
1: 少考さん ★ 2026/05/13(水) 11:17:40.79 ID:G7V2mRka9
ドコモ、「RCS」に26年夏から対応開始 - Impress Watch
NTTドコモは、電話番号だけでテキストメッセージと写真・動画などを送受信できるメッセージサービス「RCS」を26年夏から開始する。また、企業と個人が相互にメッセージなどのやり取りができる「RCS公式アカウント」も、26年冬に開始予定としている。
「RCS」は、従来のSMSで利用できるテキストメッセージに加え、写真や動画、スタンプなどのコンテンツの送受信が可能になるほか、グループチャット機能も利用できる。
全文はソース元で
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2108108.html
NTTドコモは、電話番号だけでテキストメッセージと写真・動画などを送受信できるメッセージサービス「RCS」を26年夏から開始する。また、企業と個人が相互にメッセージなどのやり取りができる「RCS公式アカウント」も、26年冬に開始予定としている。
「RCS」は、従来のSMSで利用できるテキストメッセージに加え、写真や動画、スタンプなどのコンテンツの送受信が可能になるほか、グループチャット機能も利用できる。
全文はソース元で
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2108108.html
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:23:21.24 ID:N8yDHaxp0
やっとかよ
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:19:53.44 ID:IxH1TC6S0
余計なことしなくていいから、料金下げろ
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:21:02.82 ID:KFo1EjPp0
そんな事より通信そのものを改善してくれよ
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:25:03.31 ID:YyWtcz1f0
遅いわ
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:25:20.50 ID:fub5a0He0
電話番号だけって
どんなけ迷惑メッセージ増えるんだよ
どんなけ迷惑メッセージ増えるんだよ
17: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:25:38.32 ID:i5+kXhZ40
打倒LINE
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:25:58.40 ID:Gdu3A4nf0
LINEもメールすら使えない後期ジジババには良いかも
問題はハウマッチ?
問題はハウマッチ?
230: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 15:07:54.49 ID:G1SdpsyA0
>>18
LINEこそ爺婆が使ってる気がする
LINEこそ爺婆が使ってる気がする
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:26:36.64 ID:zv1d91cp0
メッセージ+は?
124: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:24:42.81 ID:bIvn20hR0
>>20
使えるけど、デフォルトはGoogleメッセージに変わる予定
使えるけど、デフォルトはGoogleメッセージに変わる予定
30: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:29:19.24 ID:bK5ZlCk10
遅すぎる
35: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:31:17.44 ID:34IgL2uU0
いらない仕事するより
値下げする努力をしろ
値下げする努力をしろ
36: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:31:18.03 ID:2qZ4CS8y0
番号教えてっていう口説き文句が復活するな
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:31:50.85 ID:qUJbTTec0
とりあえず国際番号からのは受信拒否できるようにしてくれよ
38: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:32:11.05 ID:cjsAuS0P0
+メッセージで十分だけど
39: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:33:35.87 ID:ue3gHD730
SMSでいいじゃん
46: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:36:39.80 ID:1gwYmq2J0
SMSは有料だけど今度の奴は無料で送れるじゃないの
52: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:42:09.49 ID:/EstHJXB0
>対応するメッセージアプリ
ってことは何かインストールしないと使えないって事かな
SMSとは違うのね
ってことは何かインストールしないと使えないって事かな
SMSとは違うのね
53: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:43:07.98 ID:TNhtgbU20
Googleメッセージとは別のアプリを作るのか
どうせ使い物にならないんだろうな
どうせ使い物にならないんだろうな
56: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:43:30.74 ID:c5WYSfo40
>> 「RCS」は、従来のSMS
そもそもSMSすら使ってない
そもそもSMSすら使ってない
59: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:45:30.31 ID:anP30LEk0
まだ対応してなかったのかよ
遅すぎる
遅すぎる
60: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:46:04.56 ID:anP30LEk0
電話番号で画像が送れるのは結構便利だけどな
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:51:56.83 ID:uLs4bj5c0
+メッセージって何だったんだ
77: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:56:50.02 ID:E+rwYfKx0
めんどくさいな
今プラス使ってるのはドコモで責任もって失敗なく移行しろよ
今プラス使ってるのはドコモで責任もって失敗なく移行しろよ
80: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 11:57:23.59 ID:ktEyKWED0
利用者を増やす事が目的ではなく新サービスを作ることが目的化してるんだろう
98: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:07:39.63 ID:A9oFjReV0
+メッセージが昔の仕様っぽくダサくて浮いてんだよね
103: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:10:35.82 ID:WkFrjuvg0
Googleメッセージから、相手が+メッセージだと
SMSでの送信になるから料金かかるんでしょ?
流行らせる気ないよね
SMSでの送信になるから料金かかるんでしょ?
流行らせる気ないよね
150: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:51:04.89 ID:x+U/SYsY0
>>103
Googleメッセージを標準のSMSアプリにして
+メッセージアプリ使えば両待ちは可能
両方のユーザーに対して無料で使える
Googleメッセージを標準のSMSアプリにして
+メッセージアプリ使えば両待ちは可能
両方のユーザーに対して無料で使える
141: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:37:07.44 ID:1gwYmq2J0
有料だったのが無料になるんかーなら利用者いるかもな電話番号で送れるんだろう
142: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:38:41.01 ID:M/zj55Ue0
ああ実施される前に切っとけってやつか
139: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 12:34:21.74 ID:CXOwZY8G0
まだだったんだね
引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778638660/



















ショートメールもやたら種類が増えて全部切るのにやたら手間かかるし
余計な機能つけてどんどん使い勝手が悪くなる典型的な日本製品