ad83eaac

1: 少考さん ★ 2025/05/23(金) 22:49:42.48 ID:QEIcBomG9
ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2016871.html

 総務省は23日、楽天モバイルに対して5G基地局の展開が開設計画よりも遅れているとして、文書により行政指導した。

 開設計画に対して、遅れているのは1.7GHz帯(東名阪以外)の特定基地局の整備。2024年12月に5G特定基地局の運用を開始し、2025年3月ごろに5Gサービスの提供を開始する計画に対して、将来的に5Gサービスの提供を念頭に4G特定基地局として開設が進められたが、3月末時点で5G特定基地局の運用および5Gサービスが提供されていなかった。

 楽天モバイルからの報告によると、5G SA(Stand Alone)での運用を計画していたものの、開発ベンダーとの連携や開発の工程管理が不十分だったことで(略)

※全文はソースで。

2: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 22:50:35.71 ID:zfUUjX2V0
5Gなんてイラネーけど

21: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:03:57.65 ID:tQo+U+st0
>>2
4Gでじゅうぶん

26: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:06:11.89 ID:FEt5iFh70
>>2
ゴジーも碌に広まってないのにもうロクジーが出てきた

7: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 22:55:42.75 ID:PdV40S410
一番重要なプラチナ基地局の投資を抑制してんだよなー

15: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:00:58.35 ID:OeljP/4V0
スマホ使うだけなら5gなんて不要
全国展開する意味が全くないんだよな

19: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:03:22.39 ID:hVxdcg6b0
結局他社もなんちゃって5Gじゃん

28: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:06:19.02 ID:PY0jDYlq0
不安定すぎてわざと5G受信しないようにしてる

29: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:06:24.14 ID:Z+l4qouN0
高速は建物内とかだけで無線通信は広く繋がる安定性重視だろ

30: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:06:59.63 ID:PY0jDYlq0
ドコモも楽天もなんか5Gって途切れることが多い気がするんだよね
壁の影響とかかなとは思うけど

39: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:10:21.64 ID:4lvz0n/F0
ジムで圏外
ちょっと地下や店に入るとずーと圏外

49: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:17:52.51 ID:mOjcoq3Z0
5Gよりも先にプラチナバンドだろ
新横浜で駅弁買おうとして楽天ペイが電波届かなくて使えなかった

51: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:18:47.08 ID:5AsWXvBt0
やたら改善のお知らせがくるけど自分が利用するエリアじゃなかったら意味ないんだよ

92: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:39:09.02 ID:nyVYN2do0
俺んちは5G来てないけど何の不満も無い

103: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:44:17.54 ID:JV4Vg79H0
4Gと5Gそんなに違いあるか?

106: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:45:19.06 ID:MON3osqh0
>>103
同時接続が優位なんよ
早いし…
ただ範囲が狭い…

105: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:45:04.93 ID:ZIJ+WRPd0
プラチナバンドの方を行政指導してよ

113: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:47:51.12 ID:MON3osqh0
ドコモも大概だけどな…

114: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:48:30.94 ID:KhOGRwGU0
9割の人間は、きっと4Gで十分だよ

119: 名無しどんぶらこ 2025/05/23(金) 23:51:05.53 ID:w+5VxDJK0
いるいらないじゃなくて、何年何月までに5Gアンテナをいくつ整備して開局しますって約束をして参入してるからな
それが達成できてないから怒られてる

153: 名無しどんぶらこ 2025/05/24(土) 00:22:36.70 ID:NQfUBfmh0
楽天モバイルって
スマホ契約すると
パソコンでネットも使い放題?

159: 名無しどんぶらこ 2025/05/24(土) 00:33:41.96 ID:9qP82xLH0
>>153
そうだよ

163: 名無しどんぶらこ 2025/05/24(土) 00:37:40.96 ID:NQfUBfmh0
>>159
それで3千円なら超安いな
ソフトバンクのスマホとパソコン・ネット解約して
楽天モバイルだけでスマホとパソコン・ネットにしようかな?

166: 名無しどんぶらこ 2025/05/24(土) 00:42:56.04 ID:HOjfKo+n0
>>163
ゲームやらないなら全然いけるぞ
ソースワイ

160: 名無しどんぶらこ 2025/05/24(土) 00:35:44.98 ID:U34u3FM+0
米にまで手ぇ出さずに基地局整備せぇよ

190: 名無しどんぶらこ 2025/05/24(土) 01:37:50.90 ID:xV0ww0Tq0
5Gエリアはやっぱ速いんで
賃貸の人は引っ越す時に 5Gエリアかどうか チェックした方がいい

198: 名無しどんぶらこ 2025/05/24(土) 01:48:08.56 ID:XkjdpoaP0
電池の減りがあきらかに早い
あと4Gでも不快なく使用できる人にはオーバースペックな機能なんだよな

201: 名無しどんぶらこ 2025/05/24(土) 01:56:32.58 ID:3guiA3OM0
まだまだ建物でダメだから念のためドコモのイルモの一番安いやつと2枚差ししてる

235: 名無しどんぶらこ 2025/05/24(土) 04:53:20.72 ID:Al6Xq3jj0
ネガキャンしてももう軌道に乗ったし
安いは正義これからユーザー増える一方ですよ

237: 名無しどんぶらこ 2025/05/24(土) 05:01:57.26 ID:XTek1mZH0
楽天とドコモ使ってるけど遜色ないよ

245: 名無しどんぶらこ 2025/05/24(土) 05:24:03.45 ID:rjFqWqFp0
5Gなんてどうでもいいから、あれほど要求してたプラチナバンドのほうをなんとかしろ
建物内で切れるんだよ
Amazon

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748008182/

スポンサード リンク