2009年02月

2009年02月24日

クトゥルフ神話〜オーガスト・ダーレス生誕100周年!!!

d51db79c.jpgクトゥルフ神話〜オーガスト・ダーレス生誕100周年!!!

★100年前の2月24日、アメリカのウィスコンシン州、ソーク・シティで後に「クトゥルフ神話の父」と呼ばれる男が生まれました。











オーガスト・ダーレス!!


本日生誕100周年!!!


執念の男ダーレス!!!


消えかけていた神話を復活させた男!!!


彼の功績ははかり知れないものがある。ダーレス肯定派も否定派も彼が<クトゥルフ神話の父>であることは否定しない。否定派からも、彼の功績が認められている事実…やはり偉大だ!!かれの関連作品で主なものには以下のものがある。クトゥルー神話辞典(第3版)より


風に乗りて歩むもの/奈落より吹く風
ハスターの帰還
エリック・ホウムの死
サンドウィン館の怪
イタカ
戸口の彼方へ/幽遠の彼方に
アンドルー・フェランの手記
闇に棲みつくもの
エイベル・キーンの書置/インスマスの追跡
謎の浅浮彫り
丘の夜鷹
クレイボーン・ボイドの遺書
彼方からあらわれたもの
ネイランド・コラムの記録
ホーヴァス・ブレインの物語
谷間の家
ルルイエの印
(以下はラヴクラフトとの合作作品)
暗黒の儀式
生きながらえるもの/爬虫類館の相続人
破風の窓
アルハザードのランプ
異次元の影
ピーバディ家の遺産
閉ざされた部屋/開かずの部屋
ファルコン岬の漁師
魔女の谷
屋根裏部屋の影
ポーの末裔
恐怖の巣食う橋/魔界へのかけ橋
インスマスの彫像
(以下はマーク・スコラーとの合作作品)
邪神の足音
潜伏するもの/羅睺星魔洞
モスケンの大渦巻き
湖底の恐怖
納骨堂綺談


ダーレスの記述などは右リンクの<アーカムハウス>や<大凡々屋>様が大変参考になると思いますので参考までにご覧下さい。勉強になります。
でもダーレスは偉大だなと、つくつく感じる…が本日は星を見ながらコズミックなホラーを感じるにはいい日です。数万年に一度の彗星も見れる本日は特に…




ダーレス、生まれてくれてありがとう!!


イア!イア!ハスター!


blueorb at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クトゥルフ 

2009年02月23日

クトゥルフ神話〜<ラヴクラフトの幻夢境>が発売に!! 2

クトゥルフ神話〜<ラヴクラフトの幻夢境>が発売に!! 2

★<ラヴクラフトの幻夢境>目次です。

イントロダクション P5

第1部:背景

深き眠りの門を超えて P7
ドリームランドに入る P7
夢の中の夢 P9
ドリームランド用の2つの新しい技能 P12
夢の中にて P14
悪夢の効果の表 P15
ドリームランドを出る P16
夢の雰囲気を作る P17
夢の人々 P19
ランドルフ・カーターの夢の探求 P20
ドリームランド地誌 P47
地上世界 P47
ドリームランド地図 P48
ほかの地上の場所 P51
セレファイス市街地図 P52
北部 P54
灰色の障壁山脈の内部 P57
オリアブ島 P59
海洋 P61
西部 P64
フラニスの一部 P76
その他の土地 P77
地下世界 P77
地下世界地図 P79
月面 P81
かなたの世界 P81
ドリームランドの住民 P83
ドリームランド動物誌 P95
ドリームランドの神々 P136
ドリームランドの呪文 P150
魔術的アーティファクト P150
魔道書 P151
呪文 P152
ドリームランドの原住民と呪文 P153

第2部:冒険

★眠れ、夢見よ P162

★二つの世界の捕われ人 P165
 バーモントおよびニューハンプシャー(地図) P166
 ベンサミン村 P168
 モンローの家(見取図) P171
 セレファイス P172
 目覚め P175

★ピックマンの弟子 P176
 ピックマンの写真 P183
 売った絵の追跡 P184
 ドリームランドへ P192
 墓地(地図) P195
 魔術師の墓場(見取図) P197
 結末 P201

★魔女の季節 P202
 呪いの家 P208
 ドリームランド P210

★レモン色の帆 P215
 探索 P217
 サルルブへ P219
 ユンドゥへ P222
 結末 P223

★失われた夢の国 P224
 探索 P225
 ドリームランドへ入る P229
 ズーラへの旅 P234
 ズーラの魂 P239

第3部:補遺
補遺1:ドリームランドの探索者の創造 P244
補遺2:ドリームランド参考図書 P251
補遺3:ドリームランド年代史 P251

索引 P252
ドリームランド探索者シート P254






blueorb at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2009年02月22日

クトゥルフ神話〜<ラヴクラフトの幻夢境>が発売に!!

30ec3770.jpgクトゥルフ神話〜<ラヴクラフトの幻夢境>が発売に!!

★本日狩りに成功せり!!

リトル・リトル・クトゥルーの興奮も冷め遣らぬ2月…そんな折…

<ラヴクラフトの幻夢境>が発売に!!

おお、神よ!何ゆえ我にこのような幸運を!
イア!シュブ=ニグラス!

内容は、ドリームランドの詳細ガイド、クリーチャー、シナリオ、地図などですが、「未知なるカダスを夢に求めて」を読んだ方、なかでも、この作品の好きな方はもう感涙ものでしょう。ラヴクラフト全集6巻にドリームランド系の作品が集中して収録されていますので、まだお読みになっていない方はまず、先に元作品を読んだ方が、喜びも倍増するはずです。

表紙はノッツオさんです。


http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/login_trpg/08394101.html

以下エンターブレインHPの紹介文です。


"ドリームランド"のすべてがここに!
『クトゥルフ神話TRPG』の最新ソースブックがいよいよ登場。今回取り上げるのは、異世界”ドリームランド”。様々なデータや初出、詳細な設定、解説によって"ドリームランド"のすべてがわかる本です。『クトゥルフ神話TRPG』ファンだけでなく、クトゥルフ神話体系の貴重なデータ集としても役立つ内容です。

blueorb at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2009年02月14日

クトゥルフ神話〜本日はバレンタインデーという日らしいが・・・

クトゥルフ神話〜本日はバレンタインデーという日らしいが・・・

★チョコレートの大量消費を目論む業界の意図的イベントが…



バレンタインデーだ!!!!!


最近は男性からも贈るのが、トレンドみたいなマスコミの誘導…


何んんんんんじゃ!!!それ!!!

ふざけるなよ!!!!!

だいたいなぁ…


俺は毎日普通にチョコ喰ってるわっっっ!!!
俺をなめるなよ、菓子業界(チョコマフィアどもめ)!!!
俺はチョコレートが大好きなんだよっ!!!
純粋にな!!!あの、あま〜くとろけるような感触と幸せになれる
一瞬がたまらないんだよっ!!!わかるかこのチョコマフィアどもめ!!!

それをだな…

チョコをもらえる者と貰えない者を区別(もてない君識別日)するなんてなチョコを軽く見すぎなんだよ!!!さあっ、そこのもてない君(自分も)声を高らかにこう叫べ!!!!

バレンタインデーがなんぼのもんじゃいっ!!!!!!!!!
バレンタインデーがなんぼのもんじゃいっ!!!!!!!!!
バレンタインデーがなんぼのもんじゃいっ!!!!!!!!!
バレンタインデーがなんぼのもんじゃいっ!!!!!!!!!
バレンタインデーがなんぼのもんじゃいっ!!!!!!!!!
バレンタインデーがなんぼのもんじゃいっ!!!!!!!!!
バレンタインデーがなんぼのもんじゃいっ!!!!!!!!!


どうだっ、まいったかっ!!!(外山大統領風に)


はあっ、はあっ、ふぅっ…


俺はな、普通にチョコが大好きなんだよっ
そこにチョコがある限りっ
俺はかっ喰らう!!!
チョコをガツガツ喰うっ!!!
犬のように無心に、手を使わず、かっ喰らう!!!
そこにチョコがある限りなっ!!!

俺をもてない君だと思うかっ
チョコを貰えない俺はもてない君か?

…そのとおりだ!!!

以上。
















blueorb at 23:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)クトゥルフ 

2009年02月07日

クトゥルフ神話〜ドリームランド再び

1a926438.jpgクトゥルフ神話〜ドリームランド再び

★クトゥルフ神話TRPG ラヴクラフトの幻夢境…

クトゥルフ神話TRPG ラヴクラフトの幻夢境
著者:クリス・ウィリアムズ、サンディ・ピーターセン他
翻訳:坂本雅之
発売日:2009-02-21
ISBN:978-4-7577-4737-1
ページ数:256ページ
価格:4725円(本体4500+税)
エンターブレイン

"ドリームランド"のすべてがここに!
『クトゥルフ神話TRPG』の最新ソースブックがいよいよ登場。今回取り上げるのは、異世界”ドリームランド”。様々なデータや初出、詳細な設定、解説によって"ドリームランド"のすべてがわかる本です。『クトゥルフ神話TRPG』ファンだけでなく、クトゥルフ神話体系の貴重なデータ集としても役立つ内容です。

http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/login_trpg/08394101.html

画像は英語版のものです。21日が楽しみです。ドリームランドが…日本語で…

<未知なるカダスを夢に求めて>をトレースしながら感じることができるのです!!



blueorb at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クトゥルフ 

2009年02月01日

クトゥルフ神話〜<リトル・リトル・クトゥルー 史上最小の神話小説集>について

クトゥルフ神話〜<リトル・リトル・クトゥルー 史上最小の神話小説集>について

★先日発売されましたが、各地の書店を巡回しました…かなりの書店で店頭確認できます。やったね!!それで今回の作品郡を少し読んでみましたが…


実に楽しい!!しかも作品の幅、ボリュームもあり満足の一冊です!!

まだ、購入されていない方…絶対買いです!!

1月30日のアキバBLOGさんでも紹介されています。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50799679.html

いつもアキバBLOGさんはクトゥルフ系にやさしいですね…
ありがとうございます。それで、さらに作品郡の雑感を少し。


.ぅ鵐好泪垢發痢糞系)が多い
独自の世界感を持ったものが多い
パロディものが多い
ぅトゥルフ神話の後日譚的なものが多い
グ奮阿反析辰亮擔世筌リーチャーの種類が少ないような気がする
Ε疋蝓璽爛薀鵐匹發里無い?ような気がしてきた。
Я澗里箸靴篤匹澆笋垢、疲れない。
┰性の作品が以外と多い
クトゥルフ神話に出てくる世界の地名が思いのほか少ないような…
皆さんのクトゥルフ神話に対する「愛」を感じます。


総じて言いますと<幸せな気分>になれます。
まだ、全部は読んでいません、少しずつぱっと開いたページを読むのです。嗚呼幸せです。それで思いましたが、次回は絶対投稿したいので、第2弾を待ってます。(自分はセンスがないのと文章力が無いので自信がないのです…トホホです。)


アーーーーーーーーーイーーーーーーーーーーアーーーーーーーーーーーイアーーーーーーーーーーーイアーーーーーーーーーーーーー




blueorb at 22:43|PermalinkComments(5)TrackBack(0)クトゥルフ