2004年10月

2004年10月31日

クトゥルフ神話〜ボレタ・オチョ監獄について

クトゥルフ神話〜ボレタ・オチョ監獄について

★ボレタ・オチョ監獄(ラテン・アメリカ)
監獄のサイズ 囚人312人、看守21人
大きな中庭の三方に、それぞれ2階建のバラックが1つずつ建っています。中庭のもう1つの側は高いコンクリートの壁です。この壁はあとの三方にもそびえています。つまり、バラックを含めて中庭全体をコンクリートの壁が取り囲んでいます。壁の上にマシンガンつきの監視塔があります。この壁のすぐそばに、別の壁で囲まれた部分があって、その中に管理事務所、キッチン、店舗、看守の部屋などがあります。天候は暑いですが、ありがたいことに湿気はさほどありません。したがって、看守はほとんど1日中囚人をバラックから出しておきます。その方が監視がしやすいからです。看守の管理統制がゆるく、不注意から脱獄を許してしまいかねないようです。しかし、ここの看守の1人1人が特に馬鹿だということでも、怠け者だということでもありません。

blueorb at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(TRPG) 

2004年10月30日

クトゥルフ神話〜王立デスオーク刑務所について2

クトゥルフ神話〜王立デスオーク刑務所について2

★監獄の日常生活
犯罪の償いをしなければならないのは、労働者階級も犯罪者でけです。財産のある者は、金で快適な寝場所を手に入れることもできるし、専用のコックや召使を持つことさえできるのです。刑務所の機能としてそういった便宜を提供できないということになれば、それは刑務所の恥になるのです。残念なことに、ここではあまり運動はできません。せいぜい中庭を歩き回るぐらいです。医療設備はまあまあですが、もちろん受ける医療も、社会的階級によって全然違います。独房はいろいろなサイズのものがあります。建築に統一性がない為、ある独房は1人しか入れないのに、その隣の独房は3人用だったりします。探索者は服役中に犯罪を犯さない限り、ここでは比較的安全にすごすことができます
続きを読む

blueorb at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(TRPG) 

2004年10月29日

クトゥルフ神話〜王立デスオーク刑務所について

クトゥルフ神話〜王立デスオーク刑務所について

★王立デスオーク刑務所(イギリス)
監獄のサイズ、囚人488人、看守とスタッフ160人
デスオーク刑務所が最初に設立されたのは、ヘンリー8世の時代でした。それ以来少しずつ発展してきましたが、18世紀に反乱水兵たちを収容するため増設され、19世紀には大英帝国の各地から送られてくる極悪犯を収容するために、さらに2倍の大きさになりました。この監獄は、様々な建築様式の建物の寄せ集めで、それが全部繋がって1つのビルになっています。それぞれの建築様式の部分の多くには、高さ20〜30フィートの壁で仕切った運動用の中庭がついています。監獄の内部は迷路のようになっています。各時代の紳士建築家たちは、床の高さをそろえるということに興味がなかったようです。まわりの工業地帯の風景を見下ろすとうな位置にある独房もあります。ただし、真下には先端に飾り彫りのついた鉄の柵があるだけです。何世紀もの間刑務所として使われてくるうちに、可能な脱獄路はすべて塞がれてしまいましたから、そんなことを考える者ももういません。スタッフは長い年月の経験の末に出来上がったデスオーク刑務所の完全さを信頼しきっています。実際、1862年に起きたアメリカ人の扇動による反乱の際のバントリー・ステッドマンの脱獄以来、脱獄は1件もありません。

blueorb at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(TRPG) 

2004年10月28日

クトゥルフ神話〜ウェイシャーン郡立労働農園について2

クトゥルフ神話〜ウェイシャーン郡立労働農園について2

★監獄の日常生活
囚人達は大きなバラックの中の簡易ベッドで寝ます。夜はそのベッドに鎖でつながれます。昼間は12人で1グループとなり鎖で数珠つなぎにされます。このグループが大きければ大きいほど、郡が囚人1あたりにかけなければならない費用が少なくて済みます。囚人たちは週6日働きますから、それで十分な運動とみなされます。食べ物は農場の給食を請け負った者のよしあしによって、良かったり、ひどかったり、いろいろです。リクレーションはありません。福音派の伝道師が巡回してくることとか、郡の農産物品評会などは娯楽といえばいえるでしょう。診療設備は、立派とはいえませんが、重い病気や深刻な症状があれば、多分郡の病院で標準的な治療を受けることが出来るでしょう。探索者が看守の言う事によく従い、時々そっと猟犬にエサを与えておけば、しかも鎖につながれる時に運悪く頭のオカシイ奴の隣になったりしなければ、無事に刑期をつとめ上げることが出来るでしょう。

blueorb at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(TRPG) 

2004年10月27日

クトゥルフ神話〜ウェイシャーン郡立労働農園について

クトゥルフ神話〜ウェイシャーン郡立労働農園について

★ウェイシャーン郡立労働農園(アメリカ)
監獄のサイズ 囚人103人、看守7人、猟犬14匹
ここは60エーカー(0.24平方Km)の赤土の農園です。事務所と設備品のための建物が1つ、白人の囚人用のバラックが1つ、黒人用のバラックが1つあります。これらはすべて高さ10フィート(約3メートル)の有刺鉄線の柵で囲まれています。バラックはすべて羽目板作りになっていて、窓には鉄格子がはめられてはいますが、逃亡が難しいと言う作りではありません。ただし、囚人たちは昼間はお互い同士、夜はベッドに鎖でつながれています。

blueorb at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(TRPG) 

2004年10月26日

クトゥルフ神話〜ビッグ・ハウス州立収容所について2

クトゥルフ神話〜ビッグ・ハウス州立収容所について2

★監獄の日常生活
独房はたいてい2人部屋で、トイレがついておりプライバシーはありません。独房は前面が開いています。囚人はすべてビッグ・ハウスで作業をします。監獄を運営していく為の作業や、州と契約した仕事をします。給料はありません。時々、趣味の展示会や美術展のようなものが行われます。そんな時には、ボランティアの婦人が訪れて来て、囚人の作ったものを1〜2ドルで買って行きます。ベッド用品や着る物は支給され、定期的に洗濯してもらえます。娯楽は強制参加の日曜のミサと、宗教的な祭日だけです。祭日は行列やコーラスなどが行われて、すこしは気晴らしになります。週6日労働で、医療設備は整っていますが、ここでは微妙な診断などは存在せず、神経的、心理的な症状に対する「少しづつ段階を踏んだ治療」も出来ません。


blueorb at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(TRPG) 

2004年10月25日

クトゥルフ神話〜ビッグ・ハウス州立収容所について

クトゥルフ神話〜ビッグ・ハウス州立収容所について

★TRPG「クトゥルフの呼び声」などをプレイしている時、探索者などのプレイヤーは問題や困難に直面した場合、法を犯してしまう事があるかもしれません。邪神を崇拝している教団や怪物などと戦い、銃の発砲、爆発物の使用、住居不法侵入、窃盗などを犯してしまうことは十分考えられます。。そうした状況は時に反社会的行動として、罰せられる事になります。今回は監獄について紹介します。

ビッグ・ハウス州立収容所(アメリカ)
監獄のサイズ 収容者約1800人、スタッフ429人
島の中いある監獄で、2重の壁(高さそれぞれ30フィート、約9メートル)に囲まれています。ただし、壁は島の半分しか囲んでいません。あとの半分の囲いのない側には監獄の野菜畑があります。2つの壁の間のスペースはサーチライト、ガン・タワー、犬、有刺鉄線で守られています。天候は温和ですが、大雨または大雪のために監獄の警備が手薄になることがあるかも知れません。獄舎は6つに分かれています。その他、カフェテリア、診療所、作業場があります。監獄は小さな町のようなものです。店があり、発電設備があり、衛生設備その他もろっていて、外界とは独立しています。

blueorb at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(TRPG) 

2004年10月24日

クトゥルフ神話〜グラーキのの黙示録について

クトゥルフ神話〜グラーキのの黙示録について

★著者は不明で、多数の著者が記述したと思われ19世紀初頭に発刊された、特にイギリス南部のブリチェスター地方では悪名高い。言語は英語版。11巻か12巻の手書きの判も存在するといわれ、12巻のほうが正しいと思われる。実証されているのは1865年にイギリスで出版されたフォリオ判の9巻からなる判です。この判は多数の主要な図書館に置かれている。また、個人蔵書としても多数存在しています。完全版は稀にしか存在しないが、ダニエル・ノートンなどが所有している。異界に関わる事象の記述や奇怪な図版なども収められ、ユゴス星に行くための次元の入り口などの記述などがあると言われている。


blueorb at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(魔道書・アイテム・呪文・詠唱) 

2004年10月23日

クトゥルフ神話〜グラーキのの黙示録より(抜粋)

クトゥルフ神話〜グラーキのの黙示録

★地下の夜の中の深海の向こうに、巨大なレンガ造りの壁へと通じる小道がある。壁の向こうには、イゴールナクがいる。ぼろをまとった目のない闇の怪物がイゴールナクに仕えている。もう長い間、イゴールナクは壁の向こうで眠っている。レンガを乗り越えてそこに入り、眠るイゴールナクの体の上を横断する者がいても、それがイゴールナクだとは気がつかないであろう。しかし、彼の名を口にしたり、書き物の中にある彼の名を読んだりすれば、彼はやってくる。礼拝されるために、あるいは食うためにやってくる。自分が食う相手の姿と魂を乗っ取るのである。書き物の中にある邪悪な事柄を読んだり、心の中で彼らの姿を求めたりする者がいれば、邪悪を呼び起こすことになる。イゴールナクがふたたび人間どもの間を歩き回ることになる。歩き回りつつ、彼はあの日を待つのである。地球から人間が一掃され、クトゥルフが海藻の中の墓場からふたたび立ち上がる日を、グラーキがクリスタル製の落とし戸を押し開ける日を、エイホートの子が日の光の中へと生まれ出る日を、シュブ=ニグラスが月のレンズを砕くため進み出る日を、ビヤーティスがその牢獄から飛び出てくる日を、ダオロスが幻影を引きちぎり、その陰に隠されていた現実をあらわにする日を、彼は待つ。

グラーキの黙示録、第12巻より

blueorb at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(魔道書・アイテム・呪文・詠唱) 

2004年10月22日

クトゥルフ神話〜輝くトラペゾヘドロンについて

クトゥルフ神話〜輝くトラペゾヘドロンについて

★輝くトラペゾヘドロンは不均衡な形の金属製の箱の中に7本の支柱で吊り下げられている結晶体で、大きさ約4インチ程の赤い筋の入ったほとんど黒に近い多面体です。「闇をさまようもの」ではロバート・ブレイクが以下のように記述しています。時間と空間のすべてに通じる窓と呼び、<古のもの>が地球にもたらす前、暗黒の星ユゴスで造りだされ、南極大陸の海百合状生物によって秘蔵されていたが、ヴァルーシアの蛇人間によって海百合状生物の廃墟から引き上げられ、途方もない歳月の後に、レムリア大陸で初めて人間の目にふれた。その後奇妙な土地やさらに奇妙な海底都市を転々として、アトランティス大陸とともに海中に没した。その後ミノアの漁師が網に引っ掛けて引き上げ、影濃いケムからきた浅黒い肌の商人に売り払った。エジプト王ネフレン=カは輝くトラペゾヘドロンのまわりに、窓一つない地下礼拝堂を備える神殿を建立し、自分の名前があらゆる記録から抹消されることになる行為にいそしんだ。その後、僧侶と新しいエジプト王が邪悪な神殿を破壊し、輝くトラペゾヘドロンはその廃墟のなかで眠り続けたが廃墟につきこまれた鋤によってまtしても地上にもたらされる。

その狂ったような多面体の石をのぞきこむと異世界または異次元の映像を見ることができる。その時はこの世のものとは思えないような内部からの光で輝きます。闇の中で箱からニャルラトテップの化身が召喚される

blueorb at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(魔道書・アイテム・呪文・詠唱) 

2004年10月21日

クトゥルフ神話〜星の知慧派について2

クトゥルフ神話〜星の知慧派について2

★プロビィデンス・テレグラム社の記者エドゥイン・M・リリブリッジ(1893年失踪)の遺体のメモより・・・

イノック・ボウアン教授1844年エジプトより帰国---7月に自由意志派の教会を買収〜教授の考古学の研究は有名なり。
1844年12月29日、第4バプテスト教会のドラウン博士、説教の際に星の知慧派に近づかないよう警告せり。
1845年末までに宗派の門徒97名を数えたり。
1846年---3名のもの失踪〜輝くトラペゾヘドロンはじめて人の口にのぼる。
1848年---7名のもの失踪〜血なまぐさい生贄の話もちあがりたり。
1853年の調査、成果あげられず〜音についての噂あり。
オマリー神父、エジプトの廃墟にて発見されし箱を用いる悪魔崇拝について語る〜光のなかでは存在できぬもの召喚されたる由。そのもの弱い光より逃げだすも、強い光を用いれば、一掃されんという。その場合再度召喚せねばならぬ。あるいはオマリー神父このことを1849年に星の知慧派に入信せしフランシス・X・フィーニイの臨終の告白より得たるにあらぬや。星の知慧派に入信した者等いわく、輝くトラペゾヘドロン、天国や他の世界を見せ、闇をさまようもの、何らかの方法にて秘密を告げたりと。
1857年、オリン・B・エディの報告。星の知慧派の者等、結晶体を見つめることにより召喚をおこない、独自の言語をもちたりと。
1863年、出生中の者を除き、門徒数200名以上に達す。
1869年、パトリック・リーガンの失踪後、アイルランド人たち教会になだれこみたり。
1872年3月14日、J紙に漠然とした記事掲載されるも、この記事につき市民は何も語らず。
1876年、6名の者失踪---秘密委員会、ドイル市長を訪問。
1877年2月、4月に教会を閉鎖する旨の決議おこなわれたり。
5月、フェデラル・ヒルの住民、---博士と教区委員を脅迫。
1877年の末までに181名の者町を離れる---名前は発表されず。
1880年頃、幽霊の話もちあがる---1877年以来、教会に入りし者なしとの報告の真疑を確かめるべし。
1851年に撮影された写真の提供をラニガンに要求すべきなり・・・

発見者・・・ロバート・ブレイク(1935年4月下旬)

blueorb at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2004年10月20日

クトゥルフ神話〜星の知慧派について

クトゥルフ神話〜星の知慧派について

★1844年エジプトから帰国したイノック・ボウアン教授がプロビディンスで組織した邪悪な新興宗派。フェデラル・ヒルの自由意志派協会を買収し本拠とする。「輝くトラペゾヘドロン」を奉じてニャルラトテップに生贄を捧げた。一時は門徒数200名を超えたが、弾圧され1877年に教会は閉鎖された。後に同宗派はナイ神父という謎めいた人物により再興されている。

blueorb at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2004年10月19日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報8

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報8

★ストーリーフェイズの説明。先日のブログでも概略は説明しましたが、各プレイヤーがキャラクターをストーリーカードにコミット(参加)させるのですが、ここでアイコンチェックを経て成功トークンを1個獲得します。成功トークンを5個先に置いたプレイヤーがそのストーリーカードを獲得します。ストーリーカードを3枚先に獲得したプレーヤーがゲームの勝者となります。
それで、ここではアイコンチェックを説明します。各ストーリーカードごとにそのカードに参加したキャラクターカードのアイコンを合計し各奮闘アイコンごとに解決します。

恐怖奮闘・・・恐怖アイコンの合計数チェック(各ストーリーカードごと)
戦闘奮闘・・・戦闘アイコンの合計数チェック(各ストーリーカードごと)
秘密(秘儀)奮闘・・・秘密(秘儀)のアイコンの合計数チェック(各ストーリーカードごと)
調査奮闘・・・調査アイコンの合計数チェック(各ストーリーカードごと)
成功チェック・・・狂気・負傷で取り除かれたカード以外の残ってるカードのスキル値の合計(最低1以上必要)(各ストーリーカードごと)がアクティブプレイヤーが多ければ成功トークンを1個置けます。

恐怖奮闘で負けた(恐怖アイコンの合計値が少ないと負け)プレイヤーは、そのストーリーカードに参加させたキャラクターカードの1枚を選び、狂気状態にします(裏返しタップ状態)以後このキャラクターのアイコンはカウントしません。(狂気状態が解消すれば、又参加させることが出来ます)

戦闘奮闘で負けた(戦闘アイコンの合計値が少ないと負け)プレイヤーはそのストーリーカードに参加させたキャラクターカードの1枚を選び、負傷(破壊)されます。ただし特定のカードの効果により+2の頑丈など条件がつけば、破壊されないこともあります。破壊されず生き残ったキャラクターは引き続き次の奮闘に参加しアイコンもカウントに入れます。

秘密(秘儀)奮闘で勝った(秘密・秘儀アイコンの合計値が少ないと負け)プレイヤーはそのストーリーカードに参加させたキャラクターカード1枚を選びアンタップ状態にします。ただしこのキャラクターカードは秘密(秘儀)アイコンを持っていなくてもかまいません。

調査奮闘で勝った(調査アイコンの合計値が少ないと負け)プレイヤーが、アクティブプレイヤーだった場合ただちに成功トークンを1個ストーリーカードに置けます。

成功チェック・・・上記参照

ストーリーカードを獲得したプレイヤーはストーリーカードに書いてある効果を発動しても構いません。(獲得したターンのみ発動可能)効果発動をしなくたも構いません。ストーリーカードが獲得され場に3枚ストーリーカードがない場合、ストーリーデッキ(山札)から引き常に場に3枚ストーリーカードを配置しておいて下さい。

簡単に説明しましたが、細かい部分は皆さんがプレイして確認下さい。
自分なりに意訳しましたが、今回でクトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)の説明を終わります。次回はプレイ内容やサンプルデッキ等時期を見て紹介したいと思います。


blueorb at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(カードゲーム) 

2004年10月18日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報7

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報7

★ゲームの進行についてですが、各ターンは以下のように進みます。

 .螢侫譽奪轡紂Ε侫Дぅ
◆.疋蹇次Ε侫Дぅ
 リソース・フェイズ
ぁ.ペレーション・フェイズ
ァ.好函璽蝓次Ε侫Дぅ
ターン終了です。

 .螢侫譽奪轡紂Ε侫Дぅ
 消耗状態(タップ状態・・・カード横向き)のカードを通常状態(アンタップ・・・カード縦向き)状態にします。
 錯乱状態(カード裏向きタップ状態)のカードを消耗状態にします。

 <カードアクションを取ることが出来ます>

◆.疋蹇次Ε侫Дぅ
 カードを2枚引きます。

 <カードアクションを取ることが出来ます>

 リソース・フェイズ
 手札から1枚をドメインにリソースとしてセット出来ます。

 <カードアクションを取ることが出来ます>

ぁ.ペレーション・フェイズ
 手札からキャラクターカード・サポートカードを場に出せます。カードアクションも取れます。

ァ.好函璽蝓次Ε侫Дぅ
 <カードアクションを取ることが出来ます>

 ターン進行中のプレイヤー(アクティブ・プレイヤー)は自分のキャラクターをストーリーカードにコミット(参加)させることが出来ます。1枚のストーリーカードに複数のキャラクターをコミット(参加)させることも出来ます。又、3枚のストーリーカードの何枚にでもコミット(参加)させることが出来ます。

 <カードアクションを取ることが出来ます>

 対戦相手(ノンアクティブ・プレイヤー)もストーリーカードに、キャラクターカードをコミット(参加)させれます。参加条件は同様です。

 <カードアクションを取ることが出来ます>

恐怖奮闘・・・アイコン数チェック
戦闘奮闘・・・アイコン数チェック
秘密(秘儀)奮闘・・・アイコン数チェック
調査奮闘・・・アイコン数チェック
成功チェック

<カードアクションを取ることが出来ます>

キャラクターカードはストーリーカードからはずして(アンコミット)ターン終了。

簡単に記述しましたが、ストーリーフェイズの進行は後日記述します。










blueorb at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(カードゲーム) 

2004年10月17日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報6

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報6

★ゲームのセットアップについてですが、簡単に書きます。
 .好函璽蝓璽ード10種類を1枚づつで10枚のストーリーデッキを作成。(2人のプレイヤーで共有します)
◆ヽ謄廛譽ぅ筺爾錬苅桂膂幣紊離妊奪を作成します。(3枚のドメインカードも含めて50枚以上のデッキとします)デッキはキャラクターカード・サポートカード・イベントカードで構成し、同じ名前のカードはデッキに4枚までです。ただし、カードタイトルの下にディスクリプタ(カードのサブタイトル・補足事項)が有り、それが異なれば違う別々のカードと見なします
 3枚のストーリーカードを場にセット。
ぁ。核腓離疋瓮ぅ鵐ードをデッキから抜き、場にセット(各プレイヤーとも)。
ァ〆能蕕烹庫腑疋蹇次淵泪螢ン無し・・・手札の変更のこと)そのうち3枚をリソース(マナ)として場にセット。カードを上下逆さまにしカードのシンボル(勢力・派閥)アイコンが見えるようにドメインカードの下にセットします。詳細は前日のブログ、続報5で確認下さい。
Α…名鑠茱拭璽鵤暇腑疋蹇爾掘■泳腓泙妊螢宗璽垢箸靴鴇譴縫札奪箸任ます。ただし初手(先行プレイヤー)は1枚ドローのみで、ストーリーフェイズも飛ばします。

補足ですがクトゥルフTCGは手札のカードは何でもリソースとしてドメインにセット出来ますし、カードとしても使用できます。例えばキャラクターカードのビヤーキーをリソースとしてもいいですし、普通に手札からマナコストを払ってビヤーキーとしても使用出来ます。サポートカードの「ヨグ=ソトースの寺院」もリソースとしても使えますし、普通にサポートカードとしても使えます。イベントカードも同様です。

以上が簡単なゲームのセットアップ状況です。


blueorb at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(カードゲーム) 

2004年10月16日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報5

9778e77c.JPGクトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報5

★ゲームの配置についてですが、写真を説明します。まず、一番下の石柱の絵柄はドメインと呼ばれる部分でここに毎ターン1枚づつ手札から配置します。
その時、対戦相手からどんなカードを配置したかばれないように、上下逆さまにカードのシンボル(派閥・勢力アイコンのことです)が見えるようにします。ここにおいてあるカードの枚数で出せるカードと出せないカードが決まります。真ん中の列はキャラクターカードなどです。状態は3種類あり、アンタップ状態(Ready・通常状態)、タップ状態(Exhausted・消耗状態)、裏返しタップ状態(Insane・錯乱状態)です。一番上の列はストーリーカードの列で左の裏返しの山(最初は10枚固定)から3枚表向きにして出します。もし、ストーリーカードがどちらかのプレイヤーに獲得されたら、そのカードは取り除き新しく1枚を左の山からセットします。ストーリーカードは常に3枚セットしておきます。左の方はデッキ(山札)とディスカードした山です。


blueorb at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(カードゲーム) 

2004年10月14日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報4

26c2cfc1.jpgクトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報4

★今回はストーリーカードの説明をします。構築済みデッキには10枚の異なるストーリーカードが入っています。今回のは「ラヴクラフトカントリー」の10枚で対戦相手と共有します。(来年には違うストーリーカードが出る予定です)写真の説明しますが、左上から右に説明、下の段左からまた右にとゆう具合に説明します。カードのテキストも記述します。
<The Arkham Willows>
Each player discard the top 10 cards of his deck.

<The Horror of the Past>
Each player shuffles his discard pile into his deck.

<The Thing at the Gate>
Each player sacrifices all of his characters.

<The Dreams of Kingsport>
After you win this story. choose Day or Night. Each player searches his deck for a card with that subtype, puts that card into play, then shuffles his deck.

<The forgotten Sepulchre>
Each players searches his deck for one character card and one non-Day or non-Night support card and puts them into play.Then each player shuffles his deck.

<The Secret of the North Woods>
Put into play all characters from all discard piles.

<The Innsmouth Threat>
Discard all success tokens from all story cards.

<The Terror out of Dunwich>
Each player choose one resoure attacheded to each of his Domains. All other resources are destroyed.

<The Well>
Each player choose one story card which he has won(except this one)and shuffles it into the story deck.Then destroy all Day and Night cards in play.

<The Crooked Manse>
Each player gains anew Domain with the top 4 cards of his deck attached to it as resources.

ストーリーカードの左側には先日のブログで説明した4つのマークのアイコンがあります。(恐怖、戦闘、秘密<秘儀>、調査)です。






blueorb at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(カードゲーム) 

2004年10月13日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報3

4cc93744.jpgクトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報3

★カードタイプは4種類ありますが(ストーリーカード、キャラクターカード、サポートカード、イベントカード)ゲームの中心となるキャラクターカードの画像です。右上には7つの勢力(派閥)のアイコン、左上の数字はコスト左の記号は4種類あります。クトゥルフのマークは恐怖、ドクロのマークは戦闘、本のマークは秘密(秘儀)、虫めがねのマークは調査を表します。

blueorb at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(カードゲーム) 

2004年10月12日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報2

3b3f09e8.jpgクトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報2

★まず、カードの種類は、ストーリーカード、キャラクターカード、サポートカード、イベントカードの4種類で構成されています。スートリーカードは例えば、インスマスとか、キングスポート、ダニッチ、アーカムなど他があります。スターターには10枚入っています。基本的にはこのストーリーカードを先に3枚獲得したプレイヤーの勝利です。その為には5個の達成トークンを先に置くとストーリーカードを獲得できます。その他のカード(キャラクター、サポート、イベント)はその為に使いますが7つの勢力(派閥)に分かれています。
the Agency (エージェンシー)
Miskatonic University (ミスカトニック大学)
The Syndicate (シンジケート)
Cthulhu (クトゥルフ)
Huster (ハスター)
Yog-Sothoth (ヨグ=ソトース)
Shub-Niggurath (シュブ=ニグラス)
各カードの右上のアイコンで表示されています。左上の数字はカードのコストです。その数字の横にカードのタイプが表示されています。例、サポート、キャラクター、イベントなど。画像はサポートカードとイベントカードの画像です。

blueorb at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(カードゲーム) 

2004年10月11日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報

158603ec.jpgクトゥルフ神話〜クトゥルフ神話のTCG(カードゲーム)続報

★先日、イエローサブマリンで発売されていました。写真で確認できますように、神話側(Mythos)、探索者側(Investigators)の2つのスターターデッキがあります。スターターには英語のルール解説が付いています。拡張用にブースターが400円弱で売っていますが、ルール解説が付属してないので始めはスターターを1つ購入するか、ネットで検索しルールを入手して下さい。発売元のサイトでもダウンロード出来ます。本来2人用のゲームですが、多人数(マルチ)ルールもダウンロード出来ます。www.cthulhuccg.comで入手して下さい。次回以降カードの画像、ルールの解説(翻訳中なので急ぎの方は、他から入手して下さい)を追記します。

blueorb at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(カードゲーム) 

2004年10月10日

クトゥルフ神話〜ネメシス (4) 最終章

クトゥルフ神話〜ネメシス (4) 最終章

★ネメシス(ギリシャ神話の応報天罰を与える神)★
★H・P・ラヴクラフトによる詩★


未だ汚れなき浄福の人間至福に満ちて
遥かな北極の島に住めり


ああ 我が魂の罪は大いなりき
その宿命の領域は絶大なり
天の情けもそを慰むあたわず
墓場にも安らぎを見出せじ
無限の時間を下り行けば 非常の不気味な
翼の羽音迫りくる


食屍鬼の護りし眠りの門を潜り行き
ほの暗き月気の中の夜の奈落を過ぎ行きて
我は数知れぬ輪廻を巡り
眼にて万象を見極めたりせば
朝まだきあえぎ悶えて声を上げ
あぞましき恐怖の余りに身は狂う



blueorb at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(作品紹介) 

2004年10月09日

クトゥルフ神話〜ネメシス (3)

クトゥルフ神話〜ネメシス (3)

★ネメシス(ギリシャ神話の応報天罰を与える神)★
★H・P・ラヴクラフトによる詩★


我驚きて窓より外を眺めたり
荒涼たる周囲の原野を
墓の囲める大地の呪いのかかりたる
数多くの屋根の並びし村を
白き大理石の墓石の列より声せぬかと
我はしきりに耳を澄ませる


我は古き時代の墓場をさまよい
恐怖の翼に乗りて飛べり
煙を吐ける暗黒の神エイボスが統べる世界を
氷雪閉ざせる絶峰の凄涼と迫るところ
また砂漠のぎらつく太陽が疎みしものを
焼き尽くすかの領域を


ナイル河畔の宝石飾りし玉座にファラオ
初めて着きし頃、我は年老いてあり
ただ我のみ卑しき悠久の太古に
年老いてあり

blueorb at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(作品紹介) 

2004年10月08日

クトゥルフ神話〜ネメシス (2)

クトゥルフ神話〜ネメシス (2)

★ネメシス(ギリシャ神話の応報天罰を与える神)★
★H・P・ラヴクラフトによる詩★

我は鹿のごとく飛び込めり
古色なる原初の木立の拱門
樫の木々は霊魂のあえて歩まぬ
ところを漂う霊気を覚ゆ
我がまわりを取り囲み、上方の枯枝越しに
見やるものより我は逃るる


平原より鬼哭啾々と立ち現われし
洞窟だらけの山岳にて我よろめけり
滾々と湧き出でて湿地より海に注ぐ
蛙臭き泉の水を我味わえり
また熱き呪いの沼にて世にも不気味な
物ども見たり


我は蔦覆いたる大いなる宮殿見たり
我が歩みし無人の広間に
谷より登りし月の示すは
綴れ織りなる壁掛けの異様な絵模様
思い出すさえおぞましき怪奇の妖物
醜く不気味に織られたり

blueorb at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(作品紹介) 

2004年10月07日

クトゥルフ神話〜ネメシス (1)

クトゥルフ神話〜ネメシス(1)

★ネメシス(ギリシャ神話の応報天罰を与える神)★
★H・P・ラヴクラフトによる詩★


食屍鬼の護りし眠りの門を潜り行き
ほの暗き月気の中の家の奈落を過ぎ行きて
我は数知れぬ輪廻を巡り
眼(まなこ)にて万象を見極めたりせば
朝まだきあえぎ悶えて声を上げ
おぞましき恐怖のあまりに身は狂う


天空が霞の燃え立つごときりょう明に
我地球とともに旋回したり
我は見たり、暗たんたる宇宙(そら)の口ひらく淵を
くらき星あてどなくさまよい
顧みらるることなき恐怖につつまれ巡る淵を
知らるることも、栄誉も、名すらなきまま


我かつて果て知れず海を漂いし
激烈の稲妻引き裂く
阿鼻叫喚に轟き満てる
薄暗き妖雲覆える空の下
姿の見えぬ妖鬼のうめき、暗緑の海の
底より聞こえたり

blueorb at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(作品紹介) 

2004年10月06日

クトゥルフ神話〜エイボンの書について

クトゥルフ神話〜エイボンの書について

★エイボンはハオパーボリア(氷河期以前の北ヨーロッパ)のさいはての半島ムー・スランに住んでいた魔道士で、ツァトゥグァを信奉し、多くの魔術に通じていました。彼は後に女神イホウンデーを信奉する勢力に迫害され、次元を超越する扉を通じて土星に逃れました。この本はエイボンが魔術によって知った宇宙の秘密を書き記したもので、もちろん原本はハイパーボリア語で書かれていました。13世紀頃にはアヴェロワーニュの魔道士ガルパル・ドゥ・ノルド(スミスの小説「イルーニュの巨人」の主人公)がラテン語に翻訳し、後に英語にも訳されました。スミスの「白蛆の襲来」とリン・カーターの「シャッガイ」はそれぞれ「エイボンの書」の一章を抜粋したものです。

blueorb at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(魔道書・アイテム・呪文・詠唱) 

2004年10月04日

クトゥルフ神話〜黒い仔山羊について

827ddabe.JPGクトゥルフ神話〜黒い仔山羊について

★Dark Youngとも。シュブ=ニグラスの別名はたくさんありますが、千匹の仔をはらみし森の黒山羊といわれるものがあります。この仔がこの黒い仔山羊です。まるで樹木のような形をしていますが2つの割れた蹄のようなものがついてる数本の足が体を支えています。体には大きな胃袋が口を開けていて、そこからベタつく粘液が垂れ落ちています。体の上部には様々なサイズの触手がからみ合っています。その中の4本が特に大きくて、木の幹くらいの大きさがあります。

blueorb at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(神々・クリーチャー) 

2004年10月03日

クトゥルフ神話〜ダゴン秘密教団について

クトゥルフ神話〜ダゴン秘密教団について

★インスマスで組織された秘密教団。ダゴンの誓いを立てた団員はもはや
死ぬことは無く、大昔彼らを生み出した<母なるヒュドラと父なるダゴン>のもとへ戻ると言う。ゴルゴダ秘密結社の集会があったフリーメイソン会館を買って本部とした。フリーメイスンの会員のマット・エリオットが反対したが、その後行方不明になる。その後インスマスの街で行方不明になる者が多発する。アーカムの牧師でアズベリ派のメソジスト監督教会のウォレス博士は、インスマスではどの教会にも入ってはならないと厳重に勧告している。

blueorb at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2004年10月02日

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」毒物表

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」毒物表

★すべての毒物には、数字によるランクがつけられています。ランクが高いほど、毒は致命的になり、効き目も早く現れます。毒のランクはPotency(毒の効力)の略であるPOTの略号で表されます。毒のランク(POT)と、探索者のCONの値を抵抗表で戦わせて下さい。(抵抗表はネットで検索かけて入手して下さい)毒のほうが能動的な側になります。毒が標的になる者のCONに勝った場合、毒の効力であるPOTと同じ値の耐久力を失います。逆に毒の効力が探索者のCONに勝てなかった場合はダメージはPOTの半分かほとんどダメージを受けない事もあります。(キーパーの判断で決定して下さい)

              ★毒の例★
毒      効果が現れる時間  POT 症状
シアン化物   1〜15分     20  目まい、けいれん、気絶
ひ素       30分〜2時間  16  焼けるような痛み、吐き気、激しい下痢
ストリキニーネ 10〜20分    20  筋肉の激しい萎縮、窒息
コブラ      15〜60分    16  けいれん、呼吸困難
ガラガラ蛇   15〜60分    10  吐き気、ひどい発作、黄色っぽい視界
サソリ      24〜48時間   9   激しい痛み、力の衰え、出血
黒クモ      2〜8時間     7   寒気、発汗、むかつき
ベラドンナ    2時間〜2日   16  動悸、視覚障害、けいれん
タマゴテングダケ 6〜24時間  15  激しい胃痛、吐気、黄疸
クラーレ     ほとんど即時   25  筋肉麻痺、呼吸困難
クロロホルム  ほとんど即時   15  意識不明、呼吸不全
塩化水素    1〜3分      17  1時間意識不明、追加の一服ごとに10%ずつ呼吸困難の可能性
    
    

blueorb at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(TRPG) 

2004年10月01日

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」施設治療で起こる災難表

クトゥルフ神話〜TRPG「クトゥルフの呼び声」施設治療で起こる災難表

★災難表★
D100ロールの目     結果     説明
01-20          容貌の破壊   (APPを1D3失う)
21-40          健康状態の悪化(CONを1D3失う)
41-55          筋肉の萎縮   (STRを1D3失う)
56-70          精神的な損害  (INTを1D3失う)
71-85          神経の損傷   (DEXを1D3失う)
86-00          昏睡       (毎月D100ロール)
ロールの結果がCON以下だった場合、目覚めて回復します。結果がCONとCON×5の間だった場合には眠り続けます。結果がCON×5以上だった場合にはCONを1D3失い、眠り続けます・ 

blueorb at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(TRPG)