9d2c65e6-s

1: 少考さん ★ 2026/05/13(水) 11:17:40.79 ID:G7V2mRka9
ドコモ、「RCS」に26年夏から対応開始 - Impress Watch

NTTドコモは、電話番号だけでテキストメッセージと写真・動画などを送受信できるメッセージサービス「RCS」を26年夏から開始する。また、企業と個人が相互にメッセージなどのやり取りができる「RCS公式アカウント」も、26年冬に開始予定としている。

「RCS」は、従来のSMSで利用できるテキストメッセージに加え、写真や動画、スタンプなどのコンテンツの送受信が可能になるほか、グループチャット機能も利用できる。

全文はソース元で
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2108108.html

10: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:23:21.24 ID:N8yDHaxp0
やっとかよ

5: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:19:53.44 ID:IxH1TC6S0
余計なことしなくていいから、料金下げろ

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:21:02.82 ID:KFo1EjPp0
そんな事より通信そのものを改善してくれよ

15: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:25:03.31 ID:YyWtcz1f0
遅いわ

16: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:25:20.50 ID:fub5a0He0
電話番号だけって
どんなけ迷惑メッセージ増えるんだよ

17: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:25:38.32 ID:i5+kXhZ40
打倒LINE

18: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:25:58.40 ID:Gdu3A4nf0
LINEもメールすら使えない後期ジジババには良いかも

問題はハウマッチ?

230: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 15:07:54.49 ID:G1SdpsyA0
>>18
LINEこそ爺婆が使ってる気がする

20: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:26:36.64 ID:zv1d91cp0
メッセージ+は?

124: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:24:42.81 ID:bIvn20hR0
>>20
使えるけど、デフォルトはGoogleメッセージに変わる予定

30: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:29:19.24 ID:bK5ZlCk10
遅すぎる

35: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:31:17.44 ID:34IgL2uU0
いらない仕事するより
値下げする努力をしろ

36: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:31:18.03 ID:2qZ4CS8y0
番号教えてっていう口説き文句が復活するな

37: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:31:50.85 ID:qUJbTTec0
とりあえず国際番号からのは受信拒否できるようにしてくれよ

38: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:32:11.05 ID:cjsAuS0P0
+メッセージで十分だけど

39: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:33:35.87 ID:ue3gHD730
SMSでいいじゃん

46: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:36:39.80 ID:1gwYmq2J0
SMSは有料だけど今度の奴は無料で送れるじゃないの

52: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:42:09.49 ID:/EstHJXB0
>対応するメッセージアプリ
ってことは何かインストールしないと使えないって事かな
SMSとは違うのね

53: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:43:07.98 ID:TNhtgbU20
Googleメッセージとは別のアプリを作るのか
どうせ使い物にならないんだろうな

56: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:43:30.74 ID:c5WYSfo40
>> 「RCS」は、従来のSMS

そもそもSMSすら使ってない

59: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:45:30.31 ID:anP30LEk0
まだ対応してなかったのかよ
遅すぎる

60: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:46:04.56 ID:anP30LEk0
電話番号で画像が送れるのは結構便利だけどな

66: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:51:56.83 ID:uLs4bj5c0
+メッセージって何だったんだ

77: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:56:50.02 ID:E+rwYfKx0
めんどくさいな
今プラス使ってるのはドコモで責任もって失敗なく移行しろよ

80: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:57:23.59 ID:ktEyKWED0
利用者を増やす事が目的ではなく新サービスを作ることが目的化してるんだろう

98: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:07:39.63 ID:A9oFjReV0
+メッセージが昔の仕様っぽくダサくて浮いてんだよね

103: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:10:35.82 ID:WkFrjuvg0
Googleメッセージから、相手が+メッセージだと
SMSでの送信になるから料金かかるんでしょ?
流行らせる気ないよね

150: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:51:04.89 ID:x+U/SYsY0
>>103
Googleメッセージを標準のSMSアプリにして
+メッセージアプリ使えば両待ちは可能
両方のユーザーに対して無料で使える

141: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:37:07.44 ID:1gwYmq2J0
有料だったのが無料になるんかーなら利用者いるかもな電話番号で送れるんだろう

142: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:38:41.01 ID:M/zj55Ue0
ああ実施される前に切っとけってやつか

139: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:34:21.74 ID:CXOwZY8G0
まだだったんだね

引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778638660/

スポンサード リンク