2017年05月10日

スパロボVクルセイド

単体で見ると弱いアナザー、ということで投げ売りが進んでるスパロボVクルセイドですが、スパロボVクルセイド同士で戦えば楽しい…! はずでした。こいつらがいなければ。

ジュドー・アーシタ(トップエース)
アド取りを許さないハンデスの鬼。自分はリアニメイトでアドをとる。
武装変更と罵声(ZZ)でハンデス出来ちゃうのが最大の問題で、更に速攻に弱いと思いきや裏面のZZも4国以下全破壊、トップエースでも最大クラスのサイズ、死ねば一枚破壊ともう書いてることが全部強いと隙がない…一部以外には。
ジュドー相手には出撃してもされても負ける、という黒OGみたいな試合が待ってるので、ジュドーか万丈以外を使うと悲しみしかありません。
ハンデスを、アリカ真白と同じ起動条件にエラッタしてほしいと切に願います。

破嵐万丈
今回は波嵐さんじゃありませんでした。
10点回復が無限に使えるという、今までのバンダイのロボットtcgでも最強なんではないかと思われる回復カード。資源払いつつ打点をコントロール出来るところも強さに拍車をかけてます。
こいつのお陰で、全体除去もドロー加速もないのに、9国ユニット素出しのデッキが成立してます。何せ序盤の打点を抑える手札が一切必要ないですからね。
ジュドーを倒せる数少ないカードであり、エラッタして欲しいカード2号。


この二人以外を使った勝負は、サンクル1弾を思い出すような試合が出来るため、とても楽しかったです。スパロボVクルセイドから始めた新規が不快な想いをしないようにも、早めにこいつらにはエラッタをして欲しいものです。あと今までのクルセイドプレイヤーも、こんなクソゲーしたくてスパロボVクルセイド買った訳じゃないので、早くエラッタして欲しいものです(´;ω;`)ブワッ クソゲーの押し付けあいはサンクルOGマクロスだけで十分なんじゃ…


ではノシ


p.s ジュドー<万丈<舞人<ジュドー
メタはこんな感じなので、tcgの環境としてはよくあることなんですけど、ゲーム内容が不毛の極みなのがもう悲しみしかない。

2017年04月11日

ルール変更で強くなったもの、弱くなったもの

ルール変更後のクルセイドを、先週末初めて触ってきました。
実プレイをして色々と学ぶことが出来たので、それをもとに強くなったもの、弱くなったものを適当に少しずつ呟いていこうかなぁと思います。そんなことくらいしかネタないしね…ジャッジ回答系はネオさんがやってくれましたし。(ステマ


・弱くなったカード
ストレイト・クーガー&カズマ(FB)

こいつに限らず、交戦で起動する自動Dはみんな弱くなりました。特にこいつが(上下段)両方弱体化してるので例として紹介。

こいつのように、交戦起動かつ対象が交戦相手のカードは、バウンスでテキストの解決に失敗するようになりました。民衆の罵声に再び声が…流石にかからんか。
また、交戦起動で交戦相手をバウンスするカードと対峙した場合、今までは手番プレイヤーが先に解決することで勝つことが出来ましたが(例だとバウンス自体はされますが)、今は手番→否手番の順でテキストを宣言するため、否手番から解決されるので手番だと勝てなくなりました。つまり守りやすくなりました。
そして、交戦起動の効果は、交戦中に使える宣言テキストの(ほぼ)劣化となりました。
今まではマイにも引っ掛かるわ自動で先に殺されるわと散々な評価でしたが、今のルールだと、必ず自動側からテキストの宣言になるため、そこにカットインして、手番否手番関わらず勝つことが出来ます。
紅蓮&清姫(FB)なんかは、かなりの交戦起動殺しです。まぁデモガンやグランディートのような、戦闘エリアにいることが条件でないカードには微妙ですが、今までのように喋る間もなく死ぬよりは断然進歩してます。

下段テキストについては、そんなに感じないかもしれませんが、例えば相手の手札がオーラ力一枚だけで、相手のユニットが破壊されてるときに、カットインを積むためオーラ力をプレイされてしまうようになりました。


まぁ弱体化したとはいえ、能力者でリンクで、アクセルでない3国の頼れる壁ということで、まだまだ出番はあると思います('e')
こいつを使うときは、置き換えや自爆手段を忘れずに…



・強くなったカード
真打ち登場!

上記にあるような、交戦で起動する効果を避けられるようになりました。
キャラ乗りが多く、また最近のカードは指定がきついこともあってあんまりGに置いても昔ほど強みは感じなくなりましたが、それでも軽いキャラ割りが増えたのもあって活躍の機会がないわけでもありませんし、何より通常プレイのおまけとして考えれば十分です。今までと立場が逆転するなんて、一体誰が予測出来ただろうか…笑

このカードに限らず、カット限定のアンタッチャブルなんかが非常に強くなっているため、(アクエリオンにカットアンタッチャブル2個付けられて悶絶しました)今までと視点を変えてカードリストを見直してみると楽しいと思います('e')


今回のルール変更は、視点を変えてみると面白いことがたくさん見えてくるので、食わず嫌いせずに楽しんでいけたらなぁと思ってます('e')b


ではノシ


p.s デッキレシピ乗せれるほどクルセイド出来てないので、暫くはこんな感じで更新頻度をあげていきたい…




2017年03月31日

ユニコーンを取りたいみんな! タンクに乗ろう!

まぁそれでユニコーンとったところで使いこなせませんけどね!(´;ω;`)ブワッ


昨日、試合の7割近くをタンクに乗って、中佐1から大佐1まで駆け上がった訳ですけど、タンクが(昇格するという点において)どれだけ優位なのか、ちょっと検証してみました。

1. 評価が安定する
2拠点出来ればBは安定。1落ちならA、ゼロ落ちならS。拡散が当たりまくれば1落ちでもSがとれます。
負け試合でも、1落ち1拠点なら拡散ある程度当てればBになりますし、2落ち1拠点でもCまでしかなりません。また、2拠点したけどコスト負け、って時でもA取れるのでポイントは盛れます。
私は前衛だとB〜C、時折A、Dなので、平均評価でタンク乗ってる時より低かったです。

2. 勝率
昨日の戦闘履歴を見ると、前衛使ってる時は5/17、タンク使ってる時は16/28 でした。(勝利数/試合数)
ポイントがすべて勝利に繋がるわけではありませんが、2拠点成立・阻止が出来てる時はポイントが高くなりやすいことを考えると、それが出来ない(評価が安定しない)なら、タンクに乗ったほうが(それが出来る人に前衛をしてもらったほうが)勝てるので、ポイントが盛れます。

3. フルアンチにならない
基本的にフルアンチはそうそう勝てません。自分がタンクを出すことにより避けることができるので、これだけでも勝率の向上に繋がります。フルアンチ相手は、拡散が生きるので意外とポイントも取れますし。

とまぁタンクが階級上がりやすい、ってのを文字にするとこんな感じでしょうか?
これで上げた階級はメッキ以外の何物でもないので、次は前衛の練習をして、この階級を本物に出来たらなぁと思います('e')


ではノシ


p.s という訳で皆、タンクに乗りましょう笑


2017年03月30日

可能性の獣

かつてガンダムウォーで猛威を振るってましたね。


…ではなく。今日、戦場の絆で遂に大佐になりました。ユニコーン申請できたよ。やったぜ('e')b


戦場の絆を始めて、半年くらいでしょうか? 中佐1からは禁断の手法(ひたすらタンクに乗る)を用いて一日で上げました笑 ステージが鉱山都市だったのも追い風でした。

正直モビ戦がまだまだド下手なので第一目標であったユニコーン申請が出来たので、つぎはモビ戦の練習しながらSクラス踏めたらな、って思ってます('e')


マッチングしたときは、皆さんよろしくお願いします('e')/


ではノシ


p.s あもりにもブログを更新してなかったので、ユニコーン申請記念に更新。
そしてユニコーンに乗りたいと思ってるみんな!
タンクに乗って、状況に応じて2拠点目指してれば、まずポイントhageないからすぐ階級あがるぞ!笑

2017年02月17日

サンライズクルセイド26弾

カードリストが公開されたので、クッソ久しぶりにレビューみたいなことをやってミルレス。
ガンウォー以来じゃないかなぁ?


アイマスの人たち
ヒエムス
サンクルにも超優秀な飛び込み(後)のカードがきてしまったので、重要度がうなぎ登り。
ネーブラは今弾で優秀なのが2枚あるので、武装変更元はなんとかなりそう。

荻原雪歩
まさかのキャラで配備のユニット除去。弱い要素はどこにもない。
ただ殺せる範囲がインベルと似かよってるので、デカいのはマイナスコインと併用して除去りたい。ソウルセイバー? インベルヌービアムで気合いでキャラ剥がして…

整備クルー
即パンが3回も出来るとかマジ強

伊織&真
さらっと相手のユニットを対象にとれる謎カード。相手のユニットが一枚ならほぼ完封できるという、Aなりのカードパワーを持ってます。

ガインな人たち
条件整えれば4ターン目からエヴァっぽいことできる。まぁ素直にエヴァ使えばいいんでないかな。
今回除外カードを捨て山の下に送るカードが出たので、除外からそこに繋げて除去とか楽しそうだけどきっと楽しいだけかと。


ぜぇが
またQLコインに戻ってるー?!
前の弾とのシナジーが感じられなさすぎて、とりま2国の武装変更元が息してるうちは使う必要なさそう…

リヴァイアス
全部揃えたら配備のキャラ割りない相手は完封? できるはず。さぁ頑張ってみよう。
…多分1、2枚足りなくて、戦闘フェイズの除去が怖くて出撃できなくて負ける未来が見える。

訂正。これユニットしか守れないからソウルセイバー抜けないじゃないですかヤダー

黒の騎士団
メタル紅蓮の武装変更にやる気が無さすぎてもうダメ
つーかカレンはカード化してないのね。何故や。スザクはいるのに…

メタル紅蓮自体は結構なカードパワーなので、4月以降の活躍に期待。


アクセルワールド
いい加減リンクユニットはホライゾンください(違
Gチップにより高速でトライダーG7の召喚が可能に!
…意味あるのか、って話ですと、ゲイルスラスターからの即死があるので普通に意味はある。
メタトロンは強いけど相変わらず飛び込みに弱いので、明日なき戦いとかでサポートしてシュートするのが良さそう。

スカーレットレイン
テキスト名称ともに超優秀なカード。武装変更スカーレットレインがないのだけが欠点。
インビンシブルがとても使いやすくなり、ソウルセイバーに対抗しやすくなりました。

メタトロン
蜃気楼使わなくてもネガネビュラスブーストが出来るように。まぁ黒雪姫釣ることのほうが多いだろうけど。リンク持ってるのが強い。

betterマン
Sサイズだからマグナムで…でも4国だし凄い本国減るし何に使うんだこいつ…って思ってたけど、惹かれ合う魂見つけて目が点になった。サンクルの回復弱いって言い続けてきてたけど、まさか惹かれ合う魂くるとは思わなかった。
とはいえベターマン関連だけだと、回復出来ても制圧できないのでまた殴られて死ぬだけになりそうなので、そこをどうするかが問題。やはりガガガかねぇ。

ガオガイゴー
やっと出て来た、強い飛び出し後のカード。
とりあえず全回復しながらカードを割れるので、何も考えずに使える、とてもサンクルっぽく見えないカード。凄い黒OG臭がする。
ラインヴァイス同様、色指定がないので6枚だけ出張パターンも、(ドローがないからきついけど)ありえる強さなので、ハンデス噛ませないともうエースありじゃ怖くて殴れない時代になりました。



ヤナギショウ
惹かれ合う魂。常時なところまでばっちり再現。
墓地からキャラを釣れるカードと合わせると無限に回復可能。
…ついにエルガイムマーク2&ウォーカーギャリアの出番か?!(ナイナイ


黒餡
1ターン目パンチが可能になりました。しかもヒルダカスタムはエースがない優しさ。でもパワー5なのでヒルダ乗らないとラインヴァイスにボコられるので注意。
ヒルダのお陰で飛び込み相手にとても強くなり、非常に共鳴しにいきやすくなりました。なんか知らんけど飛び出しユニットも貰えて凄い厚待遇。Gシンボル付きプロテクトシェードという超パワーカードも増え、かつての赤ファフナーよろしく下からビートしてくと強そうです。手札補充に久しぶりにサリアカスタムありかも? まぁヴィルキスだけで足りるかもですが。

テオドーラ ミカエルモード
号令持ち。飛び込みとめて、メイで強襲つけて殴れば大体勝てそう。厄介なテキストは前のアンジュや、プロテクトシェードで。
ミラーだと一時休戦には注意。

三角関係?
2色gでテキスト二つあるプロテクトシェード。資源ついて1国増えたけど、1Gじゃないとどうしてもダメ、って場面はあんまりないと思うし、あれなら両方使えばいい。まぁ私は絆引き裂くけど。

お守り的なもの
ロゴダウの巨人もついに2国になりました。
10年でどれだけゲームスピードが上がったかわかりますね。

ぎあすっす
優秀なリロール手段とドロー手段が追加され、フロンティアが更に強化されました。武装変更先も増え、国力を無視してフィニッシャーを出せる可能性が出て来ただけでも十分。まぁこれでもteaには遠く及びませんが…
新しいランスロットに共鳴ついてないのは嫌がらせでしょうか。

ルルーシュ
2枚を一つにして吊り上げる一風変わったキャラ。
CIPも起動させれるので、ガンガンアドを取ることも可能。墓地肥やしとか入れたくなりますね。ラクシャータで捨てたのを拾う流れが強そう。
とりまイデオンつろうぜ!

シャーリー
マグナムの救世主…かと思ったらそんなことはなかった。自発的にこいつ切る手段なんかあったっけ?

騎士の覚悟
この絵どっかで見た覚えない?
除去コマンドとしては非常に高性能で、流石2色カードといったところ。00の黒の除去コマンドを思い出します。(名前忘れた)
ソウルセイバーを一撃で倒せる…けどGからカウンター飛んできて乙りそうだなぁ。



祝福の刻
ゲキリュウニミヲマカセ…
相手のインベルコピってみたり、ソウルセイバーコピって同士討ちさせたりと色々楽しそうなカード。
3国ならなぁ…後手だと打つ前に死にそう。



レビューといいつつなんかレビューっぽくないものになった…すいませんorz


ではノシ


p.s インフルなったせいで、26弾買うタイミングつかめなさそー…デッキ組む機会はいつになるやらorz


2017年02月15日

クルセイド バディコン デッキ

久しぶりの更新。
前から使ってて、そのうちレシピあげなきゃ、と思ってたバディコンを、新弾発売も近いこのタイミングであげるという暴挙。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201702/1487165759.html


勝ちパターンは二つ。
意味のある時間からのルクシオンの動きはどのパターンでも変わらないので、まずはここを成立させます。そのための気配の察知。国とマリはどうにかなっても、欠片だけは無理なのです。
一つ目のパターンは、3ターン目にコンビ着地で相手のユニットを全部除去してくパターン。昔は4ターン目着地だったため、コインの数が足りずに間に合わないパターンが多々ありましたが、3ターン目着地が出来るようになってだいぶ楽になりました。
マキと武装変更だけでも2体、そこにコマンドやらエースオーバーやら合わせれば更に2体くらいまで1ターンで落とせるので、コントロール力はマグナムの次くらいにはあります。

二つ目のパターンは、ルクシオンからスリングパニアーシールド→コスト軽減からスリングパニアー、レイラセットでリロールして武装変更から4枚ハンデス。
2色gを始めとして必要パーツが多すぎてここまで決まることは希ですが、コントロールデッキでありながら早いターンから本国にも触れる、ということでサブ手段としては悪くないと思ってます。後半のターンでも、明日なき戦いと合わせると結構なフィニッシュ力を見せてくれますし。


遅いデッキには結構な強さを持つので、サンクルでエヴァとか倒したい人にはお勧めです('e')
ただ黒OG(つーかソウルセイバー)には絶対に勝てないので、そこは割りきりましょう笑


ではノシ


p.s マクロスにも勝てないと思います。名コーチでキャラ割り出来ますが、揃う前に殺されるかと…

2017年02月08日

懐かしくなったので。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201702/1486562233.html

恐らく1弾の時に使ってたであろうデッキ。
枠余りすぎててだいぶ作ってて合ってるか不安になりました。2弾の頃はダイターンいれてなかったのは間違いなかったと思うけど、1弾の頃は入れてたのかなぁ…もう流石に覚えてないぜ。


ホントこの頃はダンバインマーベルが最強すぎてヤバかったです。高機動持ってるカードも少なすぎて、トッドダンバインもマジつよカードでした。


ぶっちゃけやってることって、今と変わらないんだなぁと改めて思いました。(対処できないカードを叩きつける)
まぁカードゲームで勝つにはそれが一番なのだから、当然なのですが…


ではノシ


p.s サンクル新弾楽しみ。

2017年01月08日

コードオブジョーカーポケット!

実は新年二回目の更新な今日この頃。
とはいえあの更新は新年になった途端に更新ボタンを押すというちょっとアレな更新だったので、もう一回くらい更新しておこうかな、ということでcojpネタ。

cojdeck



赤緑ノーブルデッキ。あくまでブレドラではなくノーブルです。ブレドラ主体なら珍獣で赤に寄せてマーヤまで入れたほうがいいですからね。
基本はノーブルかブレドラ出して、ブレイブシールドで連続パンチして更地にするだけ。ポイント枠はヘルハウンド。今はニードルヘルもポイント4なので40でオリボAですけど、こいつはすぐ0になるでしょう。クソ強いもん。あとべリアルさんも地味に1なのが優秀。この枠は3枚目のブレドラかネビロスなんですけど、この二枚だと0なので40いかないという。通ったらテキストは、ブレドラと違いチャンプを強要できるので違った強みがあって意外と噛み合ってます。

マリガン基準は先手マコギャウルス、後手リーフィア。
メタ枠がアレキ弱肉なので、この辺は好みで土下座とかに変えてもいいと思います。


SRなし(べリアルさんはチュートリアルで貰えるのでノーカン)なので、作りやすくてお薦めですよ('e')
cojpは無課金〜微課金にとても優しいゲームです。


ではノシ


p.s 40パックほどお布施課金したらSRが卑弥呼1…泣きたい(´;ω;`)ブワッ


2017年01月01日

新年のご挨拶 兼 サクラ大戦 デッキ

新年明けましておめでとうございます。
更新頻度の低い拙いブログではありますが、今年もよろしくお願いします。


ってな訳で新年一発目の更新ネタは、サクラ大戦。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201612/1483194695.html


黒OGとばっかりスパーしたせいで結構歪んでるかもしれません。大神さんのリセットを止めれるヤルダに、リセットされてもすぐ展開出来るドローと上質な素体、交戦したら配備も更地、こっちのドローは欠片で妨害、とホントサクラ大戦の無理なところが揃い踏みっていう。少しでも対抗するために、そのためのカードを何枚も入れてしまってるので、正直他とスパーして、他に役に立たないカードを抜いて、黒OGは捨てるほうが丸いと思います。

ワンチャン勝てるとしたら3ターン目紅蘭でハンドゼロコースですが、それもアクセルアルフィミィで止まるのでまぁまず勝てません。ドローないからそんなテンパイ手札も揃いませんしね…orz


光武を使わないと交戦に弱いけど、光武使おうとすると枠がきついというジレンマにうまく付き合っていかないといけませんが、パワーは高いので使ってて楽しいです('e')


ではノシ


p.s ひっっっさしぶりにぷそ起動して、森いったらレアゴリに遭遇した…変なところで運使っちゃったなぁ笑

2016年12月28日

捏造大戦!

 明日の東オ21aで参加してるみたいですよ!
 残念ながら私の作ったデッキは、スリーブに入ってなかったのでデッキ扱いされなかったみたいで、紹介本には載ってませんが(小鈴チャンスデッキはあるかも…?)、是非是非見ていただければな、と思います。


 許可もいただいたので、妹紅デッキのレシピを覚えている範囲で書いてみるテスト。


 ユニット 15
 赤 7
 リリーホワイト 2
 永江衣玖&比那名居天子 2
 藤原妹紅 3
 緑 8
 リグル・ナイトバグ 3
 八意永琳 3
 蓬莱山輝夜&藤原妹紅 2

 キャラクター 9
 赤 3
 完全で瀟洒なメイド 3
 緑 3
 神秘流し雛 3
 青 3
 下っ端哨戒天狗 3

 コマンド 26
 赤 6
 幻在「クロックコープス」 2
 金符「メタルファティーグ」 3
 不滅「火の鳥―鳳翼天翔―」 1
 緑 14
 山の上の神社 3
 エンシェントデューパー 2
 秘術「グレイソーマタージ」 3
 白黒をつける程度の能力 3
 禁薬「蓬莱の薬」 3
 紫 6
 秘封倶楽部 3
 結界の綻び 3


 作ったときとは大幅に変えた(マテ

 最初はてゐで、ロッチナよろしくドロー加速して9国まで…とかやってたんだけど、白黒つけてから動くのが強かったので、そーなると天狗(慈愛)なしだとディスアドが…ってなって、ならいらなくねってことで解雇。
 永遠亭もハンド捨て&延命&装填として使ってみたんだけど、妹紅着地するともれなく消え去って装填の役目果たせないので解雇。代わりに咲夜導入。妹紅に乗せると、妹紅死んだら咲夜は死ぬけど、1回ブロックいけば大体仕事終わり(試合も終わる)なので問題ないかなと。

 
 妹紅を出す方法は、リアニメイトかGブーストからの素出しなんですけども、手札を捨てる方法が貧弱で上手く捨てれないこともしばしば。そんな時は素直にGに置いて、慈愛で千切りましょう。


 着地したらとても強いので、オススメです。ただまぁ、除外とバウンス除去は勘弁な!


 ではノシ


 P.S 巨大クリーチャーは浪漫

訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ