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175: Socket774 (ワッチョイ df11-tgR8) 2020/01/13(月) 01:58:03.42 ID:pUFCCxuY0
WQHD144fpsターゲットで2080Sは有りなのか
2080tiでも足りんとか言われるけど、正直そこまで手は出ないんよ
設定妥協すれば行けるよな?

176: Socket774 (オッペケ Srb3-igfK) 2020/01/13(月) 02:02:15.84 ID:03MCn/rMr
設定をFHDに妥協すればいけるよ

177: Socket774 (ワッチョイ df81-lB9F) 2020/01/13(月) 02:16:49.55 ID:gcJHCmyf0
古めのゲームとかapexやフォトナくらいなら十分144Hz張り付くんじゃね?
最新の重いゲームでそんな高フレームレート出せなくてもいいしG-syncだけで恩恵十分あるでしょ

188: Socket774 (ワッチョイ 5f74-MRqg) 2020/01/13(月) 10:57:49.74 ID:t2zZPZeg0
4Kが全然一般化しない間にIPS144hzが格安になって普及しつつあるように感じる
よって60hzに戻れない現象が起こりampere世代も144hz>4Kという優先度は変わらぬだろう

189: Socket774 (ワンミングク MMdf-igfK) 2020/01/13(月) 10:59:39.79 ID:XPuq4wXCM
デスクトップだと4K解像度使いづらいってのが普及しない一因だわな

191: Socket774 (スッップ Sd9f-oyhl) 2020/01/13(月) 11:08:24.68 ID:WgzrhE4Ud
ウルトラワイドもっと安くなれ
16:9には狭くて戻れん

192: Socket774 (ワッチョイ fffa-WKbt) 2020/01/13(月) 11:14:48.74 ID:HKRI9p0/0
2Kで割と満足できちゃってるわ

195: Socket774 (ワッチョイ df62-C9ru) 2020/01/13(月) 11:38:20.03 ID:jgqVvspY0
ips、144hzは良さげだよな。
ゲームも静止画も行けるし、いいじゃんっていう。
まぁ中途半端と読み取ることも出来るけど。

202: Socket774 (オッペケ Srb3-9IOS) 2020/01/13(月) 13:24:58.44 ID:Ej8hKcQdr
WQHDにするよりも60hz卒業したほうが得られる快適さは上だよなあ

205: Socket774 (ワンミングク MMdf-igfK) 2020/01/13(月) 13:44:47.49 ID:XPuq4wXCM
>>202
アクションゲームならそうかな
通常使いは何も変わらんと思うけど
ポインターがすすーっと動いて最初はおっ!って思う程度

207: Socket774 (ワッチョイ 5fcf-G18V) 2020/01/13(月) 14:58:24.94 ID:vn41Sg0v0
ペンで線引いたりスワイプでスクロールさせたりするときにフレームレートが高いと明らかに快適なんだよね
確かマイクロソフトが300Hzくらいで遅延を感じなくなるとか実験してたと思う
キーボードとマウスで操作するときに意味があるのかは不明だな

208: Socket774 (ワッチョイ 7f74-MRqg) 2020/01/13(月) 15:28:34.55 ID:4Zg0zGzp0
60hzに落とすとカーソル移動で不快感を感じるな
MOBAプロも144hzモニターが基本であるし、自分もRTSは60hzでやりたくないと思う

217: Socket774 (アウアウウー Saa3-GkJh) 2020/01/13(月) 17:29:39.60 ID:AwYSWRYaa
まぁ実際のところ 144Hzでも物足りなくなってきた
モニターとしては意外とロースペックっぽい?

223: Socket774 (ワッチョイ ff6e-DppA) 2020/01/13(月) 18:34:08.17 ID:z3yhiDhS0
240使い出すと144と違いがはっきりわかっていいよ
ゲームと自作熱が枯れそうだったけど再燃したわ

228: Socket774 (ワッチョイ 5fed-elwi) 2020/01/13(月) 20:29:14.06 ID:14esjTD60
2070だと画質最高にするとwqhdで90~100ぐらいしか行かない
やっぱ3000早く来て欲しい

241: Socket774 (ササクッテロル Spb3-mUrz) 2020/01/13(月) 22:18:42.85 ID:Dpd2SBAyp
以前ここでWQHD勧められて買った者だが
想像以上の感動をもたらしてくれたわ
お前らありがとうな
14しかやってないから大した効果ないと思ってたが
グラフィック向上して驚いた

249: Socket774 (ワッチョイ dfd5-CCy/) 2020/01/14(火) 01:01:15.06 ID:3FyuND530
FHD240hzからwqhd144hzに移行して少しFPSしてみたんだけど思ったより240の恩恵あったみたいで俺の目腐ってなかった
まあ144でも普通にやれるしipsキレイだからしばらくこれでいくよ

250: Socket774 (ワッチョイ 5fbc-///2) 2020/01/14(火) 01:02:44.68 ID:ECKxJwuB0
240hzもIPSで表示までの遅延も同程度じゃないと比較できんけど

252: Socket774 (ワッチョイ dfb1-9IOS) 2020/01/14(火) 01:15:23.29 ID:iXwMEAUo0
対人シューターでIPSはそりゃスコア下がるわ
応答速度を犠牲にして画質を得るのがIPS
画質を犠牲にして応答速度を得るのがTN

261: Socket774 (ワッチョイ 5f73-geIE) 2020/01/14(火) 03:26:01.31 ID:1oBdyBNa0
WQHDの144hzモニタ届いたんで2070SとRyzen3600でOriginBasicで遊べたBFV試した
設定は低設定 (テクスチャクオリティとメッシュだけ高、で120-140fps、軽いシーンで130前後、重いシーンで110前後まで、CPU使用率は平均80%↑今は8コア16スレッドほしいね
DX12にしないとGPUが遊んでしまってた
WQHD 144hzでガッツリやるなら2080Sかな

最大の問題は中華だったけど

262: Socket774 (ワッチョイ dfb1-ZFGq) 2020/01/14(火) 04:05:20.12 ID:HBEW7bFt0
4k144hzが余裕な時代を望む
しかしゲームはどんどん重くなるジレンマ
そういった点でMinecraftは軽くも重くもできるからすげーわ

264: Socket774 (ワントンキン MMdf-XK3s) 2020/01/14(火) 04:52:49.72 ID:ASJE/D3EM
今の水準だと応答速度も視野角も改善されたVAが最強なんだよなぁ
IPSの黒が白いのは未だにどうしようもないし
VAの欠点ばかりが解決されてるから一強状態になりつつあるわ

265: Socket774 (ワッチョイ 7f74-MRqg) 2020/01/14(火) 05:07:15.10 ID:AbxX7Yxh0
>>264
tftcentralとかのモニターベンチじゃVAの応答速度がダントツで悪いんだよなあ…
IPSは割と整っててTN比でも満足行く水準だし黒なんかどうでもいい

268: Socket774 2020/01/14(火) 06:25:59.24
>>265
その応答速度が気にならないヒトはVAが最強の選択肢って結論でいいのでは?

273: Socket774 (ワッチョイ 7f74-MRqg) 2020/01/14(火) 07:51:59.27 ID:AbxX7Yxh0
>>268
VA120hzはFG2421が出てとっくに解消してたわけだがあまり浸透してる感なかったしなぁ
やはりIPS144hzが普通のお値段で出てこないと

274: Socket774 (オッペケ Srb3-9IOS) 2020/01/14(火) 07:54:11.50 ID:PpBloaE4r
今やWQHD144hzもそこまで割高感のない価格ではある
G-Sync狙ったりしなければ

285: Socket774 (アウアウカー Sa53-lB9F) 2020/01/14(火) 14:20:48.17 ID:J0rx971ya
2080Tiでゲームする場合
2k 240Hz
3k 120Hz
4k 60Hz
どれがいいんだろう

287: Socket774 (ワッチョイ ffb3-RSHy) 2020/01/14(火) 14:37:04.00 ID:fX+ff78E0
>>285
対人で動き早いなら240Hz一卓

でもね、人間のスペックも関係していて常時スコア上位な人には恩恵あるけど
下の方のカスなら何使っても変らない
とあるゲームで気づいたら世界ランキング100位内になっていた俺の場合、240Hzの恩恵はあった
弾の当てやすさが全然違う

292: Socket774 (オッペケ Srb3-oVYG) 2020/01/14(火) 15:25:08.23 ID:pJk/kyPmr
>>285
対人なら240一択におれも一票だな
144と変わらんってのは罠だ全然違う
特に近距離での撃ちあい

298: Socket774 (ワッチョイ df55-lB9F) 2020/01/14(火) 17:29:25.70 ID:CQo/nyLy0
液晶モニターのリフレッシュレートの話とゲームのフレームレートの話は混同している奴が本当に多いけど
液晶モニターで高リフレッシュレートが必要とされているのは液晶モニターの残像発生原理に対する有効策としてのものだから
240Hzモニターでそこに表示されているゲームが100fpsだろうが60fpsであろうがそんなことは全然関係無くて
マウスカーソルを動かすとかブラウザをスクロールさせるとか表示される全てのものに対し液晶パネル由来の不快な残像感は減少する
なので仮に360Hzモニターが出たからといってゲームも360fps出てないと駄目だとか何の意味無いとかそういう話では全然無い
ゲームで高フレームレートによる優位を得たいという話と繋がりはあるがそれはまた別だ

だから仮にゲームのフレームレートが120前後だとしても144Hzより240Hzの方が残像ボケが少なく動きの早い敵に対しての視認性が優れている
なので>>292が言ってるように対人でわざわざ240Hzを避けて144Hzを選ぶ理由が無い

300: Socket774 (ワッチョイ 7f74-MRqg) 2020/01/14(火) 17:38:40.26 ID:AbxX7Yxh0
>>298
カーソル操作やアプリ描画は240fpsで描画されてるからこそなんだが…
黒挿入するんでもないなら240hz低fpsで残像低減効果なくないか

304: Socket774 (ワッチョイ 5fcd-vOj8) 2020/01/14(火) 17:57:23.83 ID:A7/Mtx2O0
>>298
じゃあ、240hzモニターにCSを映しても恩恵あるかな

293: Socket774 (ワッチョイ 7f74-MRqg) 2020/01/14(火) 15:43:21.19 ID:AbxX7Yxh0
>>285
そもそも240hzはグラボ以前にCPUネックで到底困難なタイトルがほとんどだから

295: Socket774 (ワッチョイ ff73-Hp8P) 2020/01/14(火) 16:50:04.28 ID:vMr0cmNE0
>>293
>CPUネック
多スレッドを碌に使えないプログラムがボトルネックなのであってCPUではない

296: Socket774 (ワッチョイ 7f74-MRqg) 2020/01/14(火) 16:59:34.39 ID:AbxX7Yxh0
>>295
プログラムじゃなくてAPIの問題だぞ…それと技術的限界

CPUのシングル飛躍してた時代と違うからポリゴン数中々増やせないし
オープンワールドゲーは設計的にも重いから軒並み120fps辺りで頭打ちしてるがな

288: Socket774 (ワッチョイ df87-G18V) 2020/01/14(火) 14:41:52.37 ID:8Ul7+7u00
画質なんかは個人の好みの問題だし自己満足のレベルだろ
静的な綺麗さが欲しければ4kモニタ
動的な綺麗さが欲しければ144モニタ
どちらにしてもモニタサイズはある程度欲しいところだけどね

301: Socket774 (ワッチョイ 5fc1-euIa) 2020/01/14(火) 17:50:40.10 ID:d9t8KyN00
実際に低fpsのゲームをしてみると、ディスプレイが240Hz状態の方が見やすい
リフレッシュレート下げると特性が変わる部分もあるだろうから、細かい理屈はよくわからないけどね

144Hzだとちょっとでもfpsが違うと違和感が出たからfpsの維持が必須みたいな感じだったけど
240Hzだとカクカク感が少なくてあまり気にならない(~Syncは無しの場合の話)

NVIDIAが最近よく言ってるのは、それとは別に
画面が更新される頻度が高いから、画面が表示されるまでの遅延が少なくなる、ってやつだよね
画面データが出来上がってても画面が更新されるまでは映らないから

303: Socket774 (ワッチョイ 5fc1-euIa) 2020/01/14(火) 17:56:34.65 ID:d9t8KyN00
あぁ、画面の更新頻度が高い、ってのが
画面に表示されるタイミングのブレの少なさに繋がってたりするのかな

305: Socket774 (ワッチョイ 7f74-MRqg) 2020/01/14(火) 18:00:33.01 ID:AbxX7Yxh0
>>301>>303
ティアリングは小さくなるかもしれんが
ブレ云々はfastsyncならマイクロスタッター低減はあるがvsyncオフならシングルバッファでぶち込むだけだから関係ない

306: Socket774 (ワッチョイ 5fc1-euIa) 2020/01/14(火) 18:12:13.74 ID:d9t8KyN00
>>305
イメージしてるのは
画面の更新頻度が、たとえばすごく高ければ(1000Hzとか)、ほぼ送られてきたデータのままのタイミングで映る、みたいな感じ
画面更新頻度が低いとデータ側と画面側のタイミングのズレでランダム度が増す、みたいな(中途半端なデータの映り方にしても)

まぁすごく詳しい仕組みまで知らない状態で、想像で話しててもしょうがないけど
現象としては、理屈はわからないが見やすい、と

308: Socket774 (ワッチョイ 7f74-MRqg) 2020/01/14(火) 18:19:36.88 ID:AbxX7Yxh0
>>306
だからfastsyncならそう(マイクロスタッターが軽減される)だが
Vsyncオフならシングルバッファにぶち込んでいきなり表示する(そのためティアリング発生)だけので関係ない
ティアリングはより小さくなるとは思うが

312: Socket774 (ワッチョイ 7f74-MRqg) 2020/01/14(火) 19:15:43.76 ID:AbxX7Yxh0
CPUネックだけは今後も解消する気配ないしむしろ重くなる可能性高いので

(当たり前の話ではあるが)
240fpsでプレイできるよう今後も設計され続けるeスポーツゲームと
144fps前後かそれ以下で楽しむ前提の高画質高規格ゲームで分かれるのは必然だろう

240hzモニターと最上位グラボを買っても超絶ヌルヌルで遊べるのは前者に限られる

313: Socket774 (ササクッテロ Spb3-ixJq) 2020/01/14(火) 19:16:43.71 ID:Jv5O4fRfp
撃ち合いゲームなら144Hz以上でFHDのTN一択だと思う

316: Socket774 (ワッチョイ 7f74-MRqg) 2020/01/14(火) 19:53:03.91 ID:AbxX7Yxh0
TN144hzが出た頃はカジュアル層や最高設定144fpsを至高環境と考えるハイエンド層がいたが
TN240hzの場合は対人勢の中でも選りすぐりのガチ勢しか残ってないからなぁ
IPS240hzが出ればまた変わるかもしれんが

317: Socket774 (ワッチョイ df63-G18V) 2020/01/14(火) 20:07:15.95 ID:HNGD3RB/0
IPS240hzは既に出てるけどどうなんだろう
もうすぐHayabusa2って比較的安いの出るけど

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引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1578745675/

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