空を見上げて

最後の記事です

大変ご無沙汰しております。

2013年4月26日、ニコが虹の橋を渡りました。
13歳と10か月でした。

ニコ布団の上









続きを読む

にこまる★ママbluemoonrose  at 12:00  | コメント(9)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ニコラウス  

8ヶ月ぶりです。m(_ _)m

皆様、ご無沙汰しております。
8ヶ月ぶりの更新です。

マルが逝ってから1年が経ってしまいました。
本当は命日に記事を書こうと思ったのですが、文章がまとまらずやめてしまいました。


今日は久々に明るい話題から・・・

マルの写真が、商店街に掲示されています!
場所は東京 阿佐ヶ谷のパールセンター商店街主催「第一回阿佐谷ワンニャン写真展」。
こちらで応募した写真の中から選ばれた2〜30枚(数は忘れちゃいました)が、1m四方のタペストリーとなって、商店街の上に掲示されています。

RIMG0850


阿佐ヶ谷駅から入ってすぐのパチンコ屋さんの前になります。

RIMG0851


掲示は2月13日〜3月13日まで。

で、もとの写真はコチラ。

マルおおあくび


撮影したのは2008年11月、体調を崩し始めるちょっと前です。

もともとマルはあくびの時、鼻の下を伸ばすようにして「じじむさい」あくびをしていました。(普通はグワッと歯をむくようなあくびだとおもうんですが)

で、狙い続けて1年くらいでようやく撮影できた写真です。

ブログに掲載するタイミングを逃してしまったのですが、ここで日の目を見ることが出来てよかった。。。



今回の商店街での掲示を見たパパが一言

「やっぱりマルって『何か持ってる』ヤツだったんだな・・・」


で、『持ってない』けど(笑)『一病息災 健康第一』のこちらは・・・

RIMG0849


相変わらず元気です。

昔よりかなりワガママになったけど、ママを気遣う優しさも増量中みたい。
あ、体重は増量中じゃないですよ、現状維持です。


RIMG0845


ニコがいるから毎日を過ごせている、そんな気がしています。


この1年のママについては長くなるので・・・続きを読む

にこまる★ママbluemoonrose  at 00:25  | コメント(11)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! マルセリノ | ニコラウス 

ニコ、11歳になりました

約4ヶ月のご無沙汰です。m(_ _)m

仕事の方は相変わらずバタバタしております。
4月になって部長が代わり、これからちょっと楽になる・・・かも!?という期待を一瞬持ちましたが。。。┐( ̄ー ̄)┌=3


そしてニコはというと・・・

ニコ20100619-1


6月18日に11歳になりました。


で、こんな感じです。
ダイエットは全然できておらず、相変わらずのムチムチちゃんです。


ニコ20100619-2


相変わらず、縦の箱に横に入って、四角い箱を丸くする職人技!?を見せてくれています。(笑)


ただ、態度?がずいぶんと変わった気がします。

今まではパパママの真ん中に居座るなんてことは全然ありませんでした。
パパママの間はグレやマルの場所。
ニコはひっそりとちょっと後ろにいたり、隣の部屋からこちらをチラ見しながら寝ていたりだったのに。

それが今では、パパとママの間で「川の字」になって寝ていたりします。

ニコ20100618-2



さらには、ワガママも言い放題です。
ママは夜寝てから朝起きるまでの間に、4〜5回は起こされます。
それも今までならふすまやゴミ箱をガタガタ鳴らしていたのが、しゃがれた小さな声でずっと呼び続けるようになりました。

「ず〜っとガマンしてたけど、もういいかな?」って思うようになったのでしょうか??

ニコ20100618-1


マルがいなくなって以降も、パパママとも仕事で遅くなることが多く、ひとりでいるのが寂しいのかな?
グレの時はもっと仕事が楽だったので、二人とも早く帰ってきてたもんね。



もう5ヶ月が経ちました。
なんだか最近では、マルがいたこと自体が夢の中のような気さえします。
皆様のブログもご訪問しても読み逃げていて、そのあとは自分のブログの過去の記事を見てはジャイマルっぷりを懐かしんだり、YouTubeにアップした動画を見ては元気だった頃を懐かしんだりしています。

あんなに甘ったれで家族大好きだったマルなんだから、早く戻ってきて欲しいです。
今度はもっともっと激しいジャイマルっぷりを見せてくれても構わないから・・・

あ、ニコはまたイヤな顔をするかもしれませんね。

にこまる★ママbluemoonrose  at 23:18  | コメント(14)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ニコラウス  

22年2月−今月の茶太郎ジュニアズ−最終回

4ヶ月ぶりの茶太郎ジュニアズです。

実はママの会社が3月1日で移転することとなり、この通勤ルートを歩くのは2月26日で最後となりました。ということで、突然ですが最終回です。


茶太郎ジュニア100226-1


昨年の10月中旬、茶太郎ジュニアズに大きな転機が訪れました。
ボランティアの方の手で避妊去勢手術が行われたのです。
ということで、すっかりふっくらとしてきました。


茶太郎ジュニア100226-2


これが昨年の9月。
上の写真と見比べると、本当に別猫のようなスタイルの変化です。


茶太郎ジュニア100226-3


手術を受けたのは、茶太郎・1号・2号・3号の娘(茶トラの「ムチュメ」ちゃん)・4号です。
ママのシーバにもビクついてなかなか近づかない3号と3号の息子(白黒の「パンダ」ちゃん)は未手術のようです。

上の写真の茶トラーズは右から手前が茶太郎、奥が2号、1号、そしてママのカバンを覗き込んでる3号娘のムチュメちゃん。
茶トラはやはり基本的にフレンドリーなようですね。


茶太郎ジュニア100226-4


4号ちゃんもかつての美少女っぽさはどこへ、貫禄タップリなスタイルに変化しています。


2月に入ってからは、雨の日も雪の日も毎日ここに立ち寄るようにしていました。
そのおかげもあって・・・

茶太郎ジュニア100226-5


ようやく最後の日になってここまでキチンとした写真を撮らせてくれるようになった3号。
本当はこんなにキレイなコなんですが、今までの写真はみんなブレブレでしたから。。。


茶太郎ジュニア100226-6


母親に似てビビリの3号息子パンダちゃん。
呼んだら出てくるけどなかなか近づこうとしませんでしたが、最後になって出したママの指に鼻ピトしてくれるくらいには慣れてきました。


茶太郎ジュニア100226-7


そして元祖ビビリの1号。
ママを見つけるとかわいい声を上げながら駆け寄ってくるくせに、ほとんど触らせてくれなかった彼ですが、最後の1週間は手からシーバを食べるくらいには慣れてくれました。
もっとも、食べ終わった後に手を出すと猫パンチされますが・・・


茶太郎ジュニア100226-8


もともと1号より人なれしていた2号は、去年の12月頃からママにスリスリしたりこんな風に甘えたり。


茶太郎ジュニア100226-9


さらには、パパ茶太郎のようにお腹を見せてなでろ〜とアピール。
満足するまでママを追いかけるくらいの甘えっぷりは、朝のせわしない時間帯に癒しをくれました。



昨年の12月くらいから、茶太郎ファミリーは2箇所に分かれて暮らすようになっていました。
1号・3号・4号のビビリチーム(笑)と、2号・ムチュメ・パンダの(なんとか)触らせるチームです。
もっとも、2月最後の週になってパンダはビビリチームの方に移動したようですが。


茶太郎ジュニア100226-10


ムチュメは2号おじさんを見習って、ママにスリスリするようになりました。
(右が2号、左がムチュメ、黒いのはママの膝部分です。)


茶太郎ジュニア100226-11


最後の日にはこんなかわいい様子も見せてくれました。
・・・2号、隠す所は隠そうね。


茶太郎ジュニア100226-12


26日は引越し作業のため残業はできず、早目に会社を追い出されちゃいました。
そこで小雨が降る中、もう一度会いに行ったら3号に会えました。
普段はシーバを食べたらさっさと逃げちゃう彼女だけど、なぜかこんなポーズでお見送りしてくれました。


これからは近くの病院に行く時くらいしか来られないから、忘れられちゃうんだろうな。。。
どうか元気で、健康で、長生きしてね。

にこまる★ママbluemoonrose  at 00:31  | コメント(9)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 外のコ  

1ヶ月が経ちました

マルが虹の橋を渡ってから、1ヶ月が経ちました。

皆様、暖かいコメントありがとうございました。
マルのことを記事にしてくださった皆様、ありがとうございました。



グレの時はひたすら悲しくて毎晩泣いていましたが、今はあまり泣いていません。
むしろずっと悪い夢の中にいるような、何かを忘れているようなそんな気分です。



仕事中は忙しいため家のことを忘れていられるのですが

帰り道、家に着いたらマルに強制給餌して薬を飲ませて体を拭いてやって・・・と考えていたり

玄関を開ける直前、部屋の奥の敷きっぱなしの布団の上の毛布の中でマルが丸くなって寝てるような気がしたり。


12月中旬からの1ヶ月間は、家での生活の8割はマルのために費やしていたような状態だったので、急にポッカリと空いてしまった時間をもてあましています。


そんな中、ニコが今まで抑えていたワガママを全開させてママの手を煩わせてくれています。
ママの後をついて歩き、何かというと顔を見つめて小さな声で鳴いて要求。
寝るときはママの枕の上に乗って、朝までずっと一緒に寝ています。
マルがママの布団に入って寝るようになってからは、ほとんど一緒に寝ようとしなかったのに・・・

ニコはニコなりに寂しいんだろうなと思います。
去年の暮れにはほぼ全面にうぶ毛が生えてきていたお腹が、ここ1ヶ月でまた元のハゲに戻ってしまいましたから。

窓際の箱のニコ100207-1


マルに譲って以来、ずっと入っていなかった窓際のタワーの箱。
最近またここがお気に入りになっているようです。


窓際の箱のニコ100207-2


箱の中には、テープで貼り付けた近所の神社のペットお守り。
マルにはご利益が薄かったけど、ニコにはどうかたくさんのご利益がありますように。。。


にこまる★ママbluemoonrose  at 16:14  | コメント(15)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ご報告

平成22年1月13日、マルが虹の橋を渡りました。

我が家に来て4年と半年と5日の短い一生でした。

マルを愛し、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。




前回の投稿後に撮った、数少ないマルの写真を見てください。

ママの胸の上のマル091203


昨年の12月3日。
座椅子にもたれているママの胸の上でくつろいでいるマルです。

ニコとラブラブBOX091207


昨年の12月7日。
箱に入って寝ているニコのところへマルが押しかけ、20秒ほど一緒にいました。
最後のラブラブBOXです。

顔を洗うマル091223


昨年の12月23日。
変な顔していますが、一生懸命顔を洗っているところです。



今日までの経緯は、長文なので続きに書かせていただきます。
続きを読む

にこまる★ママbluemoonrose  at 16:00  | コメント(23)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

にこまるずの近況報告です

5日ぶりの更新となりました。
にこまるずの近況報告です。

091101ニコ1


『どうも、ニコです。』


091101ニコ2


『ボクは元気そのものですよ。ゴハンも美味しい季節ですしね。』


・・・違うでしょっ!
ニコ、先月からすごい勢いでリバウンド中です。il||li _| ̄|○ il||l

マルに食べさせようと用意したものは、半分以上ニコのお腹に入っていく上、普通にカリカリも欲しがって夜中や明け方にはガタガタとうるさいんです。


091101ニコ3


ママの枕の上で寝てる様子は黒い小山のよう。
そろそろニコの対策も考えねば・・・



一方マルですが・・・

091101マル1


コレじゃあ、何が写ってるかわからないですね。(笑)
マルは先週の火曜日から金曜日まではコタツに入り浸っていました。


091101マル2


パパママがいる間はコタツを最弱で付けっぱなしにし、いないときは湯たんぽを中に入れておきました。
結構ご機嫌でゴロゴロ言いながら寝てたのですが、土曜日に病院に行ったらその日からコタツに入らなくなってまた押入れに逆戻りです。
ちょうど気温が上がったせいもあるのかもしれませんが。


091101マル3


前回病院に行った際、食物アレルギーがないかどうかを確認するため、お気に入りのセレクトプロテインのダック&ライス以外で、単一のたんぱく質の食事にするように言われていました。

ですがマルはかなり好き嫌いが激しく、お魚味のカリカリはほとんどNG。
肉系の場合はチキンかダックに他のものがプラスされていることが多くて、フードジプシーとなっておりました。
結局、なんとか食べたのはセレクトプロテインのお魚味。それに生タラの茹でたのを追加していたのですが、それでもかなりご不満の様子でした。


今回病院に行くと体重は4.15キロ。2週間前より400グラムほど減っています。しかも血糖値がちょっと高め。
ということで食事制限は撤回され、ステロイドも中止になりました。(アトピカは継続です。結果が出るまでもうちょっとかかるそうなので。)

でも病院でお疲れなのか、土日はあんまり食べてくれていません。
生タラも切り身半分よりやや少なめ、ササミも1本の1/4くらいで終了。(あとは全部ニコのお腹の中です。とほほ・・・)

結局、食べた?のはモンプチスープの汁のみでした。
もっとも、3袋分もおかわりしましたけどね。

色々食べさせたいものはあるのにどうしてここまで好き嫌いが激しくなっちゃったのかなぁ。
子猫の時は、あんなに色んなフードを食べさせてきたのに。。。

ま、パパに言わせると「キミの教育が悪い」んでしょうけどね。┐( ̄ー ̄)┌=3



「非公開」様へ
いつもコメントへのレスはしないのですが・・・

続きを読む

にこまる★ママbluemoonrose  at 00:00  | コメント(36)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! マルセリノ | ニコラウス 

しばらくの間・・・

一応「“ほぼ”毎日更新」をうたってきた「にこまる日記」なのですが・・・

しばらくの間、不定期更新とさせていただきます。



理由ですが一つには、仕事の忙しいのがなかなか解消できず、帰りが遅く出社も早くしているため、ちょっとお疲れだということ。
もう一つには、なかなか良くならないマルの調子のこともあって、以前のようなおバカな楽しい記事が書けないということ。


ということで、どちらかが解消されるまでは、ママの気が向いた時の不定期更新とさせていただきます。
ブログをお持ちの皆様の所には(毎日じゃないかもしれないけど)、ご訪問させていただきますので、どうぞよろしく。


ママに抱っこされるマル


相変わらず、抱っこされるのが大好きな甘ったれマル。
早く元気になって、ジャイマルっぷりをお見せしようね!

ママの枕でくつろぐニコ


ママの枕で、妙に人間っぽく?くつろぐニコ。
・・・マジ、痩せようね。(爆)

にこまる★ママbluemoonrose  at 00:05  | コメント(22)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! マルセリノ | ニコラウス 

10月にしてコタツ登場!

日曜日からグッと冷え込んできた東京。

10月にしてコタツ登場1


休みの間、マルは押入れの奥かママの布団の中のどちらかで過ごしていました。

今日帰ってきて、ゴハンを食べた後ママの膝の上に乗ったマルは、体を小刻みに震わせてなんだか寒そう。
南向きの我が家も、一日中雨だとあまり暖まらなかったからでしょう。
ということで・・・


10月にしてコタツ登場2


10月にしてコタツ登場です!
たぶん、にこまる家史上、もっとも早いコタツの登場です。

セッティングをしてスイッチを入れ、マルに中に入ってもらって・・・

でも、5分で出てきてしまい、そのまま押入れに帰っていきました。
コタツでぬくぬく作戦、早速失敗に終わったようです。


10月にしてコタツ登場3


じゃあニコは?と誘ってみましたが、こちらはママの枕から動こうとしませんでした。
あんたたち!猫なんだから寒い時はコタツで丸くなりなさいよ〜!



今週は、先週2日休んだ反動で仕事が忙しくなります。
既にミラコスタの夢の跡、カードの請求書も届いてたりしますしね。
「楽あれば苦あり」です。とほほ。。。
ということで、サックリと終了させていただきます。おやすみなさい。m(_ _)m

にこまる★ママbluemoonrose  at 00:53  | コメント(10)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! マルセリノ | ニコラウス 

猫ブログ的東京ディズニーリゾートpart2

昨日に引き続き、東京ディズニーリゾート滞在記です。

ミラコスタのお部屋からパーク内をみていると、メンテナンスの車や警備員のような方などがいるのが見えます。
そのうち、海の中に何かがあるのを発見。




真ん中にあるのはクリスマスのイベント「キャンドルライトリフレクションズ」のフロートのようですが(動画だと見えないかな?)、周囲の炎は夜のハーバーショー「ブラビッシーモ」のものです。
何をしているのかはわからないまま、何十分も見続けた結果・・・イスの上で眠ってしまっていました。



そして朝の風景。

猫ブログ的TDR16


パーク内の海とその向こうの東京湾の海がつながって見えて、本当にキレイな景色です。


猫ブログ的TDR17


火山も朝日を浴びてキレイに見えますね。
ちなみにこの時間、たぶん朝の5時〜5時半くらい。
いつも猫たちに起こされる時間なので目覚めてしまったのか、興奮して眠りが浅かったのかはよく分かりませんが、目覚まし時計やモーニングコール(当然のようにミッキーの声です)は全く必要ありませんでした。


猫ブログ的TDR18


誰も歩いていないパーク。
ですがコレより前、たぶん5時前だと思いますが、水を流してお掃除している方がいました。だからいつもキレイなんですよね。


猫ブログ的TDR19


前日撮影するのを忘れていた、鏡ですが・・・


猫ブログ的TDR20


これにも「ピノキオ」のフィガロがいました。
この鏡、欲しいな〜。


猫ブログ的TDR21


朝食後、一旦パークに入って9時40分からのミート&スマイルというショーを見た後、お部屋に戻ってきました。
このすごい人は前日抽選に外れたショーの抽選列です。
・・・この日も外れでした。il||li _| ̄|○ il||l
前日、ホテルスタッフのお姉さんにも「明日は大丈夫ですよ〜」って言ってもらえたのに。。。


猫ブログ的TDR22


もう見ない!と思っていたのですが、やっぱり見たくて会場の外から立ち見で見ました。人の頭がいっぱいです。
ママは160センチ以上あるので、背伸びをしたら結構見れましたが、小柄な女の子だともうムリですよね。


その代わりといっては何ですが、お部屋からは別の楽しみも。
抽選じゃないショーですが、場所取りをして見るとキャラクターやダンサーさんたちが移動するシーンは見られないんですが、その様子が部屋の窓からバッチリ見ることが出来ました。




4分ほどあって長いので、興味のある方だけどうぞ。


猫ブログ的TDR23


営業時間内だと、お部屋から火山の爆発も見えます。
窓を閉めていても、結構音がするんですよ。




チェックアウトした11時頃まで、お部屋でゴロゴロして過ごしました。
これはベッドに寝そべって撮った写真です。
(マウスを乗せるとフラッシュ撮影した様子も見えます。)

次はいつ来られるかなぁ。
あ、最初で最後のつもりがだんだん次回を考えてたりしてる・・・(笑)
ま、全てマルの調子次第ってところかな。


結局パークをお昼過ぎに出て、3時前には家に着きました。
マルは箱の中で寝ていましたが、ちゃんと出てきてくれましたよ。
当然お土産のお刺身付きです。
てんこ盛りにしていたカリカリは全てなくなっていましたが、これを誰がどのくらい食べたかは神のみぞ知る・・・ですね。(爆)


にこまる★ママbluemoonrose  at 00:33  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ママの日記