ゲーム

Googleがストリーミング技術の限界に挑戦する“Project Stream”を発表 Chromeブラウザで「Assassin’s Creed Odyssey」をテストプレイ

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1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/02(火) 14:09:08.253 ID:ESLYwW6E0
https://doope.jp/2018/1081276.html 
先日、任天堂がNintendo Switch向けにストリーミングとクラウド技術を利用した日本語版「アサシン クリード オデッセイ – CLOUD VERSION」をアナウンスし大きな話題となりましたが(海外は未発表)、新たにGoogleがストリーミング技術の限界に挑戦すると銘打った“Project Stream”をアナウンスし、なんとブラウザでプレイ可能な「Assassin’s Creed Odyssey」を用意し、10月5日に小規模な技術テストを開始することが明らかになりました。

また、発表に併せて“Project Stream”経由で1080p/60fps動作する“Assassin’s Creed Odyssey”の興味深いゲームプレイ映像が登場しています。
なお、Project Streamの技術テストは、25メガbps以上のインターネット接続を持つ17歳以上のアメリカ居住者を対象をしており、幸運な当選者は無料でストリーミング版“Assassin’s Creed Odyssey”がプレイ出来るとのこと
ゲーム機もハイエンドPCも要らない時代来るな

eスポーツの市場規模、2028年には60億ドル超に

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1: 田杉山脈 ★ 2018/10/01(月) 01:02:36.93 ID:CAP_USER
 市場調査会社のアイルランドFact.MRによると、eスポーツの市場規模は、2028年末には60億米ドルを超える見通しだ。
同社はその要因として、多額のスポンサーシップ、スマートフォンの普及、仮想現実(VR)の導入、eスポーツインフラの向上を挙げている。

この調査では、eスポーツ市場を、デバイスの種類、エンドユーザー、年齢層、収益源、地域の5つに区分して分析している。

続きはソースで
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/14/481542/092800554/

2015年からSteamでプレイヤーが所有するコントローラー

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277: Socket774 2018/09/29(土) 13:51:51.88 ID:RWviXxxp
面白いな

2015年からStermでプレイヤーが所有するコントローラー

このデータの中で最初に目に付くのは、多くの Steam プレイヤーがコントローラを持っているという事実でしょう。2015 年から、3,000 万人以上のプレイヤーが少なくとも 1 つのコントローラを登録し、その内の 1,500 万人以上のプレイヤーが 2 つ以上のコントローラを登録しています。複数のコントローラを持つアカウントと、複数のアカウントに登録されているコントローラの間には、合計 6,000 万以上のデバイス+アカウントの組み合わせがあり、Steam に接続されています。コントローラの種類別の内訳は以下のグラフの通りです。
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Steam Blog


【うっかり?】スクエニ公式、「RTX 2080 Ti」のFF15ベンチマークを公開

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479: Socket774 (ワッチョイ 97f7-Orx4) 2018/09/17(月) 07:59:30.01 ID:OEmLVdDM0
スクエニ公式 FF15のベンチマーク
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http://benchmark.finalfantasyxv.com/result/

【e-sportsの闇】ゲームイベント(大会)は儲かるのか。イベント運営者に訊く

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1: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/09/15(土) 16:16:25.88 ID:N8nSX3JB0
「プロゲーマー」や「e-Sports」、「優勝賞金1億円強のゲーム大会開催!」などの言葉が飛び交い、ゲーマー以外もゲーム関連のニュースを目にすることが多くなってきました。

特に大会運営に関しては、ゲーム企業やPC関連企業以外にも大手食品メーカーや携帯キャリア企業、テレビ局各局がプロチーム設立やスポンサードを行うなど、
「ビジネスとして成立する」と見込んで参入する企業がかなり増えてきている印象です。

ゲーム業界全体にとっては明るいニュースではあるのですが、そもそも本当にゲーム大会は「ビジネス」として成立するのでしょうか。
我々ゲーマーはただ単にゲームを楽しんで、同じ熱量で、同じ熱狂を、同じ空間で共有したいだけなのに、よくわからない企業が「スポンサーです」といって登場…。
さまざまな考え方や意見があると思いますが、今回はプロゲーミングチーム運営およびコミュニティイベントなどを開催する株式会社忍ismのチョコブランカさんに「ゲームイベントは儲かるのか?」というお話を聞きました。

続きはソースで
https://www.gamespark.jp/article/2018/09/15/83819.html


『Halo 5: Guardians』のPC版が登場か

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1: 名無しさん必死だな 2018/09/11(火) 15:03:11.73 ID:8fUAzKGY0
https://www.gamespark.jp/article/2018/09/10/83646.html 

これまでにも何度か登場の可能性が言及されていた『Halo 5: Guardians』のPC版ですが、DSOGamingの報告によれば海外Amazonの商品ページに掲載されているXbox One版のボックスアートに変化があり、PC版の登場を示唆してるようです。
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これまでのボックスアートでは「Only on Xbox One」と記載されていた文言が、新たなボックスアートでは「Xbox One Console Exclusive」に変更。この表記はXbox One版とPC版が存在する『Quantum Break』や『Recore: Definitive Edition』などにも記載されていたということで、PC版『Halo 5: Guardians』登場への期待が高まっています。

全文はソースで

結局eスポーツが成り立つゲームってなにがあるんや?

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1: 名無しさん@おーぷん 2018/09/10(月)10:57:48 ID:BgU
格闘ゲームだけか?

【BFV】バトルフィールドVのオープンβ開始

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337: UnnamedPlayer (ワッチョイ 1d18-zBrR) 2018/09/04(火) 16:21:15.21 ID:dZ9IYSLT0
プリロードよーし
ドライバ更新よーし
シャワーよーし
晩飯よーし
目薬よーし
ペプシよーし
うんちよーし
オムツよーし

スペシャルフォース2、2018年10月31日(水)でサービス終了

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1: 風吹けば名無し 2018/09/01(土) 01:17:54.18 ID:KYMeTOdq0
とうとう終わりみたい 


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【eスポーツ】「ゲームはスポーツか」大会盛況でも素直に喜べない事情

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1: しじみ ★ 2018/08/30(木) 14:05:46.59 ID:CAP_USER
 電子機器の対戦型ゲームで競う「eスポーツ」が、ジャカルタで開催中のアジア競技大会で初めて公開競技として行われている。世界で億単位の競技人口がいると言われ、日本でも部活動を含めた学校現場への普及が図られ始めている。一方で、スポーツ性への疑問やゲーム障害の懸念も論議される。

 普段はバスケットボールなどが行われるジャカルタのアリーナ。26日に始まったeスポーツの会場は色とりどりの照明や派手な音響で飾られた。大型モニターに映し出された戦闘ゲームの状況をアナウンサーが実況。好プレーが出る度に目の肥えた観客から歓声が上がった。

 18カ国・地域から135選手が参加。日本からは予選を突破した3人が出場する。最年少の高校生、相原翼(18)は「一番いい色のメダルを持ってきて、eスポーツの魅力を伝えたい」と意気込みを語る。

 今大会では、相原が杉村直紀(21)と出るサッカーゲーム「ウイニングイレブン」、赤坂哲郎(23)が出るカードゲーム「ハースストーン」など6種目が行われる。

 五輪関係組織として初の試みに、アジア・オリンピック評議会(OCA)のアハマド会長は「五輪の将来像を示す、新たな始まりだ」と誇らしげに言う。

 eスポーツは世界のスポーツ界にとって、無視できない存在となっている。

 国際オリンピック委員会(IOC)などは7月21日、スイス・ローザンヌの五輪博物館でeスポーツ選手や関係者を招いたフォーラムを開催した。若者のスポーツ離れを食い止めるため、若年層に訴求力を持つeスポーツとの連携を模索する試みだ。IOCのバッハ会長はeスポーツ選手と対談したり、実際の試合を視察したりした。

 eスポーツの海外市場は現在約700億円で、米金融大手ゴールドマンサックスの調査では2022年までに市場規模が約30億ドル(約3300億円)に達する。IOCの最上位スポンサーである米半導体大手のインテルも今年2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪前に会場近くでイベントを開いた。米4大スポーツのプロリーグはeスポーツチームの結成などを発表し、国際サッカー連盟は今月、eW杯を開催。アジアでもその市場性の高さから国が普及を支援する中国、韓国を筆頭に広がっている。

 日本でも今年2月に統括組織「日本eスポーツ連合」が発足。浜村弘一副会長は「優れた技術とタフな集中力を争う競技性はスポーツだ」と主張し、119の選手・チームにプロライセンスを発行するなど体制を整え、日本オリンピック委員会(JOC)加盟を目指している。19年秋の茨城国体では文化プログラムとしてeスポーツが導入される。

■「外で遊ぶ子を減らさないか」

 ただ、IOC内でも「ゲームはスポーツなのか」という懐疑論は根強い。IOCのバッハ会長は7月のフォーラム前日、24年パリ五輪での競技採用について慎重な姿勢を示し、「(eスポーツ側と)互いを理解することが大事」と繰り返した。国際柔道連盟のビゼール会長は「リアルスポーツと分けて考えるべきだ」。JOC幹部も「時代とともにスポーツの定義は変わるものだが、慎重な議論は必要だ」と話す。

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL8C4GYNL8CUTQP016.html

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