98

1: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 09:32:38.97 ID:+nIzjXlDd
俺的には無いかな~

2: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 09:33:40.40 ID:AbYrjIjR0
ドンキーバナンザ

5: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 09:35:50.50 ID:6/KPFuDA0
デモエク2のマップはマーベラス規模の会社(予算)でも良いマップ作れるんだなと感心した

6: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 09:36:44.56 ID:vw1j57xl0
skyrim AI NPC MODでしょ
生成AI活用は革命的

9: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 09:40:48.39 ID:hLrWMqD90
バナンザか
過去になかった感は凄かった

11: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 09:45:33.44 ID:rNQ3PvSj0
もうゲームの中に入るくらいじゃないと似たようなもんやろ

15: 😊 警備員[Lv.269][UR武+9][UR防+9][木] 2025/10/12(日) 09:50:35.30 ID:mUNXfUFqa
>>11
VRのゲーム作ってくれる人が激減しちゃった😭

全然採算が合わないらしい😭

36: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 10:29:07.43 ID:HUYILjLj0
>>15
VRはハードの方が進歩せんとソフト側じゃカバーしきれんからね
現状は赤字覚悟で最先端技術を投入しまくらないと無理ゲー、採算取れん

16: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 09:50:46.70 ID:X8dfYSoS0
アサクリシャドウズは
グラ美しすぎてビビったけどな
先に出たのにソニーファーストのヨーテイを超えるクオリティ

19: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 09:53:56.94 ID:P7Vt48PF0
ゲームそのものより
ゲーム開発の多様化の方が進化速いなぁとは感じてる
AAAクラスで利益出なくなってるかと思えば、小規模インディ系でここまでできるんだってのも増えた

22: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 09:57:07.03 ID:3e1LZu0e0
>>19
なんとか33の評価点は実はここなんだよな
割と小規模開発だった筈

24: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 09:58:17.33 ID:8OJl69G00
>>22
たった30人のインディーズチームでGOTYクラスの作品作っちゃったからね33は

21: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 09:56:41.85 ID:zHzcjX6G0
自動生成AIをNPCの会話に導入したゲームはもっと出ないもんかなって思ってるわ

38: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 10:29:58.61 ID:Q8jUOXV90
>>21
RimWorldのリムトークはOWRPGに良い刺激をくれないかな
NPC会話特化AIなら過去のストーリー重視RPGで育てたらいけそうかも
ムービー重視のだと厳しそうだけど

57: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:01:41.24 ID:ORDDkjOG0
>>38
RPGもそうだけどスローライフゲーにそういうの来たら熱いなって思うわ
最近中華がこぞってどう森ライクゲー出してるしそこらへんに出ないかなと

32: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 10:26:41.33 ID:SHOkixIc0
何でも壊せる系ははやくRed FactionやTear Downみたいに建造物を材質考慮して物理演算で壊れるのをバナンザレベルの規模でやってくれ
バナンザのは何でも壊せるっつってもうーんって感じ

37: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 10:29:16.41 ID:QNsGEbtd0
質的進化は無いなあ
量的進化なら、鳴潮ってゲームが平均3週に1度演出盛盛メインストーリー3時間くらい出してるのは素直にすごいと思った
カネあるのいいなあ

51: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 10:54:40.33 ID:0zDmx1UU0
モンスターハンターワイルズ

56: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:01:22.53 ID:c0+KL3lm0
バナンザの、敵を思いっきりぶん殴ったらぶん殴った部分が欠損するシステム
あれモンハンみたいなバトルアクションでは今まで無かった感覚だった
モンハンはハンマーで頭ぶん殴っても、ヒットストップがあるだけで、実際には空気を殴ってるようなもんだし

58: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:02:10.13 ID:SmmvplkM0
昔のモンハンはもっと殴ってて気持ちよかったんだけどね

71: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:14:05.31 ID:Zpi/rLv90
無いな
今世代で進化を感じたのはMSFSだけだわ

74: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:15:09.77 ID:wp0naxz00
VRに進まなくて停滞してる
ヘッドセットが進化しないと無理や

79: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:16:28.80 ID:5d1e4NNY0
ゼノブレイドクロスはリメイクすげーなって思った

84: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:19:18.34 ID:HZWLxdmz0
限界は感じるな
頑張ってもこの程度なんだろうなっていう

100: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:30:17.80 ID:X+evS0dc0
ハードの性能も値段もすごく高くなった
ユーザーを置いて届かぬ先へ進んで行く

102: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:32:12.42 ID:U8DtGDeZ0
GTA6とかどう進化するんかね?

ぶっちゃけ仮に神ゲーでも定価次第じゃ「これならGTA5で良くね?」とか言われかねんが

104: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:33:10.92 ID:SHOkixIc0
>>102
5も公式オンライン以外はSAでよくね?だし…

116: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:39:08.16 ID:U8DtGDeZ0
>>104
個人的にGTA6はNPCのAIの進化を楽しみにしてるんだけど、一般ゲーマーは何を期待するのかあやふやだからな

果たしてGTAオンラインのユーザーがGTA6にどのくらい移行してくれるのか。定価100ドルとかでも行けるのか

106: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:34:14.00 ID:c0+KL3lm0
>>102
NPCの反応とかをめちゃくちゃ金かけて細かいところまで作り込む力技が見れるだけじゃないかな
AI使って世界を表現できる時代が目前に迫ってるのですぐ時代遅れ扱いされそう

119: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:40:06.07 ID:Cu+e+aLyM
ディスプレイに映像を映し出してる時点で限界がある

人類はいつまでも原始的なことをしている

137: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:47:32.05 ID:S+juSrucH
AI使いまくりのインディー増えてきたのは進化と言えば進化だろうか

141: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:49:31.06 ID:Cu+e+aLyM
AIが即興ストーリー作って攻略サイトが存在しないゲームが今後出てくるだろうな
10000人に10000通りのEDがある感じか

148: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:51:54.06 ID:ORDDkjOG0
>>141
夢があるけど当たり外れ激しそうでもあるな

155: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:55:10.12 ID:Cu+e+aLyM
>>148
いや、AIは今後もガンガン成長していくから、
数年後には人間が歓喜する要素のみを汲み取ってAIはストーリー生成していくようになると思う
プレイ中の行動なども分析してそのプレイヤーに特化したストーリーをね

163: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 12:00:40.36 ID:ORDDkjOG0
>>155
少なくとも動画というかムービーについてはそのレベルまで行けそうな気はする
文章というかシナリオの組み立てについてはまだちょっと懐疑心あるかも

161: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 11:59:36.25 ID:H51hCQ5V0
ゲーム自体は昔から変わることって早々ないでしょ
漫画もアニメも何か変わるものってあまりないよ

ただ、どんなものでも表現方法が時代によって変わることがあるだけで

182: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 12:11:43.23 ID:lEV++V0va
ゲームエンジンの進化は当然ゲームの進化扱いだろう

189: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 12:15:55.16 ID:0ZaRtpm30
AIに関しては電力問題とかもあるからどうなるんだろうね?
かなり電力の無駄遣いしてるみたいだしなぁ
このまま発展したら電力が全く足りないと言われてたり

191: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 12:16:44.06 ID:QeNMuH9F0
ブレワイはGDCアワードでも大賞獲ってたりCEDECでの公演が後々まで語られてるのも凄いよな
開発者目線でも評価されたゲーム

197: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 12:19:13.78 ID:0ZaRtpm30
>>191
GTA、オブリビオン、スカイリム、ソウルライク、ウィッチャー、ブレワイ、
この辺かなぁ
ゲームの進化って
もうだいぶ昔だしps3の性能で十分なんよな……

200: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 12:20:23.21 ID:c0+KL3lm0
>>197
ソウルライク?
ただのアクションRPGやん

192: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 12:17:20.24 ID:eOsRiHFj0
AIが人間的な感情を理解出来ない限り限界は早い

225: 名無しさん必死だな 2025/10/12(日) 12:32:44.29 ID:AbYrjIjR0
ソウルシリーズはアクションはまあ凡庸だけど、緩く繋がるオンラインとかサインでのやりとりとかは画期的だったし
十分進化させたと言える。少なくとも発展はさせた

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1760229158/

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