2005年08月

2005年08月31日

クトゥルフ神話〜JTBの宇宙旅行

クトゥルフ神話〜JTBの宇宙旅行

★最近NEWSでもよく宇宙旅行や無重力体験ツアーをやっているという記事を目にします。遠い昔は海外旅行も夢物語だったり、飛行機での旅行も夢のような時代がありました。21世紀は宇宙旅行です。1961年人類は初めて宇宙に飛び出しました。それからわずか54年・・・今年2005年JTBが宇宙旅行の受付を始めます。以下。

月旅行(月の裏側を見てくるツアー)
 費用$1億=約110億円

宇宙旅行(宇宙ステーションに1週間滞在)
 費用$2,000万=約22億円

宇宙体験(高度100Kmの宇宙に突入)
 費用 $102,000=約1,100万円

無重力体験
 費用$7,995=約88万円

超音速飛行体験
 $18,995=約209万円〜$20,995=約230万円

など予算に応じ各コースを選べます。皆さんならどのコースを選びますか?自分は月旅行ですが若干予算的に難しい・・・いえ、まず不可能です110億円・・・ホリエモンクラスの経済力ならなんとかなるかも。ユゴス星(冥王星)旅行はミ=ゴに頼めばなんとか、もしくは黄金の蜂蜜酒で石笛を吹きこう叫べば誰でも望む場所へ行けますが・・・

イア!イア!ハスター!!

そうすれば奴がやって来ます。正気度と引き換えに快適な宇宙旅行・・・

JTB宇宙旅行サイト
http://www.jtb.co.jp/space/course.asp

 



blueorb at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ | クトゥルフ

2005年08月30日

クトゥルrフ神話〜クトゥルフのTRPG関係の確認

クトゥルフ神話〜クトゥルフのTRPG関係の確認

★先日アナウンスされたクトゥルフのサプリですが、ここで流れを一応整理したいと重います。以下

★既刊★
CALL OF CTHULHU D20 新紀元社 D20 5800円税別
クトゥルフ神話TRPG エンターブレイン BRP 5800円税別
H.P.ラヴクラフト アーカム 新紀元社 BRP・D20 3000円税別
クトゥルフ・ダークエイジ 新紀元社 BRP 4762円税別


★今後予定★
クトゥルフ神話コンパニオン・キーパー編 エンターブレイン 2310円 10月予定
クトゥルフと帝国 エンターブレイン 年内か今冬予定
比叡山炎上 エンターブレイン 来春予定


嬉しい限りです。そしてクトゥルー神話辞典第3版が来年予定。個人的にはこれからも継続的に発売して欲しいです。そして根強い人気の「クトゥルフモンスターガイド」も復活して欲しいです。

blueorb at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(TRPG) | クトゥルフ(TRPG)

2005年08月29日

クトゥルフ神話〜クトゥルフTRPG関係情報

クトゥルフ神話〜クトゥルフTRPG関係情報

★クトゥルフ神話TRPG「キーパーズコンパニオン」(仮)ですが9月にエンターブレインから発売予定です。値段は2310円(予定)。安くないですか?なんか。値段変更は度々起こるので一応予定ということで抑えておきましょう。そして先週末に横浜でJGCが行われレポなどもネットで情報が報告されています。そこでなんとクトゥルフの来年頃までの発売予定サプリなどのアナウンスがあったようです。(自分は行けなかったので)

クトゥルフ卓上総合 14の偉大なる種族での記載です。

★529氏★
シークレットジャパンをR&R誌で紹介開始する。
クトゥルフと帝国の発売決定。
織田信長の時代をプレイできるサプリメント、比叡山炎上を朱鷺田祐介が作成中。
さらに、この二冊の英訳、海外進出。
こんなところだね。

★535氏★
529氏が大体上げてくれたので追加。

「シークレット・オブ・ジャパン」は抄訳のみ。隔月連載。
「クトゥルフと帝国」は1923〜1931年(震災から満州事変)までを扱う。年内予定。
「比叡山炎上」は本能寺まで。来年3月予定。
「比叡山炎上」のアメリカ仮題はニンジャクトゥルフ。忍者がどれだけ超人か検討中らしい。
「キーパーズコンパニオン」は「クトゥルフ神話コンパニオン キーパー編」の名で10月予定。
トーク終了後、アメリカの自主制作クトゥルフ映画をちょっとだけ鑑賞。
R&Rセッションは落選したので内容不明。

★朱鷺田祐介氏★黒い森の祠より抜粋(朱鷺田祐介のBLOG)
JGC日記でも報告したとおり、クトゥルフ神話TRPGのサプリメントを製作することになりました。
「クトゥルフ・ダークエイジ」に対抗して、16世紀末、戦国末期、織田信長時代を舞台にしたクトゥルフ神話事件を扱いつつ、戦国妖魔綺譚としても遊べるようにデザインする予定。

タイトルは「比叡山炎上」。
信長を魔王と呼ばせた事件はなぜ起こったのか?
日本版「クトゥルフ・ダークエイジ」を目指して製作開始。来年春発売予定。

エンターブレインから刊行された後、米国ケイオシアム社より翻訳刊行の予定。
英語仮タイトルは「Burning the Mountain」の予定。ケイオシアムではニンジャ・クトゥルフと呼ばれているそうですが、山田風太郎風味に加えて、隆慶一郎成分とか、朝松健成分とか色々入れる予定。
死人(しびと)化したサムライやニンジャの正気度がどれほど低下しているかが目下の検討課題。
『ネクロノミコン』も、イラン高原、インド経由で中国語訳された仏典に混じって流入させようかと。


凄いことになっています。ジャパニーズ・クトゥルフ・サプリ!!!!勢いありますね。ところでエンターブレインのHPでは9月「キーパーズコンパニオン」発売となっていますが535氏の情報ですと10月になっていますね。変更になったのですね。以下情報元サイトです。

クトゥルフ卓上総合 14の偉大なる種族
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1121304158/l50

黒い森の祠(朱鷺田祐介のBLOG)
http://suzakugames.cocolog-nifty.com/

エンターブレイン近刊予定
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/future.html


追記:朱鷺田様期待してお待ちしてます。頑張って下さい。




blueorb at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(TRPG) | クトゥルフ(TRPG)

2005年08月28日

クトゥルフ神話〜ケイオシアムのバナーコンテストについて

1fde4b00.gifクトゥルフ神話〜ケイオシアムのバナーコンテストについて

★ケイオシアムのHPで以前から記載のあったバナーコンテストで幾つかいいのがありました。皆さんのHPやBLOGに掲載してはいかがでしょうか?

ケイオシアムHP(バナーページ)
http://www.chaosium.com/article.php?story_id=161

blueorb at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ | クトゥルフ

2005年08月27日

クトゥルフ神話〜ハイ・ストリートの教会(作品紹介)

クトゥルフ神話〜ハイ・ストリートの教会(作品紹介)

★ハイ・ストリートの教会(ラムジーキャンベル著)
インスマス年代記(上巻)学研M文庫収録
私は以前テンプルヒルにいる友人ヤングから秘書にならないかとの申し出があったのを思い出し、ロンドンからテンプルヒルに移り住むことを決めた。以前ヤングが手紙で書いていたことを思い出し不安を募らせながら町に着いた。手紙には---超宇宙的存在がいまなお実際に、カムサイド、ブリチェスター、セブンフォード、ゴーツウッド、テンプルヒルで崇拝されている事---がほのめかされていた。ヤングとはしばらく連絡をしていなかったが家にはここしばらく戻っている形跡が無かったことが、私をより不安にさせた。そこでヤングの家に向かいの住人ジョン・クロウジャーにヤングのことを聞くとユールの儀式が成就した年のある夜ハイ・ストリートの教会に行って行方不明になっていた。ヤングを探すべく私は教会に行くのだがそこで見たものは・・・

短編ながら雰囲気のある作品で始めから終わりまで一気に読める。大瀧先生の翻訳です。

blueorb at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(作品紹介) | クトゥルフ(作品紹介)

2005年08月26日

クトゥルフ神話〜強力な政党について

94a20976.jpgクトゥルフ神話〜強力な政党について

★我々の政党「日本古きもの党」に強力なライバルが現れました。その政党とは国民新党です。自民党から離脱し少数で立ち上げた政党です。有名な方では亀井静香、綿貫民輔などですがこの党は侮れません。公式HPに4コママンガが載っているのですが一部ネットで祭り状態になっています。ある意味わが党とライバルですが、協力できる部分もあるかも知れません。4コマを見る限り近いものを感じます。今回の選挙で過半数をとり政権を握るのは我が党で総理大臣は「クトゥルフ」ですが・・・

国民新党HP
http://www.kokumin.biz/

追記:こんな政党を待っていたとある意味感心しました。

blueorb at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本古きもの党(JAPAN ELDER PARTY) | 日本古きもの党(JAPAN ELDER PARTY)

2005年08月25日

クトゥルフ神話〜安田均氏について

クトゥルフ神話〜安田均氏について

★先日JGCの記事を紹介しましたが、その中で「28日(日) 10:30〜12:30 安田均と遊ぼう」に参加したいと記述しました。ではその安田均氏とはフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると

安田 均(やすだ ひとし 1950年7月25日-)は小説家、翻訳家、ゲームライター。グループSNE代表。京都大学卒業。京都大学SF研究会(第二期)創設者。
グループSNEと連名で、ファンタジーロールプレイングゲームで遊ぶための歴史的背景に関する書物も多く出しており、日本におけるTRPGやファンタジー小説界に与えた影響は大きい。

そうです。日本TRPG界のBIGネームの一人です。そして80年代にはSFRPGトラベラーを紹介した方です。「トラベラーハンドブック」の著者でもあります。また日米のゲーム事情を良く知る重鎮です。そして代表を務めるグループSNEとは・・・
本社を神戸に置きながら多数のゲームを輩出しているクリエーター集団です。
作品・出版物は以下のような感じです。

ロードス島戦記 小説、種々ゲーム、アニメ、コミックなど
ソード・ワールドRPG TRPGシステム、PCゲーム、小説、リプレイ、コミックなど  
モンスター・コレクションTCG/
六門世界シリーズ TCG、小説、TRPGシステム、コミックなど  
ガープスシリーズ 翻訳TRPG、オリジナルワールド、小説、リプレイなど  
ゲヘナ TRPGシステム、リプレイ、小説など  
ゴーストハンター TRPGシステム、リプレイ、小説など  
ドラゴンランスシリーズ 翻訳小説  
マグナ・スペクトラTCG TCG、小説

そしてグループ創設時のメンバーには山本弘氏も名を連ねています。山本氏は「クトゥルフ・ハンドブック」の著者。うーん濃いですね。

グループSNEサイト
http://www.groupsne.co.jp/index.html

追記:安田氏は偉大です。日本におけるTRPGマスターです。


blueorb at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ | クトゥルフ

2005年08月24日

クトゥルフ神話〜JGCが今週あります

クトゥルフ神話〜JGCが今週あります

★今週8月26日(金)〜28日(日)にかけ横浜プリンスホテルでJGCが開催されます。私がよく拝見させて頂いてるサイトや関係者の方も多く参加されます。JGCとは何?という方。以下簡単に説明。

テーブルトークRPG、ボードゲーム、トレーディングカードゲームなど…あらゆるアナログ・ゲームのファンに贈る祭典、それが『JGC』だ! 
24時間フリープレイはもちろん、参加メーカー入魂のイベントが目白押し。全国のアナログ・ゲームファンと一緒に、充実したイベントを体験できるぞ!

そして特徴は宿泊して行う事と新作ゲームが発表され体験できます。いいですねー今年で10年目だそうです。様々なイベントが企画されていますが特に自分はほとんど興味ありますがその中でもぜひ参加したいもの以下です。

28日(日) 00:00〜02:00 コール・オブ・クトゥルフを語る
28日(日) 10:30〜12:30 安田均と遊ぼう
28日(日) 14:00〜15:00 10周年記念トークショー第3弾「日米ゲーム首脳会議」

です。その他会場ではゲームデザイナーの伏見様がグランペール販売ブースで参加です。伏見様は「セレファイス」「ロード・トゥ・セレファイス」の作者です。JGCに参加される方はグランベールのブースで確認下さい。でも自分は行けないのが非常に残念です。来年こそは・・・

JGC公式サイト
http://www.arclight.co.jp/jgc/

伏見様BLOG
http://fushimi.cocolog-nifty.com/weblog/

追記:伏見様お会いできず残念ですが、週末頑張って下さい。BLOGで記事も楽しみにしています。



blueorb at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ | クトゥルフ

2005年08月23日

クトゥルフ神話〜クトゥルフキーパーズコンパニオン情報等

クトゥルフ神話〜クトゥルフキーパーズコンパニオン情報等

★先日「赤虫療養所」様の情報でクトゥルフコンパニオンの情報を紹介しましたが、若干記述します。

「クトゥルフ神話キーパーズ・コンパニオン」(仮題)が出るそうです。発売時期は未定ですが、「Keeper's Companion」「Keeper's Companion 2」 の合本のようです。

と記述しましたが、関係者(製作関係者、名前は明かせませんが)から貴重な情報を頂きました。「合本」ではなく再編集版のようです。具体的に言うと記事を取捨選択するようです。そして魔道書・クリーチャー・呪文あたりがメインになるとのことです。その外の情報もお聞きしたのですが、ここでは紹介出来ない内容ですので悪しからず。
ですが内容的にはかなり期待できると思いますので、発売日を待ちたいです。情報有難う御座いました。
そして「赤虫療養所」様のサイトに「Arkham Horror」「Secrets of New York」についての記述があります。そして何故かトランプが・・・熱いです。以下アドレス。

赤虫療養所」様
http://members.jcom.home.ne.jp/terakotta/

追記:「Secrets of New York」いいな〜羨ましいです。

blueorb at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ | クトゥルフ

2005年08月22日

クトゥルフ神話〜ウルタールの猫について

クトゥルフ神話〜ウルタールの猫について

★ウルタールの猫の記述です。ウルタールのに奇妙なキャラバンが到着しその模様を説明するくだりです。以下。

この尋常ならざるキャラバンには、父も母もなく、小さな仔猫だけをたいせつにする、幼い少年がいた。疫病は少年に辛くあたったが、この柔毛に覆われた小さな生きものを残して、悲しみを和らげてくれたのである。ごく幼い頃には、黒い仔猫の活発なおどけた振舞に安心感が味わえるものだ。かくして黒い髪の人びとからメネスと呼ばれる少年は、奇妙な絵の描かれた馬車のステップに坐って優美な仔猫と戯れ、泣くことよりも笑みをうかべることのほうが多かった。

まさにメネスはラヴクラフト本人ですね。猫に対する愛情がウルタールの猫を書かせたと言っても過言ではないでしょう。ちなみにロバート・ブロックに、その短編「書斎での自殺」において、猫の神バストの神官、狂えるラヴェ=ケラフと記されて喜んだそうです。

blueorb at 21:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)クトゥルフ | クトゥルフ

2005年08月21日

クトゥルフ神話〜ウルタールの猫

クトゥルフ神話〜ウルタール

★ウルサーとも言われる。ドリームランドのスカイ河の彼方にある村。何人も猫を殺してはならないという掟がある。その掟はあるキャラバンの一団が村を訪れた時、キャラバンの少年メネスの猫が村に住む悪辣な老夫婦の罠にかかり殺されたことによりある事件が発端になっている。

blueorb at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月20日

クトゥルフ神話〜ラヴクラフトの誕生日に際して

クトゥルフ神話〜ラヴクラフトの誕生日に際して

★本日8月20日はあなたの誕生日です。1890年8月20日午前9時、アメリカはロードアイランド州プロヴィデンス、エインジェルストリート194番地フィリップス家に生まれました。今日で115歳です。如何お過ごしでしょうか?先月あなたの誕生日に何を送ろうか考えていたら、良い物を見つけ準備しました。「月の土地」です。1エーカーほどの土地ですが、あなたが将来、月に立ち寄った際そこに居住する為に購入しました。そして我々ファンとの絆のひとつとして、あなたに送ります。権利書には<Howard Phillips Lovecraft>と記載されています。
あなたとあなたが仲間と育んだ神話についてのBLOGを始めて多くの方々とネット上で知り合いになれました。素晴らしい出会いも数多く、実りある1年でした。あなたの神話を広める為、微力ながら様々な事を考えていて、少しづつ実行に移しています。クトゥルフ神話を広めるためにこれから微力ながら頑張りたいと思います。
115年前の今日あなたが生まれたことにより、素晴らしい作品が生まれ、今も多くのファンがあなたの恐怖に魅了されています。そしてあなたの末裔(スポーン)は今日も様々な活動をしています。ある者はあなたの作品を書き、ある者はホラー作家の養成プログラムを立ち上げ、ある者は英語のレア本からあなたの実像をさぐるべく翻訳し日記に記述し、ある者はあなたの神話世界を編集・翻訳し、ある者はクトゥルフのゲームを造り、ある者は記事を書いています。皆あなたの作品に魅了されてスポーンとなりました。彼らの活動によりあなたの世界は脈脈と受け継がれています。今日はあなたの誕生を世界中のスポーンが祝福しています。


追記:今夜ドリームランドのウルタールで会いましょう。
追記2:ダーレス、スミス、ハワードは先に行って誕生日会の準備中です。

blueorb at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ | クトゥルフ

2005年08月19日

クトゥルフ神話〜TRPG的恐怖

クトゥルフ神話〜TRPG的恐怖

★いつも拝見させて頂いているBLOG「Tales of the Dragon's tail」様の8月19日の記事でクトゥルフのTRPGについて記述がありましたので紹介します。以下一部。


シャンタク鳥なんか「本当」に怖いか? あんなもんで発狂するか? 宇宙的恐怖ってなんなんだ? ショゴスに追いかけられてキャラは泣き叫んでいるいるらしいが、プレイヤーはシチュエーションに大笑いしている。怖いって何だ? SANが減るのが「怖い」のか? 「怖い」からSANが減るんじゃないのか? そもそも「誰」を怖がらせるべきなのか? 宇宙的恐怖に直面したキャラの気持ちなどプレイヤーに理解不能? それでホラーと呼んでいいのか? で、振り返ってみると、一番どきどきしたのは『地下室への暗く狭い階段を懐中電灯で照らしながら降りていく』あの瞬間ではなかったか? 『あなた自身があの現場にいた』という感覚ではないのか?  SANチェックは大変優れたゲームシステムである。しかし、その優秀さゆえに、使う側が思考停止に陥りやすいという危険性も持っている。だから、クトゥルフはパロディになりやすい。勘の鋭いマスターは、その問題点を上手く回避してみせそのうえでシステムと融合した上質の恐怖を提示してみせる。上手いマスターの手にかかれば、SANチェックがあろうがなかろうが、『怖いものは怖い』と感じられる。恐怖とはそうあるべきという点で「誰の目」にも明らかなものでなくてはならない。

的を得たするどいコメントです。自分も何度か他の方々のプレイを横から見ることがありましたが、笑いながらプレイしたり、逸脱した行動をキャラクターにさせたりなどはゲームの雰囲気を壊しかねないと感じました。ゲームの目的は探索や調査、問題解決などですが、それと同時に「恐怖」を感じさせるシュチュエーションが大事だと思います。自分はマスター経験は多くないのですが以下のようにするといいのではと思い実行しています。

.押璽爐凌聞埣罎肋个錣覆ぁ平心蕕派従陲鯤僂┐覆ぁ
▲押璽爐暴乎罎任るよう環境を考える(音の遮断、隔離された非日常的場所でのプレイ)
ゲーム前にプレイヤーにその時代の資料を読ませ、導入を少し長めにする。その時に各プレイヤーの私語は厳禁。
ど要に応じて各プレイヤーを隔離し一人づつにし、他のプレイヤーの反応や行動を教えない。
ゥ好函璽蝓偲験のうえで固有名詞を多用しない。(ショゴスが現れた!!など)
ι饌罎砲覆訃貊蠅篆澄后Εリーチャー等をできるだけ丁寧に形容詞を使い説明。
Ф引な話の展開は避ける。

等です。皆様それぞれにTRPGのプレイスタイルがあると思いますが自分なりに試みていることです。あくまで参考です。残り少ない夏休みの学生の方々はクトゥルフで「恐怖」を体感できるプレイをしましょう。


Tales of the Dragon's tail様アドレス
http://d.hatena.ne.jp/nacky7/


blueorb at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ | クトゥルフ

2005年08月18日

クトゥルフ神話〜クトゥルフの通貨

クトゥルフ神話〜クトゥルフの通貨

★先日の記事でも紹介しましたが、モノポリーではお金を使います。クトゥルフ・モノポリー(仮題)での使用通貨単位はどうしたらよいでしょうか?以下参考。

各国の通貨

日本    円
アメリカ  ドル
EU    ユーロ
イギリス  ポンド
中国    元
韓国    ウォン
ブラジル  リアル
ロシア   ルーブル
エジプト  エジプト・ポンド
トルコ   リラ
インド   ルピー
南アフリカ ランド
台湾    ドル
タイ    バーツ

等等世界には様々な貨幣単位が存在します。

クトゥルフ・円
クトゥルフ・ドル
クトゥルフ・ユーロ
クトゥルフ・元
クトゥルフ・ルピー

どれもいまいちです・・・

1イア
1フタグン
1ニャル
1クトゥルー
1クトゥー
1クト
1ルフ

うーん・・・


blueorb at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ | クトゥルフ

2005年08月17日

クトゥルフ神話〜ボードゲーム関係について

14961606.jpgクトゥルフ神話〜ボードゲーム関係について

★最近ボードゲームについてよく考えることがあるので若干記述します。少し前ですが、最近は非電源ゲームが流行し始めていて熱いらしいとの記事を雑誌で読みました。得にボードゲームが熱いらしいのですが、ボードゲーム大国と言えばドイツと言われるくらいドイツでは市民権えお得ておりドイツのボードゲーム大賞を獲ったゲームに、はずれは無いくらいレベルも高いのです。そして最近の日本のボードゲームについて考えました。日本におけるボードゲームのスタンダードは?流行は?等・・・そして2つのゲームに行き着きました。「人生ゲーム」と「モノポリー」です。人生ゲームとモノポリーについて若干記述します。以下。

人生ゲームタイトル

人生ゲーム(1968年)
人生ゲーム2代目(1980年)
人生ゲーム3代目(1983年)
人生ゲームロイヤル(限定品1985年)
人生ゲーム平成版(1989年)
人生ゲーム4代目(1990年)
人生ゲーム平成版供1990年)
じぱんぐ人生ゲーム(1990年)
人生ゲーム平成版掘1991年)
人生ゲーム平成版検1992年)
人生ゲーム平成版后1993年)
人生ゲーム平成版此1994年)
人生ゲームTENNIS倶楽部(1994年)
人生ゲーム平成版(1995年)
人生ゲーム平成版次1996年)
大人生ゲーム(1996年)
人生ゲームEX(1997年)
人生ゲーム関西版(1997年)
人生ゲーム初代復刻版(1998年)
人生ゲーム平成版勝1998年)
人生ゲーム平成版1999(1999年)
人生ゲーム阪神版(1999年)
ハローキティ人生ゲーム(1999年)★
人生ゲーム平成版20世紀(2000年)
人生ゲームモノ・マガジン編(2000年)
でじこの人生ゲーム(2000年)★
人生ゲーム平成版ネット・ラバーズ(2001年)★
筋肉番付人生ゲーム(2001年)★
ときめきメモリアル2人生ゲーム(2001年)★
ミニモニ。人生ゲームだぴょん!(2002年)★★★
闘魂伝承人生ゲームアントニオ猪木版(2002年)
人生ゲームブラック&ビター(2003年)
人生ゲーム昭和おもひで劇場(2003年)
人生ゲームRD<レインボー・ドリーム>(2004年)
ドラえもんとのび太の人生ゲーム(2005年)★


モノポリータイトル

モノポリー
ディズニーモノポリー
モノポリージャパンデザイナーズエディション
ウルトラマンモノポリー★★★
モノポリ六本木ヒルズエディション

凄いですね・・・人生ゲームの平成版は・・・毎年出してる時期が・・・特に1999年頃からもう意味不明です。特に★のついた作品。★が多いほど意味不明・・・「・・・だぴょん!」ってタイトルを付けて発売した製作者&ディレクターは漢(おとこ)ですね。脳が溶けてるかも・・・いや失言でした。取り消します。モノポリーのウルトラマンモノポリーも凄いです。マス目を見ると色々なことが書いてあります。説明文も凄いです。以下。

怪獣たちの星を制圧し、ウルトラ基地やウルトラタワーを建設!ウルトラマネーが行き交う中で、宇宙を制覇するのは誰だ。

おもいっきり侵略者ですよ、ウルトラマン。ウルトラマネーって貨幣があっていいのか?しかし凄いです。もうこんなにめちゃくちゃなら「クトゥルフ」系を発売して欲しいです。

クトゥルフ・モノポリー
アーカム・ダニッチ・インスマス・キングスポートなどの町に教団の建物を建て、自分の崇拝する邪神を早く復活させろ!!!マネーの代わりに正気度も使え!!!

人生ゲームク「クトゥルフの呼び声」版
学術コースと冒険コースを選択後、インスマスの花嫁と結婚?・・・その後世界各地を探索し様々な邪神・クリーチャーと遭遇、戦闘・取り引き・逃亡し生き残れ!!!正気度を失いゴーストタウン(廃墟・邪神の神殿など)に引き込まれずゴールしろ!!!

とこんな感じでトミー様やタカラ様が出してくれる日を待ってます。


人生ゲーム公式HP
http://www.takaratoys.co.jp/jinsei/index.html

モノポリー公式HP
http://www.tomy.co.jp/monopoly/index.asp















blueorb at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(TRPG) | クトゥルフ(TRPG)

2005年08月16日

クトゥルフ神話〜ウボ=サスラの序文

クトゥルフ神話〜ウボ=サスラの序文

★・・・・・・ウボ=サスラは始原にして終末なり。星辰の世界よりゾタクァ、ヨグ=ソトース、クトゥルー来たれるまえより、新生なりたる地球の蒸気発する沼に棲み、頭手足なき塊なれど、定まりし形とてなき灰色の原初の蠑螈、ならびに地球上生物の不気味なる原型を生み落としたり・・・・・・地球上の生物はなべて、大いなる時の輪廻のはてに、ウボ=サスラが元に帰するという。

2005年08月15日

クトゥルフ神話〜セーレムについての記事(魔女の家)

f16b1d19.jpgクトゥルフ神話〜セーレムについての記事(魔女の家)

★セーレム(セイラム)は魔女の伝説の街で、1692年に200名を超える男女を魔術を使った嫌疑で調べ多くの方が処刑になったいわくつきに街です。ラヴクラフトの「魔女の家の夢」のモデルになった魔女の家は実在し、観光スポットになっています。ラヴクラフトとソーニャも1923年に訪問しています。そして魔女の家の屋根裏は確かに傾斜しており、外壁と内壁の間には3角形の空間があるそうです。このセーレムの街はアーカムのモデルとなった街ですが、ラヴクラフト作品ではセーレムにも言及していて興味深いです。そしてそのセーレムの街の写真と魔女の家の写真を確認できるHPがあります。情報提供はアジール様という方でMIXIでの提供でしたが、ご本人の快諾を頂きましたので紹介します。イメージは魔女の家です。

アメリカ冒険記(アジール様HP)ボストン編
http://www.h5.dion.ne.jp/~damedame/BOSTON_03.htm

blueorb at 15:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ | クトゥルフ

2005年08月14日

クトゥルフ神話〜C・A・スミスの命日に際して

16d98c5b.JPGクトゥルフ神話〜C・A・スミスの命日に際して

★本日はC・A・スミスの命日です。スミスについて若干記述します。
クラーク・アシュトン・スミス(Clark Ashton Smith)
1893年1月13日〜1961年8月14日
アメリカの詩人・作家・画家・彫刻家。カリフォルニア州ロング・バレー生まれ。14歳で学校を中退し、独学で文学の基礎を培う。肉体労働の傍ら詩作し詩集出版をする。スミスの絵画と詩に感銘を受けたラヴクラフトから賞賛の手紙を受け、以後親しく文通を交わす。その後1930年代前半にはラヴクラフト、ハワード、と並ぶ「ウィアード・テイルズ」3大家として活躍した。スミスはSF作家としての知名度が高く優れた作品が多い。又彫刻も素晴らしく多方面に才能を発揮した。マルチクリエイターでした。いまでもマスターオブSFとあがめられています。ラヴクラフトと1度も対面したことが無いのは以外ですが(ダーレスもラヴクラフトと直接面会したことが無い)親交は深かった。スミスはクトゥルフ神話でも独特なエイボンやヒューペルボリア関連がイメージとして強いです。自分は「ウボ=サスラ」が好きではまった時期がありました。又「白蛆の襲来」は根強いファンが多いです。自分もスミスに共感する部分が多く親近感を持ってスミス作品を読んでいます。スミスは偉大です。


スミスよ永遠なれ!!!




blueorb at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ | クトゥルフ

2005年08月13日

クトゥルフ神話〜第3回ビーケーワン怪談大賞受賞作品など

クトゥルフ神話〜第3回ビーケーワン怪談大賞受賞作品など

★以前紹介させて頂きました、第3回ビーケーワン怪談大賞受賞の作品が決定したので記述します。

大賞受賞作:我妻俊樹『歌舞伎』

優秀賞受賞作:ウメ『連れて行くわ』
優秀賞受賞作:がんてつ『乗り移るもの』

佳作:ナツミカン『流れ』
佳作:ぬくてる『ねじれた人と折れた人』
佳作:ヒモロギ『デッドヒート』
佳作:なむとら『カミサマのいた公園』
佳作:高山大豆『酒の味』
佳作:クジラマク『人を喰ったはなし』
佳作:彫川 玄琢『カレンダー』

となりました。個人的にはヒモロギ様の『デッドヒート』が面白かったです。お盆の時期には怪談がいいですね。海外では推理・SF・ホラーは3大ジャンルは通年ですが、日本はお盆時のみホラーが盛り上がりますね。そういえば映画「妖怪大戦争」結構話題になってますね。

ビーケーワン怪談大賞HP
http://blog.bk1.co.jp/kaidan/

あと話題が変わりますが東雅夫先生のBLOGで紹介されていましたイベントが、8月7日に大阪・御堂会館で開催されました「第十五回怪談之怪with幽」が大盛況だったようです。以下記事抜粋。

なにしろ900人近いキャパの会場ゆえ、果たして満杯となるのか、空席が目立ったらさみしいのう……などと、ちょいと心配ではあったのですが、いざフタを開けてみれば満員の客席にホッとするやら緊張するやら。

凄い!!900人満員!!行きたかったなー、来年こそは・・・絶対・・・参加・・・するぞ・・・
東先生のBLOGは右のリンクから行けます。一応アドレスは以下。

東雅夫の幻妖ブックブログ
http://blog.bk1.co.jp/genyo/

それと東先生著の「クトゥルー神話辞典」の第3版(NEWバージョン)が来年あたり出版されるのは皆さんご存知ですよね。ですから第2版(文庫・現行バージョン)は絶版になってますので、書店で在庫見掛けたら即購入して下さい。
(迷うな!!即買いだ!!)←←←魂の叫び

blueorb at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ | クトゥルフ

2005年08月12日

クトゥルフ神話〜The Lovecraft Country comic

ea1f0cc0.JPGクトゥルフ神話〜The Lovecraft Country comic

★Lovecraft Countryというサイトで「Return to Arkham」というオンラインコミックが読めます。20ページほどですが印刷して見ると良いでしょう。絵が日本人のマンガと違うタッチで雰囲気でます。以下のサイトの左側のRead Return to Arkhamというところをクリックして入れます。日本人のクトゥルフ系マンガには欧米の雰囲気があまり感じられず感情移入できないと言う方にはいいかもしれません。日本人では「ジョジョの奇妙な冒険」少年JAMP連載(終了)の荒木飛呂彦先生がこういう欧米系のタッチのマンガを描けると思います。荒木先生は知識も豊富で何より19世紀〜20世紀前半のラヴクラフト時代を知り尽くしているし、マンガの舞台にも出てきます。ぜひ先生に機会がありましたら荒木流クトゥルフを描いて頂きたいと願います。「ジョジョ」のスタンド極めポーズも最高です。

The Lovecraft Country
http://www.lovecraftcountry.com/comic/

『ジョジョの奇妙な冒険』決めポーズ教室
http://homepage2.nifty.com/kajipon/jojo.htm

ジョジョの奇妙な参加型最強データベース
http://www.geocities.jp/jojo2003datebase/toppage.html

追記:ジョジョを第1話から読み始めたのは中学時代で20年以上経ちます。ですが作品の素晴らしさは色あせません。荒木先生の作品はARTです。海外でもジョジョは人気です。

blueorb at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ | クトゥルフ

2005年08月11日

クトゥルフ神話〜少年ラヴクラフト

02efdc1d.jpgクトゥルフ神話〜少年ラヴクラフト

★写真は10歳の頃の写真のようです。見つけたサイトの説明は以下。

As a boy Lovecraft was somewhat lonely and suffered from frequent illnesses, many of them apparently psychological. His attendance at the Slater Avenue School was sporadic, but Lovecraft was soaking up much information through independent reading. At about the age of eight he discovered science, first chemistry, then astronomy. He began to produce hectographed journals, The Scientific Gazette (1899-1907) and The Rhode Island Journal of Astronomy (1903-07), for distribution amongst his friends. When he entered Hope Street High School, he found both his teachers and peers congenial and encouraging, and he developed a number of long-lasting friendships with boys of his age. Lovecraft's first appearance in print occurred in 1906, when he wrote a letter on an astronomical matter to The Providence Sunday Journal. Shortly thereafter he began writing a monthly astronomy column for The Pawtuxet Valley Gleaner, a rural paper; he later wrote columns for The Providence Tribune (1906-08) and The Providence Evening News (1914-18), as well as The Asheville (N.C.) Gazette-News (1915).

サイトURL
http://www.chepachet.com/lovecraft.htm

追記:投稿用ノートPC(XP)が動かなくなりました。起動画面にすらならず、ブートDISCも4枚目でNG。リナックスをインストール試みるがこちらもNG(ターボ、FEDORA1)。ハードDISCの破損かMBRが認識されない・・・悲しい・・・。



blueorb at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)写真・イラスト等 | 写真・イラスト等

2005年08月10日

クトゥルフ神話〜クトゥルフCCG(Eldritch Edition)のリスト等

クトゥルフ神話〜クトゥルフCCG(Eldritch Edition)のリスト等

★クトゥルフCCGのHPでEldritch Editionのカードリストが確認出来ます。250枚+3枚(ドメインカード)です。以下

http://www.cthulhuccg.com/PDF/coceldritch.pdf

そしてFAQもVER1.6にアップデートされています。赤い字の所が変更点です。ルールについてとカードテキストのエラッタ(エラーの事)が確認出来ます。以下

http://www.cthulhuccg.com/PDF/COCFAQ16.pdf

いずれもPDFですのでアドビリーダーが必要です。以下。

アドビHP(VER7.0)最新版
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

アドビ6.0を使用されている方は7.0のほうが速いので、切替た方がいいと思います。

最後ですがEldritch EditionのHistoric Discovery (R47)というカードがブースターパックのアンコモンスロットに挿入されるミスプリントがあり未開封のブースターと交換してくれるようです。

Historic Discovery Trade-In
Due to an error at the printer, copies of Historic Discovery (R47) have been incorrectly inserted into some uncommon slots in Eldritch Edition for the Call of Cthulhu CCG. This error affects only a small percentage of the print run, but we take all such issues seriously and are taking steps to correct it.
To redress this problem, Fantasy Flight Games is offering a trade-in: send us four copies of Historic Discovery and a self-addressed stamped envelope (or International Reply Coupon) and we will send you an unopened booster pack of Eldritch Edition. An order form with complete details is now available.




blueorb at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(カードゲーム) | クトゥルフ(カードゲーム)

2005年08月09日

クトゥルフ神話〜日本古きもの党(JAPAN ELDER PARTY)2

クトゥルフ神話〜日本古きもの党(JAPAN ELDER PARTY)2

★先日、衆議院解散に伴い衆議院選挙が始まります。8月30日公示、9月11日投票です。そして現状確認として記事を記述します。以下議席配分です。

比例区180議席(地方ブロック単位)、少選挙区300議席(各都道府県単位)の順です。

北海道・・・8、12

東北・・・14
 青森・・・4
 岩手・・・4
 宮城・・・6
 秋田・・・3
 山形・・・3
 福島・・・5

北関東・・・20
 茨城・・・7
 栃木・・・5
 群馬・・・5
 埼玉・・・15

南関東・・・22
 千葉・・・13
 神奈川・・・18
 山梨・・・3

東京・・・17、25

東海・・・21
 岐阜・・・5
 静岡・・・8
 愛知・・・15
 三重・・・5

北陸・信越・・・11
 新潟・・・6
 富山・・・3
 石川・・・3
 福井・・・3
 長野・・・5

近畿・・・29
 滋賀・・・4
 京都・・・6
 大阪・・・19
 兵庫・・・12
 奈良・・・4
 和歌山・・・3

中国・・・11
 鳥取・・・2
 島根・・・2
 岡山・・・5
 広島・・・7
 山口・・・4

四国・・・6
 徳島・・・3
 香川・・・3
 愛媛・・・4
 高知・・・3

九州・沖縄・・・21
 福岡・・・11
 佐賀・・・3
 長崎・・・4
 熊本・・・5
 大分・・・3
 宮崎・・・3
 鹿児島・・・5
 沖縄・・・4

以上です。すべての議席を我が「日本古きもの党」で獲得しクトゥルフを国会に送りましょう。







blueorb at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本古きもの党(JAPAN ELDER PARTY) | 日本古きもの党(JAPAN ELDER PARTY)

2005年08月08日

クトゥルフ神話〜日本古きもの党

クトゥルフ神話〜日本古きもの党

★本日、国会の参議院での郵政法案が否決され、それに伴い衆議院の解散となりました。小泉総理は国民の信を問うと解散権を行使しました。また野党、民主党は政権奪取のチャンスと意気込んでいます。ですが・・・


政権奪取するのは我が、「日本古きもの党」であります!!!!!


選挙は8月30日公示、9月11日投票日です。少選挙区300、比例区180、全ての選挙区で候補者を立てて政権奪取するものであります。また各地で「クトゥルフを国会に!!」の運動も起きることとなります。皆さんの「清き一票」が我が党には必要です。ぜひ今回の選挙で勝利し、我々が政権を獲得し「クトゥルフ」と(まさに神の国!!)新しい国造りをしようではありませんか!!


あなたと共に「日本古きもの党」


追記:皆様の立候補を待っています。何処の選挙区で立候補したいか、何処の選挙区で応援したいか、コメントをお待ちしています。また近々比例区名簿を発表したいと思います。
追記2:マニュフェスト、党歌等等もコメントお待ちしています。
追記3:私、青木丸男も立候補します。
注意:「日本古きもの党」は架空の政党ですので実在しませんので注意して下さい。また実在する政党、選挙活動などとは一切関係ありません。

blueorb at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年08月07日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ クイズ(第8回)

クトゥルフ神話〜クトゥルフ クイズ(第8回)

★以下の問題に「○」「×」で答えて下さい。回答はしませんので調べてみて下さい。

第1問 ラヴクラフトは魚が好きだった。

第2問 ラヴクラフトは甘いものが好きだった。

第3問 ラヴクラフトの生年月日は1890年8月20日である。

第4問 ラヴクラフトはボストンで生まれ育った。

第5問 ラヴクラフトはブラウン大学を卒業している。

第6問 ラヴクラフトは犬が大好きだった。

第7問 ラヴクラフトは無神論者だった。

第8問 ラヴクラフトは終生、独身だった。

第9問 ラヴクラフトはNYが好きだった。

第10問 ラヴクラフトは猫が嫌いだった。

第11問 ラヴクラフトは地元の新聞に載ったことがある。

第12問 ラヴクラフトは日本に来たことがある。

第13問 ラヴクラフトはアイルランドが好きだった。

第14問 ラヴクラフトは5歳の時にポーの作品に出会った。

第15問 ラヴクラフトとダーレスは月に一度は会っていた。

第16問 ラヴクラフトはゼリア・ビショップとの共作がある。

第17問 ラヴクラフトは天文学の雑誌を出版したことがある。

第18問 ラヴクラフトはブロックの作品で殺されたことがある。

第19問 ラヴクラフトは健康だった。

第20問 ラヴクラフトはよくニャルラトテップの夢をみた。

第21問 ラヴクラフトは1928年にNYから故郷に戻った。

第22問 ラヴクラフトの蔵書は100冊ほどだった。

第23問 ラヴクラフトはダンセイニ作品が好きだった。

第24問 ラヴクラフトとブライアン・ラムレイは面識があった。

第25問 ラヴクラフトはヴァイオリンを習ったことがある。

第26問 ラヴクラフトはゴシック建築が好きだった。

第27問 ラヴクラフトは日本の俳句を知っていた。

第28問 ラヴクラフトはローマの歴史が好きだった。

第29問 ラヴクラフトはムッソリーニに敬服していた。

第30問 ラヴクラフトはスポーツが好きだった。

第31問 ラヴクラフトは中国語が話せた。

第32問 ラヴクラフトはギリシャ語を話せた。

第33問 ラヴクラフトは最低5回は引越しをしている。

第34問 ラヴクラフトは寒さが苦手だった。

第35問 ラヴクラフト作品のキングスポートはマーブルヘッドを元にしている。

第36問 ラヴクラフト作品のインスマスはセイレムを元にしている。

第37問 ラヴクラフトとソーニャグリーンはNYの聖パウロ教会で結婚式をした。

第38問 ラヴクラフトの両親は2人とも発狂した。

第39問 ラヴクラフトはNYのブルックリン地区に住んだことがある。

第40問 ラヴクラフトはNYのパークサイド地区に住んだことがある。

第41問 ラヴクラフトはアラスカに住んでいたことがある。

第42問 ラヴクラフトはNYに住んでいた時、泥棒に入られたことがある。

第43問 ラヴクラフトの「魔女の家」のモデルが存在する。

第44問 ラヴクラフトは自分の膝で眠る猫を起こすのが忍びなく、夜を明かしたことがある。

第45問 ラヴクラフトは「銀の鍵」の続編をファンにせがまれ「銀の鍵の門を越えて」を書いた。

第46問 ラヴクラフトは恐怖小説の新刊雑誌の編集者としてシカゴに来るよう要請されたことがある。

第47問 ラヴクラフトはダンセイニ卿と会ったことがある。

第48問 ラヴクラフトはプロヴィデンス・アマチュア・プレス・クラブの創設メンバーだった。

第49問 ラヴクラフトはデートに誘われた時「母に聞かなきゃいけない」と言ったことがある。

第50問 ラヴクラフトは我々の心で生き続けている・・・◎

blueorb at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(クイズ) 

2005年08月06日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ クイズ(第7回)

クトゥルフ神話〜クトゥルフ クイズ(第7回)

★クイズ★
魔道本特集です。

第1問 「暗黒の儀式」は誰の作品で最初に述べられたか?

第2問 「偉大なる秘術」は存在するか?

第3問 「エイボンの書」は誰の作品で最初に言及されたか?

第4問 「エルトダウンシャーズ」について詳細を述べて下さい。

第5問 「賢者の石」について言及している作品は?

第6門 「サセックス草稿」についての詳細を述べて下さい。(作成経緯も)

第7問 「セラエノ断章」のセラエノとは何処にあるか?

第8問 「ドジアンの書」は何処に所蔵されてますか?(2箇所)

第9問 「ナコト写本」は誰のどの作品で言及されますか?

第10問 「ネクロノミコン」の著者、記述年、翻訳された言語(4カ国語以上)は?


回答はしませんので各自で調べてみて下さい。簡易回答は「クトゥルー2」の巻末を参照下さい。



blueorb at 23:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ(クイズ) 

2005年08月05日

クトゥルフ神話〜Miskatonic Universityについて

クトゥルフ神話〜Miskatonic Universityについて

★ケイオシアムのHPに載ってますがMiskatonic Universityが9月を目処に発売されます。今回のは最終レイアウトと銘打っています。以下。

Miskatonic University
COC Sourcebook for late Summer 2005

August 3, 2005 update: Miskatonic University is in final layout. While we are still awaiting teh cover art, we do anticipate the book will be sent to the printer this month for a September release.
Miskatonic University
A 1920's Sourcebook for Call of Cthulhu

CHA 2389
$29.95
Paperback
ISBN 1-56882-140-9
by Sam Johnson & Friends
260 pages

At long last! A sourcebook detailing the campus, courses, students, and personnel of one of the world's most prestigious institutions of deeper learning. Filled with information on various University departments and professors, this book weaves together the details drawn from H.P. Lovecraft's Mythos tales with the Call of Cthulhu RPG background to create an indispensable sourcebook for Call of Cthulhu.

This book is the keystone for all Classic Call of Cthulhu campaigns.

Long awaited by Call of Cthulhu players and Keepers.
Written by Fan Favorite Cthulhu Masters Tournament Authors.
Great Source Material on everyon'e favorite University.
Provides a core setting for 1920's Cthulhu players: Lovecraft Country.

9月・・・アメリカなどは学校の新入学のシーズンです。日本のように4月から新学期というのは少ないようです。ということでミスカトニック大学関連のサイトをいくつかご紹介します。

ミスカトニック大学HP(本家)
http://www.miskatonic.net/

ミスカトニック大学(ヤンキークラシック)
http://www.yankeeclassic.com/miskatonic/

Miskatonic University - College of Unknown Sciences
http://www.jimskipper.com/mucus/location.html

Miskatonic University at Sunnydale
http://www.geocities.com/Area51/Labyrinth/5913/

ミスカトニック予備校(日本)
http://homepage1.nifty.com/clio/top.html

ミスカトニック大学の入学試験に不合格になった方は、ミスカトニック予備校で次年度には合格できるよう勉強しましょう。




blueorb at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2005年08月04日

クトゥルフ神話〜太陽系について

クトゥルフ神話〜太陽系について

★先日、太陽系第10惑星?が発見された記事を記述しましたが太陽系について若干記述します。

右から軌道長半径 (天文単位)、太陽距離 (億km)、周期(太陽年)、 赤道半径 (km) の順番です。

 太陽                   696000(赤道半径)
 水星  0.3871  0.579  0.2409   2439
 金星  0.7233  1.082  0.6152   6052
 地球  1.0000  1.496  1.0000   6378
 火星  1.5237  2.279  1.8809   3397
 木星  5.2026  7.783  11.862   71398
 土星  9.5549  14.294  29.458   60000
天王星  19.2184  28.750  84.022  25400
海王星  30.1104  45.044  164.774  24300
冥王星  39.5399  59.151  248.534  1150
  月                      1738(赤道半径)
第10惑星は距離が一番近い時で53億km、遠い場合は1300億km、赤道半径約1400〜1500km。公転周期は約560年。しかし遠いですね。ここを舞台にしたクトゥルフ神話作品を作家の方が書いてくれると期待したいです。ちなみに皆さんご存知でしょうが、ユゴス星=冥王星です。



blueorb at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宇宙・地球・異次元 

2005年08月03日

クトゥルフ神話〜冥王星の次の新惑星について

クトゥルフ神話〜冥王星の次の新惑星について

★太陽系の一番外側を周っている冥王星(ユゴス星)の外側に新惑星確認とのNEWSが最近ありました。以下毎日新聞記事抜粋。

<太陽系惑星>「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所 (毎日新聞)

【ワシントン和田浩明】米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所(JPL)は29日、冥王星の外側の軌道を公転周期約560年で回る冥王星(直径約2320キロ)より大きな天体をカリフォルニア工科大などの研究チームが発見したと発表した。JPLは「太陽系で最も遠い10番目の惑星だ」としている。新惑星と確定すれば、1930年の冥王星発見以来となる。同チームは03年にも、太陽系最遠の惑星状天体とされたセドナ(同約1700キロ)を見つけている。

研究チームを率いる同工科大のマイク・ブラウン準教授(惑星天文学)によると、この天体は03年10月にパロマー山天文台(カリフォルニア州)の望遠鏡で初めて撮影された。太陽系内の天体なら恒星の間を移動する様子が観測できるが、距離があまりに遠いため、当時は動いていることが確認できなかった。

データを再度解析し、今年1月になって惑星だと分かったという。現在の名称は、「2003UB313」だが、すでに国際天文連合に新名称を申請した。
電話会見したブラウン準教授によると、太陽からの現在の距離は約145億キロ。冥王星の太陽からの平均距離より2倍以上遠い。現在は最も離れており、最も近づくと53億キロになる。軌道はだ円で、太陽系の軌道面から約45度も傾いている。
直径は2700〜3000キロと見られる。地上からの観測では、地表にメタンが存在しており、表面温度は氷点下243度程度と推定された。
現在はくじら座付近の方向にあり、光度は18.5等級という。
同教授は「非常に遠く、軌道が大きく傾いていたため、今まで発見されなかった」と説明し、新天体を「惑星」としたことについては「冥王星より大きい」ことを根拠に挙げた。

[毎日新聞7月30日]

とのことです。しかし冥王星の外側にはたしか今までに1000個ほどの小惑星群が見つかっていて、今回の惑星についても惑星認定は微妙というか、厄介な問題だとある天文学関係の方が発言されてました。が冥王星より大きいのに小惑星扱いは難しいとのことでした。火星と木星の間にも小惑星群がありますがその辺との兼ね合いはどうなんでしょうか?
1930年に冥王星が発見され作品にユゴス星として取り入れたラヴクラフトだったらどのような見解を持ったでしょうか?

追記:ラヴクラフトはミ=ゴとともに銀河系や宇宙の神秘を探求中です。








blueorb at 21:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)宇宙・地球・異次元 

2005年08月02日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話キーパーズ・コンパニオン仮題の発売について

c7070eb0.JPGクトゥルフ神話〜クトゥルフ神話キーパーズ・コンパニオン仮題の発売について

★いつも拝見させて頂いてるサイトの「赤虫療養所」様での情報です。今回発売されているロール&ロールの最新号(13号)で「クトゥルフ神話キーパーズ・コンパニオン」(仮題)が発売予定とのアナウンスです。以下「赤虫療養所」様の記事抜粋。

そして最後に待望の新作情報が!! 追加の魔道書・呪文・クリーチャー・アーティファクト等を収録した「クトゥルフ神話キーパーズ・コンパニオン」(仮題)が出るそうです。発売時期は未定ですが、「Keeper's Companion」「Keeper's Companion 2」の合本とのことで、今から大期待です。

いやーいいです。楽しみです。新しいアイテムや呪文などの詳細が1冊にまとまっているのは有り難いです。キーパースクリーンも入るのかな。詳細が分りしだい報告します。「赤虫療養所」様情報有難う御座います。

「赤虫療養所」様アドレス
http://members.jcom.home.ne.jp/terakotta/

ロール&ロールアドレス
http://www.arclight.co.jp/r_r/index.html


追記:ロール&ロールはもう少し安くなれば手が届くのですが・・・
追記2:個人的には値段が一番気になりますが、出れば勿論買いです。
追記3:カルト一覧が結構好きだったりします。
追記4:イメージはKeeper's Companion 2(英語)のカルト一覧です。

blueorb at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ