aamall

September 24, 2008

2009年デ杯ドロー発表!フェデラー率いるスイスはアメリカと対戦

フェデラー少し先の話しになりますが、来年度のデ杯組み合わせ抽選が昨日行われ、決定しました。ワールドグループ他、ドローはコチラ

ワールドグループでは初戦からもったいない好カードが実現しています。フェデラー率いるスイスはアウェーでアメリカと対戦。現在のランキングで言えばですが、トップ10のうち4名(フェデラー、ワウリンカ、ロディック、ブレーク)が終結することってなかなかあるものではないです。あくまで出場表明すればの話しになりますが・・。

その他では、ナダルのスペインがジョコビッチのセルビアと対戦という、これまたスイスvsアメリカに引けを取らない注目のカードですね。んーどちらももったいない(汗。チリvsクロアチアもなかなかおもしろい一戦になりそうです。

ワールドグループの初戦は3/6〜3/8に行われます。全豪直後に行われた今年2月開催時期をマスターズシリーズ1発目のインディアンウェルズの前に持ってきました。インディアンウェルズを皮切りにアメリカ・ハードコートシーズン突入ですから、節目的には今年より選手たちにとっては参加しやすくなったのかなと思います。ワールドグループ決勝戦は今年は11/21に行われる予定ですが、来年は、ツアー最終戦が行われる11月初旬から大幅にずらして、12/4に行われるとの事です。ホップマンカップは別として、これなら1月からのツアーの開幕準備にも支障はなさそうですよね。

さて、2004年以来、デ杯初戦に出場せずツアーを優先させてきたフェデラーですが、先週のプレーオフでチームをワールドグループ残留に導いた直後には、「ツアー選手にとって特に今年の(デ杯スケジュール)は過酷だった。来年少しはマシになれば良いけどね。可能であればもちろん初戦には出場するつもりさ。」と、コメント。ドローと日程が決定してから本人のコメントは出ていないようですが、スイステニスの広報担当は、「ロジャーはスケジュールにデ杯初戦を入れたがっている。早く来年の日程を見たがっていた。」と、コメントしています。さぁフェデラーはどういった結論を出すのでしょうか。アメリカが相手ですからモティベーションも間違いなく上がるでしょう。

人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます。応援のクリックお願いします。