1: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/19(木) 13:22:27.89 ID:elVbv0VWM
ワイ「一旦置いて別のゲーム始めよ」
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/09/19(木) 13:22:55.61 ID:1trkHbNt0
ワイ「このゲームももうすぐ完成やな…一旦置いて別のゲーム作り始めたろ!」
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/19(木) 13:23:30.69 ID:elVbv0VWM
>>2
もったいないからそれはエターナらすな😡
もったいないからそれはエターナらすな😡
17: 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/19(木) 13:39:11.78 ID:rqQs8E4w0
>>2
わかる
わかる
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/09/19(木) 13:23:21.56 ID:e5fiQeoZ0
この先何も追加されないと思うとやる気無くなるよな
5: 警備員[Lv.4][SSR防] 2024/09/19(木) 13:23:57.35 ID:qaAq7Qhcd
分かる
分からん奴とは仲良くなれない
分からん奴とは仲良くなれない
6: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽] 2024/09/19(木) 13:25:18.40 ID:FpTFd32E0
ワイ「ストーリー放置してサブクエやキャラ育成してたらストーリー忘れたし飽きてきた・・・」
7: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/09/19(木) 13:26:14.51 ID:9Bg+YjYo0
わかるけどおまえらの思ってる理由とは違いそうや
ワイはこの何かを積み上げてきた世界が遊びつくされて無意味になるのが怖いから
途中の一番いい状態で止めておくっていう考え方やね
エンディングは救いやない
ワイはこの何かを積み上げてきた世界が遊びつくされて無意味になるのが怖いから
途中の一番いい状態で止めておくっていう考え方やね
エンディングは救いやない
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/19(木) 13:27:35.90 ID:e+aZF6pN0
これクソわかるわ
もう5年ラスボス前で放置してるゲームある
もう5年ラスボス前で放置してるゲームある
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/09/19(木) 13:28:23.89 ID:9Bg+YjYo0
それでも展開が盛り上がりまくってついつい終わらされてしまうゲームってのが名作なんやろな
10: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/09/19(木) 13:29:48.45 ID:1trkHbNt0
こういう風になるゲームって基本的にストーリーの「引き」が弱いんやと思うわ
さあラスボスを倒すぞ!って時点で世界の謎や障害は実質解決しちゃってて
あとは儀式でめんどい作業をするだけってなるからモチベが削がれるんや
「えっ、これまじでラスボス倒せばちゃんと解決するんですか!?ストーリーちゃんとまとめ切れるの!?」
みたいなシナリオだとちゃんとラストまで駆け抜けられる
さあラスボスを倒すぞ!って時点で世界の謎や障害は実質解決しちゃってて
あとは儀式でめんどい作業をするだけってなるからモチベが削がれるんや
「えっ、これまじでラスボス倒せばちゃんと解決するんですか!?ストーリーちゃんとまとめ切れるの!?」
みたいなシナリオだとちゃんとラストまで駆け抜けられる
15: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/19(木) 13:38:04.43 ID:62HpGTk3F
>>10
なるほどなあ
なるほどなあ
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/09/19(木) 13:31:40.03 ID:HGSdSbtN0
ワイ「久しぶりに起動したらなんかやる気なくなったわ….データ消して最初からやるンゴ」
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/09/19(木) 13:32:55.51 ID:M4UoT2Z00
>>11
そして歴史は繰り返す
そして歴史は繰り返す
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/19(木) 13:32:49.20 ID:d7X8NqjVd
ラスダンめんどくさくてずっと放置してるゲームあるわ何と戦っとるのかも忘れてもうたわ
14: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/19(木) 13:33:10.64 ID:8T1oVc8b0
ドラクエ10オフライン、モンスターズ3とこれだわ
16: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/09/19(木) 13:38:31.56 ID:ekkRJX+l0
RPGって育てる楽しさや繋がってるストーリーもあるから
しばらく離脱するとそれらが無くなってキャラに感情移入できないから
また最初からやり出すまでがセット
しばらく離脱するとそれらが無くなってキャラに感情移入できないから
また最初からやり出すまでがセット
18: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/09/19(木) 13:40:06.27 ID:F93I9z6A0
ラストダンジョンが無駄に長い上に道中の雑魚が強いと
消化試合感強くなるわ
世界の謎の大半はもう解けてて後は大ボスを倒すだけという状況やし
消化試合感強くなるわ
世界の謎の大半はもう解けてて後は大ボスを倒すだけという状況やし
20: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][芽] 2024/09/19(木) 13:41:28.83 ID:7xY3nkaZ0
最後の仲間とかスキルを取る武器を揃えるまでやると急に飽きる
ラスダンにある強いアイテムは除く
ラスダンにある強いアイテムは除く
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/09/19(木) 13:42:06.30 ID:C02FMoVC0
ラスダン前にやり込み要素を用意されるとクリアする前にやれること全部やってまおってなって途中で飽きる
22: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/09/19(木) 13:42:57.91 ID:y5rI1lqC0
分かるわ
終わってほしくないんだよね
終わってほしくないんだよね
23: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/09/19(木) 13:44:50.64 ID:M5vt/6Qq0
昔はそうやったな
今はさっさと終わらせてる
今はさっさと終わらせてる
24: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/09/19(木) 13:44:58.77 ID:e5fiQeoZ0
よく考えたらクリア後に何かあるかもって期待する事が減ったからかもしれん
クリア後要素って久しく見てない気がするわ
クリア後要素って久しく見てない気がするわ
27: それでも動く名無し 警備員[Lv.2] 2024/09/19(木) 13:49:37.67 ID:y5rI1lqC0
>>24
そうか?
むしろ今はクリア後要素ありきすきて、その要素をやるまでがクリアになりつつある
そうか?
むしろ今はクリア後要素ありきすきて、その要素をやるまでがクリアになりつつある
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/09/19(木) 13:46:31.50 ID:F93I9z6A0
スキル育成のあるタイプやと
終盤にめぼしいスキルを取り終えてて
新しいスキルを開発する楽しみも失せてるな
終盤にめぼしいスキルを取り終えてて
新しいスキルを開発する楽しみも失せてるな
28: それでも動く名無し 警備員[Lv.69][SR武][SR防][木] 2024/09/19(木) 13:50:25.92 ID:YJnh30eG0
ラスボス前にやり込み要素回収しだしたらもう一生クリアできないと思え
30: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/09/19(木) 13:51:46.90 ID:jC9KOQh7d
終盤まで来る
↓
攻略サイト見る
↓
時限イベントやレアアイテム取り忘れが多いのが発覚
↓
一旦やり直すか悩む
↓
もうやる気でない
↓
攻略サイト見る
↓
時限イベントやレアアイテム取り忘れが多いのが発覚
↓
一旦やり直すか悩む
↓
もうやる気でない
31: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/09/19(木) 13:56:56.49 ID:F93I9z6A0
クリア後ダンジョンが
やり込み勢向けに強いを通り越して理不尽なレベルの高難度になってる奴嫌い
やり込み勢向けに強いを通り越して理不尽なレベルの高難度になってる奴嫌い
33: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/09/19(木) 14:01:22.29 ID:Sl/Uoxi80
子どものころこれやったけど最近は意識してとりあえずクリアまでやることにしてる
35: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/09/19(木) 14:06:27.03 ID:5Uy0NWrs0
クリア後
喪失感があるということを体が覚えた結果
クリアするのを恐れるようになるんだ😨
喪失感があるということを体が覚えた結果
クリアするのを恐れるようになるんだ😨
36: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/09/19(木) 14:09:41.63 ID:9Bg+YjYo0
>>35
これな
最初はみんなこれを指してこの現象のことを言っていたのにいつのまにか単につまらんとか飽きたとか
意図を察せなかった連中に乗っ取られてしまったわ
これな
最初はみんなこれを指してこの現象のことを言っていたのにいつのまにか単につまらんとか飽きたとか
意図を察せなかった連中に乗っ取られてしまったわ
37: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/09/19(木) 14:10:35.21 ID:1trkHbNt0
喪失感を差し引いても面白いのが良いシナリオやと思うで
38: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/19(木) 14:11:01.65 ID:iTy3MOCT0
好きだから終わらせたくないねん
ここで止めれば俺の中でこの作品は終わらないずっと続く
ここで止めれば俺の中でこの作品は終わらないずっと続く
41: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/09/19(木) 14:12:25.12 ID:XntGE8sxd
やり込みとかしてもしなくてもいい寄り道要素って本当厄介だよな
やり終えるとラスボス緩くなるしやらないとクリア後するかってならん
やり終えるとラスボス緩くなるしやらないとクリア後するかってならん
44: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/09/19(木) 14:14:04.81 ID:lMHuw30i0
最近ワイは「やっと終わりか、はよ終わらせて次のゲーム行こ」に変わった
46: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/19(木) 14:16:58.40 ID:TTAsmeL10
ストーリーじゃなくて道中のやり込み要素とかを大して楽しめずに作業的にやっているとそうなるねん
やり込み要素の部分をミスなくやりきったということで燃え尽きるねん
やり込み要素の部分をミスなくやりきったということで燃え尽きるねん
47: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/09/19(木) 14:17:37.42 ID:+iDs+Fcr0
夕方の遊園地で帰りたくない連呼するキッズみたいな精神やな
48: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/09/19(木) 14:18:39.89 ID:ZJHQZdZd0
もう楽しむ余地がないとそうなるよな
50: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽] 2024/09/19(木) 14:19:44.00 ID:for9monT0
一周目は普通にそのままクリアするやろ
最終盤でやらなくなるのは二周目や
最終盤でやらなくなるのは二周目や
56: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/09/19(木) 14:24:29.77 ID:1trkHbNt0
こういう風にならんためにラスボス前でもシナリオ上で1つは謎を残しておくべきやと思うわ
ワンピースの正体が最終話で明かされるのに読まずにやめるやつはおらんやろ?
ワンピースの正体が最終話で明かされるのに読まずにやめるやつはおらんやろ?
57: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/09/19(木) 14:24:32.91 ID:6jWFVc/B0
このゲーム終わるの寂しいな
次回作でる直前にクリアするか
↓
それから6年😢
次回作でる直前にクリアするか
↓
それから6年😢
58: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/09/19(木) 14:24:49.33 ID:k8Vuj67h0
物語が終わるのが嫌で辞めてしまったこともあるし、いつでも終わらせられると思ってそのままにしてるのもある
でも、終わらせられないって出来ないのと同じと気づいてからはエンディングを見るようにしてる
でも、終わらせられないって出来ないのと同じと気づいてからはエンディングを見るようにしてる
68: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/09/19(木) 14:32:07.05 ID:fD4b+y/v0
最終決戦や!けどもったいないから他の成長要素あげとくか…ならわかる
70: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/19(木) 14:32:45.35 ID:QwyBisOD0
そして積みゲーがどんどん増えるという
80: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/09/19(木) 14:38:08.04 ID:1F7s1Rsgd
てかラスボス戦ってそもそも面白くなくね?
今までのゲームコンセプトとズレた戦闘になったりよくわからん演出があったりこの辺がやってて萎える
ストーリー知りたいからはよ死ねやみたいなのが多い
今までのゲームコンセプトとズレた戦闘になったりよくわからん演出があったりこの辺がやってて萎える
ストーリー知りたいからはよ死ねやみたいなのが多い
83: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/09/19(木) 14:41:27.90 ID:6jWFVc/B0
>>80
ストーリーが重厚長大になるとラストバトルでゲームオーバーさせにくくなるからRPGのラスボスってポッとでの方がいいんかもね
ストーリーが重厚長大になるとラストバトルでゲームオーバーさせにくくなるからRPGのラスボスってポッとでの方がいいんかもね
82: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/19(木) 14:40:44.04 ID:2eQFeSGL0
普通ダンジョンに篭って最強の状態でラスボス蹂躙するよね
101: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][芽] 2024/09/19(木) 14:59:12.79 ID:brTChFCA0
エルデンリングのDLCもラスボス前でやめてるわ
102: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/09/19(木) 15:00:55.91 ID:rtArAgTn0
レベルカンストさせて挑んだろ
103: それでも動く名無し 警備員[Lv.44] 2024/09/19(木) 15:01:05.29 ID:h5lgu6p+0
子供の頃からそうで龍が如く8がこの状態で積んでる
最後まで完走してかつ周回できたのは最近だとミンサガと聖剣3だ
最後まで完走してかつ周回できたのは最近だとミンサガと聖剣3だ
104: 安倍晋三 警備員[Lv.1][新芽] 2024/09/19(木) 15:03:06.27 ID:nq0dQst60
これ全く分からないそんな事したことないわ
106: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/09/19(木) 15:05:16.67 ID:D9z7awXB0
ラスボスじゃなくてラスダン前ならある
準備してるうちに飽きる
準備してるうちに飽きる
108: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/09/19(木) 15:09:09.62 ID:MWtY6uij0
クリアするとやり込みとかしないで飽きるのはわかる
113: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/19(木) 15:17:01.74 ID:vKTOk5+n0
一回間が開くと映画とか漫画みたいにキリのいいとこから見返してーってできないのがまた難しいとこ
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1726719747/