aamall

January 25, 2008

シャラポワのプレスインタビュー 全豪決勝前夜

人気ブログランキング全豪テニス2008の最新情報は人気ブログランキングで!

シャラポワ全豪女子決勝前夜の、シャラポワ(ロシア)のプレスインタビューを以下紹介します。

自身の決勝についての展望をいろいろと語っていますが、明日は一体、どんな試合になるのでしょうか?意地と意地のぶつかり合いとなる激しいストロークの応酬が見られそうですね。楽しみな一戦です。現地時間の昼1時30分からの開始となっています。シャラポワ、イバノビッチ(セルビア)共に初優勝を目指します。

決勝を前にして今どんな気持ち?

とてもワクワクしてるわ。ここでチャンピオンになるチャンスがまた巡ってきたことを本当に嬉しく思っているわ。

2つのグランドスラムを獲った時の、前日の気持ちと今回を比べてどう?

ほとんど同じね。眠りはその時いつも浅いけど、起きたら練習して準決勝をこなして・・。でも全豪のタイトルはまだ獲った事がないから、このチャンスはぜひ活かしたいわね。

縁起担ぎがあったら教えてくれるかい?

内緒よ(笑。いくつかはあるわ。でもあまり気にしないようにして臨みたいと思う(微笑。

これまでグランドスラム決勝では、経験も歳も上のプレーヤーと対戦してきたね?同世代のイバノビッチとの決勝はどう感じてる?

アナ(イバノビッチ)は既にグランドスラム決勝を経験してるし、これまで積んできたものも私と似てるわ。お互いにここでは充実した2週間を送れたから、こうして決勝へ進出する事が出来た。どうなるか分からないけど、今の調子で決勝も臨めるのを期待してるわ。

昨年の全仏準決勝でイバノビッチに負けたのは予想外だった?

全仏の時は、コンディション的に100%ではなかった。ファーストサーブのスピードも多分大して出てなかったはずよ。(肩のケガで)それ位しか打てなかったのが事実で、それではグランドスラムを勝ち抜く事はとても難しい状況だった。

テニス以外に好きなスポーツはある?

カーレースから乗馬、ジェットスキー。何でもやるし何でも好きね。数年前はよくスペインでカーレースに参加して実際運転してたことがあったわ。アドレナリンの出るスポーツが好きってことね(笑。

昨年の決勝(セレナに6-2,6-1で敗退)は振るわなかったようだけど、明日はどうかな?

全く心配してないわ。昨年の決勝のことはもう忘れてるけど、大会自体は、早いラウンドで負けそうになってて決勝へ進出したから、ただ嬉しかったというのはよく覚えてるわ(微笑。今は、明日勝つにはどうしたら良いか、それしか頭にないわ。

今回の初戦では1ポイント目から気合がかなり入ってたよね?昨年の事を振り払うためかな?

確かに昨年決勝は残念な結果に終わったけど、負けて得られたものもあったわ。ずっと諦めてこなかったから、今こうして2週間を過ごせてるのかもしれない。あの時は、肩に違和感を抱えていて、不安いっぱいで決勝のコートへ入ったのが事実。昨年オフにトレーニングを必死で積んだおかげで、今はコンディション的には非常に良好よ。

今大会での好調を予想してた?

今年に入って、まずアジアのエキシビションへ参加したわ。そこで試合を兼ねて調整を計ってんだけど、気持ちよく打てていたし、調子は良いと感じていた。何も不安がなかったくらいにね。だからと言って、今大会でどれほど調子が出せるかは、予想出来なかったし、あえてしなかった。ただ、幸いな事にまだこうして残っていられるという成果を出せたって事ね(微笑。

では、あまり(決勝進出について)驚いてはいないのかな?

私には過去2つのグランドスラムタイトルがあるし、世界1位も経験した。今でも獲れるチャンスはもちろんあると思ってるし、諦めてないわ。でも、それには一日中、アイスクリームばかり食べて何もしないのではダメ。練習コートへ向かって自分を追い込まないと手繰り寄せる事は出来ないわ。

イバノビッチとの決勝は、美人対決と、ちまたでは言われてるけど、それが先行する事については?

2人のこれまでに経験してきた実績を懸けたぶつかり合いが明日の決勝だから、そこを皆さんには観てもらいたいわ。

君がオフに猛練習をした成果と、イバノビッチも、長いフィットネス・トレのおかげで、ここで証明している成果をって事だね?

ええ、そうね。お互いに仕上がった状態で決勝を迎えてるわけだし、なんと言っても2人とも同じ歳よ?きっと素晴らしい内容になると思ってるわ。

君が試合中に発する金切り声については?

もう4歳からずっとやってる事だからいまさら変えることは無理よ(笑。

今夜はフェデラーとジョコビッチのマッチを観るの?

あいにくコメディ映画を観に行く予定よ。もしかしたら、映画まで時間があって、少し試合を観てから向かうかもしれないし、わからないわ(微笑。

どっちが勝つと思う?

わからないけど、素晴らしいマッチになるのは間違いないわ。グランドスラムの準決勝よ。最近のノバク(ジョコビッチ)は、ロジャー(フェデラー)にかなり競ってきてるのよね??でも、私のお気に入りはロジャーよ(微笑。

人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックお願いします。



トラックバックURL