2004年09月

2004年09月29日

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」不定の狂気について

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」不定の狂気について

★不定の狂気の表★
D10ロール   結果として起こる侠気の症状
1       緊張症(カタトニア)、痴呆症(スチューペファクション)
2       記憶喪失症(アムネシア)
3       サンチョ・パンザ症、ドンキホーテ症
4       偏執症(パラノイア)
5       恐怖症(フォビア)、フェティッシュ<下記リストより1つ選択>
6       脅迫観念、中毒、けいれん発作
7       誇大妄想
8       精神分裂症
9       犯罪性精神異常
10      多重人格 

恐怖症(フォビア)とフェティッシュのリスト

高所恐怖症(アクロフォビア)、広場恐怖症(アゴラフォビア)、ネコ恐怖症(アイルロフォビア)、男性恐怖症(アンドロフォビア)、雷恐怖症(アストラフォビア)、細菌恐怖症(バクテリアフォビア)、銃弾恐怖症(バリストフォビア)、針恐怖症(ベローンフォビア)、植物恐怖症(ボタノフォビア)、閉所恐怖症(クローストロフォビア)、寝台恐怖症(クリノフォビア)、群衆恐怖症(デモフォビア)、樹木恐怖症(デンドロフォビア)、毛皮恐怖症(ドラフォビア)、昆虫恐怖症(エントモフォビア)、橋恐怖症(ゲフィドロフォビア)、女性恐怖症(ジネフォビア)、血液恐怖症(ヘマトフォビア)、医師恐怖症(イアトロフォビア)、独居恐怖症(モノフォビア)、死体恐怖症(ネクロフォビア)、ヘビ恐怖症(オフィオフォビア)、幼児恐怖症(ペディフォビア)、火炎恐怖症(パイロフォビア)、暗所恐怖症(スコトフォビア)、海洋恐怖症(サラッソフォビア)、衣服恐怖症(ベスティオフォビア)、異人恐怖症(ゼノフォビア)、動物恐怖症(ズーフォビア)など。(BRP、VER5.1)

            


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2004年09月28日

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」正気と狂気について

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」正気と狂気について

★「クトゥルフの呼び声」の探索者はプレイ中、様々な脅威や恐怖に直面することが多く、精神を危機にさらすことが発生します。探索者は直面する恐怖や脅威に対峙した場合正気度の喪失判定ロールを行います。D100(百面体ダイス)を行い出た目が現在の正気度ポイント以下なら成功で、それ以外は失敗です。以下の例は一例ですが正気度喪失の例です。
成功時失う正気度ポイント(左側) / 失敗時失う正気度ポイント(右側)

<正気度の喪失>     <喪失を引き起こす出来事>
   0 / 1D2      切り裂かれた動物の死骸を見て驚く
   0 / 1D3      人間の死体を見て驚く、体の一部分を見て驚く
   0 / 1D4      血だまりを見る
   1 / 1D4+1    切り裂かれた人間の死体を見て驚く
   0 / 1D6      親しい人間の非業の死を目撃。食屍鬼を見る
   1 / 1D6+1    死んだはずの人間に会う   
   0 / 1D10     ひどい拷問を受ける
   1 / 1D10     死体が墓場から立ち上がる
1D10 / 1D100    大いなるクトゥルフを見る
   

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2004年09月27日

クトゥルフ神話〜ランドルフ・カーターについて2

クトゥルフ神話〜ランドルフ・カーターについて2

★ランドルフ・カーターは「ランドルフ・カーターの陳述」1919年「名状しがたいもの」1923年「銀の鍵」1926年「銀の鍵の門を越えて」1932−33年「未知なるカダスを夢に求めて」1926−27年に登場します。ラヴクラフト全集6では連作のような構成ですが、執筆された時期は前後してます。ですが、全集6巻の構成は「白い帆船」から「未知なるカダスを夢に求めて」まで通して読むとドリームランドの世界感を感じ易く、作品間の関連性が容易になります。実は「未知なるカダスを夢に求めて」はラヴクラフト自身発表するつもりは無く、机の引き出しにしまい保管していたのです。1921年に母親が2年間の入院生活を送り亡くなり(父親と同じく発狂し、同じ病院で亡くなっている)ラヴクラフトはショックを受け、放心状態になりました。兄弟も無く、本当の家族を失った(叔母が同居しているが)彼はソーニャ・ハフト・グリーンと出会い3年の交際をへて、1924年に結婚、NYで暮らし始めた。しかし、NYでの生活は彼には馴染まず、ソーニャとはうまくいかず同年中に別居し、1926年にラヴクラフトは単身故郷のプロヴィデンスに戻ることになる。1921年〜1926年はホラー系作品の多い時期と重なる。ラヴクラフトが精神的に打ちひしがれた時期である。そんな彼が故郷に戻った喜びを胸に「未知なるカダスを夢に求めて」を書き上げた。それこそ、悪夢の時期を断ち切り新しく生まれ変わる決意を込めて。自分自身の為に。だからこそ彼は発表するつもりも無かったのではないだろか?
そして彼自身の思いをランドルフ・カーターに投影したのではないだろうか?作品のなかで、ランドルフ・カーターが幾多の困難を乗り越えて迎えるラストシーンはまさしくラヴクラフトの姿そのままであることは、疑いようが無い。この作品を執筆後、ラヴクラフトは息を吹き返し優れた作品(傑作)を世に送り出している事からも、「未知なるカダスを夢に求めて」とランドルフ・カーターはラヴクラフトにとって重要だったと思われる。以下作品中の文からランドルフ・カーターはまさしく、ラヴクラフトの分身と確信できる

「まえへ、ひたすら前へ・・・悲鳴嘲笑をあげる黒ぐろしたもののひしめく深淵を次々によぎって・・・突進めば、やがてどこかおぼめく至福の彼方より、運命の定まったランドルフ・カーターに、あるイメージ、ある考えがもたらされた。ナイアルラトホテップはカーターを愚弄して苦しめる計画をあまりにもよく練りあげるあまり、恐怖の冷風とて完全に消しされぬものをもたらしていたのだった。故郷・・・ニューイングランド・・・ビーコン・ヒル・・・覚醒の世界がそれであった。」
・・・中略・・・
「かくしてオルガンの和音のごとくひびく朝の百千の音、そして丘の上の州議会議事堂の巨大な金色の円蓋によって、紫色の窓ガラスをきらめかせる夜明けの輝きへと、ランドルフ・カーターは声をあげてとびたち、ボストンの居室で目を覚ましたのだった」


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2004年09月26日

クトゥルフ神話〜ランドルフ・カーターについて1

クトゥルフ神話〜ランドルフ・カーターについて1

★ランドルフ・カーターはラヴクラフト作品に多く登場する人物で、ラヴクラフト全集6では特に登場する。ボストン在住の夢想家で、アーカムの背後にある荒涼たる丘陵地帯を地盤とする古い家系の末裔で、エリザベス朝以来、その家系からは魔術師や神秘家を輩出した。カーターは数々の神秘や怪異に接した後、1928年10月7日祖先から伝わる「銀の鍵」を用いて「夢の国」へ旅立った。後にイレク=ヴァドの王座につく。
つづく・・・

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2004年09月25日

クトゥルフ神話〜クトゥルフの呼び声(作品紹介)

クトゥルフ神話〜クトゥルフの呼び声(作品紹介)

★大叔父の考古学者エインジェル教授の遺稿を整理していたわたしは、怪異な水棲生物が描かれた粘土板の浅浮彫と一連の文書を発見する。中心となる文書には「クトゥルフ教団」という表題が付けられ、前半は1925年にプロヴィデンス在住の彫刻家ウィルコックスが見た妖夢について、後半は1908年にニューオリンズのルグラース警視正が関与した邪教崇拝事件についての奇怪な顛末が記されていた。ウィルコックスが夢に見たまま制作したという浅浮彫を見せられた教授は、ルグラースが事件現場で押収した太古の石像との類似性に注目し、異様な巨大石造物に満ちた彫刻家の夢を詳細に記録し始める。その後ウィルコックスは突如譫妄状態に陥り、一週間ほどで回復した時にはその間の記憶を失っていた。教授が収集した資料によれば、それと同時期に世界各地で芸術家たちが悪夢に襲われ発狂したり、謎めいた凶悪事件や騒乱が多発していたのだった。またルグラースに関する報告中には、海底都市に幽閉されたクトゥルフの復活を待望する、太古より続く邪教集団の存在が暗示されていた。大叔父の遺稿に興味を持ち始めたわたしは、偶然発見した新聞記事から驚くべき事実を知ることとなる。その記事は1925年に起こった貨物船の海難事故に関する記事で、例の石像と瓜二つの彫像の写真が添えられていた。唯一生還した船員ヨハンセンに対面するべくノルウェーのオスロに向かったわたしは、未亡人から遺品の草稿を借り受ける。そこには、ヨハンセンら乗組員一行が南太平洋上に隆起した島に上陸した様子が記されていたが、そこで見たものは・・・

収録:ラブクラフト全集2
   クトゥルー1
補足:クトゥルフ神話の原点ともいえる作品で、それまでの断片的だった邪神や幻想都市や魔道書などを体系化した最初の作品。<最重要必読作品>

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2004年09月24日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話の舞台と実在の街(アーカム近郊)

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話の舞台と実在の街(アーカム近郊)

★モデルとなった町々★
アーカム・・・セイレム
キングスポート・・・マーブルヘッド
ダニッチ・・・ウィルブラハム
インスマス・・・ニューベリィポート
いずれも、マサチューセッツ州です。
セイレムは1692年魔女裁判のあった街です。魔女裁判はTVでも以前特集を組んだ番組もありご存知の方も多いと思います。
マーブルへッドはセイレムのすぐ隣街です。実際、「魔宴・祝祭」の主人公が目指した住居が実在します。(1695年築のボウアン家の住居)教会も実在し1714年築の聖ミカエル監督教会です。なお地下納骨堂も1976年発見されています。
ウィルブラハムは位置的にダニッチのあたりで、町並みのモデルはモンスンという街のようです。「ダニッチの怪」のセンティネル丘の巨大な祭壇のような石はセイレム北部のミステリイ丘にある「生贄のテーブル」がモデルで、悪魔の舞踏園はコネチカットの「悪魔の舞踏園公園」がモデルです。
ニューベリィポートは石灰岩の採石と漁業の街で、「悪魔の暗礁」も悪魔の巣と呼ばれた採石場と黒い岩と呼ばれた暗礁のふたつをあわせて、生みだされました。18世紀末には天然痘が流行しインスマスの疫病の件がシンクロします。


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2004年09月23日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ クイズ(第3回)

クトゥルフ神話〜クトゥルフ クイズ(第3回)

★クイズ★
第1問 「ダニッチの怪」の時のミスカトニック大学の図書館長は誰?

第2問 第1問の人物の学歴にある大学名は?

第3門 「レッド・フックの恐怖」の舞台になってる街は?

第4問 アーカムのモデルとなった、実際の街は?

第5問 キングスポートのモデルとなった、実際の街は?

第6問 ダニッチののモデルとなった、実際の街は?

第7問 インスマスののモデルとなった、実際の街は?

第8門 ニャルラトテップの姿を3つあげて下さい。

第9問 ピックマンの職業は?

第10問 次の作品を執筆された順に並べて下さい。「ダゴン」「クトゥルフの呼び声」「インスマスの影」「ダニッチの怪」「無名都市」

解答はしませんので、調べてみて下さい。
正解が5問以下・・・初級者〜中級者
正解が7問以下・・・中級者〜上級者
正解が9問以下・・・上級者(グレイト!!!)
正解が10問・・・・・「巧」(エクセレント!!!)


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2004年09月22日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ クイズ(第2回)

クトゥルフ神話〜クトゥルフ クイズ(第2回)

★クイズ★
第1問 アーカムにある大学の名前は?

第2問 ラヴクラフトの誕生日は?

第3問 「インスマスの影」に出てきた酔っ払いの名前は?

第4問 ガストは何処にいますか?

第5問 「銀の鍵の門を越えて」でド・マリニーの家に集まった3人の名前は

第6問 「古のもの」が奴隷用に生み出した生物の名前は?

第7門 第6問の正解の生物の鳴き声は?

第8問 クトゥルフ神話関連の魔道書を3つ挙げて下さい。

第9問 「イスの偉大なる種族」の特徴を3つ以上挙げて下さい。

第10問 TRPG「クトゥルフの呼び声」HJ版の日本語サプリメントを5つ挙げて下さい。

解答はしませんので、調べてみて下さい。
正解が5問以下・・・初級者
正解が7問以下・・・中級者
正解が9問以下・・・上級者(グレイト!!!)
正解が10問・・・・・「巧」(エクセレント!!!)

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2004年09月21日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ クイズ(第1回)

クトゥルフ神話〜クトゥルフ クイズ(第1回)

★クイズ★
第1問 クトゥルフの眠る海底都市の名前は何?

第2問 「インスマスの影」で主人公が泊まった宿の名前は?

第3問 「ダニッチの怪」の時のダニッチ村唯一の雑貨屋の名前は?

第4問 「闇に囁くもの」で出てくる有翼の甲殻生物の名前は?

第5問 「闇をさまようもの」で「輝くトラペゾヘドロン」から出てきたものの名前は?

第6問 「祝祭」の舞台となっている町の名前は?

第7問 「ネクロノミコン」の著者は誰?

第8問 ドリームランドへ行くときに夢の階段を70歩降りるとあるのは何の洞窟?

第9問 ドリームランドの都市・町を3つあげて下さい。

第10問 ラヴクラフト作品で出てくる神話怪物・神々などを10以上あげて下さい。

解答はしませんので、調べてみて下さい。
正解が5問以下・・・入門者
正解が7問以下・・・初級者
正解が9問以下・・・中級者
正解が10問・・・・・上級者


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2004年09月20日

クトゥルフ神話〜ミスカトニック大学について (2)

クトゥルフ神話〜ミスカトニック大学について (2)

★ミスカトニック大学(Miskatonic University)★
大学の学部、学科は現在は多岐にわたりますが、1930年頃は地質学(Geology)、物理学(Physics)、中世形而上学(Medieval Metaphysics)、心理学(Psychology)、文学(Literrature)などでした。現在は自然科学(物理・化学・天文)学部(Physical Sciences)、自然科学(理学・理科)学部(Natural Sciences)、応用科学学部(Applied Sciences)、生物学部(Biology)、医学部(Medicine)、歴史・社会学部(History・Social Sciences)、人文学部(言語学・文学・芸術学)(Languages・Literature・The Arts)などの学部があり、専門学科は、天文学(Astronomy)、植物学(Botany)、工学(Engineering)、電気工学(Electrical Engineering)、冶金学(Metallurgy)、人類学(Anthropology)、考古学(Archaeology)、東洋学(Oriental)、歴史学(History)、古代史(Ancient History)、哲学(Philosophy)、経済学(Economics)、計量社会学(Sociometrics)、化学(Chemistry),母国語<英語>(English)、近代言語(Modern Language)、古典言語(Classical Language)、美術(絵画・彫刻・建築)(Fine Arts),数学(Mathematics),物理学(Physics)、心理学(Psychology),地質学(Geology)、体育学(Physical Education)などがあります。

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2004年09月19日

クトゥルフ神話〜ミスカトニック大学について (1)

クトゥルフ神話〜ミスカトニック大学について (1)

★ミスカトニック大学(Miskatonic University)★
1797年にアーカムに創立された総合大学。同大学には「ネクロノミコン」をはじめとする数々の魔道書が収蔵されている。

つづく・・・

★アメリカの学校制度★
まず大学の呼称について、Collegeは単科大学でUniversityは総合大学です。初等教育は日本と同じく6歳から小学校(Elementary School)に通います。その後だいたいの州は12歳から中学校(Junior High School)に通います。その後高校(Senior High School)へ通います。大学は18歳から通います。
ところで、アメリカの場合、州によって学校制度が異なります。日本ではほぼ全て6−3−3制ですが、アメリカは4−4−4制、6−4−2制、6−3−3制、6−2−4制、6−6制、8−4制と様々です。初等および中等は12年というのは共通です。
ですから小学校4年、中学4年、高校4年という州があったりします。多様性に富む学校制度です。

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2004年09月18日

クトゥルフ神話〜闇に囁くもの(作品紹介)

クトゥルフ神話〜闇に囁くもの(作品紹介)

★ヴァーモント州をみまった洪水の際、川で目撃された怪物の死体について、穏当な所見を発表した私のもとへ、ヘンリー・エイクリーという人物から手紙が届く。ヴァーモント州奥地のダーク山麓の一軒家に住む彼は、問題の生物をしばしば目撃し証拠の写真やレコード(奇怪な会話や音が録音されている)を所持しているという。彼の説によるとそれは宇宙から飛来した有翼の甲殻生物で、付近の丘に前哨基地を置き、ひそかに人間の動静をうかがっているのだった。私はエイクリーと頻繁に文通を交わすが、次第に彼の手紙には身の危険を訴える切迫したものになる。夜ごと自宅周辺に奇怪な生物の徘徊や、手紙や荷物の紛失がつづく。ところが最後に届いた手紙には一転して危機が去ったことを告げ、私を自宅に招待するものだった。そして、私は意を決しエイクリーの自宅を訪れることにするが・・・

(収録文献)
ラヴクラフト全集<1>
クトゥルー<9>


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2004年09月17日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)について

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)について

★先日クトゥルフのTCGを確認しました。タイトルは「Call of Cthulhu」となっていて「Mythos」(以前発売されていた同系TCG)と異なるようです。スターターと呼ばれるカードセットが2種類あり「Mythos」(神話怪物系)と「Investigator」(探索者系)で、どちらかをベースにするようです。買ってすぐその構築済みのセット(デッキと呼ばれる山札)で遊べます。基本は対戦で2名でやるようです。スターターは1400円弱で拡張するのに、ブースター(少ないカードの袋)は450円前後です。イエローサブマリンなどで入手可能ですが、店舗ごとに仕入れしている店と無い店があるようです。現在の基本セットは、Arkham Edition(基本セット)と呼ばれ今後も違う「〜〜〜Edition」みたいに出るようです。すべて英語版のみで日本語版などは発売予定が無いようです。詳細は今後追って追記します。

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2004年09月16日

クトゥルフ神話〜アーカム療養所(精神異常証明書)

22bb6c4b.JPGクトゥルフ神話〜アーカム療養所(精神異常証明書)

★クトゥルフ神話では恐怖のあまり精神に異状をきたし狂気に陥る探索者が多いのですが(TRPG上でも)、そうした場合何らかの恐怖症(高所恐怖症、死体恐怖症、動物恐怖症など様々)や不定の狂気に陥り、治療が必要になります。アーカムにおいては町の北部にアーカム療養所があります。そこで医師の診察を受け何らかの「精神病」と診断を受けた場合、マサチューセッツ州の精神病証明書が発行され最低でも6ヶ月程度の治療が施されます。(TRPG上は1D6ヶ月後に回復;キーパーの裁量による)写真はマサチューセッツ州の精神病証明書です。

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2004年09月15日

クトゥルフ神話〜ルルイエについて

クトゥルフ神話〜ルルイエについて

★ラ・イラー、ル・イエーとも。太平洋、ニュージーランドの沖合、南緯47度9分、西経126度43分の海底に広がる巨大な石造都市。その一角の山の頂きにはおぞましい石柱がそびえ立つクトゥルフの墓所がある。あらゆる線と形が歪み、緑色の滲出物をしたたらせる悪夢の都で<深きもの>に守られているといわれる。深さ1万メートルの海底の更に何100メートルもある泥と石のしたに沈んでいるともいわれ、ルルイエが海上に隆起したときは<クトゥルフ教>の信者達は、<クトゥルフ>の眠る巨大な黒い地下納骨所のドアを開かなければならない。

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2004年09月14日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話ガイドブックなどの紹介

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話ガイドブックなどの紹介

★クトゥルフ神話ガイドブック〜20世紀の恐怖神話(朱鷺田 祐介)著 税込み2100円 新紀元社
<目次>
第1部 ラヴクラフトと神話の誕生
第2部 後継者たちの悪夢
第3部 クトゥルフ・ジャパネスク
第4部 資料編
内容はクトゥルフ神話の誕生や現在までの流れ、作品紹介が多く、もう少し神話上の怪物、神々、固有名詞などを詳しく説明してほしかった。少々値段の割りに内容が物足りない気がしますが、初めてクトゥルフ神話にふれる方々には分かり易いかもしれません。自分なりに評価しましたので参考までに(独断)
★★☆☆☆ (5段階評価で2)

★クトゥルフの等身大の彫像発売について
少し前ですが実物大のクトゥルフの彫像発売とありましたが、高さ7フィート8インチで、実物大?とは・・・。人間大です。以下商品説明。
認めなさい。あなたは常々巨大なクトゥルフの像が欲しいと思っていたでしょう。今まさに貴方はそれを手に入れる事が出来るのです。
NethercraftによるH.Pラヴクラフトの「旧支配者」は家やオフィスに完璧にマッチし、心のこもったプレゼントになります---想像してください、彼らの顔を!貴方の家の前庭に置いた場合、訪問販売員を思いとどまらせるのに優れた働きをしますし、他の人殆どをも思いとどまらせる事が出来るでしょう。

お値段のご相談、配達、クトゥルフの設置に関してはNethercraftにご連絡下さい。真剣に購入をご検討の方は、tomak@nethercraft.comにメールを送ってください。

「クトゥルフって何?」とお思いの方は、cthulhu.orgにアクセスしてください。

高さ:7フィート8インチ(台座を除く)
重さ:200パウンド
価格:3900ドル





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2004年09月13日

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」技能および基本成功率

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」技能および基本成功率

★技能および基本成功率
前回の技能の割り振り(数値)は以下の項目の%に足して下さい。
言いくるめ・・・05% 信用・・・15%
医学・・・05% 心理学・・・05%
応急手当・・・30% 人類学・・・00%
オカルト・・・05% 精神分析・・・00%
泳ぐ・・・25% 生物学・・・00%
回避・・・DEX値×2% 説得・・・15%
隠す・・・15% 操縦・・・00%
隠れる・・・10% 地質学・・・00%
化学・・・00% 追跡・・・10%
機械修理・・・20% 頭突き・・・10%
聞き耳・・・25% 電気修理・・・10%
キック・・・25%  電子工学・・・00%
クトゥルフ神話・・・00% 天文学・・・00%
グラップル・・・25% 登はん・・・40%
芸術・・・05% 図書館・・・25%
経理・・・10% 投げる・・・25%
拳銃・・・20% ナビゲート・・・10%
考古学・・・00%  値切り・・・05%
こぶし/パンチ・・・50% 博物学・・・10%
コンピューター・・・00% 物理学・・・00%
サブマシンガン・・・15% 法律・・・05%
自動車/馬車の運転・・・20% ほかの言語・・・00%
忍び歩き・・・10% 母国語・・・EDU×5%
写真術・・・10%  マーシャル・アーツ・・・00%
ジャンプ・・・25% マシンガン・・・15%
重機械の操作・・・00% 目星・・・25%
乗馬・・・05% 薬学・・・00%
錠前・・・00% ライフル・・・25%
ショットガン・・・30% 歴史・・・20%
<注意事項>
<コンピューター>と<電子工学>の技能は1990年代以降のみ使用。1890年代には<馬車の運転>技能が20%の普通の技能、<自動車の運転>技能は00%から始める。1990年代以降は<馬車の運転>技能は00%から始め、<自動車の運転>技能は20%から始める。
<操縦>の技能は1890年代は<気球の操縦>あるいは<ボートの操縦>だけです。1920年代には<気球・飛行船・航空機・ボートの操縦>になります。1990年代以降は<民間プロペラ機・民間ジェット機・定期旅客機・ヘリコプター・気球・飛行船・ボートの操縦>になります。
1890年代は<精神分析>技能は医者の職業技能びは存在しません。1890年代はサブマシンガンは販売されていませんでした。
これらは、いずれも「クトゥルフの呼び声」TRPG(VER5.1)のものです。
今回発売の「クトゥルフ神話TRPG」(第6版)BRP版とは異なる点があるかもしれませんので注意して下さい。もっと詳しく知りたい、もしくはプレイしたいと思われる方は「クトゥルフ神話TRPG」(第6版)BRPの購入をお勧めします。





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クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」キャラクター職業サンプル2

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」キャラクター職業サンプル2

★職業サンプル2
<ジャーナリスト> 言いくるめ、ほかの言語、母国語、説得、写真術、心理学、+個人的な得意技能としてあと2つの技能
<私立探偵> 値切り、言いくるめ、拳銃、法律、錠前、写真術、心理学、+次の技能から1つ選択;隠れる、聞き耳、マーシャルアーツ、忍び歩き、目星
<スポーツ選手> 登はん、回避、ジャンプ、乗馬、水泳、投げる、+個人的な得意技能としてあと2つの技能
<タレント> 芸術、信用、回避、言いくるめ、聞き耳、ほかの言語、心理学、+あと1つの技能
<超心理学者> 人類学、歴史、図書館、オカルト、写真術、心理学、ほかの言語、+個人的な得意技能としてあと1つの技能
<ディレッタント> 信用、乗馬、+個人的な得意技能としてあと4つの技能
<伝導者> 芸術、応急手当、機械修理、博物学、説得、ほかの言語、+個人的な得意技能としてあと2つの技能
<農夫、木こり> 電気修理、応急手当、機械修理、博物学、重機械操作、ライフル、追跡、+個人的な得意技能としてあと1つの技能
<犯罪常習者> 値切り、言いくるめ、錠前、忍び歩き、目星、拳銃、+個人的な得意技能としてあと2つの技能
<浮浪者> 値切り、言いくるめ、隠れる、聞き耳、博物学、目星、忍び歩き、+個人的な得意技能としてあと1つの技能
<部族的漁夫> 聞き耳、機械修理、博物学、ボートの操縦、オカルト、目星、水泳、投げる
<部族的戦士> 民族武器、博物学、オカルト、説得、追跡、目星、+個人的な得意技能としてあと2つの技能
<兵士> 登はん、隠す、応急手当、聞き耳、忍び歩き、ライフル、マシンガン
<弁護士> 値切り、信用、言いくるめ、法律、図書館、説得、心理学、+個人的な得意技能としてあと1つの技能
<牧師> 経理、応急手当、歴史、図書館、聞き耳、外国語、説得、心理学
<ミュージシャン> 芸術、値切り、言いくるめ、聞き耳。説得、心理学、+個人的な得意技能としてあと2つの技能
など、その他多数です。いずれも「クトゥルフの呼び声」TRPG(VER5.1)のものです。






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クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」キャラクター職業サンプル1

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」キャラクター職業サンプル

★職業サンプル
<アーチスト> 芸術、言いくるめ、歴史、写真術、心理学、目星、+個人的な得意技能としてあと2つの技能
<医者> 生物学、信用、応急手当、ラテン語、医学、薬学、精神分析、心理学
<エンジニア> 化学、電気修理、地質学、図書館、機械修理、物理学、+個人的な得意技能としてあと2つの技能
<革命家> 隠す、拳銃、隠れる、マーシャルアーツ、説得、ライフル、目星、+個人的な得意技能としてあと1つの技能
<教授> 信用、図書館、ほかの言語、説得、心理学、+次の技能から2つ選択;人類学、考古学、天文学、生物学、化学、地質学、歴史、医学、博物学、物理学、+個人的な得意技能としてあと1つの技能
<軍隊指揮官> 経理、値切り、信用、拳銃、歴史、ナビゲート、説得、心理学
<警官> 言いくるめ、応急手当、拳銃、警棒、法律、聞き耳、+次の技能から2つ選択;自動車の運転、マーシャルアーツ、乗馬、目星
<刑事> 値切り、言いくるめ、拳銃、法律、説得、心理学、目星、+個人的な得意技能としてあと1つの技能
<古物研究家> 芸術、値切り、歴史、法律、図書館、ほかの言語、目星、+個人的な得意技能としてあと1つの技能
<作家> 歴史、図書館、ほかの言語、母国語、説得、心理学、+個人的な得意技能としてあと2つの技能
あくまでサンプルです。
つづく・・・






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2004年09月12日

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」キャラクター作成(職業)

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」キャラクター作成(職業)

★職業はいろいろあります。それぞれに固有の技能があります。例えば、私立探偵の技能。
値切り、言いくるめ、拳銃、法律、錠前、写真術、心理学、+次の技能から一つ選択(隠れる、聞き耳、マーシャルアーツ、忍び歩き、目星)。これらの特定技能に数値を自由に割り振ります。割り振る数値は<EDU値×20>です。EDU値が15の場合、割り振れる数値は300になります。例えば値切りに40%、言いくるめに50%・・・という感じです。どんな技能も99%以上にはなりません。又、<クトゥルフ神話>技能には割り振り出来ません。
今度は、<INT値×10>を好きな技能に割り振ります。個人的に探索者が技能や興味を持っていると設定し、複数の技能に割り振りできますが<クトゥルフ神話>技能には割り振り出来ません。
以上のことを踏まえ職業を決定し、技能数値を割り振りします。氏名、年齢、性別、大学(学歴)、出身地、傷痕、精神錯乱の有無を決定はその前に決めます。

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2004年09月11日

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」キャラクター作成

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」キャラクター作成

★先日発売になった第6版ですが、簡単にキャラクター作成について説明します。まだ、第6版未入手につき、第5版(VER5.1)で説明します。以下の各項目につきダイスロールで決定します。例えば3D6とあれば、6面ダイスを3回ふった合計値となります。例えば、4、3、6と出たら13がその項目の数値です。3D6+3と記述があれば13+3で16になります。
STR (Strength)筋力 3D6をロール
CON (Constitution)体力 3D6をロール
SIZ (Size)大きさ 2D6+6をロール
INT (Intelligence) 知性 2D6+6をロール
POW (Power) 精神力 3D6をロール
DEX (Dexterity) 敏捷性 3D6をロール
APP (Appearance) 外見 3D6をロール
EDU (Education) 教育 3D6+3をロール
SAN (Sanity) 正気度 POW値×5 の数値
アイデア INT値×5 の数値
幸運 POW値×5 の数値
知識 EDU値×5 の数値
耐久力 CON値+SIZ値の平均値(端数切捨て)
マジック・ポイント 最大=POW値
ダメージ・ボーナス STR値+SIZ値の合計により変化します。これらの数値が決定しましたら、自分のキャラクターの職業を選びます。職業ごとに得意な技能などがありますので、どういうプレイがしたいか考えて決めましょう。

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クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」(簡単な解説)

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」(簡単な解説)

★9月10日「クトゥルフ神話TRPG」が発売になりました。ルールはBRP第6版です。(D20システムと違う方です)ラヴクラフトやクトゥルフ神話関係について多少でも理解できた方(当ブログPROJECT 2044を読んで頂いている方)にはお勧めです。TRPGとはテーブルトーク・ロール・プレイング・ゲームの略です。欧米では昔から盛んで、それこそ50、60のいい歳をした方々もプレイしてます。ゲームの司会者(マスターとかキーパーと言います)が作成したシナリオを何人かのゲームプレイヤーが、そのつどキーパーや他のプレイヤーと交渉し、それぞれの役割を果たしながらゲームを進めるものです。
最初は参加するプレイヤーの「キャラクター」を作成し、シナリオの導入・舞台設定を司会者が説明し、ゲームがスタートします。(ゲームの目的を始めに説明します。)「クトゥルフの呼び声」の場合どこかで謎があり、それを解明するというのが殆どです。そして大抵はキャラクターの死亡、狂人(発狂)、逃亡、解決のどれかです。はじめに今回発売のルールブックを購入すれば、シナリオも付いてますので、何人か集めて遊べます。その後慣れてきたら、自分なりに神話作品を参考に自作のシナリオを作りましょう。ネットでも色々自作のシナリオが公開されてますので、参考にしてみて下さい。

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2004年09月10日

クトゥルフ神話〜本日発売「クトゥルフ神話TRPG」(第6版)BRP

クトゥルフ神話〜本日発売「クトゥルフ神話TRPG」(第6版)BRP

★本日「クトゥルフの呼び声」(タイトルがクトゥルフ神話TRPGと変更されてます)TRPGが発売になりました。定価6090円、エンターブレインから発売です。アマゾンなどでも購入できます。イエローサブマリン、ポストホビーなどが近くにある方は、店頭なども確認下さい。詳細は8月4日のブログにも記述したとうりです。又、購入した方の話などが2CHの「クトゥルフの呼び声」9トーニアンの生け作り等に出てますので参考にしてみて下さい。キャラクターシートが数種類付いてるようです。又、キャラクターシートはネット上で検索すれば、PDFデータのものがありますのでコピーするより、自宅のプリンターで印刷する方が良いかもしれません。今回発売の「クトゥルフの呼び声」は今年アメリカで発売されたものの翻訳したものでルールはBRPの第6版です。一番最初のホビージャパン発売のBOXタイプはルールは第2版でした。当初ジャパニーズバージョンと名づけられました。その後同じくホビージャパンから発売された本タイプのルールは第5版(VER5.1)でした。その間アメリカではルールの改訂が行われてきました。やっと追いつきました。ちなみにD20ルールの「クトゥルフの呼び声」(コール オブ クトゥルフ 新紀元社発売)とはルールが異なりますので、これから始めようという方は注意して下さい。個人的には英語での拡張サプリやシナリオの豊富なBRP版(今回発売のもの)をお勧めします。これから機会があれば、シナリオなど紹介や提供をしたいと思います。

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2004年09月09日

クトゥルフ神話〜クン・ヤンについて

クトゥルフ神話〜クン・ヤン(クシナイアン)について

★アメリカ中西部に広がる地下世界。その入り口の一つはオクラホマ州ガド地方のビンガー近郊の塚にある。同地の住民は太古にトゥールー(クトゥルフ)とともに異性から到来したと考えられており、身体組織を分子に分解し、自由に再生できる能力を持つ。青く輝く「ツァス」(ツァトとも)と赤く輝く「ヨス」(ヨトとも)の二つの都があったが征服種族である現在の住民は「ツァス」に住み「ヨス」は荒廃した。「ヨス」の地下には暗黒世界「ン=カイ」が広がっている。なおクン=ヤン(クシナイアン)は中国の地下にまで及ぶ広大な地下世界で、地球空洞説のもととなったとする説もある。
地下数キロにあるクン=ヤンは放射線の影響と思われるオーロラのような青い光で満たされており、(住民たち以外の)動植物が存在する。「ヨス」の住民は四つ足で爬虫類に近かったと言われてています。「ン=カイ」には不定形のツァトゥグァの落し子が多数存在する。

blueorb at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(遺跡・都市・場所) 

2004年09月08日

クトゥルフ神話〜無名都市について

クトゥルフ神話〜無名都市について

★アラビア半島南部にあると言われる。ロバ・エル・カリイエ(ルブ・アル・ハリ)とかダーナとヨバレル、アラビア半島南部の砂漠にあると言われる禁断の都市。ティムナかサララの遺跡の近くにあるとも言われている。ワニやアザラシを思わせる、爬虫類によって建設され、1千万年の栄華を誇ったが、押し寄せる砂漠に屈して、住民は地上の都市を放棄して地下世界へ姿を消した。トルコでは「カラ=シュール」(暗黒の都市)、アラブでは「ベレド=エル=ジン」(魔物の都市)など各民族により、呼び方が違い、それらが真の「無名都市」を指したかどうかは不明。又、「アイレム」(イレムとも)と混同されているのではとも言われ、アイレムは古代アラビアの神秘の4種族の一つアドの最後の暴君「シェダ」が鬼神とともに建設した千柱の都市。ハドラマントと呼ばれる地域にあるとも、アラビアのぺトラ砂漠に埋もれているとも言われている。「無名都市」「青銅の都市」「多柱の都市アイレム」は呼称こそ違え同じで、イスラム教以前のアラブでのクトゥルフ信仰の中心的な場所とも言われてもいる。アラビア語でIram dhat al-imadです。具体的な場所は定かではありませんが、カタールの南約400キロ〜500キロで東経50度から55度の間で北緯20度〜23度のあたりではといわれている。

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2004年09月07日

クトゥルフ神話〜1920年代アメリカ社会(ギャング)

クトゥルフ神話〜1920年代アメリカ社会(ギャング)

★昨日からのつづきです。大量の酒を密輸しようとラム・ランナーが海上に停泊していると、時々敵対するギャングが積荷をハイジャックしようと、襲撃してくることがあり、しばしば海上で派手な海戦が起こりました。又、酒の密売ルートを確保しようと、各地に点在していたギャング組織が結束し。大きなシンジケートができました。巨大化した犯罪組織は密売の他に、カジノ、ドッグレース、ダンスホールの経営など手広く商売し、儲けた金を使い犯罪で捕まらないよう、賄賂、買収などで罪を逃れました。
1920年代は別の犯罪組織もありました「組合」を名乗る犯罪組織で、地元の特定の業種の人々に、「組合」に加入を強制し「組合費」を強要しました。拒否すると、袋叩きや、車を燃やされたり、店に爆弾を投げ込まれたりしました。ギャング同士の抗争もシカゴを中心に激しいものがありました。そして、そのなかで頭角を現したのが「アル・カポネ」です。NYにいた所、スカウトされシカゴで「影の帝王」と呼ばれるようになりました。数え切れない殺人やその他犯罪を犯しながらも「脱税」でつかまっただけでした。時のシカゴの市長より権力があったと言われていました。「クトゥルフの呼び声」TRPGのケイオシアム版(旧ルール、発売はエンターブレイン)がもうすぐ発売になりますので、ギャングものを取り入れてシナリオでも作り、発売日(9月10日)を待つのもいいかもしれません。

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2004年09月06日

クトゥルフ神話〜1920年代のアメリカ社会

クトゥルフ神話〜1920年代のアメリカ社会

★アメリカの1920年代の発展には目覚しいものがありました。「クトゥルフの呼び声」TRPGやクトゥルフ神話作品を読み、その時代をイメージし易くなれば幸いです。
<家庭生活>
1922年から1927年にかけて平均賃金は2%づつ上昇しました。人口は都市部に流入し、都市部では100メートルを超えるビルが建設されるようになりました。1921年には電気の普及している家庭は17%でしたが、1929年には70%になりました。その為家庭電化製品が普及し始め、電話、トースター、掃除機、冷蔵庫、アイロン、洗濯機などです。なかでもラジオの普及は急速でした。ラジオ放送が1920年でしたが、1929年には40%の家庭にありました。放送内容は今とあまり変わりません。又、チェーンストアも爆発的に増えました。(インスマスにもありました)
<交通機関>
自動車が急速に普及しました。フォード社が大量生産により価格の低下が進んだ為です。T型フォードは一番普及しました。キャディラック、シボレー、クライスラーもありました。1919年にはアメリカで677万台の車があり、1929年には3.5倍にもなりました。1920年代の中ごろは都会の世帯の半数が車を所有してました。交通渋滞も発生し、ガソリンスタンドも増えました。長距離の移動は、鉄道や船が一般的でした。1920年代は飛行機はありましたが、一般的な旅行にはまだまだ使用される機会はほどんどありませんでした。
<禁酒法>
1919年から1933年まで禁酒法がありました。酒の製造・販売・運搬が禁止されました。当然、普通なら一般人は酒を飲む機会が失われるはずでしたがそうはなりませんでした。密造酒がでまわったからです。もぐりの酒場があったからですが、政府が摘発しても、すぐに場所を変え営業しました。高級な酒場でも1杯1ドル50セントで飲めました。今の貨幣価値で2000円前後です。安い酒場で1杯30セントぐらいでした。もぐりの酒場は、警察を買収したり、ギャングに「保護料」を払っていた為、多くの店がおお儲けとはいきませんでした。1932年、禁酒法廃止前年にはアメリカに酒場が21万9000軒あり、NYだけでも3万2000軒ありました。(すべてもぐりの酒場です)
アルコール中毒死した人は、1920年から1927年には3倍になりました。
<ギャング>
密造酒の製造でギャングは急成長しました。密造酒の多くは、農家の納屋などでこっそり製造されました。ウイスキーの原料のコーンシュガーは1919年から1929年にかけて生産量は6倍になりました。工業用のアルコールで作られた粗悪な酒も出回り、700人が命を落としました。又、酒は外国から密輸もされました。カナダ、キューバ、バミューダなどでしたが、密輸の摘発は全体の5%程でした。ラム・ランナーと呼ばれる船は大量に酒を積み堂々とアメリカ近海にやってきました。海岸線から3海里離れれば、アメリカの法律が及ばないこともあり、夜になるとモーターボートで接近し積荷を陸揚げします。アメリカの東海岸にはこうした方法で毎月40万箱ものウイスキーが運びこまれていました。
つづく・・・

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2004年09月05日

クトゥルフ神話〜1920年代のアメリカについて

クトゥルフ神話〜1920年代のアメリカについて

★クトゥルフ神話はラヴクラフトにより創作されたので時代背景の多くは1920年代から1930年代にかけてのものが多く、「クトゥルフの呼び声」なども基本的には1920年代を中心に、舞台設定されたシナリオが多いです。(勿論、その他の時代設定のシナリオやストーリーも多数あります)1920年代はアメリカが世界で確固たる地位を築きつつありました。電気が普及し、様々なものが発明されてました。都市や家庭生活も激変しましたし、社会もそうでした。特に大きい変化で言えば「禁酒法」の制定でした。
つづく・・・

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2004年09月04日

クトゥルフ神話〜アーカム・アドヴァタイザー紙

d3a2849d.JPGクトゥルフ神話〜アーカム・アドヴァタイザー紙

★アーカムで発行されている、地元紙です。1832年に発行開始された、アーカム最初の新聞紙です。「ダニッチの怪」「闇に囁くもの」などで、でてきます。
写真の記事は1928年10月11日(木)の記事です。イタリアのムッソリーニや南極探検中のバードのことが記載されています。バードは同年11月29日に南極点の上空を初飛行してます。ちなみに、人類初の南極点到達は1910年にノルウェーのアムンゼンで、若干遅れて同年イギリスのスコットが到達しました。北極点の人類初到達は1904年にアメリカのピアリーが成功してます。

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2004年09月03日

クトゥルフ神話〜ダニッチの地図(ダニッチ北部)

3d414ac1.JPGクトゥルフ神話〜ダニッチの地図(ダニッチ北部)

★地図の赤丸は「ダニッチの怪」に関係するもの。三角は環状列石です。
5・・・コールド・スプリング渓谷(フライ家跡もここにある)
6・・・ウェイトリィ家(ウィルバー、ラヴィニア、老ウェイトリィ等)
7・・・センチネル丘(奇怪な事件が多発)
8・・・ロストボーイ沼(子供の行方不明多発)
9・・・ピラミッド山
三角の印は左から、クロムリッヒ山、シュルパー山、ビショップ山、ウィザード丘、ウィプアーウィル山です。
ピラミッド山、センチネル丘、ビショップ山、ウィザード丘の近郊は巨大な地下の洞窟が広がり、ミ=ゴなどの異界の生物がいると言われている。

blueorb at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(遺跡・都市・場所)