2004年08月28日

クトゥルフ神話〜インスマスを覆う影(作品紹介)

クトゥルフ神話〜インスマスを覆う影(作品紹介)

成人になった記念に気ままなニューイングランドの旅を楽しんでいた私は、ニューベリィポートからアーカムへ向かう途中、インスマスという港町に立ち寄ることにする。周辺の住民はインスマスとその住人を忌み嫌っているらしく、古びた路線バスの乗客は私一人だった。かつては、造船・海運業で栄えたこの町も、1846年に疫病が流行し、住民の大半が死に絶えてからは、めっきり寂れたといわれ、「インスマス面」をしていた。常にどこからか監視されているような圧迫感を抱きながら、荒廃した市街を散策するわたしは、ザドック・アレンという酔いどれの老人から、驚くべき秘密をきかされる。・・・中略・・・インスマスは魔物の巣窟になり果てた・・・。老人はそこまで語ると「やつらに知られた、町を離れろ」と言い残して走り去る。路線バスの故障で足止めをくらったわたしは、町で唯一の宿屋ギルマンハウスに泊まるが、不穏な住民の挙動から、身の危険が迫っていることを知り、必死の逃亡を試みるが・・・・。以上が大まかなあらすじです。収録は「クトゥルー8」「ラヴクラフト全集1」などです。この作品が良かったと思ったら、「インスマス年代記」の上下巻をお勧めします。学研M文庫発行で各730円です。

blueorb at 23:38│Comments(0)TrackBack(1)クトゥルフ(作品紹介) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Deep Ones  [ Media Log ]   2005年07月15日 23:32
ラヴクラフト全集 (1)子供の頃、クトゥルーの呼び声というゲームを友達の家で遊びましてそれ以来ラブクラフト・ラヴ状態です。スティーブンキングがホラーというジャンルの作家になる際に受けた忠告は「ホラーを書い...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔