VIP・その他

2008年08月10日

クトゥルフ神話〜新紀元社

fca94dc8.JPGクトゥルフ神話〜新紀元社

★新紀元社…我々クトゥルフ神話ファンにとって近年のクトゥルフのTRPG(コール オブ クトゥルフ d20)や書籍を大量に出版されている会社。ロール&ロールはもとよりそのショップまで展開しています。最近では禁断の<エイボンの書>を出して頂きました。その他の書籍関係もかなりディープかつ結構好きな分野のものも多いのです。兎に角、近年の新紀元社は気合が入っています。スタッフの皆様には本当に感謝しています。なにがあろうとも、私は新紀元社を応援し続けます。そんな新紀元社は古本店や出版社の多い東京の神保町にあります。行き方は神保町の地下鉄駅を出まして、南側に約300mほど行きますと、首都高速の高架が見えてきます。その高架のすぐ手前の信号<一ツ橋河岸>の角のビルです。10階建てくらいの白っぽいビル(楠本第3ビル)の4階にあります。


東京都千代田区神田錦町3−19 楠本第3ビル4F




blueorb at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月07日

クトゥルフ神話〜東京創元社

e84ac398.JPGクトゥルフ神話〜東京創元社

★東京創元社…ラヴクラフト全集を出版している会社…我々にとってリーズナブルな価格でラヴクラフト作品に触れることを可能にしてくれた会社。私も中学生の時にラヴクラフト全集に出会ったのが、初めてのクトゥルフ神話作品だった。思えばもう25年以上前です。大瀧啓裕先生がラヴクラフト全集の7巻を出した時期に新聞にコメントを寄せていたのは、感慨深いものがありました。去年にはラヴクラフト全集の上・下巻を出しこれで最終巻と宣言されました。長い間、我々のラヴクラフト全集&クトゥルフ系作家作品を提供して頂いてありがたい思いです。そんな気合の入った会社が…東京創元社なのです。場所はJR飯田橋駅を降り、北側の目白通り(高速道路高架沿いの道路)を北上し、200mくらい先の信号(角にSMBCフレンド証券あり)を左折し50mほど進みますと、右手にあります。



〒162-0814
東京都新宿区新小川町1-5



blueorb at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月05日

クトゥルフ神話〜国書刊行会

5e921fa0.JPGクトゥルフ神話〜国書刊行会

★8月3日の午前中に国書刊行会に行きました。憧れの会社…荒俣先生も朝松先生も国書刊行会にお勤めのとき、クトゥルフ神話に関わって書籍を製作されました。<ク・リトル・リトル神話>これは国書時代の荒俣先生が考えられたクトゥルフ神話のネーミングです。その後朝松先生も国書時代の書籍にはこの呼び方を踏襲された。(無用な混乱を避けるため)
日本における国書刊行会のクトゥルフ神話に果たした役割は大きい。ラヴクラフト全集(国書版)や真ク・リトル・リトル神話大系や新編真ク・リトル・リトル神話大系など。そんな国書刊行会に思いを馳せて訪問しました。
東京都の板橋区の志村坂上にあります。地下鉄の都営三田線で北上し<志村坂上>駅でおります。都内方面(南側)の出口を出ますと、セブンイレブンがあります。そこを左に曲がり徒歩15秒…あっけなく発見。国道17号(中山道)沿いです。

〒174-0056 東京都板橋区志村1-13-15

blueorb at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年11月05日

クトゥルフ神話〜VIP動画発見!!

9a681b4b.jpgクトゥルフ神話〜VIP動画発見!!

★以前掲載したVIPの画像元のYUOTUBE動画です。ほしのあき(VIP)がみるみる冒涜的な表情に…刺激的ですので注意して見て下さい。

それにしてもよくOKしましたね。さすがです。

VIP変身…
http://www.youtube.com/watch?v=lhw0AoJVFQc




追記:危険を伴うのでまねするのはやめましょう。そして他人にこれをやらせるのはやめましょう。

blueorb at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月25日

クトゥルフ神話〜マナカナについて

daae991b.jpgクトゥルフ神話〜マナカナについて

★2chで見つけたいかしたスレッドです。以下。










日本シリーズ、マナカナはどっちを応援しているだろう・・・

1 :Ψ :2006/10/25(水) 22:09:25.39 ID:T7Pyeep30
スレタイはともかく、マナカナのどっちが好みか語ろうぜ!

2 :Ψ :2006/10/25(水) 22:10:13.24 ID:DHjneZn90
丸剤8回ウラハム攻撃中

中日4−1ハム




3 : ◆Az/h.adMXo :2006/10/25(水) 22:11:11.78 ID:5YAvp5tD0
マナカナの前では、勝ち負けなんてちっぽけな存在

4 :Ψ :2006/10/25(水) 22:15:39.78 ID:9AisodQr0
Ichiro

5 : ◆Az/h.adMXo :2006/10/25(水) 22:16:07.23 ID:5YAvp5tD0
>>4
欧米か!


1〜5のすべてがある意味最高です。

blueorb at 22:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年10月11日

クトゥルフ神話〜VIP参上

0c3017ae.jpgクトゥルフ神話〜VIP参上

★VIP降臨

blueorb at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月22日

クトゥルフ神話〜BNE参上

d18fb07f.jpgクトゥルフ神話〜BNE参上

★本日の朝の番組スーパーモーニングで見たのですが、最近東京などで、電柱やポスト、電話BOX、商店街の壁などに貼られているステッカー<BNE参上>についてやっていました。BNEが何の略なのか、貼ったのは何者なのか全然情報が無いそうです。でもいたるところに貼られているので、監視カメラとかにその様子が映っていてもおかしくないのですが…謎は深まるばかりです。そしてこのステッカーは日本だけでなくNYやLA、サンフランシスコ、香港などでもこの<BNE参上>のステッカーが貼られているのです。この件についての情報に懸賞金を掛けてる都市もあるそうです。それでTV朝日のスーパーモーニングではこの<BNE参上>の情報を求めています。ご存知の方はそちらへ。でもこのBNEの意味は何か?しかも英語と漢字の組み合わせでしかも海外でもあるのは何故?目的は?色々謎です。あるサイトの書き込みでは

B=bomb(爆弾)
N=nuclear(核)
E=explosion(爆発)
という解釈ができるという説やアートという説がありますがそれも謎です。何年か前には<π>(パイ)のマーキングが都内の各地にあり話題になったのを思いだします。でクトゥルフ神話的BNE参上の意味を考えてみました。
B=Bishops(ビショップ一族)、Byakhee(ビヤーキー)、Byatis(バイアティス)
N=Nyarlathotep(ニャルラトテップ)、Necronomicon(ネクロノミコン)、Nephren-ka(ネフレン=カ)
E=Eibon(エイボン)、Elder Thing(古のもの)
等ほかにも色々考えられます。でもクトゥルフ的には何かカルトか何かのメッセージだったら…怖い…町の落書き(アート)などにも絵の他に記号や数字などにメッセージや暗号が隠されているともスーパーモーニングで前にもやっていました。結構色々興味深いことを追求していく姿勢が感じられます。でもBNEって…何なのだろうか?

世界のBNE画像
http://www.flickr.com/search/?q=BNE+
ABCニュースでのBNE報道
http://abcnews.go.com/Video/playerIndex?id=2459479
TV朝日スーパーモーニング
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

追記:BNE情報は今後も追っていきたいと思います
追記2:クトゥルフ的な3文字略語でいいのを考えてみたいと思う次第です。
追記3:偉大なるHPL
追記4:HPL参上、CAS参上、REH参上…

blueorb at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月07日

クトゥルフ神話〜クトゥルフ的空中都市・・・廃墟2

634caa1f.jpgクトゥルフ神話〜クトゥルフ的空中都市・・・廃墟2

★一つ前の記事の松尾鉱山周辺の上空写真です。googleで確認下さい。左下のほうが有毒物質の中和する施設です。その少し上の池が赤くなっていますが、有毒物質の影響だそうです。右上の少し開けた部分が鉱山の廃墟と集合アパートのようです。


追記:皆さんも廃墟を検索し廃墟サイトで擬似体験してみて下さい。





blueorb at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

クトゥルフ神話〜クトゥルフ的空中都市・・・廃墟

b38a02e4.jpgクトゥルフ神話〜クトゥルフ的空中都市・・・廃墟

★皆さんは廃墟は好きですか?自分は好きです。それが巨大であればあるほど、古くてノスタスジーを感じさせてくれるものは更にグッドです。本日昼のTV朝日の番組で巨大な廃墟について放送されていました。TV朝日は結構、廃墟を探索し放送しています。本日放送されていたのは岩手県八幡平市松尾村の旧松尾鉱山の廃墟です。以前も放送されていましたし、以前BLOGでも少し紹介した場所です。その松尾鉱山ですが1904年に硫黄を掘るために開発が開始されました。当時、東洋一の鉱山だった鉱山の場所は八幡平スキー場のすぐ南西にあります。(数kmほど)標高1000mの鉱山を開発する為に従業員とその家族用の集合住宅が建設され最盛期には15000人(内従業員は4000人)当時画期的だった水洗トイレやスチーム暖房を完備した最先端の住宅でした。そこには学校(給食室付き)、銭湯、理髪店、美容院、小型の百貨店(雑貨)、映画館もあり、映画に到っては県庁所在地の盛岡よりも先に映画の封切りがされていたそうです。このアパートに住む方々は<雲上の人>と呼ばれ当時の平均所得のなんと10倍も所得があったそうです。で昭和中期まで日本の発展の一翼を担っていましたが1969年に惜しまれながらも閉山になりました。原因は石油から安く硫黄を精製できるようになった為です。で閉山後は少しずつ廃墟になっていきました。でいまでも地下水から砒素などの有害な物質がでて水質汚染があるため、近くに中和する為の施設が建設され年間5億円も維持費がかかるとのことです。
それでその維持を進めるべく、<産業考古学会>が遺産として残すように活動しています。岩手大学工学部小野寺助教授がTVで力説していました。そんな魅力的な廃墟(遺跡)は是非後生に残してほしいものです。松尾鉱山の詳細ですが松尾村歴史民族資料館を訪問して確認下さい。


松尾鉱山の廃墟のサイト
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rutakebe/photos/200208_01/200208_01_01.html





blueorb at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)