1

1: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:10:24.41 ID:zuVAgzG5M
ポケモンマリオとかモンハンとかバイオとかあらゆるゲームが昔のほうが難しいって変じゃないか?
普通はネットで攻略が見れたりユーザーの経験値も上がっていくから難しくなっていくもんやろ?

2: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:11:04.60 ID:AxFbkRV+M
お前らが文句ばかりいうから

3: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:11:15.81 ID:iQQktAY20
ポケモンってダンジョン一切無くなったよな

5: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:12:34.56 ID:/WAhwt1X0
クリアーだけなら簡単にしてやり込みにはテクニックが必要な感じにしてるやろ

6: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:12:40.36 ID:OLPflq5M0
すーぐ操作性がーUIがー言うアホがおるから

9: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:15:30.71 ID:QaIEm7gV0
モンハンに関してはお前らが強くなり過ぎただけで難易度そのものは変わってないと思う

13: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:17:59.52 ID:zuVAgzG5M
>>9
それはないやろ
モンハンライズは全クエソロ余裕やったけど4Gの極限ソロとか今やってもクリアできないわ

10: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:16:13.50 ID:d2AR6D180
単に自分が上達してるだけや

11: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:17:03.93 ID:BUUGEz2E0
配信者がクリアできないからね

14: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:19:11.00 ID:ZwG4QxvI0
昔みたいに新規プレイヤーが増えないから
脱落者が増えないようにしとるんやろ

16: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:19:52.19 ID:lfuu9YAU0
そもそも難しさが面白さに結び付くシステムじゃないと、だるいだけやない?って気づいたんや

23: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:22:17.81 ID:zuVAgzG5M
>>16
ゲームの面白さの本質って試行錯誤やと思うんよな
勝てない敵が出たり、解けない謎が出てきたら立ち止まって考えて色んな方法を試したりして
そういう過程があるからこそクリアした時に嬉しいって感じるもんやろ

25: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:22:49.54 ID:uzTmemiG0
>>16
難しさて容量少ない時にどれだけ長く遊ばせるかて苦肉の作やからな。
簡単だからつまらないていうのは映像や演出の進化を楽しさに消化できない単細胞やと思うわ

17: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:20:44.12 ID:XfQxsWkC0
対人じゃないと続かないから

18: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:20:45.63 ID:r3ElzX3Q0
基本子供向けなのと今は腐るほどゲームあるから少し難しいとすぐ投げて他いくから

21: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:21:36.01 ID:pFVm1msQ0
難しいってか単にめんどくさいだけやったから爺しか崇拝しとらんな

22: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:21:55.00 ID:RlmzjPDm0
ゲームやり続けた結果名人になっただけだろ

24: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:22:20.68 ID:oeSv0YmN0
ただ不便なだけやろ

26: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:23:22.37 ID:N+1vjWLM0
コンテンツ消費が激しい時代だから最低限クリアはしてもらわないといけない

28: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:24:18.88 ID:3G/ANe+I0
簡単なのも難しいのも面白さの方向性が違うだけで一概には比べられん
けど前者のほうが間口が広いのは確か
分かりやすいのがスト6のモダン操作

29: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:26:36.30 ID:ozCQ4xSI0
今時取り逃がし要素多いゲームとか作ってもみんな攻略wiki見るだけやし

30: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:27:13.91 ID:oeSv0YmN0
難易度上げたいなら自分で縛ればええだけやしな

33: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:29:12.76 ID:zuVAgzG5M
>>30
ポケモンとかもはや縛っても簡単やからな
子供向けゲームとは言え昔のポケモンはやりごたえもあったんやが

31: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:27:49.98 ID:zuVAgzG5M
過程を楽しむことよりクリアを優先する人が増えたってことなんか

32: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:28:47.92 ID:jV4H3/Sjr
クリアのために試行錯誤練習することよりも
クリアする体験そのものが目的のやつが多いからやろ
数回失敗するともうクソゲー認定するやつたまにおるやん

34: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:29:12.90 ID:d1rFMICS0
ライトゲーマーのワイは伸び代がプレイヤースキルだけなのは厳しいね
ローグライクよりローグライトの方が楽しめる

36: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:31:43.43 ID:72hZb1090
難しくしちゃうと配信者の下手アピール配信セオリーが出来なくなっちゃう
難しいゲームクリアしちゃったら二度と下手アピールできなくなっちゃう

38: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:37:30.76 ID:M1PwM6Bh0
むしろわざと複雑にして延命させようとしてるゲームが増えた気が

39: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:39:28.87 ID:lfuu9YAU0
昔の突然出てくる謎解きもほんまイライラしたわな

40: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:41:06.63 ID:B3TulwSm0
ストレス社会やからゲームにまでストレス受けたくないんやろ

41: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:41:19.42 ID:3h8yupby0
大人向けになってるからな

42: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:41:48.70 ID:3G/ANe+I0
>>41
それだと大人が無能ってことになるのでは

44: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:44:40.30 ID:5o/mdzV+0
>>42
実際そうでしょ
子供の方が覚える能力段違いに高い

43: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:43:32.72 ID:9896MEiR0
時代の流れ セーブだけじゃなくて大量のチェックポイントでさらに温く

46: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:47:05.66 ID:B3TulwSm0
でも最近のゲーム機コントローラのボタン数糞多いよな

47: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:49:03.11 ID:uzTmemiG0
>>46
360コールオブデューティブラックオプスの「スティックを押し込んでしゃがめ」てのが1分くらい理解できなかった

49: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:56:58.25 ID:KS8b72Sx0
昔のマリオは子供向けに作ってない気もする

52: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:59:38.78 ID:bFbxDjdC0
>>49
マリオ3は有野課長とうとうクリアでけへんかったな

50: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:57:50.74 ID:3es9efmD0
🤖「このミッションは3回失敗したのでスキップできます」←これきらい
それについ甘えちゃう自分はもっときらい

53: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 17:03:59.89 ID:JnxBzXWJ0
兄貴がやってたファミリージョッキーってゲーム
やらせてもらったけど、激ムズすぎて最後まで
クリアできんかったわ

55: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 17:06:40.00 ID:sJ8WySQT0
シミュレーションみたいなのやってるけど
タイパ重視してるのか
戦闘は早送りもスキップもできるわ初見イベントもスキップできるわでなんかすごいと思った
難易度もいつでも変更できるし

51: それでも動く名無し 2025/03/22(土) 16:57:54.18 ID:nKYsVXnd0
ゲームが難しくても面白くないから
Amazon

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1742627424/

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