2007年12月

2007年12月31日

クトゥルフ神話〜2007年10大クトゥルフ系NEWSなどを自分なりに…

クトゥルフ神話〜2007年10大クトゥルフ系NEWSなどを自分なりに…

★★今年もお世話になりました。過去の10大NEWS等と比較しながら、今年を振り返ります。

★2004年度★

1位、クトゥルフ神話TRPG(BRP)第6版発売 9月10日記事
2位、コール オブ クトゥルフ(D20)購入(発売は昨年12月下旬でした)
3位、アーカム発売 12月21日、11月18日記事
4位、クトゥルフTCG「アーカムエディション」発売 10月11日記事
5位、クトゥルフTCG「アンスピーケブル テイルズ」発売 11月25日記事
6位、PROJECT 2044(CTHULHU REBIRTH) ブログ開始7月20日より
7位、クトゥルフ神話ガイドブック発売 9月14日記事
8位、クトゥルフを大統領に2004 11月1日記事
9位、クトゥルフのゲーム(PC・Xbox版)E3でベストホラーゲームに選出される 11月9日記事
10位、ネット上でD20、BRP論争


★2005年★

1位、神降臨(当BLOGに朝松健先生が訪問され、その後相互リンクなどの交流を始める)80年代から長きにわたり日本のクトゥルフシーンを牽引された方が自分とネット上で交流することになるとは夢にも思いませんでした。本当に感謝しています。
2位、やはりクトゥルフ関連のVIPな方々と知り合ったり、交流をより深められたことです。
3位、ラヴクラフト全集7巻の発売 1月22日記事
4位、クトゥルフと帝国の発売 12月16日記事
5位、クトゥルー13の発売 6月2日記事
6位、ダークエイジの発売 4月21日記事
7位、クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオンの発売 10月1日記事
8位、図解クトゥルフ神話の発売 11月21日記事
9位、秘神界が英語に翻訳され海外で発売 3月29日記事&11月12記事
10位、大瀧啓裕先生の記事が日経新聞と朝日新聞に掲載 3月22日、23日記事


★2006年★

1位 ユゴス(冥王星)が惑星から降格  8月24記事他
2位 矢野 浩三郎先生が他界 4月7日記事
3位 秘神界 英語版が着々と発売される 11月6日記事他
4位 クトゥルフのSNS<みすよびねっと>が開設 10月8日記事他
5位 ネクロノミコン(ドナルド・タイスン版)発売 1月26日記事他
6位 クトゥルー神話ダークナビゲーション発売 9月2日記事他
7位 クトゥルフ神話TRPG<比叡山炎上>発売 5月19日記事他
8位 ラヴクラフトの世界発売 9月29日記事他
9位 地を穿つ魔<ブライアン・ラムレイ>発売 1月12日記事他
10位 クトゥルフと帝国 白無垢の仮面の発売 9月25日記事他

★2007★

1位 R・E・ハワード生誕100年 1月22日記事
2位 真ク・リトル・リトル神話体系の復活 8月26日記記事(9/22・11/25記事等)
3位 ラヴクラフト全集(上・下巻)の発売 8月31日記事(9/27・12/12記事等)
4位 秘神界(英語版)4巻まで発売&NYTに紹介記事 4月15日記事(7/31記事)
5位 クトゥルー神話辞典第3版の発売 1月28日記事他
6位 ネクロノミコン完全版発売 5月26日記事
7位 アルハザード(上・下)の発売 12月24日記事
8位 クトゥルー神話の本&800字のクトゥルー神話 8月27日記事
9位 画ニメ<ダニッチホラー>の発売 5月24日記事
10位 クトゥルフ神話TRPGシナリオ<七つの怪談>発売 12月27日
10位 <クトゥルー神話の謎と真実>の発売 10月25日記事
10位 クトゥルフカレンダー2008の発売 11月15日記事
10位 エンサイクロペディア・クトゥルフ発売 2月23日記事



と一応順位をつけさせて頂きましたが、どれも甲乙付けがたいものがあります。今年も黄金の一年となりました。特に以前発売されていたものの復刻や続編が発売されたり、海外ものでもクトゥルフテックの発売や各種カード系ゲームの発売、ワールドコンの日本初開催など盛り上がりました。一重に関係者の方々の尽力とファンの方々の思いがこのクトゥルフ神話の黄金の波を起こしたものと思います。今年も本当にお世話になりました。来年も皆様にとって良い一年でありますようクトゥルフの名にかけてお祈り申し上げます。

クトゥルフ騎士団北方団長 R・カーター



blueorb at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2007年12月28日

クトゥルフ神話〜さあ!!クトゥルフTRPGをしよう!!

クトゥルフ神話〜さあ!!クトゥルフTRPGをしよう!!

★「七つの怪談」を手にした方は、もういてもたってもいられないと思います(まだ、入手出来てない諸兄は頑張って下さい、きっとどこかで見つかるはずです。NEVER GIVE UP!!です)が、今一度TRPGのパーターンを再考します。

基本ルールブック
クトゥルフ神話TRPG(BRP)エンターブレイン
コール オブ クトゥルフD20(D20) 新紀元社

単体で遊べるもの
クトゥルフ・ダークエイジ(BRP)新紀元社
比叡山炎上(BRP)エンターブレイン

資料・拡張ルール関係
クトゥルフと帝国(BRP)(拡張ルール&シナリオ)エンターブレイン
キーパーコンパニオン(資料)エンターブレイン
アーカム(BRP&D20)(資料)新紀元社

シナリオ集
七つの怪談(BRP)新紀元社

これらを組み合わせ、お好きなようにプレイし年末・年始を楽しく過ごしましょう。

イア!シュブ=ニグラス!


blueorb at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2007年12月27日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話TRPGシナリオ集 「七つの怪談」が来たー!!

58d4f11c.jpgクトゥルフ神話〜クトゥルフ神話TRPGシナリオ集 「七つの怪談」が来たー!!

★遂に来た!!「七つの怪談」が!!早速内容についてご紹介します。











目次

ひいてけの海 P3
文…内山靖次郎 画…那知上陽子

蛇の子の呪い P13
文…友野詳/グループSNE 画…ノッツオ

人面瘡 P25
文…川人忠明/グループSNE 画…原友和

夜ごと来る P36
文…坂東真紅郎 画…ノッツオ

泣きこけし P49
文…朱鷺田祐介 画…原友和

狐火、または青い音 P58
文…朱鷺田祐介 画…那知上陽子

牛の首 P67
文…高平鳴海 画…吉井徹

総ページ数は79ページです。目次は誤植で「牛の首」が167となっています。それでまず思ったのが…海外のサプリを和訳したような雰囲気です。絵とかスタイルがそんな印象を与えます。そして紙が上質で丈夫そう。イラストや表紙が良い感じです。とても良い…うっとりする。久しぶりのシナリオのみのサプリはうれしいです。これを待ち望んでいた方々も多かったのではないでしょうか?シナリオ集は本体「クトゥルフ神話TRPG」の販売数がカギなのでリスクもあったと思いますが、製作に関わった方々の情熱と気合に感謝します。これからもどしどしサプリやシナリオ集を発売しD&Dシリーズのように一大ジャンルを形成しクトゥルフ神話の地位をより強固なものにしたいと願うのです。とにかくシナリオ集が良いのでテンションが上がっています。1980年代の黄金期を上回る勢いを期待せずにはいられないです。
シナリオの内容はネタバレが危険なので回避しますが、まず間違いなく…



怪です!!買いです!!快です!!χです!!


イア!!シュブ=ニグラーーーーーーーーーーーーーーーース!!!



blueorb at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ(作品紹介) 

2007年12月26日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話TRPGシナリオ集 七つの怪談

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話TRPGシナリオ集 七つの怪談

★ついに発売になりましたが、皆さんは購入し堪能していることでしょう。ですが…自分も狩りにいったのですが…


どこの本屋もない!!!! WHY?


地域限定販売ですか?
関東限定とか?
本州限定とか?
販売数が極端に少ないのか?
ただ単に遅れてるだけなのか?

WHY?WHY?

ユールの間寂しい思いをしましたが…

ですが赤虫療養所様のサイトには写真入り紹介文が掲載されていますし、朝松先生のBLOGでも記述がありましたが…北方団長としては待ちきれないこの思いをどうしたらよいのでしょうか?不安です。

といいますのも、本屋の検索する機械でも検索結果に出てこないばかりか、店員にISBNコードなどデータを詳細に伝え、店用の端末にも結果出ず…
多数の書店を回ったがどこも同じ結果なのです。出版社・作品名・発売日・著者・画像・ISBNコードどれも結果出ず。

嗚呼…無念。

明日以降に希望を繋ぎ、待ちます…

ですが、赤虫療養所様の記事の最後には気になる記述がありました(赤虫療養所様、一部記載させていただきます)以下


しかし、ここで残念なことに、”七つの怪談”が書店で手に入りにくいような気がしてなりません。本屋を探すより、近くのゲームショップで購入するか、本屋で注文するか、amazon等で通販されるのが一番良いかと思います。


とのこと…エーッ!!どこもそうなのですか????

イア!シュブ=ニグラス!



blueorb at 22:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)クトゥルフ 

2007年12月25日

クトゥルフ神話〜メリーイースマス!!

クトゥルフ神話〜メリーイースマス!!

★本日は神聖なるユールです。祝祭です。世間ではクリスマスとも言いますが…(ラヴクラフト全集5巻の祝祭を参照下さい)

ユールナイト<BLACK WALL>にて

クトゥルフ騎士団北方団長 R・カーター

blueorb at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2007年12月20日

クトゥルフ神話〜クリスマスカード(イースマスカード)

b91df290.jpgクトゥルフ神話〜クリスマスカード(イースマスカード)

★今年も残りわずかになってきましたが、いよいよユール(一般的にはクリスマスとも言いますが…)が間近です。周りの方にクリスマスカードやプレゼントを何にしようか迷っている方々も多いと思います。そんな時には一つ前の記事の商品郡を送ることをお勧めします。そしてこの画像のクリスマスツリーを送るのはいかがでしょうか?心癒されるイラストですね。えっ?SAN値が減ったって?はははっ。私はもうSAN値ゼロだから影響ないですが…
イラストは「イスの偉大なる種族」をモチーフにしているモミの木です。

blueorb at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2007年12月16日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ・クリスマス…

クトゥルフ神話〜クトゥルフ・クリスマス…

★いよいよ今年も残りわずかです。来週はユール(祝祭)ですが、…世間一般ではクリスマスとも言います。さてそのお祝いにプレゼントについて検討中の方も多いと思います。家族に、恋人に、友人に、その他…人外の人もどきにも以下の商品がお勧めです。

.戞璽轡奪セット
ラヴクラフト全集1巻〜7巻および別巻(上・下巻)
クトゥルー神話辞典(第3版)

▲好織鵐澄璽疋札奪
ベーシックセットに追加で以下
クトゥルー1巻〜13巻
秘神界(現代編・歴史編)
ラヴクラフトの世界
ラヴクラフトの遺産
新版ク・リトル・リトル神話体系
エンサイクロペディア・クトゥルフ
クトゥルフ神話ガイドブック
図解クトゥルフ神話
クトゥルー神話の本
クトゥルー神話の謎と真実
クトゥルー神話ダークナビゲーション

エクステンデッドセット
スタンダードセットに追加で以下
インスマス年代記(上・下巻)
タイタスクロウの事件簿
地を穿つ魔
アルハザード(上・下巻)
ネクロノミコン(タイスン版)
ネクロノミコン(各種)
その他クトゥルフ神話作品等をお好みで追加

TRPG・ゲームセット
クトゥルフ神話TRPG(BRPルール)
コール・オブ・クトゥルフ(D20ルール)
アーカム(TRPGサプリ)
ダークエイジ(バリアント)
比叡山炎上(バリアント)
クトゥルフと帝国(TRPGサプリ)
キーパーコンパニオン(TRPGサプリ)
アーカムホラー
クトゥルフCCG
その他海外サプリやゲームを好みで追加

ゥ┘スパート
 銑ち瓦

ΕΕ襯謄メイトセット
エキスパートの他音楽・映像作品など
ダニッチ・ホラー(画ニメ)


等等。その他は各自の好みでクリスマス(ユール)のプレゼントを考えて、送る方にクトゥルフ神話の素晴らしさが伝わるものを送って下さい。


追記:クトゥルフ神話のTRPGでバリアントと書いたものは単体で遊べます。




blueorb at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ 

2007年12月15日

クトゥルフ神話〜アルハザード (上・下巻)の発売について2

34d56608.jpgクトゥルフ神話〜アルハザード (上・下巻)の発売について2

★先日の続きです。商品内容・価格については先日の記事をご参照下さい。アルハザード(上・下巻)は自分が行った書店にはほぼ全てありました(ラヴクラフト全集別巻下もです)書店のクトゥルフ神話の棚がえらいことになってきているのです…それではアルハザードの紹介を一部させて頂きます。
アルハザード下巻の大瀧先生の解説より




死を超えて蘇りたるもの

本書は2006年にルウェリン・パブリケイションズから刊行されたALHAZREDの全訳である。先に刊行された「ネクロノミコン」によって、著者のドナルド・タイスンは世界じゅうのラヴクラフトの愛読者をうならせたが、本書はある意味でその偉業をしのぐものといえるかもしれない。ふりかえれば、「ネクロノミコン」はラヴクラフトの設定を取りこみながら、犀利な精神と鏤骨の文体を駆使して繊細巧緻かつ瑰麗奔放に、幻の奇書を見事に構築することに成功した。別けても注目すべきは、「アルハザードの放浪」という副題がそえられているように、綿密周到な構成からアルハザードの放浪の軌跡が間接的にうかがえることである。
しかしながら「ネクロノミコン」という書物の性格に阻まれて、著者アルハザードの放浪の細目については、ごくわずかな挿話として断片が見いだされるにすぎない。「ネクロノミコン」を満喫した読者の多くは、この点において、さぞやもどかしい思いをしたことだろう。その不満を一掃するのが、本書「アルハザード」である。



blueorb at 23:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ 

2007年12月14日

クトゥルフ神話〜アルハザード (上・下巻)の発売について

6ba28561.jpgクトゥルフ神話〜アルハザード (上・下巻)の発売について

★以前から紹介させて頂いてた、ドナルド・タイスン著( 大瀧 啓裕訳)が発売になりました。以下商品紹介です。

ドナルド・タイスン著
大瀧啓裕訳
税込価格 各巻 \2,940
出版 : 学研
サイズ : 20cm / 460p
ISBN : 978-4-05-403235-4(上巻)
ISBN : 978-4-05-403236-1(下巻)

アマゾン(上・下巻)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89-%E4%B8%8A-%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%B3/dp/4054032354/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=books&qid=1197637520&sr=8-6
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89-%E4%B8%8B-3-%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%B3/dp/4054032362/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1197637520&sr=8-5

内容は目次で紹介したいところなのですが…目次がありません。

上巻(第一部)
第1章〜第30章

下巻(第二部)
第31章〜第57章
死を超えて蘇りたるもの(大瀧先生による解説)

上巻帯文
前人未踏の秘境へ
ネクロノミコンを著したアルハザードのめくるめく一大冒険譚がついに幕を開ける---
呪われた男の壮絶な生きざまに驚嘆せよ!

下巻帯文
神秘と魔法の迷宮
禁断の知恵、邪悪な存在との邂逅、驚天動地の旅の果てには、何があるのか---
絶対の危地に血路を開く叡智に瞠目せよ!


正直ボリュームが凄いことになっていますので、ゆっくり読む方は年越しそうです。…多分自分もそうなりそうです。文章をあじわい、堪能し、感じるのです。それにしても、高級感ただようカバーデザインは良いです。部屋のインテリアにもなりそうです。そう、皆様もご購入し味わおうではありませんか!!堪能しましょう!!


アラビアン・ナイトメア---新一千一夜奇譚




blueorb at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2007年12月12日

クトゥルフ神話〜ラヴクラフト全集〈別巻 下〉 のについて

043f7021.jpgクトゥルフ神話〜ラヴクラフト全集〈別巻 下〉 のについて

★ つい先日発売になりもう全国的に行き渡っており、だいたいの本屋で見かけるようになりました。もう、皆さんも購入され堪能しているとは思いますが、若干記述いたします。
ついに、ラヴクラフト全集が1巻〜7巻、別巻上、別巻下で完結したということで、何か感慨深い思いです。1巻の初版が1974年12月23日…もう34年経っている。そしてなお今も刊行を継続しているとは、恐ろしく根強い人気です。それでは、最終巻の紹介です。



ヘイズル・ヒールド「石の男」 P9
ヘイズル・ヒールド「羽のある死神」 P35
ヘイズル・ヒールド「博物館の恐怖」 P75
ヘイズル・ヒールド「永劫より」 P123
ヘイズル・ヒールド「墓地の恐怖」 P167
ドゥウェイン・W・ライムル「山の木」 P191
R・H・バーロウ「すべての海が」 P211
ドゥウェイン・W・ライムル「墓を暴く」 P227
ウィリアム・ラムリイ「アロンゾウ・タイパーの日記」 P245
ケニス・スターリング「エリュクスの壁のなかで」 P281
R・H・バーロウ「夜の海」 P327
作品解題 大瀧啓裕 P363

それで、作品解題のなかでも記述されていますが、ラヴクラフトの手が加わった作品を別巻(上・下巻)に収録されているのですが、諸般の事情により「墳土の怪」ゼリア・ビショップが掲載されていません。名作なので、未読の方は「クトゥルー」の12巻に収録されていますので、ぜひ読むことをお勧めいたします。
それで作品についてですが、私はまず必ず作品解題から読むのですが、いつも勉強になる情報があり有難く思っています。それと収録されている作品もいい感じです。それで、作品解題に気になる記述がありました。


なお、ラヴクラフト全集でわたしが担当した巻の解題には、これまで図版を使用していたが、近日刊行される「文学における超自然の恐怖」の付録として、未公開の初出誌や書簡を含むわたし個人のラヴクラフト・コレクションをたっぷり紹介することが決定しているので、今回は図版をいっさい使用しないことをご容赦いただきたい。

うおー下線部分期待値が…MAXです。そして…感慨深い一文が




文庫版ラヴクラフト全集はこの別巻をもって完結する。




関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。そして有難う御座いました。




※下線部は自分が引きました。



blueorb at 22:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)クトゥルフ 

2007年12月09日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話TRPGにおけるINT値について

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話TRPGにおけるINT値について

★先日の記事でもご紹介しましたが、シナリオ集 「七つの怪談」が発売されるので、期待値が上昇しっぱなしです。そこでふとTRPGにおける神話属性について復習しているのですが、INT値(知性)が気になりましたので記述します。

イスの偉大なる種族 20
古のもの 16
宇宙からの色 14
ガグ 13
クトゥルフの星の落し子 21
クトーニアン 18
ショゴス 7
ダゴンあるいはハイドラ 20
ティンダロスの猟犬 17
飛行するポリープ 14
深きもの 13
ミ=ゴ 13
アザトース 0
イゴーロナク 30
ウボ=サスラ 0
クトゥグァ 28
クトゥルフ 42
シュブ=ニグラス 21
ニャルラトテップ 86
ノーデンス 70
ハスター 15
ヨグ=ソトース 40

ちなみに人間の探索者は2D6+6(6面ダイスを2回ふりその合計に6を足す)なので8〜18の間で平均は12〜14ぐらいだと思います。しかしこうしていくつかのクトゥルフ神話のクリーチャーや神話属性のINT(知性)を列挙しましたが、アザトースとウボ=サスラは「0」は当然ですが、他のものは皆…低く感じてしまうのは自分だけでしょうか?でもノーデンスとニャルラトテップがそれぞれ「70」と「86」はすこぶる高い。そして意外にも周りと比較してティンダロスの猟犬が「17」なのは意外ですね。ミ=ゴより高い!!です。
気になる方は「クトゥルフ神話TRPG」をご確認下さい。それにしてもシナリオ集 「七つの怪談」が待ちどうしいです。









blueorb at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2007年12月08日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ神話TRPGシナリオ集 「七つの怪談」について

893232b9.jpgクトゥルフ神話〜クトゥルフ神話TRPGシナリオ集 「七つの怪談」について

★一つ前の記事でも少し紹介しました、クトゥルフ神話TRPGのシナリオ集の発売についてですが、アマゾンやロール&ロールステーションでも予約が始まってますので紹介いたします。

クトゥルフ神話TRPGシナリオ集 七つの怪談
価格: 2,625 (税込)
発売:新紀元社
ISBN-10: 4775306103
ISBN-13: 978-4775306109
発売日:12/20

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%95%E7%A5%9E%E8%A9%B1TRPG%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E9%9B%86-%E4%B8%83%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%80%AA%E8%AB%87/dp/4775306103/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1197121901&sr=8-3
ロール&ロールステーション
http://www.arclight.co.jp/r_r_s/shopitem.htm

タイトルから察するに7つのシナリオだと思われます。著者が7名で1人1シナリオを作成したのではと思われます。
朱鷺田様、友野様、川人様、内山様、坂東様、高平様、倉樫様の名前が確認出来ます。怪談ということは舞台は日本…かなと思われますが詳細は不明ですが心して待ちましょう。でも、シナリオは久しぶりな感じですので、いやがおうにもたかぶります。うおーーーー!!
表紙のデザインもかっこいいです。坂本様さっきから表紙を眺めっぱなしなのですが…うおーーー!!
ビクンビクン…




blueorb at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2007年12月06日

クトゥルフ神話〜ラヴクラフト全集〈別巻 下〉 の発売について

c0089631.jpgクトゥルフ神話〜ラヴクラフト全集〈別巻 下〉 の発売について

★ラヴクラフト全集〈別巻 下>が12月14
日に発売になります!!

以下サイト紹介文です。
東京創元社(新刊案内)右リンクからも行けます。
http://www.tsogen.co.jp/np/index.do#kongetsu

ラヴクラフトが手がけた添削・補作を執筆年代順に集成した別巻2冊をもって、本全集は完結する。下巻には、奇怪なミイラに秘められた太古の恐怖が甦る「永劫より」、金星にそびえる不可視の巨大迷路をさまよう男の焦燥を描く「エリュクスの壁のなかで」、海が湛える戦慄と神秘を詩情豊かに綴る「夜の海」ほか全 11編に別巻収録作品の解題を付す。作品解題=大瀧啓裕

ヘイズル・ヒールド「石の男」
ヘイズル・ヒールド「羽のある死神」
ヘイズル・ヒールド「博物館の恐怖」
ヘイズル・ヒールド「永劫より」
ヘイズル・ヒールド「墓地の恐怖」
ドゥウェイン・W・ライムル「山の木」
R・H・バーロウ「すべての海が」
ドゥウェイン・W・ライムル「墓を暴く」
ウィリアム・ラムリイ「アロンゾウ・タイパーの日記」
ケニス・スターリング「エリュクスの壁のなかで」
R・H・バーロウ「夜の海」

大瀧啓裕訳
創元推理文庫(Fラ-1-9)
税込882円(本体価格840円)
400P
ISBN:978-4-488-52309-1
Cコード:C0197

きました!!ユールは近いです。ちなみに新刊案内のほうでは12月11日発売とのことです。くしくも14日は「アルハアード」上下巻の発売日…イア!!
今月はクトゥルフな月のようです。ちなみに…朱鷺田先生のBLOGでの記述では…

クトゥルフ神話TRPGのシナリオ集。12月22日発売予定。
国内のクトゥルフ好き7名が、現代の怪談というテーマで、シナリオを持ち寄りました。私も、西新宿を舞台にしたシナリオを一本寄稿。

とのこと。ありがとうございます。しかし本当に幸せになれそうなユールが想像できます。



blueorb at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2007年12月03日

クトゥルフ神話〜クトゥルフオンリーコンベンションのお知らせ

クトゥルフ神話〜クトゥルフオンリーコンベンションのお知らせ

★朱鷺田先生のBLOGで紹介されていました。激しく心が揺さぶられ我慢できません。クトゥルフ・コンのお知らせです。

日時:2008年1月19日(土)
場所:池袋 旧日出小学校 レクリエーションルーム
募集人数:キーパー募集(募集人員:若干名、募集期限12/31)
募集人数プレイヤー募集(募集人員:30名弱、募集期限1/17)
当日参加も受付けておりますが、希望卓への参加希望者が多数となった場合には予約者優先となります。事前に予約されることをお勧めします。
参加費:500円


当日タイムスケジュール
11:00 開場
11:30 開会式
12:00 ゲーム開始
18:30 ゲーム終了
18:30 閉会式
19:30 完全撤収

各テーブルの時代、システム、キーパー様
1850-60年代日本、”Cthulhu in 幕末日本”(企画中)
朱鷺田祐介

1930年代日本、”クトゥルフと帝国”
RWS管理人

1920年代アメリカ、”クトゥルフ神話TRPG”
霧島祐介

900年代ヨーロッパ、”クトゥルフ・ダークエイジ”
館長

熱い!!熱過ぎる!!なんてことだ!!廃校になった学校で、しかもクトゥルフ・オンリー、更にこのシステムのバラエティさとキーパー様が熱い!!今風の若者のセリフで言うと

「まじ、熱いんですけどー」(ギャル系)
「マジ、熱くね」(若者)
「きてるよ!!きてるよ!!」(カッと目を見開き)(ちょっとキテル方)
「イア!!イア!!」(エラ呼吸してる方)
「★kウェdウウh9vxフタグン!!」(冒涜的なイデタチの方)

このぐらい熱い!!のです。詳細は以下サイトでご確認下さい。

クトゥルフ・オンリー・コンベンション
http://wiki.livedoor.jp/co_con/d/FrontPage#anchor


でもダークエイジにクトゥルフと帝国、クトゥルフ神話TRPGそして
Cthulhu in 幕末日本!!えーーーーーっ
比叡山じゃなく幕末とは…恐るべし朱鷺田先生です。

イア!!シュブ=ニグラス!!





blueorb at 22:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ 

2007年12月02日

クトゥルフ神話〜イア!!(アクロ語)

54989a1c.JPGクトゥルフ神話〜イア!!(アクロ語)

★イア!!イア!!…イア!!はクトゥルフ神話ではよく使われる言葉(呪文・詠唱)ですが、イア!!イア!!やイア!!シュブ=ニグラス!!とかイア!!イア!!ハスター!!などがあります。それで、ダニエル・ハームズの「エンサイクロペディア・クトゥルフ」(日本語版、新紀元社、1800円+税)のP37「イア」についての記述によりますと…

グレート・オールド・ワンや外なる神のため儀式においてしばしば使われる言葉。もともとアクロ語で「私は空腹である!」という意味で、ディオニソス崇拝者が叫ぶ「イアオ!」とも関連しているのかもしれない。

とあります。アクロ語の表記(文字)はどんな感じかといいますと、画像の左上段の石版に刻まれた字体です。画像はキーパーコンパニオン(日本語版、エンターブレイン、2200円+税)のP47の画像です。ちなみに左列の上から、アクロ語、イス人の文字、古のものの文字、右列上から、エノク語、センザール語、ツァス=ヨ語です。またアクロ語については、「エンサイクロペディア・クトゥルフ」のP23、「クトゥルー神話辞典」(東雅夫著、学研M文庫、1000円+税、第3版)のP50に詳細な記述があります。またその関連で、ラヴクラフト全集の5巻の作品解題に大瀧先生の記述も参考になります。

「私は空腹である!私は空腹である!」



blueorb at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ(魔道書・アイテム・呪文・詠唱) 

2007年12月01日

クトゥルフ神話〜アルハザード 上・下発売について

クトゥルフ神話〜アルハザード 上・下発売について

★クトゥルフ神話関連本は発売予定日が結構遅れたりすることが、多いのですが、最近は発売日にきっちり発売されることが普通?になってきました。先日の「新編 真ク・リトル・リトル神話大系」も2ヶ月サイクルをしっかり維持(今のところは…このペースを維持して頂ければ来年中には完了)しています。そして、今月12月は星辰が正しい月(ユールは近い!!)なのですが…学研(学習研究社)よりアルハザード(上・下巻)が12月14日に2巻同時に発売される予定です。各巻価格は2,940円ととてもリーズナブル?な価格ですので、2巻で約6,000円です。ボーナス商戦に殴りこみの勢いです。お歳暮に最適ですね、送ってよし!!貰ってよし!!です。以下学研より

アルハザード(上・下巻)
著 ドナルド・タイスン
訳 大瀧啓裕
商品コード:1340323500(上)1340323600(下)
ISBN:4054032354(上)4054032362(下)
サイズ:46 464頁

あの魔道書『ネクロノミコン』の作者たる狂詩人アブドゥル・アルハザードの戦慄と驚異に満ちた生涯を描くゴシックロマン大作、ついに完成! 人跡未踏の大砂漠を放浪しつづけたアルハザードは、孤独と絶望のはてに何を見たのか?

【著者プロフィール】
ドナルド・タイスン……1954年生まれ。作家、魔術研究家。著書に『ネクロノミコン――アルハザードの放浪』(小社刊)ほか。大瀧啓裕……1952年生まれ。翻訳家。


学研(アルハザード上・下巻)
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1340323500
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1340323600

今から14日に備えてお金の準備をしましょう。勿論買いですね。
イア!!イア!!



blueorb at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ