空を見上げて
トップページ » にこまるずの近況報告です

にこまるずの近況報告です

5日ぶりの更新となりました。
にこまるずの近況報告です。

091101ニコ1


『どうも、ニコです。』


091101ニコ2


『ボクは元気そのものですよ。ゴハンも美味しい季節ですしね。』


・・・違うでしょっ!
ニコ、先月からすごい勢いでリバウンド中です。il||li _| ̄|○ il||l

マルに食べさせようと用意したものは、半分以上ニコのお腹に入っていく上、普通にカリカリも欲しがって夜中や明け方にはガタガタとうるさいんです。


091101ニコ3


ママの枕の上で寝てる様子は黒い小山のよう。
そろそろニコの対策も考えねば・・・



一方マルですが・・・

091101マル1


コレじゃあ、何が写ってるかわからないですね。(笑)
マルは先週の火曜日から金曜日まではコタツに入り浸っていました。


091101マル2


パパママがいる間はコタツを最弱で付けっぱなしにし、いないときは湯たんぽを中に入れておきました。
結構ご機嫌でゴロゴロ言いながら寝てたのですが、土曜日に病院に行ったらその日からコタツに入らなくなってまた押入れに逆戻りです。
ちょうど気温が上がったせいもあるのかもしれませんが。


091101マル3


前回病院に行った際、食物アレルギーがないかどうかを確認するため、お気に入りのセレクトプロテインのダック&ライス以外で、単一のたんぱく質の食事にするように言われていました。

ですがマルはかなり好き嫌いが激しく、お魚味のカリカリはほとんどNG。
肉系の場合はチキンかダックに他のものがプラスされていることが多くて、フードジプシーとなっておりました。
結局、なんとか食べたのはセレクトプロテインのお魚味。それに生タラの茹でたのを追加していたのですが、それでもかなりご不満の様子でした。


今回病院に行くと体重は4.15キロ。2週間前より400グラムほど減っています。しかも血糖値がちょっと高め。
ということで食事制限は撤回され、ステロイドも中止になりました。(アトピカは継続です。結果が出るまでもうちょっとかかるそうなので。)

でも病院でお疲れなのか、土日はあんまり食べてくれていません。
生タラも切り身半分よりやや少なめ、ササミも1本の1/4くらいで終了。(あとは全部ニコのお腹の中です。とほほ・・・)

結局、食べた?のはモンプチスープの汁のみでした。
もっとも、3袋分もおかわりしましたけどね。

色々食べさせたいものはあるのにどうしてここまで好き嫌いが激しくなっちゃったのかなぁ。
子猫の時は、あんなに色んなフードを食べさせてきたのに。。。

ま、パパに言わせると「キミの教育が悪い」んでしょうけどね。┐( ̄ー ̄)┌=3



「非公開」様へ
いつもコメントへのレスはしないのですが・・・



コメントをいつもありがとうございます。
今まで、参考にさせていただいたこともありました。
ですが、今後コメントは控えていただければと思います。

理由ですが、一つにはお名前が「非公開」だということ。きちんとしたハンドルネームでない方のコメントはあまり気持ちのいいものではありません。
もうひとつはたまに書かれる言葉がキツイことです。こちらも自分なりに猫たちのことを考えて行動しています。それなのに「死ぬ」「殺される」「苦しむ」「考えなしに」などというコメントを記入されると、ハッキリ言ってショックを受けています。

このままIPを拒否することも出来ますが、何も言わずにそうするのは失礼だと思いこちらに記入させていただきました。



トラックバックURL
コメント
1. Posted by ANKO   2009年11月02日 11:08
ニコ殿は相変わらず・・・ん?ちょっと太った?
でも元気そうで何より。
マルちゃんは一進一退というか、なかなか快復って行きませんね。
好き嫌いが激しいのも、食事療法が難しくて大変そう。
これだ!っていう原因さえ判れば良いのにね。
話では、魚食より肉食(生)が良いと聞くけど、
マルちゃんは生肉食べないのかな?
兎に角、早く良くなって欲しいです。頑張れ〜
2. Posted by まきまき   2009年11月02日 14:32
ニコちゃん、食欲の秋だもんね〜(笑)
ウチの煌嬢も好き嫌いが激しくて一時期困ってましたよ!
カリカリはヒルズを食べてくれるので問題ないんですけど
人間用はもちろんお魚缶やペースト状のものは受け付けてくれません(泣)
マルちゃん、アイドルはやっぱり偏食気味なのかしら・・・?
ニコちゃんの食欲を分けてもらって、少しでも早くポニョに戻ってね♪
3. Posted by イヴ   2009年11月02日 15:17
5
ニコちゃん、満足そうなお顔してますね。
食欲の秋は何を食べても美味しいんだもんね。
仕方ないよね、ニコちゃん(^^♪

マルちゃん心配だね。
早くよくなって欲しいです。
ママさんも無理しないようにね。

イヴへのお祝いコメ有難うございました。
4. Posted by 姫ハックン☆   2009年11月02日 17:05
ニコちゃん元気いっぱいのお顔だにゃ(*^-^*)
人間もこの季節は食欲が出ちゃうもの
ニコちゃんだって同じよね〜♪
でも身体を壊しちゃだめだよぉ(*^-^ノ

マルちゃんは心配な状態が続いてますね・・
病院もやっぱりストレスが溜まるので
余計に食べられなくなっちゃいますよね。
せめて食欲が出てくれればいいのですが・・
少しずつでも善くなります様に・・
5. Posted by ケンケンとテンのお母さん   2009年11月02日 17:17
ニコちゃん、いっぱい食べて満足そうですね〜
マルちゃんの分も食べちゃってるの??
もったいないのはわかるけど(笑)
そしてマルちゃんは食欲がいまひとつですか〜
ステロイドや食事制限がなくなった分
しっかり食べられるようになればいいですね〜

6. Posted by めんまねえちゃん   2009年11月02日 19:00
マルちゃん、やせたんですね...
うーん、マルちゃんは食事、たとえば
尿路などでの制限はあるのでしょうか?
私もなんともご飯では悩むことしきりですけど、
ブログ友に進められた中でとりあえず、
たんぱく質が良質なものを書いておきますね。
制限とかあったらごめんなさい。
鴨肉と七面鳥と鶏肉/牛肉と子羊肉とウサギなどの
肉で作られてるドイツのアニモンダ。
シーバみたいに中にヨーグルトだかがサンドされててほかブログでは、食の細い猫も食いつきがよかったそうです。1.5キロで1500円くらい...
オリジンキャットは穀物使ってないカナダ産人間用の肉75%、果物野菜25% のフードらしいです。
(白身魚が入ってるかも?)
ただ400グラム1000円...ちょっと高め...

なんとか食べてくれるものが、食べられるフードの中であるといいですね。
おしるだけじゃ、だめよ、マルちゃん。
ママのためにも、がんばって食べてくださいね。

そしてニコ殿。リバウンド...
うちもちょっとまたアップしてるので、
なんだかシンパシー!!
(それほど食べてないのになー、運動もしてるのになー???)食欲の秋だからね、
運動もめんまとともにがんばりましょう!ニコちゃん。

あとのコメは、うちのブログへのコメントの
お返事の中にあります。(って、宝探しみたいだわ)
7. Posted by まゆ   2009年11月02日 20:07
マルちゃん、お魚系のご飯が好きじゃないんですね。
でもなんとか食べてくれるご飯があって
よかったですね。
うちのマカも好き嫌いがはげしかったですね。
先日まで食べてたのに、何で?
それは缶詰の時だったのですが、
カリカリに変えてからは、だいたい食べてくれます。
8. Posted by み〜   2009年11月02日 21:15
ニコちゃんリバウンドかぁ・・・
マルちゃんはちょっと減っちゃったんだね
難しいねぇ・・・
猫って甘やかすとどんどん好き嫌い激しくなるっていいますよね
でもついつい食べてくれるのならって考えちゃうんですよね
パパさんの「キミの教育が悪い」・・・ハイ!すみませんっ私も同じです(笑)
なんかね猫にしつけられてる事もありますよね┐('〜`;)┌
ママさん、p(*^-^*)q がんばっ♪
9. Posted by マリー・ミミー   2009年11月02日 23:39
ニコちゃん、そうですとも♪
食べ物が美味しく感じられる季節ですから
食べたくなるのも当然ですわ
でも、それがママさん泣かせだったりするんですよねぇ〜。

そういえばチキンだけのフードってなかなか見ない気がします。
ほとんどダックが含まれていますよね。
ザナベレとかイノーバは違ったような。。。
フードジプシーの辛さは私もよくわかります。
いつまでも抜けないトンネルの中に入り込んでしまったようで
早く抜けたいとあせればあせるほど、逆効果みたいな。
「教育」のせいではありませんよ〜。
10. Posted by スージー   2009年11月02日 23:46
せめてこんな時ぐらい、話せたらなぁ〜って思いますね。
マルちゃんの思ってる事、全部聞いてあげたいです。
嫌な事ばかりだと、わがままにもなりますよ。
でも、決してママさんのせいじゃないですよ。
大事にされてる事、このブログを見てる人なら分かるはずです。
11. Posted by Emi   2009年11月03日 00:15
猫の食の好みってホントによく分からない所がありますよね。
ウチのも好んで食べてたのに突然食べなくなったりする事ありますし。
教育のせい(笑)じゃなくて体調とかでも好みの味が変わるのかもね^^;
↑ANKOさんも書いてたけど生肉は全然ダメ?
猫にとっては生肉の方が消化吸収が良いらしいけど
ウチもまめは一切食べないのよね・・・
でもアレルゲンな場合もあるのかなぁ・・・
ん〜、ホントに1日も早くマルちゃんが元気になってくれる事を願うばかりだよ。
ママさんも色々と思い悩む事も沢山あるだろうけど
くじけずに頑張ってね!
ニコちゃんはウチのもちと一緒にダイエット頑張ろうか?^^;
12. Posted by ルミエ   2009年11月03日 00:27
うちもずっとフードジプシーで
もう何が良いのか悪いのか全然わからなくなってしまってパニックになりました
今でも食べてくれないと何がいけないのだろう…と思ったり…
毛抜き行為もあったりで精神的に参ってしまいました
ニコちゃんみたいに食欲のある子は本当にうらやましいです
今はただただ
マルちゃんが早く元気になってくれることを心から祈っているニャよ
頑張って!マルちゃん!絶対に良くなる!
ママさま、体調崩されませんように…
13. Posted by hanako   2009年11月03日 01:42
マルちゃん、ちょっとヤセちゃったかー
私も↑皆様のコメントを読ませて頂きましたが
同感です。
ママさんは誰よりも猫たちのことを考えて行動してますよ。
ここに遊びに来てる猫友さんはみんなそう思ってます。
マルちゃんが早くよくなりように願ってるのは他でもないママさんなにですから。
それにしてもニコ君は食欲の秋ですねー(〃▽〃)
うちのニコは年中食欲クィーンですけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
14. Posted by おかか   2009年11月03日 11:23
ニコちゃん、たしかにご飯の美味しい季節だよね。
でも食べすぎは要注意だよ♪
マルちゃん、食餌制限が解かれてよかったね。
少しは食べられるようになっているといいのですが。
お休み、たくさんママさんに甘えちゃおうね。
15. Posted by kitcat   2009年11月03日 13:10
○ マルちゃん、やせてきたのは気になります。
肉や輸入物に頼るのはつらいけど…、まずは食べてくれるもの探しですね。栄養つかないと、病気と闘えないし…。
 タラは、他の魚に比べて、臭いが変わりやすいほうなので、違うタラとかだと食べることも…。
 他に、おひょうとかメルルーサなど白味系は輸入冷凍物だけど、けっこう安いかな。
 ただ、白味魚だけだと栄養不足になるので、やはり他を混ぜてね。
    (公開している) <ののちゃんより>
 
16. Posted by 山里   2009年11月05日 09:35
ニコさんは相変わらず元気な様子がその大きさで伝わってきますね(笑)
マルちゃんは一進一退の様子で・・・
彼らは痛みや苦しみを言葉で表せないからママさんのご苦労は並大抵のものではないと思います。
↑上の皆様のコメント、私も参考になりました。
ママさん、お体お大事に♪
17. Posted by kuroneko   2009年11月07日 17:34
ママさん、ご無沙汰しておりました、
マルちゃんの事、ぜんぜん気付かずで
励ましの言葉が遅くなってしまいましたが、
頑張って、早く良くなってね!!!
ニコちゃん! 食べ過ぎ禁物よっ!(笑)
そしてウチのアジも最近ぷにっと・・・orz
18. Posted by パンダ   2009年11月11日 19:39
こんばんは。
ご無沙汰しております。

PCに向かう時間を制限してマイペース更新にしましたので、ご訪問等も減るかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

体調はどうですか?!
マルちゃんともども、お体にはお気をつけくださいね!
19. Posted by じるにゃんこ   2009年11月13日 23:16
プチおひさです!^^;
にこちゃんは相変わらず元気なようですね〜!
リバウンド。。。ああ〜我が家のニャンズもだぁ〜(>▽<)
マルちゃんの体調はいかがですか?
ぬくぬくしてゴハンちゃんと食べるんですよ!
そして早く良くなりますように。。。
20. Posted by にゃんさく   2009年11月14日 21:53
好き嫌いって困りますよねー。
うちもにゃんたの方が好き嫌いが多いせいか、一時期痩せました。もともと太りすぎだったから、ちょうど良くなったけれど。
でも、マルちゃんの痩せ方は心配ですよね。
ちなみに、うちの場合はサーモン味が食いつき良かったです。
マルちゃん、食欲の秋なんだし、ちゃんと食べようね!
21. Posted by ルミエ   2009年11月15日 22:03
マルちゃんいかがですか〜?
早く元気になってね
頑張って〜マルちゃん!
22. Posted by 姫ハックン☆   2009年11月17日 13:38
ママさん、マルちゃんどうしてるかな・・
気になってまたコメント入れちゃいました\(^^;:)

姫家みんにゃで応援しています!
マルちゃんの体調が善くなりますように(*>人<*)
23. Posted by スージー   2009年11月17日 22:54
マルちゃん、その後どうですか〜?
24. Posted by ケンケンとテンのお母さん   2009年11月19日 22:13
こんばんわ〜
急に寒くなってきましたが
ニコちゃんもマルちゃんも元気ですか〜
そしてママさんも(*^^)v
25. Posted by kitcat   2009年11月21日 20:41
○ マルちゃんのごはん、どんなタンパク質で落ち着きましたか…?
 とにかく食べて体力維持しなくっちゃねっ!0
            <ののちゃんより>
26. Posted by Emi   2009年11月23日 17:01
久しぶりに遊びに来て見たよ〜。
どう?マルちゃんの具合は良くなってますか〜?
寒くなってきたしこれから年末に掛けてママさんも
お仕事忙しいと思うけどマルちゃん共々ご自愛下さいね♪
27. Posted by ちょこばなな   2009年11月25日 11:33
お久しぶりです〜
猫はもともと魚は食べないって言いますもんね。
うちのレオも好き嫌い激しいけど、白身魚と豚レバーは好きです。
似てるからマルちゃんも好きかもしれないですね(←単純な理由)
2にゃんずとも元気そうでよかったです
28. Posted by み〜   2009年11月25日 20:07
その後マルちゃんはどうかな?
なんて見に来ました
ママさんも元気してますか??
もう月末ですね
(ママさんの大好きな場所もクリスマス仕様になってますね♪)
気温差も激しくて変な天候ですから気をつけて下さいね(^_-)---☆
29. Posted by tieta4u   2009年11月26日 07:20
お久しぶりです。
ニコちゃん、まるまるですね。
どこかの誰かさんとよく似てますわ^^;

マルちゃん、ちょっと痩せたのですね。
うーん、どうして、偏食になっちゃったんでしょうね。うちも結構好き嫌いが多いんですが・・・
うちは逆にお魚が好きで、でもお魚主体の食事だと、腎臓によくないって聞いたので、お肉も食べさせるようにしています。
やっぱり食べて欲しいから、偏食させることになっちゃいますよね。
30. Posted by おかか   2009年11月26日 11:31
こんにちは。
その後ニコマルちゃん達の調子はどうですか?
マルちゃん、ご飯もりもり食べて元気にジャイマルになってくれているといいですね。
寒さが厳しくなってきましたね。
ママさんもどうもご自愛ください。
31. Posted by kitcat   2009年11月30日 18:53
○ マルちゃん、その後の具合は…どぅ?
ニコマルWで、猫あんかしてもらえてるかな…?
         <ののちゃんより>
32. Posted by イヴ   2009年12月14日 01:51
ご無沙汰してます。
ニコちゃん、マルちゃんは元気ですか〜。
気になってます。
これから寒くなってきますので
お体ご自愛くださいね〜。
33. Posted by パンダ   2009年12月20日 21:59
こんばんは。
大丈夫ですか??
ちょっと心配になっています。
寒い日が続きますので、お体にはくれぐれもお気をつけくださいね!
34. Posted by ねこ父さん   2010年01月01日 06:31
明けましておめでとうございます。

ニコちゃんの具合はどうですか?
こんなとき、人間のほうも肉体的にも、精神的にも体調を崩しやすいので、
ニコちゃんやマルちゃんのため、体調ににはお気をつけください。

今年もよろしくおねがいします。
35. Posted by おかか   2010年01月05日 13:59
あけましておめでとうございます。
ママさんもにこまるちゃん達もお元気でしょうか。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
36. Posted by ここ一番   2010年01月10日 00:58
ご無沙汰していますm(__)m
にこまる★ママ、ニコちゃん、マルちゃん、今年もヨロシクね(*^_^*)
グビチュは元気にしています。
寒いから、身体に気をつけて下さい。
新記事を、待っていますよ。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星