ONE's

ギターとお酒 どうって事ない1日

俺とギターとライブハウス

ギターマガジンのタイトルが泣けた

やはり思い出すのは10代の頃かな
西荻watts  新宿ヘッドパワーから始まり、
目黒キャットシティ〜ライブステイション
国分寺モルガーナ
新宿ルイド  渋谷エッグマン
横浜セブンスアベニュー
渋谷ライブイン
大宮フリークス 名古屋ハートランド
お客さんが2〜3人だった前橋ラタンも
良い思い出。

最近は小さなライブバーでの演奏が殆どで、この先もずっとそうだろう。
見るのも演るのも、気に入ってる。

各会場、ミュージシャンの皆さん、生演奏大好きな皆さんも、なんとか凌いで、また良い音楽を聴きたいし、演奏したいですね。


IMG_5025



無題

IMG_4921

無題

最近見つけた好きな文章

IMG_4914



IMG_4904



IMG_4905



無題

IMG_4605

無題

IMG_4891

2020.4.24  am4:00

IMG_4894

無題

IMG_4740

無題

‪ここ数日は西荻辺りもグッと気温が下がり、やっと冬っぽかった。‬
‪冬は寒くないとね。‬
‪今日は今年初の申リハ。‬
‪新しくスタートする気分。‬
‪若い頃の様に、叫んだり、ぶっとばしたり、かっとばしたり、けっとばしたり、つっぱしったり、たりたりしたくわないけれど、常に新しく明日に向かって歩いて行きたいです。‬

IMG_4515

さよならまたいつか

去年の暮れから今年の正月にファルコンとSJ200を売りに出した。そして昨日テレキャスターもヤフオクに出した。
で、残ったギターは写真4枚目と5枚目の
ギブソンES150とCHAKIのピックギターの2本のみ。

なんとも強烈な寂しさ。
特にSJ200、ギブソンのアコギ、黒いやつ。
大地震の時には、その1本を持って逃げようと思っていたほど気に入っていたので残念だ。

だけど、さっぱりして、潔い気持ちもたくさんある。
これからやりたい事は残した2本でやっていける。
次に狙っているのは、ガットギター。
その次は70年代あたりのMartin。

まったく懲りてなく、バカは死んでも治らない。

IMG_4414



IMG_4402



FullSizeRender



IMG_4434




IMG_4435



令和元年ライブ終了

中学3年の時に初めて人前で演奏して、かれこれ、それなりにライブ本数を重ねて来ました。
今夜、見てくれた皆さんの優しさの中で、言葉にできない何かを、共有できた夜だったと感じてます。
つくづくライブって深い。
トリの久堅さんが、チャーの曲を演奏してるのを聞きながら、チャーが何かの番組で、音楽は卒業の無い学校だ!!みたいな事を話していて、まさに、そうだな!なと考えていました。
そして、洋樹さんの、いつかきっと  を聞きながら、若い頃のシーンが強烈にフラッシュバックしてきて、音楽は、相対性理論を遥かに超えてるな。
などとも、考えていました。

また来年、仲間とさらに楽しみたいな。
との気持ちで胸がいっぱいです。

今年、各会場に来てくれた皆さん。
遠くからエールを送ってくれた皆さん。
ありがとうございます。

そして、企画してくれた、なべさん。
ありがとうございました。
ショートカットが抜群です。^_^

また、どこかで逢えますように、祈りを込めつつ。。

メリークリスマス。
良いお年を。

無題

数日前に地元同級生と忘年会。
勇と呑むのは随分久しぶりで嬉しかった。
勇は髪はキープしてるようだが少し太ったようだ。
俺は少し痩せたが後頭部がヤバい。
まだまだこのデッドヒートは続く。

IMG_4228

LIVE info.

呉純一 Live 

約束の12月となりました。
泣き叫ぼうが、喚き散らそうが、ウンコもらそうが、これがラスト。
宜しくどうぞ。

2019.12.22 sun
@横浜・若葉町 SURE
https://yokohama-sure.com/access/

open / 18:00   start /  19:00
price / \3,500(Free drink,Free food)

盒 洋樹
呉 純一
Hisakata'z  ROLLNG HOTEL
(出演順)

ちなみにチャージで飲み放題。

IMG_4159

無題

その夜の申 今年ラストの曲。
気持ち入ったわ。。

リンガレ終了

昨夜は、その夜の申、西荻リンダガレージ。
令和元年 その夜の申でわ今年最後のライブでした。
いつも遠くで、そして近くで応援してくれてる皆様、
ほんとにありがとうございます。
心を込めて感謝を。。。

またいつかどこかで逢えますように。



追記

写真2枚目は、20代前半に運送屋で働いてた頃の仲間達。ジミー!ありがとう‼️
俺の右側の男は、その運送屋で取引先で当時バイトしてた沼野。たぶん、約25年振り。
3枚目は、ジャスト当日と、数日前がバースデーだった、ほんと毎回見に来てくれる友達の為に良が作ってきたリスト表。
4枚目は、その25年振りの沼野と2人で打ち上げ2次会で飲んだおちゃけ。

IMG_3902


IMG_3898


IMG_3899


IMG_3900




無題

皆、確実にしっかり歳をら重ねてきた。
あと何回、今夜のようなバカ話しができるのだろう。
心に誰がいますか? 
って事だ。
愛してる。

IMG_3888

Live info.

呉純一 Live 


2019.12.22 sun
@横浜・若葉町 SURE
https://yokohama-sure.com/access/

open / 18:00   start /  19:00
price / \3,500(Free drink,Free food)

盒 洋樹
呉 純一
Hisakata'z  ROLLNG HOTEL
(出演順)




令和元年ラストのライブは
横浜でひとりぼっちで歌う事にしました。
洋樹さんと今年2回もご一緒できるなんて言葉も無いです。

写真の高橋洋樹の下に
Dangerでわなく、呉純一となっていて、
気恥ずかしさと強烈な違和感を覚えますが、
見に余る光栄とも想ってます。

11月9日
その夜の申 at  リンダガレージ
と合わせて宜しくお願いします。


IMG_3849


Live info.

その夜の申
Live info.

LINDA GARAGE presents
〜SCREAMIN GARAGE〜

2019/11/9(土)
西荻窪LINDA GARAGE
Open 18:30 / Start 19:00
\1500+2D

18:30 オープン
19:00 スタート

19:00〜19:45 Tommy
19:55〜20:40 横内和也
20:50〜21:35 その夜の申

その夜の申
年内ラスト

栞のテーマ

読書の秋に手作りのシオリをプレゼントしてもらった。ギターの絵も手書きだそうで、ジワる。

IMG_3769

無題

良い曲を創りたい。

IMG_3495

無題

スコットランドのビールだそうな。。
過去に飲んだビールで1番美味かったのは、高校生の頃、アート引越しセンターに勇と一緒にバイトに行き、その後、西荻の居酒屋で飲んだ生ビールだった。

今夜、それを軽く超えた。
生きているかぎり、記録も記憶も更新して行くのだ。

IMG_3701



IMG_3703


中秋と敬老

昨夜は中秋の名月。どかん!と大きい満月も好きだけど、多少の雲に見え隠れしてる月の方が、シャイな気がして俺は好き。
これから寒くなるまでの1〜2ヶ月は良い季節だ。
春も好きだけど、秋も好き。夏も好きだが、冬も好き。みんな好きだよ!
松田聖子も中森明菜もキョンキョンも好き!
みたいな。

なんのこっちゃ?

そしてこの時期は特に、優しかった西荻のおばあちゃんと福島のおばあちゃんを思い出す。

そして明日は満月なので、Mr.Moon Lightでも聞こう
この曲は、誰もがと思うけど、大好き。
ライブで歌いたい気持ち山盛りだけど、キー限界ギリで出だしが、自分で失笑するほど。
半音下げればとも思うが、ジョンの曲に申し訳ないので歌わない。




Round Midnight 或いは春樹氏

10代からずっと1番の娯楽は映画鑑賞だったのだけど、、
ほんと映画人には申し訳ないんだけど、家で見るのが、とにかく好きで。
最近、それの順位がどうも映画鑑賞を抜いて読書になったようだ。

読書は、昔から好きなんだけど、人より読むの遅くて、何度も読み返しながら熟読するタイプなんで、圧倒的に映画には今まで敵わなかったのだけど、つい数年前までは、家で見るにも、レンタルショップに足を運ばないと見れなかったのが、今、ナウ、は、すでにスマホで寝ながら見るようになってしまった。

これは、いかんよ。
まったく記憶に残らない。

で、映画鑑賞も結局飽きてしまい、今は本を静かに読んでる時間が人生の中で1番になってる気がする。

映画は映画館で、これからは見たいな。
もしくは、1本しっかり見切れる覚悟と時間のある時に、家で見る。
映画人の方々、今までごめんなさい。

な、今朝は、読んでいたページにラウンドミッドナイトの文字が出た瞬間に、マイルスのプレイリストかけてたら、ラウンドミッドナイトが流れると言う、
なんだか、バブル期の六本木辺りで、なんちゃって作家崩れやろうがワンレンの女を口説くのに語る軽すぎトークと、意味わからないけどあなたとしたいわ!
的な、低欲な話しでは無く。

本を好きだ!
って話し。

でも、本も映画も音楽も、そんな偶然な奇跡がたまにあるよね。

そんな偶然や奇跡が好きです。


IMG_3661


IMG_3662




ソーヤカフェ 終了

先日の日曜は申ソーヤ
思いがけない久しぶりの顔や地元同級生がチラホラと。
嬉しかったです。。
そして、いつも見に来てくれる皆様。
同じ言葉で恐縮ですが、
心からの感謝を。

令和初の新曲も披露できて大満足です。
皆にどう響いたか?は、気になるところですが、
人の意見を気にしてる暇があったら、
新しい曲を作れ!!
だと思ってます。
ほんとはめちゃくちゃ気になるへタれオヤジだけど。
なにか?
ま、どうだった?と聞かれたら、良かったよ!
としか、お客さんは言いようのないブルーズ。
そして、舞台立つ人間は、その空気読むのに
皆長けてるからね。
で、いつか見てろよ!!的な。。

写真2枚目は競演の飯浜さま&イタルさま
with 申。
3枚目は、ライブ後の猛烈寂しさを紛らわすための
ラストキツいの1杯!で寄ったポルカで、
西荻警備隊 シノさん。
シノさんは、顔合わすたびに、純!次いつ?
とライブの確認くれて、ほぼほぼ毎回来てくれる、
一回り上の申パイセン。
もちろん日曜も来てくれました。

最後にソーヤも長い付き合いだけど、Comyの
えび飯、初めて食べたが、ちょうまだった。
次は、1人前、1人で食いたい。

そして、みんな、ありがとうね!!


IMG_3642



IMG_3646



IMG_3640






Live info

その夜の申 LIVE info


9月1日(日)

西荻窪ソーヤーカフェ

出演:その夜の申/飯浜ゆきこwithイタル

18:00 open / 19:00 start

チャージ:1500円(テーブルチャージ500円含む・ドリンク別)

sawyer.nishiogi.biz


申は先攻19時からのライブスタート



IMG_3603


リンガレでファルコン

昨日は久しぶりのギタリストとしてのライブだった。
Run君のレコ発のサポートで当初4曲の参加が急遽6曲弾いたのかな?
Drの木谷くんとも、当日初めましてだったのだけれど、気持ち良くプレイさせてもらった。
対バンもリンガレオーナーの林田さんのユニットだったので、とても楽しい時間をすごせました。

見に来てくれた皆さん、ありがとうございます。
いきなり、ふらっと来てくれた洋樹さん。
ビビリましたが、嬉しかったです。
洋樹さんとも、またいつかアコースティックやバンドで一緒にライブできたらいいな。。

終演後は朝までしっかり打ち上がってしまい、楽しい1日でした。

Runちゃん、誘ってくれてありがとう!
&ご馳走さま‼️

IMG_3572


IMG_3573



IMG_3571



IMG_3574




無題

本日から春樹氏

IMG_3569

宅録

少し前からオリジナル曲のデモテープ作りを家でしている。
機材は20年近くに買ったものだけど、ほとんど使った事が無かったので、説明書とにらめっこしつつ奮闘しています。
エラー&トライを何度も重ね、そのたびに説明書とにらめっこ。
心折れそうになるが、楽しいので、自分がこの作業にむいているのか、いないのか、自分でもわからない。

今日またエラーになり、新たにと言うか、根本的なミスを発見してしまい、作業は中断。
明日からまた1からのスタートだ。

いつもバンドメンバーに、ゆっくりのんびりやろう!
と言ってはいるけど、いつになったら形になるんだろう?などと焦ってしまう。
が、ゆっくりのんびりやるしか道はないので、ゆっくりのんびりやるのだ。

IMG_3533

LIVE info.

その夜の申 LIVE info


9月1日(日)
西荻窪ソーヤーカフェ
出演:その夜の申/飯浜ゆきこwithイタル
18:00 open / 19:00 start
チャージ:1500円(テーブルチャージ500円含む・ドリンク別)
http://sawyer.nishiogi.biz/


申は先攻19時からのライブスタート
日曜ですのでいつもより少し早めのスタートに
してもらいましたので、ビールでも飲みに遊びに来て下さい!!

無題

良と良の友達の小松くんから頂いた。
今年はTシャツとか煙草とか色々頂いてしまい、ありがとう!!
ほんとは、俺達ごときのライブに来てもらえるだけで嬉しくて、チャージ料金を払ってもらうのさえ心苦しいので、そんな理由で自分のライブはいつも6月は外してたんだけど、今回たまたまライブ間隔あいていたとこにClopタカさんにお誘いもらったので、やってみました。

ぶっちゃけ言うと、物凄く嬉しかったです。
ありがとう!!!

IMG_3509

Clop終了

見に来てくれた皆さん、ありがとうごさいました!!
良のウッドベースでの2人での演奏もほんの少しですが、上達できた気がするし、アコギをマイクで拾うスタイルも初めてだったけど、想像よりもやりやすく、これからもこのスタイルでやってみようと思ってます。
自分の誕生月だったので、たくさんのプレゼントも頂いて、嬉しかったです。ありがとう!!

写真2枚目は、アンコールで競演の堀さん、たかさん、そして飛び入ってくれた、De-LAXのギターサカキバラさんと俺たち5人でクロスロード。

楽しかったです!!

次回は8月か、9月辺りにできたらと思ってます。

IMG_3486


IMG_3487

ぬか床

最近ぬか床係をやっている。
左がオーソドックスな食材用で、1週間前から
イレギュラー用にもうひとつ増やした。
右の方で、先日妹に教わったアボカド。
昨夜はキウイを漬けて、さっき試食。
アボカドは皮剥いて入れて、いまいちだったので、次回は皮剥かないで半分に切って再度チャレンジしてみる。
キウイは、マズくはないけど、いまいちかな、、
白米の御菜には向かないけど、チーズと合わせたり、ピザのトッピングにしたら、かなりイケる気がする。
ちなみにぬか漬け、キュウリとか、大根とか、ピザに乗せると美味いんだよ。
次回はアスパラガスを試してみるつもり。

IMG_3469

無題

平成の良き思い出。
うまく言えないけど、皆、聞く人も、見る人も、演る人も、自分がかっこ良いと思うことこを
やれば良い。

そう思う。

一緒に演奏してくれたメンバー。
見に来てくれた人たちに感謝。

全くもって、うまく言えないけど。

負けても、しょぼくても、自分で納得できる生き方をしたいです。

マッキー
ぐんちゃん

ぐっとらっく!!

みんな、、ぐっとらっく!!!


自分の心と閃きと高ぶりを信じて行こう。。。








LIVE info.

その夜の申

6月8日(土)
西荻Clop Clop http://www.clopclop.jp/index.html
杉並区松庵3-39-11 03-5370-2381
open 19時
start 20時〜

チャージ2000円 オーダー

競演 堀さんとタカさん


その夜の申は
後半です。(20時30分あたりな感じ)


58613067_2244761552440649_7221710293854846976_n

無題

無題

昭和も平成も、自分にとっては、良い時代だったな〜


来たる令和は、

一瞬一瞬

この一杯

この1曲

この1拍


さらに

エブリタイム安全運転


人の話を聞く 

人の音を聞く


などなど


楽しんで

わりと結構、俺なりに 


頑張りたい。


平和な時代になりますように。。


くーの写真を見つめながら。


IMG_3435


イチロー

やはり見てしまう。しかも何度も。

イチローの最大の貢献は、将来を夢見て白球を追う子供達に、
特に、身体の線の細い子供たちに、あ!!俺もやれるかも!!!!
と、夢を見せたことだって思う。

俺たちの世代、特に野球は、中学辺りで、体格の違いで、諦めの要素になったからね。

何度も、ここに書いたけど、プロアスリートの引退は込み上げるものがある。
本当にお疲れ様、ありがとう!!と言いたいし、さらに、この先の人生も
イチローらしくいてほしい。
イチローの監督も、早々に見てみたい。
大リーグで、ヤンキース 松井監督VSマリナーズ イチロー監督も、
夢ではないはずだ。

プロスポーツエンターテイメントの世界で、一流選手が指導者になった場合、例えば野球なら、
自主練で100回しかバットを振らない選手に、俺は1000回振ったぜ!!
と言って1000回振らせるのは難しい。
つくづく思うが、一般の俺たちの世界で、大概は失敗だらけの人生で
仲間や家族と、叱咤激励し、励ましあって生きていけるのは、ほんと幸せだ。

きっと彼ら、イチローとか、毎日が孤独との戦いだっただろうし、この先も
そうなんだた思う。


PS
動画、この年の選手皆、かっこよかったし、ダルビッシュも最高。
韓国の選手、イチローの場面で、敬遠っていう作戦もあったろうに、敢えて勝負だったのか、
流れがそうさせたのか、や、多分。、男だから、逃げたくなかったんだろう。。
韓国の監督、選手全員が。

本当にナイスゲームだった。

俺もまた明日からトライベスト。



無題

もうすでに昨日だけど、1か月ぶりの申稽古だった。
昨年11月のスモキンでの地元の先輩とのライブ。
そして先月2月の10代後半から20代前半のプロの世界での先輩とのライブを終えて、とりあえず、自分的に一区切りできた。

27歳だか、その辺りで子供が産まれてからは、音楽活動は年1回ぐらいな感じで、彼が中学に入るぐらいから、わりとコンスタントに続けてきた音楽活動。
特に、この10数年は、そうとうあっちこっち頑張ったし、今、ライブのスケジュールが全く無いのは、ほんと久しぶりだ。

ぶっちゃけ正直な話、子供が産まれたから、敢えて音楽活動を自粛したのでわなく、ただただ子供との時間が楽しかっただけの話で、子供のためではなく、100パーセント自分のための時間だった。

だから、子育てをしたっていう感覚は、女房にも息子にも、ほんと申し訳ないんだけど、全く無い。
でも、幸せだったし、その記憶だけで、明日死んでも天国に行ける。
あいむそーりー。

で、子供が彼自身のの友達と良く遊ぶようになってきてから、また音楽活動をやりたいと思うようになってきた頃に、スーチがいろんなセッションに声をかけてくれた。
あの頃は、スーチはまだドラムで食べていく事を目指していたのだろうか?

俺は全く興味なかったけど。

でも、あちこちで、演奏したのは、楽しかった。

そんな中、40歳になる寸前には、横浜の川戸さんのバンドでギターを弾かせてもらった。
最初のライブが、川崎クラブチッタで、1〜2回のリハで挑んだのだけど、曲を覚えきれずに、楽屋で控えの時間中ずっと練習してたら、本番で指がつるというハプニングも懐かしい。

時をほぼ同時に、Dangerの20周年ライブ。
もう11年前になってしまう。

そして、関東在住のDanger&DANGER組で始めた
バンド、The Beackman Boots
久しぶりに自分がメインボーカルで挑んだバンドだった。
個人的には、もう一度Dangerみたいな?
もしくは、そこを超えれるバンドを作れたらって考えてた。

で、そのThe Beackman Bootsは、ほんとに素晴らしかった。
何かを超えたかどうだかは、別として、(俺がボーカルだからね)
とにかく、気持ち良かった。

そして、さらに、時を同じくして、良が、俺もまたバンドやりたいなって、言いだした。

そこから、The Smokin' Monkey、さらに、
その夜の申
が始まる。

当初、良とは、やはりロックを意識して、なんか、ブランキージェットシティー的な感じでやろうと話していたんだけど、数年後、スーチが参加してくれる事になり始めてスタジオで浅井健一さんの曲を3人で演奏したところ、びっくりぎょーてん。
3人とも上手すぎて、ブランキーの荒々しさが、全く出ないんだよ。

俺、相当、苦笑い。

即、こりゃダメダメだ!と、あきらめて、Bluesをちょっとやってみる。
マディのフーチーをやったんだけどね。

その瞬間は、忘れない。

皆で、演奏し終わったあと、気持ちいいね!!
と、3人で自己満足の世界で、それぞれにやけた。

それから、じゃ、ストーンズやビートルズのカバーをやりつつ、彼らのルーツを遡ろう!と、
チャックベリーを演奏し、あらたに楽しみを覚える。

チャックの初期なら、ウッドベースだろ!って、酒飲むたびに、寝言のように良の耳元で囁いていたら、ほんとに買ってしまった。

まじか!

って、じつは、予想してけど。

良くん、、

成長しないのか、変わらないのか、、、
中学の文化祭でサックス吹いてた彼が蘇る。

で、昨日の、リハである。

ブランキーから始まり、昨日の帰りの車の中では、スイングについて語るという、なんとも、はじからはじまで来てしまったな。俺たち。。
ひとつの事をやり続けてる人って、凄いな。
俺にはできない。
遠回りしまくりだけど、心底楽しい。


なんだか、だらだら書いてしまった。
伝わるかな〜?
ってか、多分、この10数年、やってきた事から、かなり変化するかも。ってか、変化したい。
いつも見に来てくれてた人たちに、受け入れてもらえるのかって、相当心配だけど、何より、結局、自分達が心底楽しんでる姿を表現したいわけだから、そこにブレは無い。

しばらく、リハが続き、ライブは先になるんだけど、復活の際は、ぜひ見に来て欲しい。

信じるか信じないかは、あなた次第!
なんのこっちゃ?


ps
4時間のリハがあっというまで、写真も忘れた。
楽しかったです。
がんばろ。。。

と、リハの音源聴きつつ。

無題

IMG_3325

無題

先日は親戚の結婚式にて福島へ。
自分の息子も含めて、幼稚園や小学生の頃が、ついこないだのような気がもの凄くする。
この20年は本当にあっという間だった。
従兄弟の子供達や自分の息子が皆それぞれに個性豊かで、そしてしっかりと成長している事に、なんとも言えない幸せな気持ちになる。
先の震災の事もあり、込み上がる思いは、とても言葉にはならない。

そして、昨夜は小学校の同窓会だった。
桃太郎 桃次郎 桃三郎が大勢集まったのだけど、小学校卒業以来の再会もあり、昨夜は本当たくさん笑い、よく飲んだ。
今、あらためて考えると、なんだか凄いな。

めちゃくちゃ仲良しだった、みしょち を、一瞬誰だかわからないというオチもあったり、
凄く逢いたかった、とんちゃんは来れなくてとても残念だったけど、またいつか逢えたらいいな。

小学校の時の写真を何枚か持って行こうと用意してたんだけど、すっかり忘れてしまった。
添付した写真は、昨夜も話題になった伊豆学園での写真。

小学校、中学と、本当に良き友に恵まれた人生で、なんだか、感無量な気分の日曜日です。

IMG_3317

Hold me tight in Lonely Night

先日の反町 DOBEDOBARでの1曲を、前回投稿のプロのカメラマンの
Kota Sasakiさんと、Takeshiさんの撮影と編集で動画もいただきました。
YouTubeにあげさせてもらいました。

や〜〜
映像のクヲリティーの高さに腰をぬかしております。
この映像のクヲリティーに負けない演奏技術を、なんとしてでも、身に着けたいと、
心から願い、誓う、俺です。

目指すところへ一歩づつ、しっかりと、歩いていくしかないですね。

Kotaさん、Takeshiさん、本当に素晴らしい写真と動画をありがとうございました。
そして、重ねがさになりますが、俺たちを誘ってくれた洋樹さん、感謝してます。。


ps
その夜の申のYouTubeチャンネルも作ってみました。
よろしければ登録などなど、してもらえれば嬉しいです。


無題

先日のライブを終え、次の日あたりはまだ興奮してた。長々と恥ずかしい事をTweetしてしまった。
ま、いっか。

今は、これからのスモキン及び、その夜の申で、どんな感じのオリジナルを作ろうか?
どんな曲をカバーしようか?
とか、ギターポロポロ弾きながら、考え中。

洋樹さんのお知り合いのプロのカメラマンさんが撮ってくれた写真を頂いたので数枚。
ありがとうござました!!

最後の写真は、スマホでだけど、俺達&洋樹さん&見に来てくれた、元いんぐりもんぐり ベーシスト
せいちゅうさん。

洋樹さんとの演奏シーンも、なかなか夢のような写真だし、せいちゅうさんとの写真も、これまたレアだな。
あらためて、楽しい1日でした。

IMG_3234




IMG_3231






IMG_3238




IMG_3235







IMG_3230



IMG_3211






DOBEDOBER 終了

感じた事や思った事、ありすぎ。
あえて記す必要ないのかなと思ってます。
皆となんだか、何かを共有できたな〜って感じてます。

ありがとうございます。

誘ってくれた洋樹さん、色々段取りしてくれたなべさん。ありがとうございました!!

平成最後のライブを本当に楽しく、暖かく、嬉しい気持ちいっぱいで終われた事に感謝します。
色々あった30年だったな〜
またこれからも頑張りたいなって強く思えた。

しばしライブ活動お休みして、せっかく良が買ったコントラバスをもっともっとカッコ良くピックアップできるアンサンブルや、それぞれの基本的な細かいスキルアップ、スーチが入りやすい感じなんかも想像しながら、良と2人でリハーサルを重ねてみようと思ってます。

横浜でも、またやりたいし。
楽しみ尽きない。 
 
でわでわ
アディオス‼️

IMG_3209




IMG_3213





IMG_3212




無題

今週末のライブを終えたら、呉solo、その夜の申、The Smokin' Monkey
のライブ活動はしばし休憩のつもり。

色々思うことありますが、気が向いたら、土曜日の洋樹さんとのライブを終えて、
シラフに戻ったら、ここに記して見るつもりです。

あ、休憩期間は、目標3ヶ月。

だけど、納得いかなければ、半年でも1年でも、ライブやらないつもり。

なるべく早くの復活を目指します。



そ〜〜だ、、
さっきね、ミュージシャン仲間で話題になっていた、ストリートミュージシャンのCD踏まれちゃう
動画を初めて見ました。

感想は、悲しかったよ。

俺がされたらって考えたら、、恐ろしい。

だけど、あーゆー連中は俺とかには、多分しないよね。
タクシーの運転手や、居酒屋のバイト、はたまた、電車やバスの関係者に、
絡む、弱いものいじめの典型だから、冷静になって、相手にしなければ良いと思う。

洋樹さんと同じ、若い頃の先輩が、もともとストリートは
違法なのだから、あんな奴が現れる覚悟が必要だ!みたいなことを
ツイートしてました。
それも、全くもって同意。。

もともと、人前で何かを晒す人は、例えば、路上であっても、ライブハウスであっても、
居酒屋や、バーや、なんでもね、、あの手の人たちは、結構いるし、

ライブハウスで、ライブの実況さながらに、写真や動画をリアルタイムで、
ずっとSNSとかに配信し、それのレスに必死になってる人とか、
レストランや食事するところで、家族全員で、写真をパシャパシャ撮りまくってる
人たちとか、俺のライブで、寝てた後輩とかいるしね。限りなくそれに近いと俺は思ってる。
ま、そんな奴らはどうでも良いので、しかとだよ。
だけど、そんなやつに舐められてしまうのは、結局自分のやってることのショボさの証明なんだよね。
突き詰めれば、そこにたどり着く。

それでも、やりたいんだよ。

ライブに誰も来なくなったら、
ストリートでやる覚悟してるから。
違法でもいいさ。
誰かにCD踏まれても、多分、これからは、
あ〜〜俺がその程度の実力なんだなって、思える。


あ、いつも見に来てくれて、写真を撮ったり、動画を録ったりしてくれてる人への
話じゃないことを理解してほしい。


とにかく、
今、思ってることは
土曜日のライブを、良と2人で、思いっきり楽しんで、
そのあと、俺たち、スモキンね、俺と良とスーチで、この先、10年、20年、俺たち誰かが
死んじゃうまで、楽しめることを、もう一度、頭を真っ白にして、考えて見るつもりです。



IMG_3059

無題

先日のBlack&Blueで対バンしたBandです。
このボーカル&ギター 今まで生で見たロックギターリストで、世界1になった。
俺は大人なので、割とお世辞も言うけど、嘘なし。
ぶっちゃけ、ドームで見た、ちっこいKeithよりも痺れた。
彼は、空気読むのにたけてる日本のオーディエンスよりも
世界を相手にした方が評価されるって思いました。
そこで、日本語で勝負してもらいたい。
など思ってしまった。

頑張って欲しい。。。


LIVE info.

柳下良君のコントラバスデヴューも、いよいよtomorrowです。
東京では平成ラストです。




その夜の申

2019年1st
2月3日(日)吉祥寺ブラック&ブルー
”R&R Meetings”
open/start 18:00/18:30
charge 2500+1d
THE ELEKING
Nathan
その夜の申
ザ・シャローナ
NEO FATASTIC
申は20時〜の演奏予定です。


51263748_2195032340746904_7913962982206341120_n

LIVE info.

その夜の申
2019年1st

2月3日(日)吉祥寺ブラック&ブルー
”R&R Meetings”

open/start 18:00/18:30
charge 2500+1d

THE ELEKING 
Nathan 
その夜の申 
ザ・シャローナ 
NEO FATASTIC 

申は20時〜の演奏予定です。

IMG_3013



LIVE info.

今年1発目のライブです。
ひとりぼっちでのスタートだけど、それで良し。
寂しい思いも、いつか心の優しさに変わると信じて、ゆっくりやって行くしか道は無し。
さらば〜〜
スーバールーよ〜〜〜

なんのこっちゃ?

とにかくよろしく。

IMG_3058

2019年

明けましておめでとうございます。
今年も静かに明けました。
紅白の勝手にシンドバッドを見ながら、なんとも言えない感じになったな。
年が明け、ふと、くるりとまほろを探すと、丸くなってました。
今年も宜しく!!

IMG_3071

無題

JBLのBluetoothスピーカーを買ったのだけど、めちゃくちゃ音が良く、びっくりしてます。

FullSizeRender

LIVE info.

2019年のライブインフォです。
来年も何卒よろしくお願いいたします。


1月14日(月 祝)
呉純一solo

西荻リンダガレージ
東京都 杉並区
西荻北2-12-5 河合ビル1階
03-6913-5757

オープン 18時30分  スタート19時
呉の出演は20時30分〜の予定
チャージ1500円 プラス2ドリンク


2月3日(日)
その夜の申

吉祥寺Black&Blue
詳細後日



2月16日(土)
その夜の申

DO BE DO BAR
横浜市神奈川区松本町1- 2-3 第2カヤギヤビル5F
🚉東急東横線 反町駅前

こちらのライブ(2月16日)はご予約が必要です
俺へのメールか、その他SNSでもメッセージと
下記のメールでも受け付けます。

aglive20190216@gmail.com
※お名前・枚数をお知らせください



IMG_3058




















IMG_3059

livedoor プロフィール

Jun

Twitter プロフィール
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ