2005年06月07日

クトゥルフ神話〜エジプトのファラオ像、3700年ぶりに姿現す

4519609e.jpgクトゥルフ神話〜エジプトのファラオ像、3700年ぶりに姿現す

★6月5日の記事です。以下

エジプトのファラオ像、3700年ぶりに姿現す

【カイロ=柳沢亨之】エジプト文化省は4日、同国とフランスの考古学者チームが、エジプト南部ルクソールの巨大遺跡カルナック神殿で、古代エジプト第13王朝のファラオ(王)、ネフェルホテップ1世(在位=紀元前1740年ごろ)が自らの分身と手を取り合う形の珍しい石像2体を発見した、と発表した。

神殿の修復作業中に見つかったもので、このうち石灰岩製の1体(体長1・8メートル)が約3700年ぶりに出土した。

ネフェルホテップ1世は神官の家に生まれ、宗教儀式を自ら指揮したファラオとして知られる。
(読売新聞) - 6月5日22時38分更新

アドレスは以下
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20050605i113.htm

ニャルラトテップ・・・ナイアルラトホテップ・・・ネフェルホテップ?

皆さんの想像にお任せします。


blueorb at 19:59│Comments(3)TrackBack(1)クトゥルフ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. エジプト館  [ 励磁開始 5分前 ]   2005年06月09日 03:50
個人的本命パビリオンだったんで す が 全部レプリカ!?ヽ(`Д´#)ノ でもまー実物大なので、今後の参考(何の?)にはなりました。 ハイとても 「プリンセスの冠ー、似合うよ

この記事へのコメント

1. Posted by ランドルフ・カーター   2005年06月09日 23:08
こんばんは、励磁開始 5分前様

愛・地球博ですか、良いですねー。
自分はとても行ける場所ではないのです。
残念な事に財政的な部分が98%問題です。
エジプトはいいですねー、でもパビリオンの
雰囲気味わいたい。エジプト館のテーマは
「永遠のエジプト」なにか神話作品のタイトルに
使えそうですね。うーん脳内体験で我慢します。
それでは、失礼します。
ネフレン=カ!!
2. Posted by 佐藤或美   2005年06月11日 02:45
コメントありがとうございます。
以前から拝見させていただいておりました。膨大な記事にいつも圧倒させられております。ステキです。
エジプト館は小さくてかなりこじんまりとしておりました。
いつか本物のピラミッドに幽閉されてみたいです、それまでに縄抜けの術を体得しておかなければなりませんが…。
3. Posted by ランドルフ・カーター   2005年06月11日 21:24
こんばんは、佐藤様

>いつか本物のピラミッドに幽閉されてみたいです
幽閉ですか・・・でも内部は相当怖そうです。
自分は耐えられないと思います。

それと各パビリオンの情報は読んでて楽しいです。
イラストは自作ですか?良い感じです。
それでは、失礼します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔