夏休みに広島県に行って来ました!

東京と違い晴天続きで最高の一言です。

旅の目的は長年の夢であった、しまなみ海道横断です。
当初の夢は原2種での旅でしたが・・・・

でロードバイクを輪行したくないのでGiant尾道店でレンタルすることに
レンタル代は1日レンタルで5000円 今治店への乗り捨てで3000円の合計8000円です。

個人的に新幹線での輪行は反対です・・・・
 
アニメ「たまゆら」や「ろんぐらいだぁす」の聖地巡礼でもあります。
P1020567
広島2日目 宿のある三原駅から尾道駅へ このおしゃれな倉庫の中にGiant尾道店があります
        P1020565
1か月前から予約を行い いざお店へ 9時OPENで説明などを受けて出発出来たのが9時30分過ぎ
後から来た人は10時過ぎとかになりますね・・・
歩道側の道が悪いのと見通しが悪い所で逆走してくる人がいるから気を付けて下さいと言われました
P1020571
Giant TCR 0 コンポは105なので楽しみです
P1020568
海沿いに倉庫があるのでここでも十分気持ちいい
P1020570
対岸が島っていうロケーションが珍しい
P1020572
向島までは渡し船で参ります。
P1020574
大人料金は100円
P1020580
こういう船もいいですね
P1020598
しばらく進み対岸の岸へ
P1020600
コンポは105ですがブレーキはテクトロ
P1020601
乗っている人の殆どがしまなみ海道を進むのでしばらくは列が形成されます。
P1020603
んでちょっと走って海沿いになるとこの風景!
P1020605
この辺が一番テンション上がりました。
P1020606

P1020611
因島大橋が大きく見えて来ました!
P1020614
この高さまで上がると考えるとやばいね・・・
P1020617
でもこの風景
P1020618
海で泳ぎたかったです
P1020621
海沿いから逸れて橋に向かいます。
P1020623
平均3%の坂を1.1Kmって結構きついよね・・・・8月に入ってから雨が続いていたので一度もロード乗っていませんでしたし
P1020624
橋への入り口にはこんな感じのゲートがありました
P1020625
きつかったけど景色がいいので頑張れる
P1020627
念願の橋!
 P1020629
因島に到着! 入ったお店で「はっさく大福」は10月から販売再開との事で凹みました・・・

ジェラートのお店はパスしましたし
P1020630
海から離れて町の中を進みます。感じのいい山がありました。山頂に東屋が見えます
P1020632
ここで栄養補給のバナーナ 因島は内陸に進むのであまり感動出来ませんでした。
P1020633
次の生口橋が近づいて来ました
P1020636

P1020642
景色が南国ですね
P1020646
多々羅大橋の手前にあるスポンサー企業様の看板 ありがたやありがたや
P1020652

P1020654
背後の山もいい感じ! この後、初めて2輪でのドリフト+ジャックナイフを見ましたわ(*_*)
皆さんも無茶な運転は控えましょうね
P1020656

P1020660
多々羅大橋もいい感じです
P1020672
サイクリストの聖地に到着です!! 多々羅しまなみ公園
P1020680
次は買いません
P1020682
このあたりからSDHCカードの調子が悪く撮れてたり撮れなかったり 干潮が凄い
P1020688

P1020691
思っていた以上にアップダウンがあるので辛いですん
P1020693
青い線に今治市への残り距離が書いてあります
P1020696
大三島橋
P1020700
伯方島 いきなり造船所が現れて興奮した
P1020710

P1020719

P1020731
この辺は走っていて楽しかった
P1020737
大島の途中に峠があり途中でばてましたよ(-_-) 見事なハンガーノックです
走り出してからバナナ1本しか食べてなければばてますよね^^:
持参した魚肉ソーセージと凍らせてあったアクエリアスで難を逃れました・・・・
P1020763
坂を下りしばらく進むと来栖海峡大橋の手前に道の駅が
P1020767
全部飲むのが辛かったけど旨かった
P1020770

P1020771

P1020772
途中のビーチも素敵でした
P1020775
最後のループ橋を登って行きますが辛かった!
P1020776
自転車と原付は合流・隔離を繰り返します
P1020778

P1020779

P1020780
こんなの作るなんて凄いですね
P1020783
眺めがいい
P1020788
この橋、微妙に登り基調でずっと登りなので辛いです>< 辛いしか言っていないか
P1020789

P1020790
小さい島にも結構人が住んでいるんですね
P1020792
海峡の渦が有名だとか 橋の上からは見れませんでした
P1020799
初四国に上陸しました! ここもループ橋
P1020801
この景色ともおさらばです
P1020803
この辺は下りが続くのでブレーキをかける指が痛かった
P1020804
最後はつまらない車道を走り今治駅に到着です。しかし、最後はあっけないのでモヤモヤが残りました
P1020806
帰りは何と!サイクリストの為のバスとも言っても過言ではない しまなみサイクルエクスプレスで帰ります。予約すればバスを輪行出来ます。今治~尾道で2250円 最終のバスが16:43発なのでご飯を食べる時間を削って走ったらバテまして・・・・
おかげさまで温泉に入る時間は稼げました!

夢にまで見たしまなみ海道、最高でしたが急ぎ過ぎたので次来る時は余裕をもって来たいですし二輪乗りしか行けないキャンプ場にも行きたいです。