腐女子(って女子な年じゃないけど)なアヒル隊長ブログ

自分メモ用にtwitterをまとめられるブログが欲しいなと思って作ってみました。 タイトルにあるように、腐女子なので、BL感想とかもポストしています。苦手な方注意!

出戻って参りました・・・!!

( ・Д・)<戻って参りました、殿下・・・!!!

ブログを移転してはや3年ぐらい。
備忘録ブログだったけど、意外に記事がたまってきたのもあり、
エクスポートできないのは不便だなあと思って
ブログを移転したのですが。

某ブログ会社の事件があったからなの?ライブドアたんが有料プラン廃止して、
いままで有料プランしかつかえなかった機能も無料で使えるようになったので。

( ・Д・)<記事移動するのめんどくさいし、出戻ろう・・・!!

と戻ってきました\(^o^)/

あれですね、3年もあったのに記事移動してない自分の計画性の無さと
無精さにびびりますね。

とりあえず、マイペースに備忘録や感想アップできればと思います\(^o^)/
よろしくです\(^o^)/

ブログ移転のお知らせ☆

こんばんわんこ、アヒル隊長でする(`・ω・´)シャキーン

初めはここまで長くつづくと思わなかったtwitter備忘録ブログ。
が、意外とつづいたのでもちょっといじれるブログサービスがいいなあということで、
移転しますた(`・ω・´)シャキーン

移転先はこちら
腐女子(って女子な年じゃないけど)なアヒル隊長ブログ
http://bluemoon0928.seesaa.net/

ライブドアたんがブログの一括インポート機能が無かったので、
まあ記事すうも少ないしということで、ちまちま旧ブログの記事を校正しつつ
新にアップしなおしたいと思っています

それでは、改めてよろしくおねがいします~

【随時更新うつだYO!】なんとなく精神的に役にたった本【個人的メモ】

失速中など色々よんで役にたった本を個人的メモの意味を兼ねて書いてみますた。
そうです、リストアップしないと忘れるからです☆(ゝω・)vキャピ







ワークブックを個人でやるときは、適当にやるのがいいかも。
カウンセラーさんといっしょにやるか、主治医にやった報告をするとかで使うのが一番いいのかなあと。




読み途中でする。クラウディア・ブラックさんは提唱者でもあるし、読んどくべきかなーと
※追記
今全部読んで、この本のワークをしています。
私達は~で始まる文章がとても共感できるし、かつわかりやすいので。
初めに理論を展開してくれているので、後のワークの意味などがスコーンとわかって
結構やりやすいかなあと思います。
ただ理屈っぽいのが嫌な人は向いていないかなーとは思います。
個人的に、インナーチャイルドを癒し、インナーアダルトを創る、という観点がしっくりくるなと思います。



名著。でもカウンセリングできるまで回復してないと、認知療法はうつ悪化させることがあるので、 主治医に相談してくだはい。

クラウディア・ブラックのワークで色々と整理できた感じもあるので、
今は以下の本を読んでます。でもクラウディア・ブラックの本は何回も読みなおすんだろうなあと思います。
そんなに簡単に人間の信念や認知は変わらないからねー。でも意識したら必ず変わるもんだと思ってるよ






うつを抱えてどう仕事をこなしていくか?は結構重要ですが、意外に本とかにはない情報。 この本は、筆者が実際にうつ病から復職するにあたり試行錯誤した過程が書いてあります。 GTDやマインドマップなどを上手くつかい、うつを抱えつつ「普通の人」ときちっと仕事をしていくヒントが 書いてあるかなーと。仕事に復帰したり就職活動するの怖い人は、この本を読むと、 仕事への恐怖などへの対処法のヒントがつかめるかも。

記事検索
★ご案内★
感想ブログをつくってみました。BLから映画まで色々混ぜこぜです(/ω\)イヤン
ハイファイライフ
アニメ感想はこちらのブログで。体調復活したら更新頻度あげたい(´・ω:;.:...
蒼い月と宵待草

気軽にポチっと~!励みになります(/ω\)イヤンまた、コメントなどもお気軽に~!記事などにて返信させていただきます~!
蔵書管理
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ