aamall

September 18, 2008

フェデラーのデ杯プレーオフ

フェデラー9/19から開幕のデ杯ワールドグループ・プレイオフにフェデラー率いるスイスは、地元でベルギーと対戦します。スイスはフェデラーのほかに、急成長の世界9位、ワウリンカと、ダブルス巧者のアレグロという不動のメンバー構成です。ご存知のように、北京オリンピックでフェデラー/ワウリンカ組は金メダルを捕りましたから、そのキャプテン泣かせのダブルス起用も楽しみの一つですね。

ベルギーは世界58位のダルシスがナンバーワンという、少し駒が薄く、そしてアウェーということで苦戦が予想されますがどうなるでしょうか。フェデラーにとっては、北京オリンピックダブルスで金メダル、全米で5連覇、そして地元で団体戦を行えるという、良い方向へのシナリオが何か出来ているように感じます。このデ杯で良いパフォーマンスを示すことが出来れば、一気に残りのシーズンも波にのっていきそうな、重要な試合になるような気がします。

現地でのフェデラーのコメントを以下紹介します。

金メダルを獲ったことが、このプレーオフに臨むにあたっての良いモティベーションになってることは間違いないよ。全米で最後までアグレッシブでいられたのも北京オリンピックの成果のおかげだからね。母国のためにメダルを獲ることが僕たちの夢だった。その想いはここでもまだ続いているさ。ぜひ勝利をもぎ取って、会場に足を運んでくれるファンとそれを分かち合えればこれ以上のシナリオはないだろう。

人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックお願いします。



トラックバックURL