2005年06月

2005年06月30日

クトゥルフ神話〜海外サイト紹介続き

81462665.jpgクトゥルフ神話〜海外サイト紹介続き

★先ほどの記事のstarrywisdomのメインページの画像です。ミ=ゴに運ばれている缶(ミ=ゴの脳収納器)に付いてる顔はまさか・・・まさか・・・H・P・Lでは・・・

starrywisdomメインページ
http://www.starrywisdom.co.uk/html/begin.html

blueorb at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

クトゥルフ神話〜海外サイトの紹介

7bf63507.jpgクトゥルフ神話〜海外サイトの紹介

★先日海外のサイトで楽しそうな写真を発見しました。サイト名はstarrywisdomというイギリスのサイトなのですが・・・ラヴクラフトのショップの前でいい中年風の大人たちが楽しそうに写っています。以下説明

The Kult of Keepers (and friends) meet up after Dragonmeet 2004 for yuletide cheer and an essential visit to the (HP) Lovecraft shop...

Over the years, the KoK have written and run a wide variety of scenarios covering all CoC settings and periods. Many of these are currently being edited into a 'Fright Nights' compliation for Chaosium's Miskatonic University Library Association press. This collection of scenarios will be ready to run from the book and each adventure will come with a set of pre-generated player investigators. Look out for 'The Whisperer presents: Fright Nights vol.1' soon.


一番左の方の顔がクトゥルフで隠れているのが気になりますが、本当に楽しそうでいいなーと思います。あと後ろのショップの看板に「SEX TOYS」ってありますがどういう店ですか・・・以下アドレス

starrywisdom News HP
http://www.starrywisdom.co.uk/html/news.html



blueorb at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月29日

クトゥルフ神話〜ガタノトーアについて

クトゥルフ神話〜ガタノトーアについて

★ガタノトーア(Ghatanothoa)
ユゴス星の生物が崇拝し、かれらとともに地球にやって来た。原始ムー大陸(ヒューペルボリア)で20万年前から確認されているとされる。原始ムー大陸の聖地クナアの中心部にそびえるヤディス=ゴー山の頂にユゴス星よりのものが造り支配した巨大な要塞があり、その地下の穴倉に身を横たえていた。クナアにはガタノトーアを崇拝する教団があり毎年12名の若い戦士と12名の娘を生贄にしていた。クナアおよびムーのすべての土地がガタノトーアに恐怖した為、ガタノトーアの神官たちは絶大な権力を握るが、トヨグという神官がガタノトーアを打ち倒す試みをする。赤い月の年(フォン・ユンツトによれば紀元前173148年)の時である。ガタノトーアの姿を一目見たものは肌が石化や革に変じてしまうが、脳だけは半永久的に生き続ける。またガタノトーアの姿を忠実に模した彫刻を見るだけでも体に変異が生じるといわれる。その姿は定かではないが伝承によれば「巨大で・・・触腕があり・・・長い鼻が備わり・・・蛸の目を持ち・・・なかば不定形で・・・可塑性があり・・・鱗と皺に覆われている」とされる。ムー大陸の水没とともに海底に沈んだが、ガタノトーアの信仰は環太平洋を中心に世界各地で見られ、後のアトランティス、エジプト、カルデア、ペルシア、中国、メキシコ、ペルーなどで確認されている。フォン・ユンツトによれば、伝説の地下世界クン=ヤン(崑央)でも崇拝されたとされる。
ガタノトーアはガタノソア、グタンタ、タノタア、タン=タ、ガタン、クタン=タアなど様々な異なる名称がある。ロイガー族の指導者ともいわれる。
また1878年5月11日にニュージーランドとチリの間の海域に浮上した新しい島が発見され、その島の切頭円錐の形状をした場所はヤディス=ゴー山だといわれる。そこで発見されたミイラはボストンのキャボット博物館に保管されている。

追記:トヨグはシュブ=ニグラスの大神官で、千匹の仔を孕みし山羊を祭る銅造りの神殿の守護者。
追記2:フォン・ユンツトの「黒の書」いわゆる「無名祭祀書」に詳しい記載があるといわれる。
追記3:詳しくは「永劫より」(ク7)ヘイゼル・ヒールド(ほぼラヴクラフトが記述)を参照

blueorb at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(神々・クリーチャー) 

2005年06月28日

クトゥルフ神話〜Arkham Horror is back!!

4d1ff0e0.gifクトゥルフ神話〜Arkham Horror is back!!

★アーカム・ホラーが戻ってきました!!本日ケイオシアムHPで発売のアナウンスがありました。6月中の発売予定でしたが、7月5日(火)にケイオシアムのHPでオーダーできそうです。本家サイトではまだオーダーできません。クトゥルフのすごろく的ゲームとして人気を博しましたが、今回はリニューアルされ以前のものと異なります。また英語版のみの発売です。来週は日本からのオーダーが多数はいり、ケイオシアムも驚くでしょう。以下説明。

The town of Arkham, Massachusetts is in a panic. Horrific and bizarre events have begun to occur with increasing frequency—all seeming to point towards some cataclysmic event in the near future that may spell disaster for everyone. Only one small band of investigators can save Arkham from the Great Old Ones and destruction!

Arkham Horror was originally published by Chaosium, Inc. almost two decades ago. This new, updated edition features stunning new artwork and graphical design as well as revised and expanded rules from the game’s original creator, Richard Launius!

Players can select from 16 unique playable investigator characters, each with unique abilities, and will square off against the diabolical servants of 8 Ancient Ones, including Ithaqua, Hastur and the terrible Cthulhu!

No fan of the Cthulhu mythos will want to miss this opportunity to acquire this classic Call of Cthulhu boardgame!

Arkham Horror is a cooperative game for 1-8 players ages 12 and up, and can be played in 2-3 hours.

By Richard Launius and Kevin Wilson. Components: 1 Rule Book, 1 Game Board, 1 First Player Marker, 5 Dice, 16 Investigator Sheets, 16 Investigator Markers, 16 Plastic Investigator Stands, 196 Investigator Status Tokens, 56 Money Tokens, 34 Sanity Tokens, 34 Stamina Tokens, 48 Clue Tokens, 24 Skill Sliders, 189 Investigator Cards, 8 Ancient One Sheets, 20 Doom Tokens, 179 Ancient One Cards, 60 Monster Markers, 16 Gate Markers, 3 Activity Markers, 3 Explored Markers, 1 Terror Track Marker, 6 Closed Marker

Pages 24 p. rules
ISBN none
Author Richard Launius
Item Number FFVA09
$49.95

ケイオシアムHP内アーカムホラーページ
http://catalog.chaosium.com/product_info.php?products_id=708

アーカムホラーHP
http://www.fantasyflightgames.com/arkhamhorror.html


blueorb at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(TRPG) 

2005年06月27日

クトゥルフ神話〜ラーン=テゴスの呪文

クトゥルフ神話〜ラーン=テゴスの呪文

★ラーン=テゴス(Rhan-Tegoth)無限にして見ざるものの呪文

うざ・いぇい! うざ・いぇい!
いかあ はあ ぶほいーーーいい
らあん=てごす! くとぅるう ふたぐん
(えい! えい! えい!)
らあん=てごす!
らあん=てごす!
らあん=てごす!


追記:(えい! えい! えい!)の部分は作品中には表示があるが、ク1の巻末のリン・カーターの記述部分には無い。


blueorb at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(魔道書・アイテム・呪文・詠唱) 

クトゥルフ神話〜ラーン=テゴスについて

クトゥルフ神話〜ラーン=テゴスについて

★ラーン=テゴス(Rhan-Tegoth)無限にして見ざるもの
人類誕生以前にユゴス星(冥王星)より300万年以上前に北極に到来。ヌトカ河上流の石造都市の廃墟の地下3階にある巨大な象牙の玉座に鎮座する。グノフ=ケーの顕現をとってイヌート族を率い、オラトーエおよびロマール全土を征服した。胴はほぼ球体をしておりまがりくねる長い手足が6本あり先端は蟹のようなハサミになっている。胴からは補助的な球体が泡のように前にむかってふくれており(頭部)、魚じみた目が3つ三角形のように位置し1フィートほどの長さの鼻のようなものがたれ、エラのような器官が横についている。全身は柔毛に覆われているように見えるが、黒くて細い触角状の吸引管がびっしりとついている。またそれらの吸引管のようなものの先端はエジプトコブラの頭部を思わせる口がついていて、そこから生贄の血を吸う。ラーン=テゴスについては「ナコト写本」に記載あり。
「ラーン=テゴスの生贄」という作品がロンドンのサウスウォーク・ストリートの地下にあるロジャース博物館にあり、天才蝋人形師ジョージ・ロジャースの最後の作品かつ最高の作品と言われている。


追記:ヘイゼル・ヒールドの「博物館の恐怖」(ク1収録)参照
追記2:ヘイゼル・ヒールドの「博物館の恐怖」「永劫より」とゼリア・ビショップの「イグの呪い」「墳丘の怪」は実は90%以上ラヴクラフトが書いたとのことです。

blueorb at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(神々・クリーチャー) 

2005年06月26日

クトゥルフ神話〜ヒュー・バーネット・ケイブ

クトゥルフ神話〜ヒュー・バーネット・ケイブ

★ヒュー・バーネット・ケイブ(Hugh Barnett Cave)
1910年?月?日〜2004年6月27日
アメリカの作家。イギリス、チェシャー州チェスターに生まれる。5歳の時にアメリカに移住、1930年頃より「ウィアード・テイルズ」「ダイム・ミステリー」など各種パルプ・マガジンに作品を発表する。その後冒険物・ウェスタンなども手がけ作品数は800編以上になる。1949年から、ハイチやジャマイカに滞在しコーヒー園経営を始める。この頃の見聞をもとに「Haiti:Highroad to Adventure」52年と「the Witching Lands」62年などヴードゥー関連の2著を刊行。
ケイブはラヴクラフトサークルの作家ではないが、邦訳のある「四次元の妖怪」(国書刊行会「ウィアード・テールズ3」に収録)でも粘着質の異次元妖怪に襲来という神話作品との共通の雰囲気のテーマを扱っている。身近な作品としては、「臨終の看護」(The Death Watch)1939年でクトゥルー5に収録されているものだろう。また朝松 健先生のBLOGにケイブの「暗黒魔術の島」がのっています。以下一部。


暗黒魔術の島

       ヒュー・B・ケイヴ
          竹岡 啓訳 



 ピーター=メイスをファイカナ島に連れてきたのはベラ=ゲイル号のブルック船長だった。
 若者が到着するまで私は彼に会っていないのだから、この物語の冒頭部はブルック船長の眼を通して語るべきだろう。
 そこで、私はしばし退場することにする。

 パペーテのジョーンセン交易商会がブルックにベラ=ゲイル号を提供したとき、彼は職にあぶれている最中だった。パペーテの大概の小さな会社と同じように、ジョーンセン商会が使っている二級の不定期貨物船もスクーナー式に帆装してあり、帆に風を受けて走るのだった。名のある船長なら、その中で一番ましな船でも引き受けようとはしなかっただろう。だがブルックは藁にもすがる思いだった。
 ファアイテに寄港し、北方のファカラヴァとタオウに向かってからラリオアで停泊して、スクーナーに積めるだけのコプラを取引するというのが彼の任務だった。彼は可能なら1カ月以内にパペーテへ戻ってくることになっていた。それから彼は旅客をひとり預かっていた。その旅客は白人で、ラリオアまで連れて行ってもらうことになっていた。
 その白人がピーター=メイスだった。もしも選べるものなら、ブルックはもっと頼もしい連れを選んだか、あるいは連れなど一人も選ばなかったことだろう。ピーター=メイスは不安げな表情をした痩せぎすの青年で、その双眸は何も見逃さなかった。歳はまだ25を越えていなかった。自分で語ったところによると、パペーテには3週間しか滞在していないとのことだった。


明日はケイブの一周忌ですので取り上げさせて頂きました。詳しくは朝松先生のBLOGで確認下さい。右のリンク先で行き、右のカテゴリーのクトゥルー神話の中にあります。




blueorb at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(作家紹介) 

2005年06月25日

クトゥルフ神話〜UFOについて

クトゥルフ神話〜UFOについて

★先日の記事のコメントの万里様のBLOGで今日は何の日?という記述あり、6月24日はUFOの日とのことでインスパイアされました。今日は何の日から以下

1947(昭和22)年、アメリカで初めてUFOが目撃された。

アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見した。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。
この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。

すごいですね。世界同時ですか・・・話は変わりますがつい最近日本の国会上空に多数のUFOが飛来したとの記事を知りました。そして国会でもUFOについて委員会?での質疑応答しているもようがTVで放映されました。少し意外でした・・・でも淡々としてほんの少しだけのようでしたが・・・以前自分は福島県のUFOの町、飯野町のUFOの里に行きました。UFO関連の展示してある建物の2Fに温泉があり近所の老人がいて休んでいました。下がUFO、上が温泉ってどんなコンセプト?と思いました。ところで何故UFOの町かといいますと日本でも有数の出没地域らしく多数の町民が目撃しているとのことでした。近くを歩いていた地元の方に話を聞くと本当だとのことでした。自分はまだ遭遇していないのですがいつかは見てみたいです、特に一時期流行したアダムスキー型に。以下UFOの里の紹介記事のアドレスです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091096872911.html

追記:UFOの里のある三角の山はいかにもという感じでよかったです。年に一度のUFO祭りは多数の観光客がきて賑わうようです。


blueorb at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月24日

クトゥルフ神話〜邪神占い

クトゥルフ神話〜邪神占い

★クトゥルフ神話をモチーフにした邪神占いです。以前よりご存知の方も多いと思いますが紹介します。以下説明。

.魁璽鰭修ら貴方の誕生年と誕生月が交差するマスの数字を確認する。
△修凌字に生まれた日を加える。
C佑60を過ぎた場合はその値から60を引く。
ぞ紊乃瓩瓩真字を邪神対応表から探して、クリックする。

コード表は下記アドレスで確認下さい。

12種類の邪神に当てはめた占い結果がでます。以下。

.ぅ織ァ
▲縫礇襪薀肇謄奪
ツァトグァ
ぅ轡絅屐瓮縫哀薀
ゥ謄ンダロスの猟犬
Ε▲競函璽
Д魯好拭
┘トゥルフ
イスの大いなる種族
ラーン=テゴス
ヨグ=ソトース
ミ=ゴ

です。ちなみに自分はクトゥルフです。以下の内容でした。

ひとりぼっちのきらいな”ルルイエの主”
 
<解説>
あなたのタイプは深き海底に沈む巨石の都ルルイエに住まう”大いなるクトゥルフ”です。ひとりでいることが嫌いで、ほうっておかれることが許せません。そこで人にちょっかいを出しますが、アピールが強烈な上に意外にしつこく、迷惑がられるコトもしばしばです。また今の自分は抑圧され、実力を発揮していないと常に感じています。そしていつか抑圧からの解放が訪れ、すばらしい自分になると夢想しています。

<クトゥルフなあなたの性格>
かまってもらわないと気がすまない。
淡白なふりをして以外にしつこい
ルックスはきになるほうだ

<陥りやすい犯罪傾向>
 いたずら電話
  狂言自殺

めちゃめちゃ当たってます。怖いくらいです。皆さんもやって見て下さい。そして友人にもお勧め下さい。

邪神占いHP
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3145/jasin/jasintop.htm





blueorb at 21:35|PermalinkComments(12)TrackBack(1)クトゥルフ 

2005年06月23日

クトゥルフ神話〜ネットラジオについて

クトゥルフ神話〜ネットラジオについて

★先日TVでやっていたのですが、今主婦達の間でネットラジオ局を開設するのが密かにブームになっているようです。簡単にできるようで、やり方も録音したものを放送するやり方と、生放送するやり方の2種類があるようです。そこで我々も黙っている訳にはいかないと思います。自分なりに出来る範囲で「ラジオクトゥルフ」(仮)を開局したいと思います。時間的な部分の制約や機材の関係もあるのであまり大げさには出来ないと思いますが、出来ることから始めたいと思います。以下構想。

.トゥルフ神話関係作品の朗読(一般の方々の投稿作品も出来れば朗読)
▲トゥルフ神話関係の呪文の詠唱(正しい発音が出来るかわかりませんが)
コラム・トピックス等
い修梁昭分の好きな曲の放送(自作の曲や投稿された曲も放送したいです)

などを考えています。多分い一番多いと思いますが・・・これから引越しの予定もあるので落ち付き次第準備に取り掛かりたいと思います。

blueorb at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月22日

クトゥルフ神話〜好きな神アンケート

0d09f318.jpgクトゥルフ神話〜好きな神アンケート

★MIXIというSNSがありますが、その中には多数のコミュニティがあります。勿論クトゥルフ神話、ラヴクラフトに関連するものもあります。その中でH・P・ラヴクラフトのコミュニティーでのアンケート(途中経過)がありました。内容は以下。

クトゥルー神話に登場する神々の中で一番好きな神は?

アザトース・・・3 (5%)
ヨグ=ソトース・・・7 (12%)
ナイアルラトホテップ・・・27 (49%)
ハスター・・・5 (9%)
クトゥルー・・・4 (7%)
シュブ=ニグラス・・・4 (7%)
クトゥグア・・・1 (1%)
ツァトゥグア・・・2 (3%)
イタカ・・・2 (3%)

とありました。ナイアルラトホテップが断トツです。ああやっぱりという感じです。しかし「クトゥルフ神話」と神話の名前にもなってるクトゥルフの低さが・・・ナイアルラトホテップが人気なのはわかります。神話にも結構でてきますし、皮肉的でしかも人間的な部分(神の割りに性格が与えられているという意味で)が人気に繋がっていると思います。しかし約50%・・・対するクトゥルフは7%・・・約7倍・・・これはチョット開きすぎでは。クトゥルフの今後に期待したいのですが、正直ナイアルラトホテップ意外がほとんど大差ないのが心配です。まあキャスティングもありますが・・・今回は少し気になり記入しました。皆さんは何に萌えですか?自分は最近「イスの偉大なる種族」に萌えです。

blueorb at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月21日

クトゥルフ神話〜You are lost@yog-sothoth.com

f303612c.JPGクトゥルフ神話〜You are lost@yog-sothoth.com

★ヨグ=ソトースドットコムのサイト内を行き来していたら、とあるページが無くなっていて以下のメッセージが表示された。





The page has been eaten by CTHULHU
The page you are looking for is currently unavailable. The Web site might be experiencing technical difficulties, or it may be under attack by tentacled abominations from another plane of reality. Yog-Sothoth
--------------------------------------------------------------
Please try the following:

Click the Refresh button to get you nowhere at all.

If you typed the page address in the Address bar, make sure that it is spelled correctly, who knows what you'll summon up otherwise.

To check your connection, click the Tools menu, and then click Eaten By Monsters Options. On the Weapons tab, click VWOMMMMgish. The weapons class should match those provided by your local mysterious old loony in a desert or small greenish swamp dweller.

If your Network Administrator has enabled it, Microsoft Windows can examine the Internet and automatically discover a site which makes sense and is run by a literate adult who will not say "a/s/l" at you.
If you would like Windows to try and discover such a site,
click Detect Sanity

Some sites require 128-bit connection security. Click the Help menu and then click I know nothing About My Own Computer to determine what strength security you have installed.

If you are trying to reach a secure site, make sure your Security settings can support it. Click the Tools menu, and then click Security Options. Scroll to the Advanced option and check settings for Motion Detectors, Professional Bodyguard, Remote-Controlled Trapdoor to Scorpion Pit, Warm Fuzzy Blanket, and Return to Essential Saltes .

Click the Back button to try another link.

Eaten By CTHULHU Error
Internet Explorer


一行目の「The page has been eaten by CTHULHU 」とはかっこ良すぎです!!
センスありますね、自分ももっと頑張らなければ・・・
ところでヨグ=ソトースドットコムが今月で開設7年目になるとのこと。年季が違います。当ブログは来月でやっと1周年です・・・


blueorb at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

クトゥルフ神話〜変身完了?

8d15d497.jpgクトゥルフ神話〜変身完了?

★一つ前のCGの完成形ですが腹がでててリアルです。腹と腕の刺青が気になります。時計もリアルです。しかし本当の人間が仮面被って腕組んでると言われても信じてしまいます。以下アドレス

http://www.texwelt.net/03_galleries_3d_cthu.htm



blueorb at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

クトゥルフ神話〜変身?

f51adfb1.jpgクトゥルフ神話〜変身?

★ネットで面白いものを見つけました。題して「My Uncle Cthulhu 」というCGです。腹のでた中年風叔父さんクトゥルフの原型です。

blueorb at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月20日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ・リング

f3ee1a77.jpgクトゥルフ神話〜クトゥルフ・リング

★6月に結婚したいという女性は多いですね。ジューンブライドですから。ジューンブライドについては以下。越前屋ミニ知識より。

直訳すれば「6月の花嫁」。6月に結婚した花嫁は幸せになれるというもともとはヨーロッパからの伝承です。

その由来は諸説があり、
(1)6月すなわちJune という月名が、ローマ神話の結婚をつかさどる女神であるジューノ "Juno"(ギリシア神話では女神ヘラもしくはヘーラー)からきているため婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すれば、 きっと花嫁は幸せになるだろう、とあやかってとする説。

(2)その昔、ヨーロッパでは、3、4、5月の3ヵ月間は結婚することが禁止されていて6月は結婚が解禁になる月であるため、6月になっていっせいにカップルたちが結婚し、 周りの人達からの祝福も最も多い月だったとする説。

(3)ヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく良いお天気が続くため、はつらつとした季節の始まり、若者の季節と呼ばれ季節的環境がベストな月であり、 加えて復活祭も行われる時期であることから、ヨーロッパ全体が祝福ムードで溢れ、6月の花嫁は幸せになれるとする説などがあります。


ということで結婚式シーズンと言われます。そこでこれからの幸せを祈っての指輪交換となる訳ですが・・・そこで「クトゥルフ・リング」です。邪悪なクトゥルフの表情が鬼気迫るものがあり、これからの幸せな生活も緊張感を持って生活できるはずです。このリングをする事のメリットが幾つか挙げられます。

,海瞭団的な指輪をする事で、強い連帯感が得られます
△海瞭団的な指輪をする事で、同志の判別が付き易いです。
この特徴的な指輪をする事で、話のネタになり会話が弾みます。
い海瞭団的な指輪をする事で、自己満足の世界に浸れます。
イ海瞭団的な指輪をする事で、少し自分が強くなったような気がします?

以上を踏まえて写真のリングを購入検討して下さい。販売はどこでやってるかは不明です。欲しい方は調べてみて下さい。

The Ring of Cthulhu HPアドレス
http://www.members.shaw.ca/louiszimmerman/Cthorrer/RingOFCthulhu/


blueorb at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月19日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ・ソーラン祭り

81053762.jpgクトゥルフ神話〜クトゥルフ・ソーラン祭り

★自分の出身地北海道(本当はユゴス星)では毎年6月の中旬にヨサコイソーラン祭りというのをやっています。1991年にある若者が高知でよさこい祭りを見て感動し、こんな祭りが北海道にあったらと思い、翌年にヨサコイソーランを開催しました。第1回は参加チームは10チームでしたが、今では300を超えるチームが日本全国はもとより、海外からも参加します。たしか台湾のチームが2チームほど参加されました。日本人のチームに外国人も入った混合チームもありました。人種・宗教・皮膚の色・国籍・言語の違いを超えて一丸となって踊り狂うのです。見ているこちらも熱くなります。チーム編成は基本は40人以上150人までですが、1市町村で他に参加チームがいなければ何人でもOKです。去年に引き続き関東から4人家族のチームも参加していました。
踊りの衣装・音楽・振り付けは自由ですので、我が「古きもの党」「クトゥルフ協会」も参加できればいいなと思います。以下妄想。

振付:「覚醒者」を参考に友成先生担当
音楽:佐野史郎氏(音楽活動をされていますので)担当
衣装関係:参加者で検討(黄衣がいいかも)
スポンサー:青心社・東京創元社・国書刊行会等
総合プロデューサー:朝松 健先生(ぜひ!!)先生の故郷は札幌です

ライバルは優勝チームの「新琴似 天舞龍神」です。しかし我々が踊っていて何かを召喚して祭りが大混乱にならなければいいのですが・・・

ヨサコイソーランHP
http://www2.yosanet.com/index.html

追記:「イア!イア!ハスター!」と絶叫しながら目を見開き踊り狂いましょう!!来年こそは・・・


blueorb at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月18日

クトゥルフ神話〜深海の生物について

bc5a58d8.jpgクトゥルフ神話〜深海の生物について

★地球表面の70.8%、平均深度3,795M、陸地の300倍におよぶ地球最大の生命圏「海」、暗黒、高圧、低温の過酷世界には奇妙な生物が多数生息しています。一説によると10万種類以上の生物が存在すると言われています。世界最深のマリアナ海溝(10900m)でも海老の仲間が確認されています。そして深海には食物となる有機物が少ないのですが、その食物の摂取にも何パターンかあります。東京大学海洋研究所教授・太田 秀氏の分類によると・・・

ヽつ譴療イ涼罎亡泙泙譴詬機物を食べる慎ましやかなタイプ
∩蠎蠅まわず他生物を捕食したり、上から落ちてくる有機物、例えば生物の死骸などを食べるたくましいタイプ
C肋紊任蝋佑┐蕕譴覆な質を栄養源にしているタイプ


,茘△呂世い燭ち杼ができますがの生物?は疑問です。しかしそれがこれから紹介しますハオリムシ(チューブワーム)です。なんと栄養物は硫化水素なのです。硫化水素は猛毒ですが彼等は硫化水素をエネルギーと変えるバクテリアを体内に共生させており問題なし。すごいですよ。光合成をしないので植物ではなく、,鉢△任呂覆い里覇以でもない。生息範囲は地殻が新生するところ、火山が起こるところがあって熱水湧出孔があり温泉水が湧いているところです。しかし深海の世界は魅力溢れる生物が多いですね。ハオリムシ(チューブワーム)に惹かれます。「古のもの」と近いものを感じるのは自分だけでしょうか?以下のページで相模湾の水深1200mから毎週送られてくる深海画像を公開中です。写真はチューブワームです。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)HP TOP
http://www.jamstec.go.jp/index.html

海洋研究開発機構(JAMSTEC)HP 画像
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/live/index.html

追記:チューブワームも良いのですが、ルルイエで眠る「クトゥルフ」に一番惹かれます。
追記2:素潜りでの深海チャレンジはやめましょう!!
追記3:体が深きもの仕様になってから少しづつ慣らしていきましょう。
追記4:当方は一切の責任を負いませんのであしからず。





blueorb at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宇宙・地球・異次元 

2005年06月17日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ作品の短編について

クトゥルフ神話〜クトゥルフ作品の短編について

★先日は東 雅夫先生のBLOGでの第3回ビーケーワン怪談大賞、募集開始との記事を紹介させて頂きました。そこでクトゥルフ神話関係の作品の短編の比較をしてみました。(特に短いものを中心にしました)以下

ダゴン(全3)10ページ
ナイアルラトホテップ(全5)8ページ
ウルタールの猫(全6)8ページ
蕃神(全6)10ページ
木(全7)8ページ
北極星8(全7)8ページ
恐ろしい老人(全7)6ページ
カルコサの住人(ク3)8ページ
ファルコン岬の漁師(ク10)8ページ
アルハザードの発狂(ク12)8ページ

10ページ以下の作品はこんな感じです。ラヴクラフト全集とクトゥルーから選出しました。そしてクトゥルー13は入れていません。というのも最近、どこかで紛失したようなのです。うぉーーん!!痛すぎます。短編を書く時の参考になれば幸いです。800字以内となるとさすがにキツイと思いますが・・・。でもこうして見ると10ページ前後なのに内容の良いものが多いですね。


blueorb at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月16日

クトゥルフ神話〜創作活動について

クトゥルフ神話〜創作活動について

★東雅夫先生のBLOGで第3回ビーケーワン怪談大賞、募集開始との記事がありました。(6月15日)以下詳細です。


すっかり毎夏恒例となった、オンライン書店ビーケーワンが主催する「怪談大賞」の募集が、今年も始まりました。
応募要領は下記のとおりですので、ふるって御応募ください。
大賞受賞作は『幽』誌上でも紹介したいと思っております。

【応募要領】
*未発表のオリジナル怪談作品。創作・実話は問いません。800字以内。
*右のアドレスに、メールにて御応募ください → gensou@bk1.co.jp
*ニックネーム(ハンドル名)・御本名・御住所・電話番号・生年月日・メールアドレス
を必ずお書き添えください。
*応募締切:7月末日まで
*結果発表:8月10日(水)
 大賞1作(bk1ポイント・1万ポイント)
 優秀賞2作(bk1ポイント・各5千ポイント)
 ※副賞として企画協賛誌である『幽』(メディアファクトリー発行)から素敵な怪談グッズをプレゼント!
*選考委員:加門七海氏/福澤徹三氏

とのことです。800字以内とのことですが、かなりタイトな印象を受けます。展開で「起承転結」の転と結がうまくないと難しいかも・・・特に落ちの結はセンスが大事ですかね・・・どうでしょう皆さんチャレンジしてみては。
800字以内の怪談とのことで「クトゥルフ怪談」・・・

詳細は東 雅夫先生のBLOGで確認下さい。右のリンクから行けます。



blueorb at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月15日

クトゥルフ神話〜我流の検索方法

クトゥルフ神話〜我流の検索方法

★普段ネットを使用していますと、検索など結構使われると思います。皆さんはどのような方法で検索をしているでしょうか。大抵はYAHOO,GOOGLE、などで調べたい物の関連する言葉を2,3個入力し検索をかけると思います。自分は暇な時などは遊びで検索をかけます。例えば「クトゥルフ」「ゲーム」と入力するとクトゥルフのゲーム関連がでますが、自分は「クトゥルフ」「オレンジ」など関連性の薄い言葉で検索をかけて遊びます。意外なサイトが引っかかり発見・出会いがありますよ。「クトゥルフ」関係の固有名詞は特徴的なので、マニアックな言葉を入れると範囲が狭くなるのでお勧め出来ません。「土星のネコ」「ウルタール」「セラエノ」等等濃い言葉は極力控えた方がいいかもしれません。最近やった検索ワードは以下

 屮トゥルフ」「引越し」「おばさん」
◆屮瀬縫奪繊廖崘柴Α
「ダゴン」「うひゃひゃ」
ぁ峇變」「インスマス」
ァ屮薀凜ラフト」「ジンギスカン」

まあ、くだらないのですが意外なページがあって面白いです。余談ですがGOOGLEのイメージ検索で「良子」「かおり」「健一」とか人の名前を入れると色々な人の顔などの写真が出てきます。自分は色々な人の名前を適当に入れて「インスマス顔」の人を探すのがマイブームです。皆さんも適当な言葉を組合わせて検索を楽しんで見てください。日々発見です。

blueorb at 22:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月14日

クトゥルフ神話〜日本の詩についての言及

クトゥルフ神話〜日本の詩についての言及

★先日に続き書簡集より興味深い言及について記述します。ラヴクラフト本人が日本の詩に言及しているのです。以下一部抜粋

宛先:エリザベス・トルドリッジ 1930年11月23日

中国と日本の詩は、独特な伝統があり、モンゴル人種のすぐれた精神が本来備えている観照的な静穏な性格を反映しています。・・・中略・・・
日本特有の発句は、わずか17音節から成り、普通、それぞれ5音節7音節5音節からなる3行に分けられます。次に掲げる発句---ラフカディオ・ハーンに関するある評論から引用するのですが---は、全く典型的なものです。


 釣鐘に

止まりて眠る

 胡蝶かな


(Perched upon the temple-bell, the butterfly sleeps.)

これは、完璧な詩ですよ。イメージが明確に描かれているために、日本人の生活や芸術の伝統に詳しい教養人であれば、一種華麗な光景がありありと目に浮かび、次々に連想が呼び起こされるはずです。発句に見られるような簡潔さは、アングロサクソン人の目にはわざとらしく映るでしょうが、日本ではこの上なく適切で妥当なものなのです。われわれだって、少し考えて客観的に分析すれば、この発句の美しさが理解できるはずですよ。・・・以下略


ラヴクラフトは東洋、とりわけ日本の文化にも目を向けていたのですね。この書簡は定本ラヴクラフト全集10巻(国書刊行会)の1930年の書簡集より抜粋しました。詳しくは購入して確認下さい。以下アドレス

国書刊行会
http://www.kokusho.co.jp/





blueorb at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)H・P・LOVECRAFT 

2005年06月13日

クトゥルフ神話〜プロヴィデンスへの思い

クトゥルフ神話〜プロヴィデンスへの思い

★ラヴクラフトは人生のほとんどを故郷のプロヴィデンスで過ごしましたが約2年間NYで過ごしました。その間にソーニャと結婚し離婚(離婚の原因についてラヴクラフトは98%経済的な問題が原因であると書簡の中で述べています)その後故郷プロヴィデンスへ戻ります。その後「未知なるカダスを夢に求めて」を書きました。(この作品は故郷に戻れた喜びが後半に現れています)その時期の書簡を記述します。(書簡の一部抜粋です)


宛先:フランク・ベルナップ・ロング 1926年5月1日

そう---順に話せば---まだ夢のなかにいた頃のこと、老翁はどこかで汽車に乗っていたようでした。いくつか駅がぼんやりと飛び去ってゆき、それから突然、現実の世界への回帰の予兆というべき光景が現れた---牧草地の起伏のなかの崩れた古い石壁!思い出!断ち切られた糸!だが見よ!緑の丘の白い小さな農家!遠い山の向こうの村の尖塔!高台の上にはジョージ王朝式の四角い木造の建物!私は誰なのか?私は何者なのか?私は何処にいるのか?私は---屍だ。かつては生きていた屍---だがいま復活の兆しが!何年だろう?1923年か24年に違いない・・・・・・そして場所は・・・・・・おや!懐かしい看板がある!バッカーのタール石鹸!ゴードンの鱈!神よ、私は生きている!そしてこれはわがふるさと!永遠なるニューイングランド!世界に冠たるニューイングランド!文明の中心と東に接する国王陛下のコネチカット!私は地図もないままに狭い通路を駆け抜けてゆくような感覚を味わい、日付がつぎつぎと天に踊り巡ってゆくのを見た---1923---1924---1925---1926---1925---1924---1923---ドン!2年間はひどいものだったが、もうどうでもよい。1923年が終われば、引き続いて1926年が始まる!・・・中略・・・
上品な屋根と尖塔が現れ、列車はその上の高い高架を更に疾走して---国王陛下のロード・アイランド植民地、プロヴィデンス農園をまっしぐらに西へ!国王万歳!!あとは夢中で---キングストン---イースト・グリニッジの線路沿いから丘を登るジョージ王朝時代を彷彿させる小道---アポノーグ村の古びた屋根---オーバーン---もう市街のすぐはずれまで来ている---私は努めて平静を装いながら鞄や包みをとりまとめる---そして---窓外のうっとりするような大理石の円蓋---エアブレーキの音---速度が落ちて---耐えきれぬほどの悦びが押し寄せ、眼も心も暗雲が晴れたよう---故郷だ---ユニオン駅---プロヴィデンス!!!!


ラヴクラフトの喜びが伝わってきます。特に太字のところは感慨深いですね。

神よ、私は生きている!

心を打ちます・・・


追記:文中、「汽車」「列車」と異なる表現がありますがオリジナルのままです。

追記2:定本ラヴクラフト全集(国書刊行会)9巻の書簡1926年より抜粋しました。定本ラヴクラフト全集は買いですよ。以下アドレス
http://www.kokusho.co.jp/

blueorb at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)H・P・LOVECRAFT 

2005年06月12日

クトゥルフ神話〜天変地異?不吉な予兆?

d265e243.jpgクトゥルフ神話〜天変地異?不吉な予兆?

★クトゥルフ神話においては天変地異はよく起こりえることですが、多いのは地震、雷、でしょうか?津波もあると思いますが今回は虹です。不思議な虹が観測されました。以下

横一直線の虹? 群馬で環水平アーク観測

群馬県北部や前橋市の上空で12日、虹が横一直線に広がったように見える「環水平アーク」が観測された。
前橋地方気象台によると、環水平アークは高度5000−8000メートルにできた雲の氷の結晶に、太陽光が乱反射して起こる現象で「彩雲」とも呼ばれる。観測されるのは珍しいという。
現象は午後零時半ごろから約1時間続き、県立ぐんま天文台(高山村)には「不吉なことが起こる前兆ではないか」と心配する問い合わせも数件あったという。
(共同通信) - 6月12日21時30分更新

地震の前にはよく地震雲が観測されるといわれますが、地震が起こる前に地殻変動で電子?が放出し上空の水蒸気に影響を与え震源地に対して垂直に細長い雲が発生するといわれています。余談ですが以前自分もそれらしい雲を見た事があります。とある東海地方にいたときに見ました。その日は関西?だったかそちらの方のある研究施設から関東のとある研究施設に中性子を地下で飛ばす実験が成功したとNEWSでやっていました。偶然かもしれませんが・・・
話はそれましたが今回の虹はどこかで何かご起きたのでしょうか?それともクトゥルフに関連あるのかも・・・

共同通信社HP
http://www.kyodo.co.jp/

群馬県立ぐんま天文台
http://www.astron.pref.gunma.jp/



blueorb at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宇宙・地球・異次元 

2005年06月11日

クトゥルフ神話〜「クトゥルー」全13巻BOXセット2

9cee65e2.jpgクトゥルフ神話〜「クトゥルー」全13巻BOXセット2

★先日の「クトゥルー」全13巻BOXセットの話の続きです。12巻まで購入済みの方はBOX版はどうしようか?と考えていらっしゃると思います。BOX版の中はどうなっているのか?以下貴重な情報を提供頂きました。以下


化粧箱、一昨日到着しましたが、仕事がデスマーチ状態だったため開封するヒマがありませんでした。
500個限定ということで店頭に並ぶかどうか定かではありませんので、通販購入検討用の参考資料として写真をあげておきます。

情報提供は「Molice」様です。上記はとあるSNの掲示版より転載しました。なんと背表紙が「黒」になっています。うーんホラー色でいいですねー。最近はホラー関係の小説は黒で統一されているのを結構見かけますし、いいかも。
しかし限定500セットですか・・・経済状況が良くなれば何とか・・・欲しい・・・

Molice様HPアドレス
http://retropc.net/

情報提供有難う御座いました。




blueorb at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月10日

クトゥルフ神話〜「クトゥルー」全13巻BOXセット

41eb573a.gifクトゥルフ神話〜「クトゥルー」全13巻BOXセット

★今回発売された「クトゥルー13」(最終巻)を記念して今までの1〜13巻セットが発売になりました。以下青心社の説明



1980年に刊行された単行本版『クトゥルー 闇の黙示録』以来、四半世紀にわたるクトゥルーシリーズの完結を記念し、文庫版全13巻をセットにしたBOXを販売いたします。

定価:本体8360円+税
(税込み定価8778円)

化粧箱のみのお申し込みはお受け致しかねますのでご了承下さい。

25年で13巻・・・歴史を感じますね。10歳で1巻(『クトゥルー 闇の黙示録』)に接した方はもう35歳、20歳の方は45歳・・・隔世の感がありますね。化粧箱の中はどんな感じなのでしょうか?輝くトラペゾヘドロンを入れるには少し小さいですがゾン・メザマレックの水晶は入るかな?使い方は色々ありますね。

青心社HP
http://www.seishinsha-online.co.jp/


blueorb at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月09日

クトゥルフ神話〜「クトゥルー13」の宣伝POPに再び感謝!!

c3b9437f.jpgクトゥルフ神話〜「クトゥルー13」の宣伝POPに再び感謝!!

★皆さんもご存知のアキバBLOG様の6月5日の記事に再びメロンBOOKSの熱い宣伝POPの記事が確認されました。以下。

おそらく5月31日には販売が始まっていた 青心社の暗黒神話大系シリーズクトゥルー 13巻【AA】をメロンブックス秋葉原店では、5月31日にはファミ通文庫狂乱家族日記壱さつめ 【AA】などの奥側にあったが、いつのまにか「クトゥルー 13巻」が一番前に来ていた。メロン秋葉原店によると「読んでると 色んなイミでゾクゾクするぜ!」とのこと。

おそらく5月31日には販売が始まっていた 青心社の暗黒神話大系シリーズクトゥルー 13巻 【AA】を、メロンブックス秋葉原店では5月31日の時点ではファミ通文庫の狂乱家族日記壱さつめ【AA】などが平台前面にあったが、いつのまにか「クトゥルー 13巻」が一番前に来ていた。

メロン秋葉原店によると「読んでると 色んなイミでゾクゾクするぜ!」とのこと。


★★★メロンブックス様へ★★★

またまた、やってくれましたね!!!!!!!!
また打ちのめされてしまいました。熱い!!!熱すぎる!!!
感謝の意を表します。特にアキバ店の店員の方!!!
ぜひ東京に行く機会ありましたらお会いしたいと思います。
そしてこう言いたいと思います。(興奮のあまり絶叫するかも)

「あんたら最高だ!!!!!!!!!!、イア!イア!ハスター!!」と

しかしメロンブックス様はほぼ全店で「クトゥルー」を積極的に展開して頂き本当に感謝しています。有難う御座います。

★★★アキバBLOG様へ★★★
今回も記事の提供有難う御座います。あなたも最高です!!!

アキバBLOG様、記事アドレス(6月5日記事)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/24202185.html

追記:本当に有難う御座います、涙で前が見えません…





blueorb at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

クトゥルフ神話〜クトゥルフのPCゲームについて2

a9015165.jpgクトゥルフ神話〜クトゥルフのPCゲームについて2

★先日の記事でも紹介しましたCall of Cthulhu:Destny's Endですが、現在開発中のスクリーンショットが確認できます。対応ハードは(PC,XBOX、PS2)です。(日本語版の発売は確認出来ませんでした)以下のアドレスで確認出来ます。スクリーンショットの下のPOPはBattle Feild2の宣伝です。

Call of Cthulhu:Destny's End
http://www.gamespot.com/pc/action/callofcthulhudestinysend/screenindex.html

blueorb at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月08日

クトゥルフ神話〜クトゥルフのPCゲームについて

c1bfe069.bmpクトゥルフ神話〜クトゥルフのPCゲームについて

★以前にも記述しましたがクトゥルフのPCゲームの話題です。タイトル確認。




 Dark Corner of the Earth(PC、XBOX)6月1日発売(英語版のみ)
◆Destny's End(PC,XBOX、PS2)

今日はやっと発売になったDark Corner of the Earthのムービーを紹介します。以下のアドレスで見れます去年からの開発中のもの、予告編、今回プレイ中の3本です。

Call of Cthulhu:Dark Corner of the Earth PC
http://media.pc.gamespy.com/media/013/013731/vids_1.html?fromint=1

今回のプレイ中のやつは洞窟の中など不気味でいいですね。動きも滑らかで3次元視点もスムーズです。イメージは船の上で襲い掛かるダゴン?かと思われます。




blueorb at 22:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年06月07日

クトゥルフ神話〜エジプトのファラオ像、3700年ぶりに姿現す

4519609e.jpgクトゥルフ神話〜エジプトのファラオ像、3700年ぶりに姿現す

★6月5日の記事です。以下

エジプトのファラオ像、3700年ぶりに姿現す

【カイロ=柳沢亨之】エジプト文化省は4日、同国とフランスの考古学者チームが、エジプト南部ルクソールの巨大遺跡カルナック神殿で、古代エジプト第13王朝のファラオ(王)、ネフェルホテップ1世(在位=紀元前1740年ごろ)が自らの分身と手を取り合う形の珍しい石像2体を発見した、と発表した。

神殿の修復作業中に見つかったもので、このうち石灰岩製の1体(体長1・8メートル)が約3700年ぶりに出土した。

ネフェルホテップ1世は神官の家に生まれ、宗教儀式を自ら指揮したファラオとして知られる。
(読売新聞) - 6月5日22時38分更新

アドレスは以下
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20050605i113.htm

ニャルラトテップ・・・ナイアルラトホテップ・・・ネフェルホテップ?

皆さんの想像にお任せします。


blueorb at 19:59|PermalinkComments(3)TrackBack(1)クトゥルフ 

クトゥルフ神話〜6月6日の出来事

2bb1bfe8.jpgクトゥルフ神話〜6月6日の出来事

★先日、6月6日のBLOGを記述出来なかったことについて書きたいと思います。昨日は少し不気味な日でした。昼頃ファミレスで「クトゥルー13」をまったりと読んでいました。味わうようにゆっくり読むのが自分流なのですが、その時です、不気味な事が起きました。自分は本がかばんの中で開かないように輪ゴムで止めているのですが、本を読んでる時テーブルの上に放置していた輪ゴムがいきなり「パチッ」という音とともに少し浮き1回転したのです。一瞬「えっ?」と思いました。輪ゴムはひねったりしてなく、普通に輪の状態だったのに・・・何故?と思いました。その時は別に気にしなかったのですが・・・
そして、夜また不気味な感じの事が起きました。パソコンが2台ともネットに接続が出来なくなりました。いろいろ確認したのですが原因不明です。しかも2台ともIPアドレスが異なり、どちらかが不能になったとき困らないように色々対策をしていたのですが・・・ウィルスでしょうか?プロバイダーのメンテナンスを確認したが問題なし。そして本日は2台とも自然に復活しネットに接続できるようになってます。うーん嫌な感じです。一昨日コメントに「ニャルラ・・・」と入れて黒い人(=ニャルラトテップ)の気に触れ嫌がらせされたのか・・・

blueorb at 19:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ