1

1: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:21:42.01 ID:0mFAPRGud
教えて

2: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:24:05.68 ID:Vw2FqqFQM
別に面白くはならんよ
リアルな表現の幅が多少広がる程度

3: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:25:21.41 ID:AkizAelp0
誰一人としてこれで面白くなるなんて言わないもんな

4: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:26:20.82 ID:8AhP6NtY0
そりゃ面白さには関係ないし

5: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:36:19.50 ID:vxyabBks0
本来の趣旨とかけ離れてタダの技術論に堕ちたレイトレ

FPSで窓の反射で背後の敵が分かる
逆に透過せずに窓の外が見えないが向こうから透けて見えるから撃たれる

そういう面白さを目指してたはずが何故か反射するしないだけの話になった

6: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:41:06.61 ID:niGuZsb+a
まったくならん

例えば、ジャングルをフォトリアルでレイトレで光線再現したら、
視認性悪すぎでまともに遊べるフィールドにならん

レイトレってのは古典光学的に正しい映像を作り出すだけだから、
ゲーム的に必要な嘘をつき難くなるデメリットすらあるよ

7: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:42:18.28 ID:wqMEZk8H0
レースゲームに採用されたら一目瞭然に神グラになるよ

8: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 08:43:41.55 ID:5p0cl6hm0
グラが良い事は面白さに繋がる
グラは面白さの一要素
もちろん個々のゲーム性にもよる

11: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:05:00.14 ID:/pL44OOS0
レイトレ使ってFPS落ちるなら意味ないね

15: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:20:02.76 ID:URPGlLx2M
開発が楽になるんだが、誰もそれをコメント出来てないねw

20: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:28:23.65 ID:LFQeiqBo0
>>15
ライトを焼き付けるとかの手間が無くなって楽になると言われてたが
視認性を考えて光の配置とか真面目にデザインしなくちゃならないんだよなぁ

実際レイトレだと見づらいとOFFにされてたりするし
現状ただレイトレバージョン作る作業が増えただけというおバカなことになってる

23: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:35:13.91 ID:niGuZsb+a
>>15
ならんよw
それ言ってるのは半可通のアホだけ

古典光学的に正しい映像が作れても、
それはゲーム映像として見栄えがする訳じゃないからな

18: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:24:25.27 ID:27Zcsgc50
水たまりがいっぱいある夜の街が舞台の
面白いゲームがいっぱいでる

19: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:27:26.68 ID:BUyYD6+O0
光の表現(反射、屈折、陰影)が現実に近くなるってだけでゲームが面白くなるわけじゃない

21: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:31:55.48 ID:1R0fsWBC0
例えば懐中電灯や松明の灯りで探索とか
視認性はゲームに影響するし、そういう風に使えたりしないんかね

24: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:35:57.95 ID:niGuZsb+a
>>21
そういう映像をレイトレで作ると、ほとんど真っ暗な映像になるんよw

25: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 09:36:42.70 ID:tZ9gDPvp0
視認性が更に悪くなって画面がマーカーだらけになる

28: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 10:06:08.95 ID:HdcYfJdW0
現状のレイトレは鏡や水たまりへの映り込みや窓から射し込む光がカーテンの揺れにあわせて自然に動くとかその程度のもののような

35: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 10:28:28.96 ID:5vvrwZkeM
乗り物系のゲームは間違いなく臨場感やモチベーション維持に繋がるな
光の表現で景色の見映えも良くなる
面白さというよりは表現の幅が広がる感じ

36: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 10:29:00.68 ID:HWuGfuLN0
窓が全部鏡になるから身だしなみを整えるときに便利

37: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 10:30:19.65 ID:r1YfZhHR0
レイトレが役立つのは主に反射や屈折
つまり「曲がる光」の計算に強い

とはいえ今の3Dにはレイトレ無しでもそれをカバーする擬似的な機能(しかも軽い)があるので
「まったく反射しない水たまり」なんてものは存在しない
お前らが普段ゲームを遊んでて気づかないように、それっぽく反射の表現は入れてある(精度は低い)

個人的には「ゲームにレイトレは不要」
レイトレは3D黎明期からある計算法だけど
物理学的に正しい表現しかできなくて
映画やアニメみたく「嘘の光」を使いまくる創作物とは相性が悪い

CSファンの多くが騙されているのが
「ハードウェアレイトレはNvidiaやAMDが急に推し始めた機能」ってところで
はっきり言えば「新製品を売りたい為に大げさに宣伝してる」シロモノだ
PC厨は「VRが失敗したら今度はレイトレか」「ビットコイン特需も終わったし必死だな」と冷たい目で見ている

39: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 10:30:57.22 ID:mEYyFaQ/a
これで本気の雰囲気ホラーゲーならやってみたい…がまず出らんだろうな
やっすいビックリゲーなら出るかもしれんが

43: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 10:59:04.24 ID:c8dnKW700
ぱ○つが見える

44: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 11:41:24.96 ID:Xh9j3YAn0
Forza Horizonは面白さに直結しそう
昔で言えばアフリカ

スパロボで小隊組める様になった面白さと近い。視覚が面白い

46: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 12:51:02.96 ID:yTnhvsgi0
没入感を面白さと捉えられないなら、面白くなることはないのでは

47: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 12:56:37.98 ID:haLjwBl00
レイトレを使った新しいゲーム要素を考えられる人がいない

49: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 13:08:40.32 ID:l/yay7SiM
映画もライトやレフ板で嘘光源を配置しまくって撮影したうえに後で加工するもんな
何も考えずに太陽光や照明の反射入れたところで
ホームビデオのようなショボい絵画にしかならん

48: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 12:57:46.54 ID:9eaJry2q0
感動度が違う

52: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 14:12:48.28 ID:exaa6nZ+0
現状表現力が上がる程度しかないので面白さには全く繋がってない
幕間に挟む演出に活用するくらいじゃね?
つまり、レイトレすげー、という程度(笑)

54: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 17:14:28.23 ID:DQiwgCEq0
カットシーンが綺麗になるんじゃね

57: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 20:55:26.83 ID:6RQYRf5na
>>54
実際の光線に近づくのと、奇麗になるのは全く別の話
普通の日常でそんなに凄く奇麗な景色を見かけないだろ?

効果的な奇麗な映像を作るなら、レイトレではなく人手で描き込む必要が出てくる

55: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 20:31:00.50 ID:3V7QVUlL0
結局ゲームなんかで必要なのって演出されたライティングだからレイトレなくても
いいってことなんかね?

58: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 21:04:20.56 ID:pl9D8ZxE0
凄いぞ感の演出も時には大事だからな
ただし実際遊んでみてハリボテゲーだとわかった時の失望も大きくなるから
真面目にゲーム部分も作りこむ、はず
客の欲望に応えろってことだ

59: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 21:08:53.92 ID:6RQYRf5na
ちなみに、物理的に正しい映像と、実際に同じ状況で人が見てる映像はイコールじゃない

人間の視覚は、暗順応や明順応で動的に制御されているのに加えて、
脳が視覚情報に補正をかけてるから、物理的に正しいだけだと違和感が出る

しかも、視覚機能も脳の補正も、個人差や人種の差や文化の差等によって違うから、
物理的に正しい映像に近づいたとしても、それがユーザーから見て正しい映像とは限らない

61: 名無しさん必死だな 2020/10/24(土) 22:05:12.60 ID:GeaseNes0
開発が楽になって他の仕事に力を割ける

71: 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 09:57:03.74 ID:KOkPIu3R0
次世代機の性能の指針みたいになってるけど
光源の表現が現実と同じような自然さで可能ってことだよね
開発のし易さはあるかもしれないけどゲームの見栄えにこだわって
作りこんだ方がグラは上になるよね
個人的には環境整えたHDRの方が感動はでかいと思う

72: 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 10:06:34.07 ID:BtomiJE9a
>>71
それは間違いない

ゲーム映像に求められてるのは、見映えのする映像であって、
物理的に正しいリアルな映像じゃないからな

物理的には嘘でも、見映えのする映像の方がプレイヤの印象も良くなる

73: 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 11:06:20.33 ID:rU1/gjgU0
レイトレが完全に現実を再現できるようになったとして
リアルに忠実にゲームに取り込んだりすんのかな?
夕日でアスファルトが反射してすげぇ見辛くてゲームにならなさそうだけど

79: 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:38:16.33 ID:BtomiJE9a
>>73
結局、そういうのはグラフィッカーがシーン毎に調整するしかない
下手をすると、従来手法で映像作った方が手軽で視認性が良くなることだってある

調整項目が増える訳だから

78: 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:20:03.30 ID:PcnT1CAy0
ハイエンドグラボのデモ見てるとすげーなって思えるけど次世代据置機のレベルでレイトレレイトレ叫ぶレベルかって思う

70: 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 09:23:26.40 ID:sCQQo3LC0
数年後にはあって当たり前になってるよ
リアルなゲームが求められ続ける限り映像技術の進歩は止められない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603495302/

スポンサード リンク