2005年07月14日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ・バトン

b0cf3dd3.jpgクトゥルフ神話〜クトゥルフバトン

★最近ネッと上でアンケートのように答えるバトンが流行しています。音楽バトン、小説バトン、漫画バトン、TRPGバトン等等で質問事項を記述してそれを5人に回していくというものです。通常は友人・知人を指名して、指名された方は質問に記述していくという流れです。ほとんどのバトンは一般的で回された方も答えられるものです。そこで自分は思ったのですが「クトゥルフ・バトン」があってもいいのでは?と考えました。そこであまり一般的ではないので広まる機会は少ないかもしれませんがお遊びと思い「クトゥルフ・バトン」を始めますたいと思います。

クトゥルフ・バトン Chain of question:Ctuhlhu Mythos

★最初に読んだクトゥルフ神話は?
★好きな神話作品は?
★好きな神々・クリーチャーは?
★好きな神話作品の登場人物は?
★クトゥルフ神話を書いて欲しい人は?

以上の項目でバトンを回したいと思います。まず自分から。

★最初に読んだクトゥルフ神話は?

「クトゥルフの呼び声」HPL著です。中学生の頃TRPG「クトゥルフの呼び声」と
ほぼ同じ時期です。

★好きな神話作品は?

時期により異なるのですが「未知なるカダスを夢に求めて」HPL著です。最近は「ダゴン」HPL著、「インスマスの影」HPL著です。

★好きな神々・クリーチャーは?

これも時期により異なるのですが、最近は「ミ=ゴ」「ショゴス」「古のもの」「クトゥルフ」「ニャルラトテップ」あたりです。

★好きな神話作品の登場人物は?

「ランドルフ・カーター」(ランドルフ・カーターの陳述他)
「ラバン・シュリュズベリイ博士」(アンドルー・フェランの手記他)
「ザドック・アレン」(インスマスの影)

★クトゥルフ神話を書いて欲しい人は?

「大瀧 啓裕」翻訳でクトゥルフに関わり知り尽しているので。
「タモリ」守備範囲の広い知識とマニアックな気質は侮れない。
「阿藤 快」良い意味で癖がありますので、きっと癖のある作品が・・・
「大杉 漣」名俳優は良い作品が書けるような気が・・・


以上です。出来れば5人の方に回して貰えれば有り難いです。皆さんのBLOGで記述して頂ければ楽しいことになるような・・・


追記:阿藤 快は素晴らしいです。阿藤 快祭りとかあれば良いのに。タモリはまだまだ過小評価されてる気がします。大杉 漣はいいですよ、佐野 史郎氏と大杉 漣は怪優です。あと最近は「藤岡 弘、」が気になります。リアルでサムライですから。イメージは阿藤 快です。


blueorb at 18:57│Comments(4)TrackBack(1)クトゥルフ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. クトゥルフ・バトン Chain of question:Ctuhlhu Mythos  [ 御名方武司の私設書庫 ]   2005年07月15日 08:47
いつも遊びに行くPROJECT2044のランドルフ・カーターさんのところで開始されたバトンでして、軽度のクトゥルーファンとして参加させていただきました。 ★最初に読んだクトゥルフ神話は? 「ダニッチの怪」。映像だったら「インスマスを覆う影」なんですが。 ★好きな神話

この記事へのコメント

1. Posted by まかぴー   2005年07月17日 21:31
はじめまして。いつも拝見させていただいています。
クトゥルフバトン、素晴らしい企画ですね(^^
タモリのクトゥルフってすごく読んでみたいですね。
弱小ブログですが参加してみます。
よろしくお願いします。
2. Posted by ランドルフ・カーター   2005年07月17日 23:57
>御名方様

いつも有難う御座います。

>軽度のクトゥルーファン・・・
大丈夫です。軽度とかは関係ないのです・・・
でも軽度とか聞くと何かの病気の症状の進行状況を
思い浮かべる自分はSAN値が低いのかも知れません。
でもまだ辛うじて・・・たぶん・・・正気です・・・
いあ・・・いぐう・・・・ああああ・・・あれは・・・ヨグ・・・ソトース・・・
燃え上がる三つの目・・・

>まかぴー様
弱小ブログは関係ないです。大いなるクトゥルフの前では
我々は平等です。タモリは凄いですよ。知れば知るほど奥が
深いです。様々な伝説を持っているジャパニーズ・レジェンドの
一人です。
これからも宜しくお願いします。
いあ!シュブ=ニグラス!
3. Posted by biblia   2008年01月13日 23:26
今晩は。
楽しく読ませていただいています。

これなら答えられる設問だ!と思い解答してみました。
トラックバックも送ってみました。
宜しくお願いします。
4. Posted by R・カーター   2008年01月14日 23:24
こんばんは、biblia様

BLOGのバトンを読ませて頂きましたが、クトゥルフ神話に対する
愛情が感じられ、大変嬉しくなりました。
HPLに対する記述は的確だと思います。
デモンベインは今や、神話への門になっていますので
デモンベインの1巻はありだと思います。
これからも、宜しくお願いします。それでは、失礼します。

イア!イア!ハスター!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔