ONE's

ギターとお酒 どうって事ない1日

くるり日記

いや〜すっかりテーブルに上がる癖がついちゃったよ。これじゃお客さん来た時恥ずかしいが、俺的には、ノープロブレム。
クリームにも、これといったシツケはしなくて、やりたい放題パーティーナイトだったし。
今朝は約10秒、膝の上に乗ってくれた。
いやいや感てんこ盛りだったけど。


IMG_1130

LIVE info.



5/5(土)祖師ヶ谷大蔵ゴキゲンヤ🎶  
Open18:30  Start 19:00
チャージなし 投げ銭ライブ 
 
共演 (出番は未定) 
★キミチカ
★山の幸
★呉 純一 
★マルヤマ ヒロシ
 
出番は当日あみだくじで決めるそうです。

無題

名前は知ってたけど、初めて聞いてすごく好きになった。
SpotifyとYouTubeさまさまだな。
いずれCDか、アナログ出てたらアナログで買おうと思う。

今朝は良い雨だな。

LIVE info.

LIVE info. Junichi Kure solo

5月5日 

祖師ヶ谷大蔵 ゴキゲンヤ
ゴキゲンヤ 祖師ヶ谷
東京都世田谷区祖師谷4丁目23-20
みきもとビル
http://ameblo.jp/gokigenya-soshigaya/

オープン 18:30
スタート 19:00~
チャージ 投げ銭

競演者、出演時間等、わかり次第告知します。

ブラックミュージック練習会

先月から友達のベーシストのともちゃんと、お互い時間あるときに
スタジオ入って遊んでる。
彼はブラック大好きなんで、ブルース、ソウル、ファンクなんかのベースが
すごく俺は気持ち良くて、一緒に音出してると、非常に楽しい。
そんなブラック大好きともちゃんが、呉さん!ロッソの1000のタンバリン
やらない?!って言うから、かなり焦る。
あ、今日はエイプリルフールか!
ま、まじみたいだけど、やるかどうかは定かではない(爆)

今夜は、アルグリーンのラブ&ハピネスをお題にしてやってみた。
次回はチークトゥチークだ。

どちらも難易度高く、俺的にかなりの自主練を積まなければなるまい。

人前で披露できるようになりたいな。
練習。練習。練習。

SUNRISE

年度末に素晴らしい月だった。
今年はスモキンメンバー、各々誕生日が来れば50歳となる。
動画のメンバーを見ていると、なんだか、泣ける。もちろん酔ってるからだけど。
色々書きたいが、我慢だ。
頑張りたい。

無題

エレカシ
ラブラブ。


無題

昨夜は仕事で中野通りや三鷹通りを何度か走ったが、桜が最高でした。今日は西荻辺りは超満開だと思う。
くるりも日毎にリラックス度増して来てる。
彼のほんとの気持ちは、想像するしかないんだけど、ま、人間同士でも、似たようなものだ。
不平不満を口にしたらキリが無い。

バンドをやっていると良くわかるが、曲をアレンジしてたり、演奏してる時に、たまらなく今の良かった!
って皆で共有できる瞬間がある。
その感覚を信じて生きて行くしか無いのである。

まー、ちょくちょく、酔っ払って、自分の理想を誇らしげに語ってしまうが、酔いから冷めると、そんな事はいつもどうでもよく、むしろ自分に酔っていた事に恥じるばかりで、最近は酒の抜けも悪いのと併せて、軽く1週間はブルーだ。

長くなったが、今はそんなに酔ってない。

もうすぐ新年度だし、50なので、しっかり気持ちを持って安全運転。
5月のスモキンライブまでには新曲をまた作りたいが、約束はできない。

最後の写真は、今月買ったRon Sexsmithのアナログ。物凄く良かったです。


IMG_1105





IMG_1094




IMG_1099






IMG_1080

雨上がる

良い映画だった。
寺尾聡は、やはり俺たち世代では、リフレクションズだ。その後、その印税関連で事務所と揉めてしばらく干されたみたいな、業界あるあるな話も、ほんとかどうかは別として、寺尾聡さんにとっては良かったのかな?!
随分前に見た、数学の先生の映画も、そうとう良かったし。

無題

久しぶりにラーメン食べた。
食べてると息子と同年代の若い連中が5〜6人入って来て、トッピングのサービス券を店員に出す。
受け取った店員が、あ!これ明大前店のですね!
と言うと、奥から店長さんらしき人が、どーしよっかな〜、、ま、いいや!サービスするよ!と言う。
若い連中、大はしゃぎ。
なんか、俺も嬉しかったよ。
鼻から、ツーっと鼻水が。
どうやら今年から花粉症になったようだ。

IMG_1091

LIVE info.


2018.5.26(sat)
吉祥寺スカラべ http://scarab.0927.tokyo
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-29-5 B1F
0422-27-6951

19時オープン
20時スタート
チャージ2000円プラスオーダー
(18歳以下チャージ無料)

スモキンYouTubeチャンネルも宜しくです。
IMG_1086

無題

スモキンのYouTubeチャンネルを作りました。
良かった登録お願いします。





Live info

今年最初の呉Soloは
5月5日
祖師ヶ谷大蔵ゴキゲンヤで歌わせていただきます。
誘ってくれたキミちゃん、ありがとう!!

5月26日
吉祥寺スカラベでのスモキン1マンと併せて、何卒よろしく。
どちらも詳細後日

自分にオッケーちゃん!!で頑張ります。

ジューシーフルーツ

縁あって、この数年仲良くしてもらってるケンヤ兄さんがジューシーに参加していて、昨日、兄さんの曲も入ってると知り、早速ゲット‼️(写真左)
で、80年代の名盤もリマスターされてると知り、それもゲット‼️(右)
右のリマスター盤は、当時従兄弟の兄ちゃんが持っていて、その影響で俺もLPを持っていたんだけど、CDが主流になると同時にアナログ盤は全て処分してしまったので、後悔先に立たず。まったくマジで。

ジューシーは、それまで好きだったキャンディーズ、ジュリー、シャネルズ、ツイスト、などとは、少し違った感じが小学生なりに感じてて、凄く新鮮だった。
ちょうどこの頃、少し後か?記憶は曖昧だけど、サザンの出現は強烈だった。
CD聞きながら、色々フラッシュバックする。

ジューシーが今年年末に紅白に出ても、ケンヤ兄さん!!仲良くしてね〜!(^^)

IMG_0988


くるり日記

1ヶ月程前から、クルリとの距離が、急速に接近していて、足にジャレつくし、なでなでするとお腹も見せてくれていた。
もう、感無量で幸せだった。
で、酔っ払った勢いで、なでなでした後に、抱っこしてみた。

見事に、引っ掻かれて、逃げられる。

その瞬間から、俺には、5メートル程の距離を常におくようになってしまった。
もうたまらなくBlueな日々を過ごしたが、それから約2週間。
なんとか元の距離に戻ったよう。

何かを力尽くで無理矢理こじ開けても、必ず何処かに歪みが出てしまう。
若い頃に散々そんな経験をしたし、
てか、先日も無理矢理クルリを抱っこしてしまったのだけど、
ダメダメだ。
まったく悟れない。人生、チャレンジと失敗の繰り返しだ。

力尽く云々の話では、野球のバッティングや、ギターの奏で方とか、その他どんな事でも本当そうだ。
落合のスイングは、釈迦の説法のようである。

なんのこっちゃ??

IMG_0981







無題

久しぶりの、なんも予定無い日曜は、
ふと思い立ち、ずっと生で見て見たかった、
ニトリヒロヤスさんを吉祥寺に見に行った。

沁みたな〜〜

良い日曜でした。

どの曲も良かったけど、最後の曲に、ぐっときて、
その曲は6月にリリースとのこと。
お金払って、聞いて見たいと思った。
楽しみです。

無題

久しぶりにインスト聞いて、かなり良かった。
グッドサウンド!!

くるり日記

女房にシカトされる事より
SNSで、イイね!が少ない事より
俺のソロライブにお客さんが来ない事より
くるりに距離を置かれてしまう事が、
より悲しい。
俺は、悪い人間では、ないのだよ。

くるり日記

今この記事を書いてる時間が、朝の5時30分なのだけど、
この時間辺りから、明るくなる頃が、くるりの1番スイッチ入る時間帯らしく、
家中を1人で走り回ってることが多い。

昨夜は女房にオヤツをねだり、初めて女房の足にスリスリしてまとわりついていた。
今朝、帰宅し朝ごはんをあげるときに、俺にもスリスリしてくれるかな?
と楽しみにして帰宅。

スリスリではなく、ス、ス、的な感じだったが、ま、足に身体を寄せて来た。
敗北感はあるが、良しとする。

少し前に、天井の梁や窓のところに登りやすいように、ワイン箱を重ねて
あげたのだけど、どうも気に入らない様子で、相変わらず、見ていてヒヤヒヤする
柱をよじ登って、梁に登っていたので、猫用階段を買ってあげた。
1回注文してキャンセルしたので、配達の方には本当申し訳無かった。
猫用階段は、たまに登っているらしい。が、相変わらず、柱をよじ登ってもいるようだ。

うちの柱は階段の両サイドにあるので、落ちたら1階に直通なんだけど、
ま、猫だから、やたらめったらヘマはしないと思うけど、見てる方が、ビクビクだ。

それにしても、もともと、相当な犬派の俺で、
(猫も、もちろん好きだけど)
いわゆるツンデレの猫で、しかもくるりは生まれて4ヶ月は野良で、しかも超ビビりーな
性格の彼と暮らすようになり、
毎日、1ミリづつ距離が縮んでいき、やっと10センチ近づいたと思えば、
15センチ離れてしまう。みたいな感じで、日々過ごし、
本当はぎゅっと抱きしめたい気持ちを、根性で堪えて、彼の様子を
眺めている。

なんか、ものすごく、癖になってきた。
なんとも言えない感覚です。もちろん良い意味で。

IMG_0929

























IMG_0937

無題

先週の土曜の吉祥寺Black&Blueで対バンしたバンドでGARANってバンド
が凄く良かったです。
ギターは23歳で息子と1個違いだし、他のメンバーも、多分20代なんじゃ無いかな?
演奏もしっかりしてたし、曲もすごく好みで良かった。
頑張って欲しいな。
俺も頑張りたい。

無題

新曲の歌詞できた。
メロ作ったり歌詞考えたりするたびに、自分の才能の無さに、本当嫌気さすけど、矛盾してるかもしれないけど、その作業が大好き。

音楽の学校には、卒業は無い。
そして俺は常に落ちこぼれだ。
退学はしたく無い。
やめるときは自分の意思でだ。

きっとそのときは来ない。

バンドでのアレンジは、もの凄く気に入ってる。
スモキンの8ビートが、完成した感に満足してる。
今週末、吉祥寺で演奏するので、聞きに来て欲しいです。
The Smokin' Monkey 2018 1st LIVE
2月10日(土)
吉祥寺Black&Blue
http://blackand.blue.coocan.jp
武蔵野市吉祥寺本町1-24-5 3F
0422-22-4816
Open 18:00 Start 18:30~
チャージ2000円プラス1ドリンク
共演
MARIN
Yuzoバンド
The Railroad Steel
GARAN

スモキンは20時30分からの出演予定

IMG_0908



無題

雪は西荻辺りは積もらなかったので良かった。
先日ぐらい積もった時は、安全のために仕事は休むことに
しているけど、そうそう休んでもいられないので良かったよ。

節分だ。クリームがいた頃は、撒いた豆を片っ端からクーが食べていたことを
思い出す。
猫は豆を食べるのだろうか?
クルリの俺の仕事帰りのお出迎えは、どうやら本物だったみたい。
玄関前にぴょこっとお座りして毎朝待っていてくれる。
ドアを開けると、さっと2階のリビングに上がってしまうけど。
ま、ご飯目当てなんだろうけど、俺の車の音をちゃんと認識して
玄関の前まで出て来てくれるのだから、ひたすらありがとう!!に尽きる。

少し話はさか上るが、クルリがうちに来てまだ1週間経つか経たないかの頃に、
俺が深夜酔っ払って帰宅し、クルリをなでなでした後クルリのゲージの扉を
開けっぱにしてたんだよね。
本当は、クルリをもらって来た施設の担当の人から慣れるまではゲージから出さない方が
より早く慣れますよと言われており、女房にもきつく言われていたのだけど、
実は内緒でゲージから出したんだよ。しかもその日で3回目。

本当におっかなびっくり、超ビビりながら、家の中をそーっと探検してる
クルリが、そりゃもう可愛くてさ。。
その日もそんなクルリを見ながら、シメのウーロンハイを飲みつつ、
いつのまにかリビングで熟睡しちゃったんだよね。
俺がね。

で、朝、起きてクルリを探すんだけど、いないんだよ。
きっと、どこかに隠れてるのかな?と思い探したんだけど、いないんだよね。
女房を起こして一緒に探すんだけど、いないんだよ。
なんども、隠れそうなところを探してみるんだけど、やっぱりいないんだよ。
そのうち、女房が、あんた!帰って来て玄関の鍵閉めた??
って俺に聞くんだよ。
え?、あ、閉めたよ!!、あ、多分。や、閉めた!!
と答えるも、本当のところ、かなりベロベロ帰宅だったので、鍵を閉めた記憶は
全くない。でも、毎日の習慣だから、多分閉めたと思う。程度。

女房は、玄関のドアを、何度も開け閉めして、
ねーー!!これ、鍵かかってなかったら、簡単に開いちゃうんだけど・・
と言う。
俺も確かめてみると、確かに簡単に開くんだよ。

しかし、あんな小さな子猫が身体か、手か足か、わからないけど、本当に開けられるのかな?
と、疑問は残る。
ので、もう1度、片っ端から家の中の隅々まで探す。
やっぱりいない。
これは本当に外に出てしまったのかも・・
そして、家の周りを女房と交代で探す。

だけど、あんなビビリーの子が、全く知らない土地で外に出てしまったら、
もうパニックになってると思うし、人目のつくところには
絶対に出てないってのは容易に想像できるし、日はどんどん暗くなるし、
俺は自分の部屋で、最後の可能性で、家の中にいてくれ!!と願いながら、
耳を澄ませて、少しでも物音がしないかと集中してた。

そのうち、女房が、クルリを貰って来た施設の人に連絡し、担当の人が家に来てくれて、
一緒に探してくれる。
やはり見つからず、その人の助言で、玄関先にクルリのトイレと
食べてたご飯と、使っていた毛布を置き、あとは、その匂いで帰ってくるのを
祈るしかない事となったんだよね。

俺は、打ちひしがれて、外でびくびくしながら寒い中、震えてるクルリを想像しながら、
ベットに倒れこんでいたんだよ。

そしたらさ、
俺の机の辺りから、ゴソゴソって音が聞こえたと思ったら、
机の引き出しが開いて、クルリがひょっこり顔を出したんだよ!!
俺と目が合うと、慌てて2回へ駆けって階段を猛ダッシュ。

いたーーーーーー!!!!って、叫んでる俺。その後の数分の記憶は無い。
俺のね。
気づいたら、カリカリと、ご飯を食べていたよ。
クルリがね。

机の引き出しから出てくるなんて、おまえはドラエモンか!!!!!

その日から我が家の教訓は
飲んだらかけろ!
飲むならかけろ!
財布落としても鍵かけろ!!
になりました。

ま〜〜冗談はさておき、無事で良かったよ。本当。
多分くるりは我が家で1週間、本当に緊張しっぱなしで、
隙があれば俺たちも撫でたり、話しかけたりしてたし、
もちろんカチコチに緊張してるクルリを早くリラックスさせてあげたかったんだけど、
とにかく1人でぐっすり眠りたかったんだよね。
だから、寒い俺の部屋の狭い机の引き出しの中で、多分10時間ぐらい
じっとしてたんだと思う。

ごめんね、クルリ。

IMG_0904




















IMG_0892























IMG_0903












無題

くるりが我が家に来てから、朝ごはんをあげるのは俺の役目で、
仕事を終え早朝に帰宅して、まずおやつをあげて、風呂に入り、酒を飲んでから
朝ごはんをあげていたら、この数日、俺が車庫に車を入れる音を
察知してか、帰宅するときには玄関におすわりして待っていてくれてた。
今朝も待っていてくれていたら、本物だなと!!と
ワクワクして帰ると、今朝のお出迎えはなかった。
あ〜〜、たまたまだったのか〜〜と、うちひしがれてリビングに向かうと、
まだ開けていないキャットフードの袋がズタズタ。
餌は散らばりまくり。
お腹いっぱいだったのね〜〜〜

クリームも似たようなことあったな。
おせち料理をほとんど食べられちゃったり。とか。
クリームの手の届くとこに置いて置いた俺は、女房にめちゃくちゃ、ののしられたが、
クリームのナイスファイトに腹も立たず、幸せな気分だった。

動物と一緒に生活するのって面白い。
くるりの友達も飼ってあげたいし、またラブラドールと一緒に生活してみたい。

IMG_0872

























IMG_0870

LIVE info.

The Smokin' Monkey 2018 1st LIVE

2月10日(土)
吉祥寺Black&Blue
http://blackand.blue.coocan.jp
武蔵野市吉祥寺本町1-24-5 3F
0422-22-4816

Open 18:00 Start 18:30~
チャージ2000円プラス1ドリンク
共演
MARIN
Yuzoバンド
The Railroad Steel
GARAN

スモキンは20時30分からの出演予定

IMG_0865

無題

引っ越して1番積もったな。
クーがいたらさぞかし喜んだろうに。
そして、我が家に来て1ヶ月を過ぎたくるりは、元気に過ごしてる。
俺たちとの距離は、まだまだ隔たりがあるようだけど、
毎日、0,01ミリぐらいづつ縮まっているような感じ。
野良出身は甘くないわ。でも、楽しいし、
何より、この寒い中で外で暮らすよりも、それに、
もしかしたら、保健所に連れて行かれてしまうかもしれなかったって
ことを考えたら、何かの縁で、うちに来たんだし、くるりにとって、良かったんだって信じて、
たとえ、今の距離が縮まらなくても良いって思ってる。
いつか、抱っこできたりしたら、号泣だろうな。
つくづく。人間って、勝手な生き物だと思う。
くるりの話は、いろいろとあるので、いつかどこかで話してみたい。

日曜日の昼は、今年初めてのスモキンリハ。
新曲を合わせ、なかなか良い感じ。
だが、歌詞がまだ。焦らず良いものを書きたい。
メンバーで新年の挨拶や近況話しをしながら音を出す。
猫も犬も人間もバンドも、時間がかかる。若い頃は、誰よりも早く突っ走れたけど、
早く突っ走ると、早く終わりになってしまうので、
やっとゆっくり楽しめるようになった。
50歳を目の前にして、良い感じだと思ってる。
去年の目標は、新曲を3曲作る。が、2曲だった。
でも、弾き語りをやったので、良しとする。

今年は、5曲作る。そして、スモキンのバンドスキルアップ。

あと、若干、健康について考える。
そんな感じ。

来月のスモキン今年初ライブ宜しくです。

IMG_0860











IMG_0852











459ae850-s

2018. January 1st.

明けましておめでとう‼️
今年も仲間と楽しく音楽を作って行きたいです。
そのために一生懸命働こう。
68年組は50歳になりますが、
あいも変わらず、今まで通り
ごーいんぐまいうえい。

一発目のギクは
2月10日 吉祥寺Black&Blue
詳細後日
何卒‼️

image

無題

今年もあとわずかになってきた。
40代もあと数ヶ月。
そして激動の平成もあと1年とちょっと。
色んな事があった。
良い10年。良い30年だった。

そんな中、
今日、我が家に家族が増えた。
今朝、黒猫ちゃんがやってきた。

生まれたばかりで保護されて、現在年齢6カ月の男の子。
名前は現在会議中。

めちゃくちゃビビリーらしく、今、固まりまくってる。
保護してた方の話だと、とにかく自分から慣れるまで、ほっとくのが良いらしい。

軽く触れても嫌がりはしないんだけど、とにかく固まってます。
早く慣れてくれると良いんだけど、そうとう頑固そうだ。

また新しい生活が始まる。
クーちゃん、妬いてるかな?
見守っててね!

image

喜久屋

西荻の喜久屋さんが閉店だそうだ。
親子でお世話になったエビス屋の時と一緒で、寂しい。
俺は生まれて約20年は北銀座商店街に住んでいたので、小さい頃の思い出がいっぱい詰まってる。
さんてんストアーの肉屋の人達や、花屋のおじさんとか、幼稚園の頃は、さんてんは二階もあって、良く走り周って怒られた。

喜久屋は同級生の実家なので、小学生の頃に遊びに行くと、200円だったか300円だったか、好きなお菓子をおやつに食べて良かったんだよね。
懐かしい。

image

無題

‪じっくり聴いてます!‬
‪このころはキースは20歳ぐらいだよな〜など思いながら。‬
グッときちゃうわー

image

無題

アップした動画が今年のベストテイクかな・・
ま〜、納得いくものでは当然無いんだけど、スーチが色々なアプローチを細かく
してくれてるとことか、良が一生懸命演奏してくれてるところを
あらためて見ると、なんともさ、言葉がないよ。

3人で頂上をゆっくり目指し、そして下山もゆっくり楽しんで降りて来たい。
そして、また次の山を目指す。

みたいな・・・

そんな感じです。

無題

ライブ予定すべて終えた充実感の後は、今年のライブが
もう無い寂しさ。
スイッチ切り替えて、しっかり働いて、そして新曲を作ろう。
と思ってます。

先日のライブから3曲YouTubeにあげてみました。
数年後に、あ〜〜上達してる!!って実感できるように頑張りたいっす。

良かったら見てくださいね〜〜










吉祥寺SCARAB 終了

2017年全てのライブ終了。
各会場に足を運んでくれた皆さんに
心のそこから感謝申し上げます。
昨夜は全く意識してなかったのだけど、ふと考えてみれば、俺たち3人で人前に立つのは、初めてだったのだな。などと、考えながら、澄んだ空を見上げながら煙草を吸ってます。
感無量なので多くは語らないけど、
良い1年だった。
また来年もよろしくです。

image


image


image


image


image

今週末です

今週末は、スモキンにとっても、俺にとっても今年最後のライブ。
みんなに見に来てもらいたい。
都合つく方はよろしくどうぞ。

俺の中では、今年できた曲をスモキンで演奏できるのが何よりの楽しみ。
1番新しい曲だけど、古臭くて御免なさい。
だけど、それで俺はすごく納得してて、気に入ってます。
高校1年の時に、心だけロックンロールと言う曲を書いたのだけど、
たいした曲じゃないんだけどね、なんか楽しい曲だった。
スモキン始めて、まだね、初期の今、もう、もう2年ほど経ってますが、
初期にしかできないロックンロールを作りたいって思って、、
ティーンエイジャーの頃のピュアな気持ちを表現したくて、
言葉を選んでみました。

浜省の恋は魔法さとか、バックシートラブとか、その辺のニュアンスです。
わかるかな?
ま、いいや。

80年代のハリウッドの映画の、パーティーのシーンとかのイメージ。
なんだけど。

時間ある時に是非聞いてみてくれたら嬉しいです。
で、週末のライブも見に来てくれたら、本当嬉しいです。

無題

このところ休みの日曜は続けてスモキンのリハがあったので、なかなか読み進められなかったが、中盤過ぎからは一気だった。
力強くて凄く良かった。
10年後くらいにまた読んでみたい。
その日までさようなら。

image

無題

ついつい蓋を開けニヤっとしてしまう。
仕事を終えてピーターパンになれる時間。
で、ほろ酔って、また仕事に出る。
死ぬまで、この繰り返し。
終わりは無い。楽しい。
25日で今年ラストかと思うと、ちょっと寂しいけど、しっかり充電して来年また楽しもう。25日が、いつになく楽しみであります。

image

無題

久しぶりのエフェクターボード。
この手のは高校生以来だ。
19歳からの数年間はローランドの
GP-8を使っていた。
GP-8はDangerの2枚目のシングルのプロデュースしてもらったギターリストの
町支寛二さんに勧めてもらい、セッティングも町支さんにしてもらった。
GP-8はフットスイッチを踏むとほんの一瞬、0.5秒くらい無音になるので、踏むタイミングを少し前に踏まなければならないというGP-8あるある。
使ってた人はわかるよね。
当時アンプは最初はフェンダーのツインリバーブの古いの使ってた。
2枚目のシングルからはレコーディングは
マーシャルをメインで使った。
なんでか、ライブはJCを使ってた。
Danger後期はホールでやる事も多々あったので、GP-8からJCと、あと、ステレオでミキサー直でつないで、3チャン使ってた。
ステレオコーラスをかけっぱにしてた。
結構抜けも良かったし、迫力も増して気に入ってたな。

今回のボードは、なるべくシンプルにしたいので、この3つで充分かな。
コーラスかフランジャー、あとクリーンブースターも欲しいけど。
やっぱり音の劣化は気になるんで、来年はスイッチャーを買うと思う。

専門的な話でした。

なんでずっとこの20年程、エフェクター使わないでいたかと言うと、音の劣化も気になるんだけど、何より、持って行くのがめんどくさいし、歩いてる姿が、ハードケースを1本持って歩いてるのが、クールで好きだから。

ま、これからは仕方ない。

でも、久しぶりのディレイやモジュレーションは、かなり気持ちいいし、何時間でもギター弾いてたい。

image

無題

細野さんの新譜届く。
ご機嫌です!!!

image

無題

餃子をたらふく食べた良い休日。
もうすぐ読み終わる本もなかなか良かった。

image

無題

今朝もパシャり

DSC_0022

November 1st.

久しぶりに、カメラをいじったら、なんだか、設定が変わっていて、
全くダメだった。
1から勉強したい。

とはいえ、一発目に撮った写真は、バッチグー!!だった。

あと2ヶ月、正月笑顔で迎えられるよう、しっかり働いて、
そして、今月25日も美味い酒、飲みたいね。
ファイト!!


DSC_0014


LIVE info.

The Smokin' Monkey

11月25日(土)
吉祥寺SCARAB http://scarab.0927.tokyo
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-29-5 B1F
0422-27-6951

OPEN 19:00
START 20:00~
2000円&オーダー


尚、スモキン&呉soloのライブは
俺の独断で、18歳以下の方は、この先ずっと
チャージ無料(オーダーは別途かかります)で
エブリタイムご招待(何名でも)にしますんで、
興味ある方は是非に!!


securedownload

無題

22日のリンダの様子をYouTubeにアップしました。
1曲目はCandy 新曲です。
新曲なんだけど、1番古臭い感じで、アイムソーリーですが、
古臭いではなく、懐かしい感じと思ってもらえたら本望です。
スモキンでも既にアレンジ完了してるので、
来月この曲を演奏するのがすごく楽しみです。

2曲目は、先日Clopのアンコールで急遽思い立って歌ってみた、歌おうぜ。
なんだか、今年に入って始めた呉SOLOの各会場での心境と気持ちがリンクしてしまい、
めちゃくちゃ堪らなかった。
良い曲とかはでは決して無いと思うけど、自分が身を削って、いや、当時のメンバー5人で
青春かけて回った各地のライブから生まれた曲が、50歳を前にして
今の自分や、スーチと良でやってるスモキンに繋がってると思えたのも良かったです。
これからも大切にしていきたいって思いリンダでも歌ってみました。

時間のあるときにでも見てもらえたら嬉しいです。






リンダガレージ終了

玄関開けたら2分でご飯。
でわなく、
玄関開けたら2分でリンダ。
テラやアケタを超え、過去最近の記録更新。
1番遠くは青森の八戸だな〜などと思い出したりした。

嵐の中、見に来てくれた皆さん、
ありがとうございました。

今年から思い立って始めた呉solo。
全部で6回やりました。
思うように表現できずに悔しい思いもたくさんしたけど、それと同じぐらいに楽しかったのも本心です。
それと、毎回、お客さん0人だったらどうしよう、、という、恐怖と、ま、それもしょうがねー!との覚悟で家を出て行き、開場すると、いつも2〜3人の友達が見に来てくれた事で、どれほど折れそうな心が救われたかは、ありがとう!!と何回書いても足りないです。
その気持ちを大切にこれからも1本1本のライブを楽しんで頑張っていきたい。
来年も懲りずに呉soloやってみようと思ってます。

昨日のリンダガレージ、BLACK &BLUE、
Clop Clop、ソーヤカフェ、
それぞれのオーナー&スタッフの皆さん、出演させてもらい、ありがとうございました。
昨夜のブッキングも声かけてくれた水沢くん、ありがとうね!!
また一杯やりましょう!

image


image


image

よっぴーほげほげ或いはクロレラ

西荻でせーちゅーさんに会えるなんて、まじでびっくり。なんだか、強烈に嬉しかったです。ほんと、まじで。
石黒さんの会社の仕事の後に、コンビニをハシゴして飲んでた話しは、たまらなかった。
そこにいなくとも、見える。
いつだか、山本社長が言っていた、共に戦った仲間。
いんぐりさんについては、俺は大好きだったし、目標だったので、また、いつか、改めて書きたい。
そうとうな文章書ける自信あり。
また、いつか。

せーちゅーさん!!
流石の演奏でした!!
また、どこかで!
写真2枚目はせいちゅうさんのやってるバンドのCD。



さて、明けて今夜は、俺もライブだ。
頑張ろう。。

image


image





無題

昨日は淳くんにメンテお願いした
マーティンを引き取りに日中の渋谷へ。
ナット交換をやってもらいました。
チューニング時に、ピキっとナットが鳴るのでお願いしたんだけど、大量生産の楽器は、やはり、その辺りがルーズらしいっす。
ナットの切り込み角度も、本来なら、1本づつその個体にあった角度をつけなければならないらしく、その辺りは大量生産だと省かれてしまうのだそうです。
いやはや、ギター買う時に、そんなとこまでチェックしないし、ま、淳くんに治してもらえば良い話なんだけど。

http://www.ven-jp.com/MSG/mai.htm

そのマーティンを預けに行った日に
淳くんと山中くんと3人で飲んだのだけど、話尽きず、幸せな時間でした。
しばらく地元の先輩と飲む機会が無かったのだけど、淳くんも山中くんとも今年2回目だ。
子供の頃からいつも奢ってもらって、なんとも頭上がらない。
ご馳走様っす。。
と、記させてもらいます。

少し前はカツくんに奢ってもらったし、じゅんじくんはたまにライブに
突然来てくれて、一杯飲め!!と、お金を置いて帰ってしまう。
幸せです。本当に。

(くれぐれも、俺は、割り勘で、ちょくちょく、ご一緒したいんですが)


来年は、もしかしたら、淳くんと山中くんが始めたバンドと対バンできるかもしれない。
過去に何度か一緒に演奏させてもらった事はあるのだけど、対バンは無いんだよね。
昭和のバンドマンとして、先輩に対バンしましょう!!などとは口が裂けても言えないし、そんなとこを大切に思ってた。
ちなみに、前座は1回ある。場所は、、
吉野ビル地下1階 アケタの店。
うーー
なんとも西荻的だ。

image


image

無題

早いもんでクーが死んでからもう2年も経つんだな。
1年ぐらいの実感。
好きだったリンゴを買ってきてあげた。
それと我が家に来た日のクー。

image


image

無題

昨日はたまたまテレビで、たけしの浅草キッドを聞いた。
浅草キッドは、たくさんの人がカバーしてるけど、
やっぱり、たけしのバージョンが1番グッとくる。
その勢いで、たけしの浅草キッドを」アップして、
何か語り出したら、止まらないので、
嘲笑の動画。
たけしの歌詞らしいが、本当のところは、わからないが、
たまきさんの横で、大げさなリアクションなく、黙って聞いてるたけしの
姿が、たまらない。





無題

最近仕入れた極上のブツ2枚

image


image

クーパー

伊阪幸太郎
夜の国のクーパー

最初は退屈で辛かったけど、途中からは
相当引き込まれた。
後半は前半の説明に費やされては
いるけど、納豆できて、読み終えれば、
とても良い物語でした。
猫と鼠の関係がモチーフになって
いるのだけど、なかなか考えさせられる。

image

LIVE info.

年内ラストの呉soloです。
地元西荻で占められてよかった。
全力で頑張ります。


10月22日(日)
西荻リンダガレージ http://linda-net.jp/bar/
〒 167-0042
東京都杉並区西荻北2-12-5
河合ビル1階
TEL/FAX:03-6913-5757

Open18:30 START 19:00〜
music charge \1,500+order

”タイムテーブル順”
/綢堯RUN”遥祐
▲劵蹈Ε┘
8 純一(from. The Smokin' monkey)

image
livedoor プロフィール

Jun

Twitter プロフィール
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ