pc-2350080_1280

1: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:14:57 ID:2gR8
とりあえずはかっちょいいPCケースを買う

3: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:15:29 ID:nNPx
ええやん
一回ぐらいはやって見たいよな

4: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:16:08 ID:2gR8
>>3
予算は30万円や

6: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:16:22 ID:JVpg
>>4
いい思い出になるやん

8: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:17:28 ID:UY9V
>>4
なんの用途で使うん

10: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:18:27 ID:2gR8
>>8
blenderや
せやからVRAMってのが重要らしい
16GBくらいほしい

20: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:23:15 ID:hSha
>>10
16gbでも足りなくないか?

ワイは今、32GBのメモリでblenderやってるが、重すぎて落ちるぞ

24: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:23:54 ID:2gR8
>>20
これマジ?
じゃあもしかして30万円じゃ足りないか

26: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:24:16 ID:6rPQ
>>24
RADEONなら安くVRAM多めのグラボあると思うで

7: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:16:39 ID:HPzY
なんでPCケースとかってあんな窮屈なんや

9: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:18:21 ID:7Psv
ええやん
やってみーや
ケースは一番でかいのかっとけ

11: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:19:06 ID:2gR8
>>9
あまりデカすぎると机がアレなんやが
もう机変えたほうがええんかな

12: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:19:49 ID:Foz8
no title

ワイはやったことあるで

14: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:20:20 ID:2gR8
>>12
よくわかんねえけどすげえや

13: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:20:09 ID:b0G2
ええやん
今時のPCはまず間違うことも少ないから安心して行け

18: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:21:04 ID:2gR8
>>13
間違いとかあるんか

21: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:23:29 ID:b0G2
>>18
昔はパーツの相性とか合ったけど今はほぼなくなった
初期不良以外で動かないなんて事はほぼないから自作PCも進化してる

25: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:24:14 ID:2gR8
>>21
はえー
ガチでしらんかった

15: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:20:41 ID:2gR8
アキバのツクモってとこに相談しようと思う

17: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:20:57 ID:7Psv
>>15
ええ店や
店員もオタクやから色々乗ってくれるで

19: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:21:23 ID:2gR8
>>17
初心者にも優しいか
それが不安や

23: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:23:49 ID:6rPQ
30万やとちょっとしんどいな
まぁでも3DならCPUやメモリは多少妥協してもええか

ゲームならnvidia一択やけどVRAM多いRADEONもええと思うで

30: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:25:20 ID:2gR8
>>23
サンガツ
まず30万円でまともなの組めるか相談してみるわ

43: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:30:45 ID:hSha
>>30
core i 9 13900ksという高性能なCPUが中古で最安で4万円ないし5万円くらいで売っているから、それを買って、あとはその中古の3万2千円くらいの128GBのメモリを買って、そのCPUに対応
する中古で1万円くらいのマザーボードとCPUクーラーと電源ユニットとPCケースを買えば、最低限高性能なblender用のPCは自作できる

あとは、中古の高性能なグラフィックボードを用意できるようになったらそれをPCに増設すれば良い

45: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:33:00 ID:hSha
>>43
上述にある最低限高性能なblender用のPCを用意するのに30万円もかからんやろ

46: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:33:19 ID:2gR8
>>43
Ryzen使ったことないからと言うのもあるけど
Intelのほうが信頼できるからそれもええな
中古全体なんやな

69: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:40:41 ID:hSha
>>43
15万円から20万円くらいで上述にある最低限高性能なblender用のPCを用意できるで

もしかしたら10万円くらいでそれを用意できる可能性があるしな

30万円あったら中古で結構高性能な中古のグラフィックボードも用意できる可能性がある

27: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:24:23 ID:b0G2
YouTuberがわかりやすく組み立ての動画載せてるし今は組み立てるのが本当に楽になった
問題はパーツがバカ高い事

31: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:26:08 ID:6rPQ
RYZENのx3d系の安いCPUとRADEONのVRAM多め

これがベストバウトかな
メモリは高騰してるからDDR5に拘らずDDR4でもいいかも

33: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:26:42 ID:2gR8
安い時に買いたかったンゴなあ

34: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:27:15 ID:RZtP
今ってマジで時期が悪いやろ

36: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:28:11 ID:2gR8
>>34
でもワイは今やりたいんやなあ
遅くとも一年以内

35: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:27:29 ID:2gR8
作りたいのは簡単なエフェクトモリモリのアニメ的なやつや

37: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:28:29 ID:2gR8
予算50万なら満足なの組めるかな

38: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:28:43 ID:6rPQ
3D系のワーク用と割り切るならラデオンやな
エントリー~ミドルクラス、型落ちでもGeForce非でVRAMが多い

39: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:29:07 ID:2gR8
とにかくRadeonってやつがええんやな

42: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:30:43 ID:6rPQ
>>39
お金に余裕があればGeForceでもいいと言うか理想だけどね
ただワーク用とで予算が限られてるならRadeonは良い選択

GeForceで12GB欲しいなら5070~やし
Radeonなら同じ価格帯で16GB狙える

51: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:34:11 ID:2gR8
>>42
GeForceはワイでも聞いたことあるやつや
性能はそっちの方がええんやな

40: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:29:33 ID:EXDi
BTOでいいじゃん(いいじゃん)

44: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:30:46 ID:2gR8
>>40
それもええ

41: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:30:28 ID:2gR8
blender以外はちょっとイラスト系やるかプログラミングするか
Youtubeでびわ湖くん見るくらいや

48: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:33:45 ID:hSha
ドスパラは約2万円でPCの組み立て代行をしてくれるしな

52: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:34:32 ID:2gR8
>>48
それ高いんか安いんかもようわからん

56: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:36:28 ID:hSha
>>52
業界の中ではかなり安い方やで

PCパーツを送付する事によりPCの組み立て代行もしてくれるし、PCパーツを直接ドスパラの店舗に持ち込む事によってPCの組み立て代行もしてくれるしな

49: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:33:56 ID:GyS0
住んでる所に店舗あるならアプライドの自作PC組み立てイベントがおすすめ
サポートもらえるのは強み

57: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:36:34 ID:2gR8
>>49
西日本にある店舗やなあ
東日本やワイは

63: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:38:40 ID:GyS0
>>57
東日本やったか

53: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:34:54 ID:hSha
中古の方がかなり安く済む事があるで

ジャンク品じゃなければ良いんや

54: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:35:37 ID:RZtP
ワイも4、5年ぶりにPC組み直そうかと思ったら
だいぶ規格変わってて、ワケワカメ

55: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:35:54 ID:6rPQ
GeForce RTX5070 12GB で10万 性能スコア目安1867

Radeon RX9070 16DB で9万 性能スコア目安1649

スコアはあくまでベンチマーク目安
メモリがボトルネックになりやすい3D編集とかならVRAMの多さで結構変わると思う

62: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:38:07 ID:2gR8
>>55
サンガツ

59: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:37:23 ID:6rPQ
GeGorceで16GBは5070tiやけど一気に15万~になるからな
5080とかはグラボだけで20~30万の世界やし

65: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:38:52 ID:2gR8
>>59
それだけでそんなにするのは流石にニーサ解約しないと無理や
Radeonにするわ

61: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:37:30 ID:RZtP
ワイが最後にPC組んだときはAMD使うやつなんてマニア
普通はIntelのはずだったのに、ホンマわからんもんや

64: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:38:52 ID:6rPQ
>>61
今でもゲーム以外じゃ悪い選択やないんやけどな
シングルコアの性能や最適化の度合い、メモリコントール周りも優秀よ

それにゲーム用途で需要過多で割高だから同等性能非でコスパ面でも選択肢になる

67: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:39:37 ID:Fx9e
SSD256Gも高いもんな今
昔は2000円で買えたのに

68: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:39:45 ID:2gR8
めっちゃ詳しいなお前らくん

70: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:41:29 ID:hSha
30万円でかなり高性能な中古のPCを自作できるで

77: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:42:35 ID:hSha
50万円くらいあったら更に高性能な中古のPCを用意でき、100万円くらいあったら最高性能の中古のPCを用意できる可能性がある

82: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:44:04 ID:2gR8
>>77
それでも中古で草

78: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:42:49 ID:My5H
ワークステーション買う選択肢は誰が出した?

85: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:46:02 ID:2gR8
>>78
ちょっと調べたら100万越えが当たり前やんけ
せいぜいミドルクラスでええ

79: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:43:35 ID:2gR8
できればすぐ買いたい
すぐ始めたい
ちなワイのノートPCは10年前のモデルで
メモリ8GBや

80: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:43:37 ID:6rPQ
中古が必ずしも悪いわけじゃないがそんな薦めるもんでもないぞ
まして安定動作求めるワーク用途で

84: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:45:02 ID:6rPQ
中古はどんな使われ方したかわからない

これが一番の問題や
保証期間も大体初期不良のみだし最低限のリペア技術や知識ないと手を出さない方が無難

91: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:49:57 ID:2gR8
ちなワイはゲーム一切しない

93: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:52:37 ID:2gR8
今見たら中古のパーツも売ってるようやな
ワイはあんまりPCの知識ないからトラブル対応できんと思うので
中古で高性能を選ぶか新品で安定性(保障?)を求めるかってことか

95: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:52:52 ID:2gR8
ツクモ

96: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:55:07 ID:VHS5
>>95
自作にこだわるならツクモとかの自作イベントで教えてもらいながら作るのがええと思う 

98: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:58:45 ID:2gR8
>>96
調べたら最寄りではドスパラがやっているらしい
それに参加してみるわ

97: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:56:05 ID:hSha
問題なのはPCパーツの買い方の問題なんだよ

その買い方に於いて中古のPCパーツを「折衷主義」的に買う事は有用である可能性がある

86: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:46:29 ID:RZtP
PC自作したら、何年かごとにパーツ入れ替えたら
安く済むんちゃう?と思ってたんやけど
定期的に規格変わるから、結局総取っ替えしないとアカンそうで頭痛い

87: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:47:46 ID:6rPQ
>>86
と言うか最終的に短期的にどこか壊れるのループで頻繁に対応強いられたり最悪巻き込んで壊れるリスクもあるのが難点

とくに電源イカれたら複数のパーツ巻き込んで死ぬ恐れもあるからな

90: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:48:28 ID:Fx9e
>>86
ゲームする以外でそこまで入れ替えるか?
ワイのメインはまだ10世代のi3で十分だし

88: 名無しさん@おーぷん 26/05/10(日) 17:48:23 ID:VHS5
結局マザボの対応規格依存する所も多いし基本的にはちまちま買うのはマニアしか向いてない

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778400897/

スポンサード リンク