2008年11月

2008年11月25日

クトゥルフ神話〜<イルーニュの巨人>スミス著が復刊されています

ce6e3aef.jpgクトゥルフ神話〜<イルーニュの巨人>スミス著が復刊されています

★C・A・スミスの<イルーニュの巨人>が創元推理文庫で復刊しています。どうやら復刊フェア2008で復刊した模様です。本日は東雅夫先生のBLOGで紹介のありました「粘膜人間」飴村 行著を買いに行ったのですが…創元社の棚をチェックしいていたら…

★○×?<▲◎%#★…ウシャ…シ・エ…ス・ミ・ス…

えっ、まさか復刊していたとは…不覚…初版が1986年ですから22年の歳月を経て今年10月10日に再販…おおっ…同志の熱い思いが、復刊の流れとなったのですね…ありがとう、同志…ありがとう創元社…今年、夏本社ビルを訪問した時には正に、復刊作業の真っ只中だったのですね…
そんな、思いを抱き書店で感慨深くスミスの本を手に取りレジへ…

帰りの電車の中でもぼんやりとして、表紙を見つめる…

ああっ、復刊ってすばらしい!!しかも

来年は東京創元社が文庫創刊50周年!!これを記念しリクエスト復刊を企画しているとのこと。レッツ!!復刊リクエスト!!同志の皆さんはもう分かっていらっしゃいますよね…

それで、本書の紹介(完コピです)
C・A・スミス著
井辻 朱美訳
創元推理文庫(Fス−2−1) 
税込987円(本体価格940円)
装画:米田仁士
初版:1986年07月18日
ページ数:402P
ISBN:978-4-488-54101-9
Cコード:C0197

「空前絶後の作家」とラヴクラフトが讃嘆した怪奇小説の奇才C・A・スミス。そのあまたある短編のなかからとびきりの傑作をえりすぐった。涜聖を重ねる不死身の巨人とそれに立ち向かう若き学問の徒を描く、中世ゴシックの雰囲気に満ちた表題作をはじめ、全18編を収録。巨匠の織りなすアラベスクとグロテスクは、いかなる悪夢も及ばぬ恐怖と幻想の王国へ読者を連れ去るであろう。

●収録作品
「マルネアンの夜」
「アタマウスの遺言」
「聖人アゼダラク」
「アヴェロワーニュの獣」
「彼方からの光」
「死の顕現」
「氷の魔物」
「シレールの女魔法使い」
「土地神」
「柳のある風景」
「九番目の骸骨」
「イルーニュの巨人」
「ヒキガエルおばさん」
「はかりがたい恐怖」
「見えない街」
「余分な死体」
「夜の怪物たち」
「ユーヴォラン王の船旅」

詳細は以下創元社HP
http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=1850




blueorb at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2008年11月24日

クトゥルフ神話〜リアルで怖いんですが…

クトゥルフ神話〜リアルで怖いんですが…

★リアルで怖いと思ったNEWSを目にしました…

|棒用ブラ、ネットショップで人気商品に!?(ITニュース)

インターネットショッピングモールの楽天市場で「ウィッシュルーム」が2週間前に発売して以降、1枚2800円の「男性用ブラ」はすでに300枚以上売れているという…
取締役曰く「お客様からの『すごい待ってました』とかの声もあって、多分そういう商品ができたら、買ってみたいと思っていた方が多かったのではないかと思う」とのこと。しかも、「もっとかわいいのが欲しい」とのリクエストもあったようで、正直怖いです。
以前より、客から「男性用ブラはないんですか?」との声があり発売し、しかも発売元の売上1位になっているらしい…
女装してのブラ装着はありとしても、これは男性の姿のままの装着…凄い時代です。でも、客の声でこれが開発・発売されたとしたら…俺の声も聞いて欲しい…

「クトゥルフ・ブラ」作ってくれ!!!

装着はしないが、コレクトするぜ!!!
どうだっ!まいったか!(←店側へのコメント)

いや、発言も文法も脈絡もめちゃくちゃですが、SUN値が一桁なので許して下さい。そしてもう一つ驚愕のNEWSが…


◆峩辰女性客見たくて」電車内に幼虫200匹バラまいた男逮捕(産経新聞)

走行中の京阪電鉄の特急電車内にミールワームと呼ばれる昆虫の幼虫約200匹をばらまいたとして、大阪府警枚方署と鉄道警察隊は24日、威力業務妨害の現行犯で兵庫県西宮市の会社員を逮捕した。犯人は「驚いた乗客の女性が足をばたつかせる姿を見たかった」と供述しているという。同電鉄では今月だけで同様の被害が他に18件あり、府警で余罪を追及する。
同日午前10時ごろ、大阪府寝屋川市内を走行中の中之島発出町柳行き臨時特急電車の2階席で、座席の下にミールワームをばらまいたところ、警戒中の鉄警隊員らが確認、逮捕された。
ミールワームは全長約2センチ。犯人がもっていたリュックサックからは他にミールワーム約3600匹が入ったケース約10個が見つかっており、府警はこれらもばらまくつもりだったとみて調べている。
ミールワームはゴミムシダマシ科の昆虫の幼虫の総称。

とのことですが、今「タイタス・クロウ」ものを読んでる最中にこれは来る…<地を穿つ魔>のシャッド=メルやドールやクトーニアンを思い起こさせる…ミールワームの画像を確認したが、正直キツイ…BLOGへの掲載はNGです。もう、気持ち悪い…これ足元にばら撒かれたら、<ド・マリニーの時計>で逃げるしかないですよ…それかできないなら自分はその場失禁するでしょう。でもそんなのをリュックに3600匹とは…鉄人ですね。



blueorb at 21:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)クトゥルフ 

2008年11月19日

クトゥルフ神話〜週末は3連休じゃないか!?

クトゥルフ神話〜週末は3連休じゃないか!?

★今週末は3連休の方は多いと思いますが、週末の予定は決まっていますか?そこで…終末クトゥルフ…イア!、週末クトゥルフです。

お勧めパターンA
―蘰は軽めの短編、読みやすい作品
■夏目は未読作品、読みかけの作品
3日目は大冒険…チャレンジ作品(情報がほとんどないままの作品)

お勧めパターンB
―蘰はHPL・クトゥルーなどの王道作品
■夏目は国内作品、派生的作品
3銅鏤温予颪燃稜А読み返し

お勧めパターンC
―蘰はクトゥルフ系の映画・DVDを鑑賞
■夏目はTRPGのサプリ読み・ゲームプレイ
ネットでクトゥルフ系サイトをまったり訪問

お勧めパターンD
―蘰はクトゥルフ系作品を買出し・情報収集
■夏目は図書館等で更に情報収集
3日目は冒涜的作品・書籍を求め、古書店・骨董品店めぐり

お勧めパターンE
―蘰はノープランでクトゥルフ
■夏目は秘教・洞窟・神秘ゾーンを訪問しクトゥルフ
3日目は各種参考書で3日間の復習・総括・神話作品を書く(プロット書き)

などですが、自分の好みで各種のミックスでエンジョイ&学習しましょう。ちなみに各種参考書の主なものは以下および右リンク作品です。

.トゥルフ神話ガイドブック(朱鷺田祐介著)新紀元社
▲トゥルー神話の本(VIPな方々)学研
クトゥルー神話ダークナビゲーション(森瀬繚編)ぶんか社
ぅ┘鵐汽ぅロペディアクトゥルフ(ダニエル・ハームズ著)新紀元社
ゥ┘ぅ椒鵑僚顱淵蹈弌璽函M・プライス編)新紀元社
Εトゥルー神話辞典(東雅夫著)学研

どれもお勧めです。

イア!イア!






blueorb at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ 

2008年11月17日

クトゥルフ神話〜あれもこれも30%OFF!!

c3cf60c6.jpgクトゥルフ神話〜あれもこれも30%OFF!!

★ケイオシアムのHPでセールをやっています。あれもこれも30%OFF…

カタログをチェックしてみて下さい。あのクトゥルフもこのクトゥルフも…

30%OFF

イア!イア!


http://catalog.chaosium.com/index.php?cPath=41




blueorb at 22:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)クトゥルフ 

2008年11月11日

クトゥルフ神話〜「タイタス・クロウの帰還」について

クトゥルフ神話〜「タイタス・クロウの帰還」について

★ついに発売&狩りに成功。以下目次です。


作者による注記 P13
新聞記事 P15
編者序文 P17

第一部
1 されどタイタス・クロウはどこに? P21
2 夢のこと、あるいは十年の失われた歳月のこと P30
3 ピースリーのこと、ウィルマース財団のこと P43
4 イングランドにおけるCCDのこと P58
5 クトゥルーの宇宙的交配 P73

第二部
1 帰宅について、幻覚を視たことについて P87
2 教母クォリーのこと P97
3 タイタス・クロウの帰還のこと P111
4 宇宙をわがものに! P125

第三部
1 時の弥果にて P137
2 生存せる種族 P152
3 白亜紀 P162
4 先史時代を彷徨して P182

第四部
編者付記 P203
断片集 P205
1 水槽に沈むわが身 P205
2 ロボットの星 P216
3 タイタス・クロウの変容 P230
4 古代のイギリス P237
5 大いなる種族 P249
6 往環機へ戻る P258
7 ブラック・ホール P267
8 異質なる生命形態たち P280
9 呪われしものらの湖 P283
10 アトランティス P288
11 世界の外へ! P289

第五部
1 エリシア P301
2 ティアニア P320
3 驚異の世界 P336
4 クタニド P352

第六部 ド・マリニーの選択 P367
編者後記 P375

訳者付記 P380
解説   森瀬 繚 P382


タイトル帯
<邪神狩人>ロンドンに帰還す
<ティンダロスの猟犬>ら、クトゥルーの眷属に追われたクロウは、時空の弥果を放浪する
旧支配者誕生の秘密

タイタス・クロウの帰還
ブライアン・ラムレイ
夏来 健次 訳



blueorb at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ 

2008年11月10日

クトゥルフ神話〜アメリカ大統領選挙結果について

クトゥルフ神話〜アメリカ大統領選挙結果について

★お久しぶりです…東京は暑かった!!イア!!本日帰還しました。業務におわれ時間が取れず悔やまれる…嗚呼、東京クトゥルフ!!

さて、アメリカ合衆国大統領選挙ですが、あっけなくといいますか、予想通りというか…マケイン負けすぎです。オバマ強すぎ。予想以上の大差でした。まあ、世界にとってもオバマで良かったのでは?と思いますが、国政レベルでの経験が皆無ですので心配です。カーターのようにならないか心配ですが…

そこで今回の選挙を自分なりに総括します。



表の大統領選挙……オバマの勝利

裏の大統領選挙……外山恒一の圧勝!!

真の大統領選挙……クトゥルフの激勝!!!!!!!!!


やる前から結果は明白!!選挙はセレモニー!!我が党の完勝です!!

イア!シュブ=ニグラーーーーーーーーーーーーーーーース!!!!!







blueorb at 23:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)クトゥルフ