ONE's

ギターとお酒 どうって事ない1日

無題

もうすぐ、くーの誕生日。
くーちゃんに1曲プレゼントしたくて、ずっとメロを
手探っていたんだけど、我ながらビビるAメロができた。もちろん、人が聞いたら、たいした事、ないんだと思うけど。
今月中に完成するかもしれないし、あと10年かかるかもしれない。
でも、俺はそれで食ってるわけではないので、自然に閃めくまで、私待つわ。待つわ〜待つわ〜
くーちゃん、待っててね。

image

全力少年

民生くん、Drうまいな〜〜
ちなみにユニコーン、ジュンスカ、エレカシ、、ほぼほぼデビューが同期。
なんだけど、彼らは皆少し年上で、その時期の2~3年は本当に大切だ。
若い奴らに、言いたい事は、人生はあせったらダメだ。
だけど、全力疾走したいんだよね。
歳食ってわかるのは、全力疾走したならば、絶対に、歳食ってる奴より、若いやつが
強い。
イチローと、カズと辰吉は除く。
自分の頭と心で考えて行動すれば、悔いはあっても後悔はしないと思うな〜〜


F.G.B 高円寺traghetto終了

本当楽しく演奏できた。
初めてのtraghettoも凄く良いお店だった。
この春、何本か和也に誘われていたのだけど、しばらく自分の音楽活動に集中したいので、F.G.Bに参加するのは一応昨夜で最後。
和也からも、またいつでも遊びに来てよ!
と声かけてもらい、本当ありがたい。
音楽って本当人柄出るよ。誤魔化せない。

image

無題

自分の人生は自分のものであるのだから大切にしないとね。
例えば失敗したり、挫折したりしても、誰のせいにもできないわけでである。
子供の頃は、戦う相手は友達だったりライバルだったりしたのだけど、
大人になると、対する相手は自分となるのだから、
これは相当厄介だ。
終わりが無い。
だから人生は楽しい。と、思う。
今月はくーちゃんの誕生日でもあるので、ちょっとあちこち歩いてみた。
楽しかった。歩くの大好き。

BAND論

例えば、どんなに下手くそが集まったとしても
そのBANDのオリジナルを演奏した時に
、超超超一流のミュージシャンがその曲を演奏したとしても
絶対にオリジナルメンバーには、敵わないってのが、
俺の中での大切なBAND意識。BAND意義。

先日、地元の先輩、俺がギター弾き始めた頃の先輩たちと
一杯やらせてもらって、セッションは、オナニー!!だよ!!と、
言っていた。

良い先輩に恵まれて、幸せです。

無題

先輩はいくつになっても先輩。
先輩の連絡は嬉しいもので。。。。。
幸せだ。俺は。

image



無題

安酒好きだな〜
NIKKA LOVE。


IMG_0062

LIVE info.

恐縮ですが、呉純一 SOLOで弾き語らせて頂きます。
共演は岩田啓明&HOX
俺は先攻の19時からです。
頑張りマス。


3月12日(日)
西荻SAWYER CAFE http://sawyer.nishiogi.biz/
杉並区西荻松3-38-20 03-5344-9336
LIVE START 19:00~
チャージ 1500円プラス1ドリンク


DSC_0009












こちらも何卒。


The Smoking' Monkey
4月15日(土)
西荻CLOP CLOP

Black&Blue 終了

昨夜の余韻がハンパないっす。
心から皆んなありがとう。。。
次回、The Smokin' Monkeyは
4月15日(土) 西荻Clop Clop
にて1マンでたっぷり演るつもりです。

そして3月12日(日)は
西荻ソーヤカフェにて本当に久しぶりの
1人で弾き語りでやります。
対バンは岩田啓明&HOX

今年は少しでも歌う機会を増やして自分のスキルが1センチでも上昇できたらなと、、そして、スモキンを応援してくれてる人達やメンバーに感謝の気持ちを表現したい。
おい、おい、オマエの勝手な修行で、金取るのかよ!と、突っ込まれるの覚悟の上ですが、正直な気持ちです。
都合良かったら見に来てね。

ギターリストとしては、
2月19日
高円寺トラゲットにて、
Fuckin' Good Brothersに参加します。

それぞれ何卒です。

それにしても、バンド楽しい。。
あいらぶすもきん。

image

無題

先日のスモキンリハの音源を聴きつつ一杯。
少しづつ良くなってるぜ!!
まだまだ伸びしろあるけどな。
週末の吉祥寺Black&Blue楽しみです。
是非観に来て欲しい。
21時前後の出演予定。何卒です。

image

LIVE.info

1月21日(土) 吉祥寺Black&Blue
The Smokin' Monkey 21時頃から出演

2月19日(日) 高円寺トラゲット
Fuck’n Good Brothers


3月12日(日) 西荻ソーヤカフェ
呉純一solo



4月15日(土) 西荻Clop Clop
The Smokin' Monkey


5月21日(日) 吉祥寺Days
The Smokin' Monkey
(スモキンプレゼンツ サンデーサンセットライブ1st)

LIVE info

LIVE info.

【The Smokin' Monky】

2017年1月21日(土)
吉祥寺Black&Blue
3F, 1-24-5,
Kichijoji Honcho, Musashino-shi,
Tokyo, 180-0004, Japan
TEL/FAX:0422-22-4816

open/start 18:00/18:30
charge 2500


【呉純一】

3月12日(日)
西荻ソーヤカフェ
詳細後日


あけましておめでとうございます。
昨年は申年にてスモキンのライブを初められて良い1年だった。
今年もマイペースで頑張ります。
3月には25年振りの1人での弾き語りに挑戦してみることにしました。
何卒。


2016.12.29 AM6:50

今年も色々あったな〜
1年を振り返って、各シーンに
グッときます。
残り3日を楽しみつつ、来年は
40代最後の年だ。
自分で感動できる曲を作ってみたいし、
それをスモキンで演奏してみたい。

皆さん
良いお年を!!

PS
来年は
ラーメン写メ
撮ってみたい。(爆)

image

無題

俺は今でも清原の大ファンだし、
彼の今後のファイトに期待してるし、応援してるし、興味ある。

ドラッグの話しとタトゥーの話は全く関係ないし、タトゥーや、刺青の価値観は人それぞれじやん。

違法じゃないし。

日本の常識?
常識って言葉の意味が、たまに、良くわからなくなる時があるよ。

サウナで刺青入ってるヤクザとはちあわすよりも、ラーメン屋で隣でカシャカシャ写メ撮ってる奴の方が、イラッとくるね。

俺わね。

機種変更

image







機種変更した。
LINEの友達が3分の1ぐらいしか
読み込まれなかったよ。


無題

今夜は下北にてHARRY。
生HARRY3回目。
チケット取ってくれたマサ!
ありがとう!!
HARRYは3度見て、3度ともイカされた。
HARRY後、レディジェーン、キメようと思ったらライブ中で断念。
かわりに入った居酒屋が、超ナイス。
今年のイベント全て終了。
後は安全運転で30日まで頑張ります。

image


image


image

LIVE info.

LIVE info.

The Smokin' Monkey
2017年1月21日(土)
吉祥寺Black&Blue
http://blackand.blue.coocan.jp
3F, 1-24-5,
Kichijoji Honcho, Musashino-shi,
Tokyo, 180-0004, Japan
TEL/FAX:0422-22-4816

open/start 18:00/18:30
charge 2500+1d

【出演】
black jam 18:30-19:10
The 8cc 19:20-20:00
Second Progress 20:10-20:50
The Smokin' Monkey 21:00-21:40

スモキン忘年会

年内ラストのリハ。
からの、いつもの呑み。
今夜はスモキン忘年会。
今年、ライブをやれて、来年は、
さらにバンドとして、スキルアップしたいよね。
そのために、日々の各々の日常を頑張りましょう。
目指せ、ドゥーアップバンド!!
や、ビーチボーイズ!!
や、スーチがハープ吹きたいらしい。
や、何をやりたいのか、ちんぷんかんぷん。
だけど、楽しいよ。。。
幸せです。
ありがとう!!

来年、1発目は、1月21日
吉祥寺ブラック&ブルー!!

皆んなに見に来て欲しいよ。。。

image

Clop終了

2016年の俺が参加するライブ、昨夜で全て終了。
充実の2016年だった。
各会場に見に来てくれた皆さんに
心から感謝します。
ありがとう!!!

image


image


image

LIVE.info

西荻窪clop
12月4日(sun)『Fuckin' Good Brothers』
カズヤ(vo)呉純一 (gt)
ミネマモル(ba)
Hiroyoshi Okura(dr)

『須川光』須川光(vo.key)
¥2000+オーダー オープン19:00 スタート20:00

FGBは後攻で21時ぐらいからスタート

あ〜中梱 後記

かなり感情移入してしまうタイプなので、あの時代に
タイムスリップして、なかなか戻って来れない。
が、日々は待った無しなので、毎日を頑張るしかない。
と、自分に言い聞かす。
当時の仲間でまた逢いたい人は本当キリがないし、
つもる話しも山ほどあるし、書きたいエピソードもハンパ無く多い。
が、公にBlogに書けるエピソードが、ほとんど無いと言うのも、
マジウケる。めっちゃくちゃ、おもろいんだけどね。
先日も、再会した仲間で何人か、呉さんのBlog見てます!とか、
YouTube見ました!とか、とくにSNSで繋がってない連中が言ってくれて
なんとも、ビックリやら、嬉しいやら。。
そうゆう時代なんだね。。
とくに、逢いたいのは、カキかな〜〜。
広島出身だから、カキなのだけど。
カキとは同じ歳で、本当仲良しだった。
彼は、俺とは全く違う性格なんだけど、彼の優しいところや、とくに、映画に
もの凄く詳しいところが、俺が惹かれて、よく2人でつるんで遊んでいた。
もうすでに連絡先もわからないので、もしかしたら2度と逢えないかもしれないよな〜
いつか再会できるよう、心に念じて、また頑張って働きましょう。。
週末は中学同級の忘年会だ。
また、タイムトラベルだよ。。

無題

2016.11.19
わざわざ北海道から帰京した20年以上振りの青ちゃんと。高円寺。
青ちゃんと千葉とみねおが
当時俺が作った曲を俺より覚えていて胸がいっぱいになった。
俺もいつか北海道まで会いに行くよ!!!


image

あー青春の中梱

まったく言葉がでない。
胸いっぱいです。
幸せな眠りにつく。
相思相愛。
青春時代の仲間達。
心の底から愛おしい彼等を
いつかしっかり記してみたい。
今日は無理だ。
今、まだ、いっぱい、いっぱい、しゃべりたい。。
でも我慢。
また、逢おう!
また、逢おう!
また、逢おう!

写真は、俺達が通った
東京、早稲田通りで、1番長くやってる店。

ど、

俺と、石塚の
レッドウィング。。。

あー

ほんと、語りたいけど、
またいつか。

image


image

あ〜青春の中梱

このタイトルでなんどか書いた。
少し前は同僚だった神林と田無の営業所勤務だったジミーと再開して楽しい夜を
過ごした。
スモキンのライブにジミーとみねおが来てくれて、今夜その当時の
仲間を誘って一杯やろうと言う事になった。
中梱と言うのは、俺が20代前半にDangerを脱退したあとに勤めた運送会社なんだけど。
その頃はDanger脱退後に一緒に辞めた良とSuper Bay-Bluesと言うアコースティック
ユニットを解散したり、18歳から付き合っていた彼女と別れたりして、
音楽を生活のしのぎにするという目標や夢にも、全く興味が無くなって
しまって、自分が何を目指して生きていけば良いのか?
さっぱりわからなくなってしまうという、俺にとっては、人生で初めての時期だった。
だけど、その会社で出逢った皆は、本当に心の綺麗な連中で、
あの時期を乗り越えられたのは、今夜逢うみんなのおかげだと心から思う。
その会社には多分、3年程いたのだろうか・・
凄く居心地良かったし、あの環境にずっといてもいいかな?とも思ったけど、
まだ23か24歳の頃で、相変わらず、心の中のもやもやが吹っ切れなかった俺はこのままじゃだめだ!と
その会社を辞めて、水商売の世界に転向した。
そこで女房と出逢い、息子が産まれて20年経つのだから、人生というのは
全く未知だし、俺の決断は正しかったと断言したい。

今回の飲み会で、連絡が回った当時の仲間達からも、行けないけど懐かしいね!!
と、言うメールが何件か届いた。
愛媛にいる、ボッキとモモ。村松さん。青森にいる大ちゃん。
嬉しかったです。
特に大ちゃんは、当時全く音楽に興味を無くしてる俺に、呉ちゃん!!
絶対ギター弾かなきゃだめだよ!!って言って、
あちこちのスタジオからギター募集のチラシを引っこ抜いて来てくれた。
その繋がりで、最近FBでも繋がった木俣君のJam Jackと言うバンドのライブで
ゲストで弾かせてもらったりしたり。
その頃の中梱関係の仲間達は、音楽をやってる連中がもの凄くいっぱいいて、
彼等と毎日の様に一杯やって話してるうちに、あ〜〜〜
音楽っていいな!!!って
それが、プロであろうが、アマであろうが、
そこの根本的な心の中の感覚って、なんにも変わらないんだなって
心底思えて、また、やってみようと思ったからこそ、
今に至ってる。。

あ〜〜〜
今夜、みんなに逢う前に、すでにベロベロだ。

動画は10年ぐらい前に初めて聴いた曲なんだけど、
この曲を聞いた時に
強烈にその中梱時代を思い出したんよね。

良かったら、是非!!

今夜は呑みます!!!



無題

先日のFuckin' Good Brothersでのライブで対バンさせて頂いた、
夜のストレンジャーズのボーカリストの
三浦雅也さん。
俺は喰われまくってしまいました。
三浦さんのソロCDを只今ゆっくり聞かせてもらった。
凄く良かったです。
心に響くものって、心から発信されたものだど、あらためて感じた。
ありがとうございました。

image

無題

今年のアタマぐらいにハマってしまった
ミルクカートンキッズ。
人生は、ハーモニーなのだ。
1人でわ、生きて行けない。
俺はね。

https://youtu.be/zIqwgYN-iYY

LIVE.info

今年はこれで終わり。
是非!

12月4日(日)
西荻Clop Clop
19時オープン
20時スタート
『Fuckin' Good Brothers』
カズヤ(vo)
呉純一 (gt)
ミネマモル(ba)
Hiroyoshi Okura(dr)
競演 須川光

FGBは後攻21時ぐらいから

image

Clop&ソルキチ 終了

久しぶりの2デイズ。明日も弾いてたい。
働かざる者遊ぶべからず。
頑張って働きます。
各お店に足を運んでくれた皆さん
ありがとう!!!

Clopでわ、すーちのドラムと和也の歌でやってみたかったのが叶い楽しく演奏できた。
ソルキチでは相変わらずご機嫌なハープでがくさん飛び入りで気持ち良くフーチー歌わせてもらった。がくさんの顔見るとなんか嬉しくなっちゃいます。
ありがとうございました。
スリービスケッツたかさんも元気そうで何よりでした。

次回は来月12月4日(日)
Fuckin Good Brothers
in 西荻Clop Clop にてあっという間だった2016年の弾き納め。
競演は須川光さん。
何曲か一緒に音出すかもしれません。
楽しみです。

image


image

ベースの日

昨日はベースの日だったそうで、随分前からウッドベースが大好きな俺は
FBにリーロッカーの動画をアップしたんだけど、
もちろん好きなベーシストは挙げたらキリないんだけど、
ポール、ビルワイマンは鉄板で、ダックダンや、ワッツゴーイングオンの人や
ピノ・パラディーノ、U2のベースも好きだし、、
名前が出てこないと言うね・・・
1番でわけではないけど、スティングのベースも相当すき。
ポリス時代から、なんか、胸に引っかかるベースだなと思ってて、
アップの動画で、当時久しぶりにスティングのベースを聞いた時に、
やっぱこの人凄いな〜って思ったものです。
当たり前かもしれないけど、凄くシンプルなラインなのに
なんか心にグッとくる音符の長さや、8分音符のビート感が
俺には美しいと思えた。久しぶりに動画見たけどやっぱ同じ印象だ。

ポールがベースに転校した事情などなど、ベーシストが初めて楽器を手にする
10代の頃に、なんでベースだったのかってのは
ギターやドラムなどより、きっとそれぞれの物語があったのだろうな〜って
想像する。
その10代の頃、初めてそれぞれの楽器を手にして、
やり続けていると、ふとあるとき耳が音楽的に大人になって
ベースの偉大さに気付く瞬間が音楽好きな人には、特にプレイヤーにはあったと思う。

俺が初めて組んだバンドのベーシストはカッツンだ。
彼のベレー帽とインスタント珈琲の開け方と初めて入ったスタジオで
ベースの弦を切ってしまった時の彼の顔は今でも鮮明に覚えてる。
先日の博多の道路の事故の件で、良がいち早く
福岡在住のカッツんとチョロに連絡したらしく、2人とも元気だそうだ。

ベーシスト繋がりで
先日の息子とのライブに中学時代の先輩バンドのベーシストのじゅんじ君が見に来てくれた。
じゅんじ君は本当に時々、なんの前触れもなく俺のライブに来てくれて、
ま、たいがい、対バンを褒めるか、オマエ、髪切れよ〜〜!!とか言って、
皆に一杯奢って、いつのまにか帰ってしまう。
じゅんじ君は、俺達が18歳の時に初めてのホールライブをやる朝に
わざわざ、レポート用紙1枚にびっしり、頑張れ!!的な手紙を書いて
持って来てくれた先輩。そうゆう人。
先日もライブ後、一杯誘うと、めんどくせー!!と帰ってしまった。
でも、たぶん、俺の記憶の限りでは初めて、良かったよ!!と
褒めてくれた。
じゅんじ君やギターの淳くん。Drの山中君やボーカルの鶴田君。
ちなみにキーボードの村山さんは 俺のアイドルでした。
その先輩のバンドがなければ、きっと俺は音楽やってレコード出したりは
できなかったと思う。
ましてや息子と演奏したりってことも無かったかもしれないし。
そんな繋がりが俺にとって最も大切な事です。大切にしたい。

今夜はCLOP、明日は久しぶりの新宿ソウルキッチン。
ソルキチではこれもご無沙汰のたかさんと競演だそうです。
カズヤの歌もたかさんの歌もぶきっちょな感じながらも奥深い優しさを感じれて
俺は大好き。楽しみです。
なんか、スティングどーでもよくなってしまったが、一応動画添付しときます。
興味ある人は聞いてみてね!!


無題

先日の吉祥寺での息子とのライブでは
久しぶりの邦楽の曲を2曲カバーした。
最近はだいたいビートルズかストーンズの曲だけど洋楽ばっかカバー
していたので新鮮で楽しかった。
動画の曲を息子が選曲して俺が歌ったのだけど、
くーちゃんをたまらなく思い出してしまい、ヤバかったです。
スモキンでもこないだの曲や他の邦楽もどんどんカバーしていきたいし、
洋楽も歌ってみたい曲はエンドレス。
楽しんでやっていきまひょ。


Love&Mercy

見ました。
最初からずっとヘビーで辛くて何度も見るのやめようと思ったけど、アメリカの映画だから最後はハッピーにさせてくれると信じて見てた。ラストでやっとこ音楽って素晴らしいなと思わせてくれた。
引っ張りすぎや!!

でもビーチボーイズ、歌詞がいいんだな!
って知ったのと、コーラス気持ちいいってのを改めて認識。
色々語りたいこともあるのだけど、やめときましょう。

写真は今朝の焼っぷり。








image

LIVE info.とプラK

日曜日のプラKを終え、その日は超熟睡。見事に朝6時に爽快に目覚めた。
息子の部屋を覗くと早朝からバイトに行った模様だ。
すげーな・・・
息子を見習い、俺も昨夜しっかり乗務する。
今頃果てしない疲れ。やっぱいつもより気を張ってたのかな・・
幸せな疲れではある。
息子はライブ当日、大学の文化祭とかぶってしまった。
それを知った時に、だから最初に確認したろ!!
もう大人なんだから、自己責任で、決めた事はやれよ!!と突き放した。
当日スーチが遅刻してきて、俺の説得力は全て消えた。
(このネタは10年は引っ張るよ!)
それでも大学の4年間で4回しかない文化祭を欠席させてしまった事は心痛む。
悪かったね!そしてオヤジに付き合ってくれてありがとう。
何より、見てくれた人達が皆揃って息子を褒めてくれたのが
オヤジ冥利につきます。
ありがとう。。
何よりもスモキンのメンバーが本当それぞれ忙しい中で
カバーする曲や息子の曲をコピーしてきてくれて、前もってのリハでは
(この日は俺と息子が遅刻したのだが 爆)
皆がそれぞれ意見を言ってくれて、遅刻しながらも
感慨深い1日だった。

日曜のイベントは
平成VS昭和とタイトルがついていたようだ。
俺の個人的な思いは
若い奴らと戦っても勝ち目はない。
と、思ってる。
ロックは若い奴らの特権だと思う。
何が言いたいかというと、
その世代、その時代、で、やれることって限られてると思うし、
上がるリングが違うんだって思う。
その世代や年代や環境で、自分ができることを
しっかり見極めてやってる人達がかっこいいってことなんだと思うな〜。
その点では、俺もまだまだ反省ばかりだけど頑張りたいよ。
こんな事をずらずらとBlogってる事自体、若い奴らには
うっとおしいのかもしれなけどね。

今季初のお湯割りで
長い文章になってしまった。

でわ、LIVE info.

11月12日(土)
西荻CLOP CLOP
(Fuckin' Good Brathers)
Vo&G カズヤ
G 呉純一
Bass taka米倉
Dr 鈴木健児
open 19:00
start 20:00
charge 2000円+オーダー
この日はスーチとカズヤを一緒にやらせたかったのが叶いました。
楽しみです。

13日(日)新宿 SoulKitchen
   くちふうじ
  open 19:00 start 19:30 charge \1500 + 2drink(\1000)
Vo カズヤ
G 呉純一
Bass マモルちゃん

今月は後2本
カズヤとのブルーズ2デイズ。
リラックスしてゆったり弾きたいと思います。




無題

いろんな意味で楽しかった。
みんなありがとう!!!

image

無題

今夜、誰1人として、ムッとしなかったことが、俺の宝。そしてプライド。
なにも語る事無し。
みんなありがとう。。。
スモキン
あいしてる。

LIVE info

先日のCLOPでのスモキンのライブを友達が録画してくれた動画を
見つつ焼酎を。
反省点は多数あるものの、なんだかちょこっと成長してる感ありで
飲み過ぎそうだ。
1年後にこの動画を見て、もっともっと成長を実感できるよう頑張りますよ。
写真は雨上がりのユーカリが水々しかったのと、朝焼けが気持ち良かったので
撮ってみた。

LIVE info.

(呉純一&呉純太)
吉祥寺プラネットK http://inter-planets.net/planetkakusesu.html
11月6日(日)
open 17:00
start 17:30
2000円+ドリンク
中学生以下チャージ無料
ゲスト
piano 小林中
Bass 柳下良
Dr 鈴木健児

スモキンのメンバー全員がサポートしてくれる事になりました。
出番はトップで17:30からです。

DSC_0015












DSC_0016

Black&Blue 終了

やっぱBlues好きだな〜。
楽しかったです。
Fuckin' Good Brothersはかなりの
本数活動してる中、俺は都合つく時だけ
参加という、ワガママな付き合いさせってもらってます。
Voのカズヤの気持ちの大きさで、そんな付き合いも許してもらってと言うか、温かく迎えてもらって、楽しませてもらってる。
今回はサックスのオッシーさんとも初共演で楽しかった。
やっぱサックス入ると良いね!!
そしてドラムの梅咲さんとも初共演。
昨夜は前もってのリハも参加できなかったし、当日のサウンドチェックもやらなかったので、演奏する瞬間まで全く未知だったけど、始まって1小説でバッチグーを
確信。凄く気持ち良くプレイできた。
メンバーの皆さん、ありがとう!&お疲れ様でした。
見に来てくれた皆さん、ありがとう!!!
ライブを終えて、ひと稼ぎした俺は、只今1人打ち上げ。
焼酎が五臓六腑に染み渡ります。
これからも今まで通り、歩こう。歩こう。
私は元気。でまいります。

image


image

ご報告

じつは先日の10月23日をもってThe Daydreamingsを解散する事に
デイドリ相棒の青ちゃんと決めました。
3本のライブを終えて、呉さん、ぶっちゃけどんな感じ?
と聞かれ、お互い思う事を話した結果です。
わずか3本のライブでしたが、特に最後の代々木での青ちゃんのプレイは流石でした。
楽器もデイドリのために2本もヘフナーのベースを購入し、
ベースのラインもビートもその日の演奏中にグッと来るものがあった。
彼のイメージしてる世界に1歩さえも寄り添えなかった自分が
情けなく、全く持って完敗です。
力石にフルボッコされたジョーの心境だ。
嘘です。
そんなかっこ良いわけがなく全くまだまだ真っ白にはなれなかった。
全て俺のせいです。
少し前にどうしてもデイドリにドラムを入れたかった俺に対し、
青ちゃんから、呉さんは人に頼りすぎ!!と指摘された事があった。
これは突き刺さった。
完璧に的を得てる指摘だったからだ。
自分の人生を振り返れば、俺はいつでも誰かに頼りっぱなしでいる事を
いかに隠すかにパワーを費やして生きて来た。
いや、隠す努力をしたけれど、ほとんど間違いなくバレバレの48年間だったよ。
音楽に話しを戻せば、俺がしっかり歌えていればデイドリ解散は無かったはずだ。
そして、もっともっと俺がしっかり歌えるようになれば、
The Smokin' Monkey も、もっともっと良いバンドになるはずだ。
だけど、ぶっちゃけ、俺が良い歌を歌えるようになるなんて
200パーセント自信が無い。
ごめん。
でも辞めないよ。曲作ったり、アレンジしたり、歌ったり、ギター弾いたりするのが
大好きだから。
誰に笑われようと、何言われようと、辞めないよ。

The Daydreamings 青ちゃんとの演奏は俺にとって特別でした。
10代の頃からの彼等にたいするリスペクトがあったから。
青ちゃんには迷惑かけたが、俺的にはライブもリハも強烈に刺激的で楽しかった。
応援してくれた皆様。何よりライブに来てくれた皆様。
心からありがとう。
そして、デイドリ開始時にお付き合いしてくれた、駒ちゃん。けんや兄さん。
ありがとうございました。

そして
23日に青ちゃんと解散の話しをした後に立ち寄った、CLOPでの
演奏を見て、あ〜〜10年後も20年後も30年後も、音楽演ってたいなー!!
と、心から思わせてくれた秋山さんの動画を添付しておきます。

音楽は素晴らしい!!!



変更です。

11月12日の西荻CLOP CLOP
の出演は諸事情によりデイドリからFuckin' Good Brothers
Vo&G カズヤ
G 呉純一
Bass taka米倉
Dr 鈴木健児に変更になりました。

無題

NorahのDay BreaksとLevon Helmの
Dirt Farmerを注文したついでにストーズの新譜も予約した!
楽しみだわーー!めっちゃ!

image

Ther the ZOO 終了

デイドリ初ライブハウス
見に来てくれた皆さん
ありがとう!!

諸々あるが、やはりライブハウスが
居心地良いし大好きだ。
あの空間にいられるように頑張りたい。
良っぺ
だいちゃん
心からありがとう!!!

image


image

無題

ディランのニュースはびっくりでしたが嬉しかった。
それぞれの記事をしっかりは読んでないので、いったいどの曲が受賞したのか?
全活動を通しての受賞なのかわからないけど・・
その中で日本人の作詞家やシンガーソングライターでって考えてみた。
個人的になので、何人も候補はあがるけど、ま、だいたい好きな歌は
良くアップしてるんで、ま、いいか。
英語圏の人達には、なかなか伝わらないかもしれないけど、
四季のある日本と、そして日本語独特の繊細な表現ってのもあるよね〜
好きだな〜
大人になってから買うCDはほぼほぼ洋楽になってしまったけど、
邦楽ももちろん大好きだし、俳句や詩も日本語ならでわの美しさがあるよね。
そんな事を散りばめて歌詞を書けたらいいな〜と思うが、
そんな詞を書けたら、タクシー運ちゃんなどやってないよね。
ま、でも、末端の仕事してるからこその思いや表現もあると思うし、
地元の小さな店で演奏してる瞬間も俺は凄く気に入っているのであります。
答えが風の中には無いって事を知ってしまった今は
成功者たちにHow does it feel?と問いかける事も無くなってしまった。

無題

さてはて
デイドリも年内残すとこ後2本。
10月19日(水)
代々木Zher the ZOO http://www.ukproject.com/zherthezoo/
デイドリは19時からの出演。
デイドリ相棒のAOsan 俺的にはアオちゃん。と、2人でやろうぜ!!
とキメてからバーライブ2本やっての初のライブハウス。
音楽を文字にするのは、その類いの人種にお任せしときます。
ふぁいと。オレ!

R.I.P 川島道行さん

才能のある同年代の人が、海外で活躍していたので、
影ながら応援していたし、注目していたんだよ。
本当、才能に恵まれた人は短命な人が多い。
残念です。
動画のPVを初めて見たときはかなりの衝撃でした。
ご冥福を。

Clop終了

昨夜来場してくれました皆さんありがとうございました。
心から感謝します。
共演の杉野森KAZと仲間達のメンバーの皆さんもお疲れ様でした。
たくさん学ばせてもらったし、ファンとして楽しませてもらいました。
やっぱカズさんの声は最高でした。
俺たちスモキンも課題はたくさんあり、またこれからしっかり練習したいと思います。
個人的にもたくさん課題あるものの、初めて使ったマーティンが想像よりも良い音でできたので嬉しかったです。
もっとアコースティックなサウンドでやって行きたいなって考えてます。
リハでアコギとピアノでやったら、なんだか凄く気持ち良かったのも発見だった。
いずれは全曲アコギでもいいかもなと思ってます。
色々楽しみであります。

image


image


image


image


image

マイアンプ

久しぶりにマイアンプ買いました。
もう随分と前からライブバーなどの割りとこじんまりなハコでのライブが増えて来たので、ずっと小型でしっかりとしたクォリティのアンプを欲しいなって思ってたら、地元のギター仲間である杉浦さんに譲って頂きました。
しかも、超友達価格で。
杉浦さんありがとうございます!!!
今夜はこのアンプ鳴らしまくりっちゃいます。

image

無題

最近ヘビロテの動画。
息子にこの雰囲気モロパクリで動画録ってYouTubeにアップしようぜ!!
と打診すると、
こりゃ、そうとう難易度高いよ!!
と言われ、
1曲づつ、しっかり練習してアップすればいいじゃん!!
と、言うと
ま〜〜、いいけど・・・
と、言われた。

なはは・・・

ま、実現できたら良いな〜〜
来月は息子と2回目の共演。
スーチと良にサポートしてもらえる事も俺に取っては
意味ある特別な事なんだよ。
ビートルズ万歳!!

October 1st.

早いもので、クーが旅立ってからもうすぐ1年が経つ。
仕事終わりにコンビニで林檎やキュウリをクーのお土産に買ったものだ。
林檎を丸ごとあげると、ヘタとタネはちゃんと残して食べてた。
クーのお骨も、そのうち自然に還してあげなければな。

September.LAST

昨夜は仕事に出る前にとっても嬉しい知らせを聞いて
仕事も頑張れた。
当然に酒も上手いし、天気も良いし、ラーメン食ってしまうし、酒も飲み過ぎる。
今朝は天気も良いし、秋風も最高です。
働いた奴が、遊べる。

それで良しとする。

来月はライブ3本。
まずは、スモキン8日。
西荻CLOP CLOP。

いい歳こいてBANDとか、やっちゃってるのよ。
楽しいんだよね。
みんな見に来てね〜〜


https://youtu.be/YSjgV97Z7j4

無題

Fuckin' Good Brothersの横内和也くんと
2人でデュオの時のユニット名を
{くちふうじ}ってのにしたよ。
ギター2本でBluesは自由で刺激的だけど、その分、恐いが、
2人とも自由が好きなので丁度良いかもね。
そんなに回数やれないと思うが、ま、細く長く。
楽器持って来てくれれば、飛び入り大歓迎なんてのも楽しいかもね。


くちふうじ

11月13日(日)久しぶりの新宿ソウルキッチンにて横内くんとデュオ《くちふうじ》追加になりました。
11月は息子と演奏。デイドリ年内ラストと3本。
楽しみだよ。
それぞれ宜しくです!!



〜LIVE info.〜

{The Smokin' Monkey}
10月8日(土) 西荻Clop Clop

{The Daydreamings}
10月19日(水) 代々木Zher the ZOO

{Fuckin' Good Brothers}
10月27日(木) 吉祥寺Black&Blue

{呉純一&呉純太}
ゲスト Ba 柳下良 Dr 鈴木健児
11月6日(日)  吉祥寺プラネットK

{The Daydreamings}
11月12日(土) 西荻Clop Clop

{くちふうじ}
11月13日 (日)  新宿ソウルキッチン

{Fuckin' Good Brothers}
12月4日(日) 西荻Clop Clop

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ