e28b0d99-s

97: Socket774 2026/05/12(火) 02:13:02.64 ID:rsD6WTvo0
AMDは新たなRDNA 4 GPUを準備中と報じられているが、これはこれまでで最も低性能なモデルとなる。しかし、その仕様を見ると、シェーダー数はRX 9060 XTと同じであることが判明している。
AMDは、2048基のストリームプロセッサ、8GBのGDDR6 VRAM、最大2600MHzのブーストクロックを搭載した「Radeon RX 9050」GPUを密かに準備している。

現在のAMD RDNA 4ラインナップにはいくつかのSKUがありますが、AMDはRadeon RX 9000シリーズを静かに拡充しているようです。これまで、Radeon RX 9070シリーズとRX 9060シリーズしか存在せず、中国本土限定モデルのRadeon RX 9060を含めても、合計5モデルにとどまっていました。また、RX 9060 XT LPも存在しますが、これも中国限定モデルです。したがって、基本的に世界中で入手可能なモデルは、RX 9070 XT、RX 9070、RX 9060 XT 8GB、RX 9060 XT 16GBの4モデルのみとなります。

5つ目は、Videocardzの報道によるとRadeon RX 9050です。同メディアによると、AMDのRX 9050は、メモリ構成を除けばRX 9060 XTと同様のスペックを備えているとのことです。リークされたスペック画面を見ると、RX 9050とRX 9060/XTの間にいくつかの類似点が見られます。Radeon RX 9050は、2,048基のシェーダーを搭載する予定であり、これはAMDがRadeon RX 9060 XTと同じNAVI 44 XTダイを採用することを意味します。一方、RX 9060は、シェーダー数を1,792基に削減した派生版であるNAVI 44 XLを採用しています。

全文はソース元で

RX9050登場を震えて待て

98: Socket774 2026/05/12(火) 02:20:04.07 ID:4z7rOije0
歩留まり良くなったけど下位が欲しいから型番変えたみたいな話か

99: Socket774 2026/05/12(火) 02:27:39.18 ID:+0o5pdBs0
9050補助電源無しロープロ対応なら魅力的なんだがな

183: Socket774 2026/05/12(火) 20:09:17.05 ID:TbIoqg3g0
5050で5~6万だから9060xtか9070xtもあるね
9050 8GBが4万ならワンチャン候補になるね
9060xtの選別落ちだからクロック下がってメモリ遅くなった

184: Socket774 2026/05/12(火) 20:16:02.47 ID:qgf2YBgQ0
9060xtなら16GBモデルでも最近は5万円台であるね

186: Socket774 2026/05/12(火) 21:12:53.38 ID:I1j6WM2n0
9060xtって16gもあるけど
性能的に4k辛いしvram削って安くした方がいいような気がするわ

187: Socket774 2026/05/12(火) 21:42:10.16 ID:fEXtYG9o0
その辺の価格帯をチョイスする人は大幅に妥協するかそもそもそんなスペック必要としない人たちだろうから確かにVRAMもそんないらないかもしれないね

193: Socket774 2026/05/13(水) 06:31:59.98 ID:hSO8WDw20
9050爆誕!?

194: Socket774 2026/05/13(水) 07:18:47.99 ID:AyPEu5Mt0
爆誕というか
9070xtの性能不足が9070になって
9070xtのコア不良(シェーダなど)が9060xtと9060になって
9070xtの性能不足とコア不良が9050になる

元々9070xtの選別品以外の規定未達が発売されないのおかしいと言われてただろ?
流石に9060xtと同じ構成で来るのは予想外だけどww

90xxシリーズは相当歩留まり良かったのかもしれんな

195: Socket774 2026/05/13(水) 08:59:01.77 ID:Bib4X/k4M
歩留まりが良いとは聞いたことがあるな
XTばかり取れて無印が少ない
一定割合でXTコアを無印に回してる可能性もある
伝統のBIOS書き換えが通用するのもその辺りの事情があるかもしれない

流石に9050は9060の不良じゃないの?
さすがに新規で起こすとは思えないし

200: Socket774 2026/05/13(水) 10:12:52.43 ID:PIpCkXAQ0
>>195
その割に売れてるのは9070無印という謎

196: Socket774 2026/05/13(水) 09:09:57.75 ID:Vm533MMn0
RX9060XT8Gのブーストクロックを下げたRX9050が出るのか

217: Socket774 2026/05/13(水) 15:15:40.08 ID:g4m9DbDg0
9050今出てる情報だと9060xtと同じCU32基でクロック低い版らしいけどそれ9060より強くないか

218: Socket774 2026/05/13(水) 15:51:53.03 ID:ykC/OoDI0
今更8GBのグラボも何の価値があるんや
PS5でも買ったほうがマシなレベル

229: Socket774 2026/05/13(水) 21:21:47.92 ID:hs2FrBx60
何にしても電気代なんて表示いらんよな
設定面倒だし
9050がワンチャン40000円付近で大体の地域で出荷されるなら
わりと9000番代は長生きしそうではある

27年末まで何もでないし
5050が約6万だし
BTOで主力になるかもしれんね

これから約2年で低価格帯はNVIDIAはかなりGDDR7は下がる予想ないし
何故か安いままのGDDR6(xは消えたしw)

9000番代ワンチャンかなり売れるかもって価格から盛り上がりそうなの笑うわ

引用元:https://egg.5ch.io/test/read.cgi/jisaku/1778148644/

スポンサード リンク