c1942cb6

1: すらいむ ★ 2022/06/28(火) 21:15:51.62 ID:CAP_USER
SSDの耐久寿命を伸ばすための技術「ウェアレベリング」に有効性はないという研究結果

 近年ストレージとして急速に普及しているSSDは、部品が故障しない限り理論的に永久使用が可能なHDDと異なり、書き込み回数の上限で寿命を迎えます。
 そんなSSDの寿命を伸ばす技術として「ウェアレベリング」が存在しますが、シラキュース大学とフロリダ国際大学の研究者が「ウェアレベリングにはSSDの延命効果が認められなかった」という研究結果を発表しました。

 Wear Leveling in SSDs Considered Harmful
 (PDFファイル)https://dl.acm.org/doi/pdf/10.1145/3538643.3539750

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年06月28日 17時00分
https://gigazine.net/news/20220628-ssd-wear-leveling/

2: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 21:19:28.80 ID:2ofqVq0K
ナンダッテー

3: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 21:20:20.84 ID:zO+PepI5
お前らはやたらSSDの寿命が短いとか言ってるけど、いまだに壊れたことないわ
古いパソコンでもう10年以上かな

5: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 21:33:14.59 ID:pjkEvuaZ
>>3
書き込み量がどうこうよりも先にコントローラーが即死する
HDDも同じだな

7: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 21:36:54.88 ID:aFULOKGm
保冷材で温めてるよ 真夏だからな

9: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 21:37:54.82 ID:/IUCIfPP
>>1
実験が不適切

WAFによってSSDへの書き込み量が増えるというだけで肝心の故障率がしめされてない
大体物理容量の3倍しか書き込んでないじゃないか
その千倍の容量書き込んで故障率算出しろ

10: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 21:38:52.49 ID:I3+aacLS
しっかり冷却、大容量で実質書き込み回数減らす。
これで10年楽勝

13: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 21:41:22.67 ID:8QNKvyg8
長持ちさせるには常に半分以下の容量で使えというのは本当?

16: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 21:53:30.13 ID:Nag53dgo
>>13
その根拠がウェアレベリング

15: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 21:50:35.36 ID:VPGAyFwl
Figure 2の実施内容が明確に書いてないけど
文脈から考えてsequential full-drive writeを100回だろ
No WLが有利になるに決まってるじゃん

12: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 21:41:03.10 ID:qiA1Ro28
SSDのPC使って、Transcend のHDDにデータ保存しとけばいい。
それでも心配なら、必要に応じてCDかDVDでいいだろ。

14: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 21:47:13.73 ID:bjiomjEj
SLC MLC TLC QLC PLC

17: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 21:58:44.34 ID:rjYOcCq/
>>1
SLCにしろやw

19: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 22:12:20.56 ID:9lv4T3f/
エラーの発生を見ていない
頻繁にアクセスする場所が偏在する
これらを計測の要素に入れていないんだから、意味がないだろ

21: 名無しのひみつ 2022/06/28(火) 23:03:40.27 ID:e72wJoyf
うーん、適切じゃないアルゴリズムだとWAFがバカでかくなって寿命が縮む、
という当たり前の話だよね?

23: 名無しのひみつ 2022/06/29(水) 00:28:23.43 ID:yVu/bAmd
でしょうね
その程度の論理的思考でうまくいくとはみじんも思ったことない
パーツオタなめんな

25: 名無しのひみつ 2022/06/29(水) 00:57:26.91 ID:yB4HCpon
ウェアレベリングの実効性は知らんが、普通の使い方ならセルを使い切るのに
256GBのものでも20年以上はかかる SSDの寿命なんて気にするだけムダ

26: 名無しのひみつ 2022/06/29(水) 01:53:18.11 ID:1G8wyvZM
寿命云々よりも、1ビットたりとも論理エラー(ビットの狂い)が
合って欲しくない。デバイスが表面上正常に動いていたとしても、
ときどきシングルビットエラー、ダブルビットエラー、トリプルビットエラー
などが記憶素子上に、あるいは読み出すときにだけ起きたり、あるいは
データ転送のバスの上で起きていたら何にもならない。
通常はRAIDのようにチップを複数並べて冗長性を入れて分散させて
相関を減らしてそういったエラー動作を起こりにくくするんだけれども、
安くなっているし、それに昔は1個の素子が1ビットだけを記憶していたけれども、
いまは1つの記憶素子が2ビットとか3ビット、最近では4ビットも記憶させるという
のだから、データ化けが心配だ。頻繁にリフレッシュ動作をした方が良いのかも
しれないが、ユーザーのレベルで出来ることは通電状態にする以外にはない。

27: 名無しのひみつ 2022/06/29(水) 08:27:05.32 ID:oR9Duu4T
ロード激遅いゲームはSDD
我慢できるゲームは内蔵HDDで使い分けてる俺やりくり上手さん

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1656418551/

スポンサード リンク