2007年12月30日

ドナドナ

本日、RVFが旅立っていきました。
RVFとは、3年と数ヶ月の付き合いでした。
一番思い出がつまったバイクでした。
RVF

引き渡し時の写真



新しいオーナーさんのもとで、元気に走ってもらいたいですね。

このブログ
NC35乗りの過ごし方は
今回の更新で、終わりにしたいと思います。
駄文ばかりでしたが、
長い間ありがとうございました。

これからは、
http://bluer600.blog121.fc2.com/
を中心に更新していきます。


このブログはしばらく残しておきます。



bluervf at 17:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!NC35 

2007年12月09日

写真

RVFの写真です。
洗車してないので汚いですが・・・
RVF左RVF右





こんな感じです。
今月中に買い手が見つからなかったら
バイク屋に売ることにしました。
価格は車体のみで20万を基本に後は応談で。
いまは社外サイレンサー付いていますが、
ノーマルに戻してからお渡しします。
外装は見た目通り、ボロボロです。
写っていませんが
タンデムステップと純正ウインカーあります。
一応NASAダクトもタンクカバーもありますが、
タンクカバーのほうのネジでとめる部分が
少し欠けてるので取り外しています。
走行距離は現時点で32,885kmです。
まったく乗ってないので、そろそろバッテリーが怖いですが
始動性は良かったです。(チョーク引いてセルで一瞬でかかります。
車検は来年の1月までです。

誰か買ってくださいw



bluervf at 17:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!NC35 

2007年11月30日

RVF売ります

RVF400売ります。
欲しい方いませんか?

興味がある方や、現車確認を希望される方は
メールアドレス記入でコメントをお願いします。
写真はまだ撮影してないのでまた撮っておきます。


RVFの状態ですが

走行距離約32,800km (たまに維持のため乗るので増えます
ほぼドノーマル
車検 20年1月まで

エンジンの調子は好調です
オイル交換頻度は800km〜1500km
クラッチは20,000kmすぎたあたりで交換しています。
イリジウムプラグです(4000kmぐらい使用?

足回り
フロントスプリングをフリクションの少ないバネに変えています。
正確にいうとMEスポーツスプリングです。
フォークオイルは今年の春に交換しました。
シールなどは、20,000kmぐらいで変えています。
リヤサスは20,000kmのときに外した純正サスを付けています。

吸排気
デイトナのエアクリほぼ新品です
キャブは弄っていません。
純正マフラーです(CBと同じサイレンサーが付きます。

駆動伝達系
RK  520RXチェーン (標準は525です。
AFAM ゴールドスプロケット F15 R38

ブレーキ
前後純正です
フロント ベスラ リヤ グッドリッジのパッドで
ともに7部か8部残っています。

タイヤ
F スーパーコルサPRO ST
R GPR α-10
フロントは4部ぐらいでリヤ8部ぐらいのほぼ新品です。


外装
割れあり傷有り 
カウル一部予備ありです。

その他
サイドスタンドセンサーカットしています。
サイドスタンド取り付け部を一度溶接にしています(桜井ボーリング
先日ヘリサートしたので、緩みなどもありません。(桜井ボーリング
右ステップ取り付け部の角を、すこし削ってありますが支障はありません。

予備部品
車検用ウインカー
タンデムステップ
シートカウル左
アンダー右 
etc

おまけで
サービスマニュアル
パーツリスト
プロアーム用メンテナンススタンド
を付けます。


値段は全込で23万希望です。



bluervf at 02:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!NC35 

2007年10月27日

絶好調

RVFをリヤサス以外ノーマルに戻しました。

ずっと乗ってなかったので、バッテリーのためにも
先程、サイレンサーだけ社外(M&Sチタン)にして
試乗してきました。

めちゃめちゃ乗りやすかったですw

純正エキパイに戻したおかげでセッティングが
合ってるんでしょうけど、超フラットです。
レブまでなんの詰まりもなく綺麗に吹け上がります。
純正よりかなり抜けがいいサイレンサーなので
アクセル開けたときの突きが最高。

やっぱ純正エキパイ+M&Sサイレンサーの
組み合わせが僕の中では、一番好きです。
フルエキとかテールパイプに比べると遅いですけど
乗ってて一番楽しいですね。
1年前も同じこといってた気がしますけどw


R600乗った後に、RVFに乗るとどれだけ遅く感じるんだろう
とずっと思っていたのですが、
逆に、RVFってこんな速かったっけ?
って思いました。
なにより乗りやすいってのが大きいです。
扱いやすいパワーは武器ですね。


RVF欲しい方今度試乗してくださいませw

bluervf at 15:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!NC35 

2007年10月25日

純正マフラー

一昨日、純正マフラーに戻しました。
純正
純正エキパイです
取り回しが完璧です。
さすがですね。


フルエキから純正に戻すのは、とても難しかったです。
写真でみえるナット部分は後半部分でこれより奥に
もう一つのエキパイがあります。
フルエキだと、フランジとエキパイが個別なので、
スタッドボルトにフランジを取り付けてエキパイをはめて
スプリングで固定するだけですが、
純正は、エキパイとフランジ部分が固定されていて
しかもリヤバンク側は左右くっついていますので
取り付けるのが、とても大変です。
所持している工具だけでは無理でしたので、
曲がるエクステンションバーを買いに行きました。
それでも無理なところがありましたので、
そこは、手を突っ込んで指先だけでナットをはめました。
ナットは仮締めさえできれば、あとはユニバーサルジョイントと
エクステンションバーで本締めできます。

久々に取り付けた純正エキゾーストですが、
さすがは純正ですね。
取り回しが完璧で、干渉とは無縁です。
色々なマフラーを付けてきましたが、
RVFの純正エキパイはかなり優秀だと思います・・・。
勿論、フルエキのほうがパワーもトルクもありますし
軽量化にもなります。
テールパイプスリップオンでも結構変わります。
でも正味サイレンサースリップオンで十分な気がしました。
V4サウンドが堪能でき、低コストです。
車検のときも、サイレンサー戻すだけなので楽です。
そして、取り回しや干渉の問題がまずでませんし
頑丈です。
ただ、重たいですが・・・。

ん〜・・・・・
軽量化考えるとやはりフルエキかテールパイプSO
がいいなぁwww



bluervf at 22:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!NC35 

2007年10月18日

はやまった!

事情により、明日からRVFを預ける予定だったのですが、
RVFが動きませんw

うちのRVFは、サイドスタンドセンサーが壊れたときに
邪魔なだけなので、取り外したままにしていました。
SPユニットを入れていたので、機能していませんしね。

で、SPユニットは既に売って、今は純正CDIを付けているのですが
サイドスタンドセンサーのせいで、ギヤを1速にいれると
エンジンが停まってしまいます。

やっちまったぁ〜。

今から注文しても、土曜までにはたぶん間に合わない・・・。
なんてこったい\(^o^)/



bluervf at 16:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!NC35 

2007年10月13日

ノーマルへ

RVFをノーマルに戻し始めています。
今日はブレーキ周りを取り外しました。
明日は、マフラーとステップを戻す予定です。

でも面倒なので来週かもしれませんw

現在オークションに出品中ですので、
興味がある方は見てください。


bluervf at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!NC35 

2007年10月09日

移転

GSX-R600関係の内容は
http://bluer600.blog121.fc2.com/
こちらの移転しています。

ここのブログでは、引き続きRVF関係でいきます。
宜しくお願いします。



bluervf at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!戯言 

2007年10月06日

GSX-R600

GSX-R600 K6を先日納車しました。
GSX
チェリーにて




RVFは、まだ所有していますが、
これからノーマルに戻していく予定です。

RVFとの違いですが、
さすが最新SSです。速すぎです。
でも一通り弄ったRVFと比べると、やはり重く感じます。
しかし、動き始めると重さはあまり感じません。
めちゃめちゃ速いです。
結構慣れてきましたが、初めて乗ったときは
かなりビビリました。
加速の次元が違います。
加速競争とかSSが中型を相手にしない理由がわかった気がします
低速トルクが細い ってよく言われる600SSですが
RVFより太いです。 8000~10000回転ぐらいでRVFのフル加速より
余裕で速いと思います。それ以上はロケットみたいです。
車体の安定感も全然違います。かなり安定しています。

ブレーキは、RVFのほうが良く効いてると思います。
(RVFはCBR954RRキャリパ+セミラジマスタ+メッシュホース)
キャリパー清掃して、パッド変えたいですね。

チェリ





標準サスセッティングでいつも走ってるところだと
硬すぎて、全然駄目なバイクでしたが
前後の減衰を少し抜いてやるとすごい乗りやすくなりました。



bluervf at 21:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!戯言 

2007年10月04日

久々!

久々の更新です。
涼しくなって、走りやすい季節になってきましたね。

この1ヶ月は、色々と忙しくてあまりバイクに乗っていませんでした。
KDXは大活躍でしたけどね。街乗りで。
豚鼻も付けて、街乗り快速です。

今日は、丁度1ヶ月ぶりにチェリーに行ってきました。
1
あつし様に
写真を撮って頂きました



だいぶペース落ちてるね
とのお言葉を頂きました。
頑張ります。
2
ツナギもすごくダブダブ




サイズが合ったツナギとメットとブーツが欲しい今日この頃です。


bluervf at 00:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!NC35 | 乗る

2007年09月03日

BEETのカラー

BEETのステップのカラーとモリワキのカラーとだと
BEETのカラーのほうがすこし分厚かったので、
そのカラーを使用することにしました。
まだすこしきつかったので、ワッシャーを一枚挟むことにしました。
カラー
こんな感じで。




手元に丁度BEET外したときのがあったので使用しただけで
別になんでもいいと思います。
BEETのステップを売るときに、新たにホムセン行って買い直そう
と思っています。

というわけで、問題が解決?されたので走りに行ってきました。
たま〜に若干干渉してるときがあるみたいですが
ほとんど問題ないです。
BEETより位置が上がってるわりに、案外早く擦りましたので
結構幅広なんでしょうか?
ホールドがすごくし易くなって、バンクしてるとき安定してます。
ステップも全然滑らなくて、安心感がかなりありますw
1
あつし様に撮ってもらった
写真その1




2

その2




フォームが駄目駄目です。



bluervf at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!NC35 | カスタム

2007年08月27日

クリアランス

今日は、昼過ぎからクリアランスの調整をしていました。
クリアランスの調整と言っても、エキパイ全部外したんで
作業的にはフルエキ交換と似たような感じ。
チマチマ
この状態で
ひたすらちまちまと
調整します



その結果
クリアランス
約1mm
これで精一杯



といってもまだまだ改善できそうな点がありますが
今日中に出来る作業としては限界でした。
サイレンサーなど取り付けると、これよりもっと縮まって
0.何世解らないほどですが、干渉していません。
でも振動でたぶん干渉するでしょう。

あ、ちなみに今回のクリアランスの調整で
カウルの干渉が無くなりました。
サイドスタンドも変わらず、干渉しません。

とりあえず明日試乗してきます。

内心、もう違うマフラーにしようかなとも思い始めています。
TSRの二本だしに戻すのでもいいし、
このNC30用?のを売って、もう一度NC35用のエトスを買い直す
のも良いのですが、Tyga performanceのフルエキを買ってみるのも
いいかなぁと思っていたりもします。

ステップを戻せばなんの問題もないのですが、
マフラーを交換してでも使いたいと思えるぐらい
良いステップだったので・・・。



bluervf at 01:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!NC35 | カスタム

2007年08月25日

モリワキバックステップ

モリワキのバックステップを買いました。
モリワキ
モリワキバックステップ
定価5万以上
勿論中古ですがw


ずっと欲しかったのですが、高くて手が出せなかった一品です。
BEETのステップも中々良かったのですが、
ヒールガードが片側しかないのが少し不満でした。
あとペダルのがたつきも少し気になりました。

早速取り付けて試乗してきました。
シフトチェンジの感触がすごく良くなっていました。
前に試乗したときと同じような感触で最高ですw
ペダルのがたつきもほとんどないので、リヤブレーキの
タッチもすごく良く感じます。
左右にヒールガードがありますのでホールドしやすくなりました。

値段は高いですが、かなり良い物だと思いました。

でも残念なことにエキパイにかなり干渉しています。
干渉
リヤマスターのところです。
ペダルがロックされそうです。



試乗中、すこし干渉していたのでエキパイ押したりしてた
のですが、段々干渉が酷くなってきて、
リヤブレーキ踏んだままロックされたら嫌なので
帰りはすこし怖かったです。

帰宅後、エキパイをすこし外したりしてクリアランスを調整して
いたのですが、あと数mmってところで無理でした。
元々クリアランスがギリギリで、BEETでも
若干干渉していましたが、今回はちょっと放置できないレベル。
もう一度フランジを外して調整しようかなと思っています。

そういえばNC30用とNC35用のエトスのフルエキは
若干取り回しが違って、NC30用をNC35に付けると
どっか干渉するっていう話を聞いたのですが、
このフルエキもNC30用なので、ステップ周りが厳しいのも
そのせい?サイドスタンドは干渉していませんけどw
無理だったら干渉してる部品削れば、なんとかなりそうですね。



bluervf at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!NC35 | カスタム

2007年08月20日

ハーディのカウル

ハーディのカウルを付けてみました。
CBRライト
オワットルw
やはり塗らないと
駄目かもしれませんw


ライトは、CBR250RRの純正を流用しました。
サイズ的には、数逝腓いのですが
PIAAの100Φのライトユニット買うよりは、かなり安くつきましたので
とりあえずライトユニットはこれでいいかなと思っています。

ちなみにライトの固定方法は
\(^o^)/

\(^o^)/



ガムテープで固定して、テープが剥がれたときに落下しないように
タイラップでとめています。
まぁ、一度水に濡れるとベロンベロンになるので
早めにステー等を作って固定したいと思います。


RVFは純正ライトユニットが結構重たいので
かなり軽量化されました。



ガレージが開いてたのでキャリパーの清掃もしておいた。



bluervf at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!NC35 | カスタム

2007年08月15日

エアクリ交換

RVFのエアクリを交換しました。
前回交換したのはいつだったか忘れましたが
2年以上前だったと思います。
距離にすると1万数千kmでしょうか。
正確な距離は覚えてません。
サービスマニュアルには20,000km毎と書いてあります。
エアクリ
純正エアクリエレメント
一部結構汚れています



RVF400の純正エアクリエレメントはケース込みなので
結構高いです。4000円ぐらいします。
なので今回は、デイトナの汎用ターボフィルターを
使うことにしました。定番です。
ターボフィルター
デイトナ 
汎用ターボフィルター
切って使います


本当は、Lサイズが欲しかったのですが無かったので
小さめのサイズのを買いました。
純正の紙部分をカッターで切って、ケースにカットした
フィルターをはめます。
フィルターは少し大きめに切って、押し込むと安定します。
上手く切れば2回分ぐらいいけたかもしれませんが
なにも考えてなかったので、1回分ですw
もしかしたら衝撃でフィルターが外れるかもしれませんが
まず大丈夫でしょう。
気になるならワイヤーでとめるなり、ボンドで固定するなりすれば
いいとおもいます。

すこしだけ試乗しましたが暑さに負けて
2kmほどしか乗ってません。
吸気音は、あまり大きくなってないみたいです。

先程、ETHOSのアルミサイレンサーからTSRのサイレンサーに
戻しましたので、交換前とどう変わったかは解らない気がしますw

【整備メモ】
RVF400 エアクリ交換
デイトナ 汎用ターボフィルター
走行距離 32,239km



bluervf at 18:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!NC35 | メンテ

2007年08月14日

今年も

墓参りに行ったときに食べてきました。
豚汁
香芝SA
豚汁
なんか名物になってました


相変わらず、エアコンは効いてないしご飯も微妙でしたが
豚汁は美味かったw。
スタミナとかで豆板醤とにんにくも付くようになってました。



bluervf at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

タイヤ交換

先日、RVFのリヤタイヤを交換しました。
α-10
GPRα-10
150/60HR17



D253と同じ空気圧だとかなり硬かったので
もっと抜いた方がいいと思った。
現時点ではD253のほうが好印象ですw

【整備メモ】
RVF400 リヤタイヤ交換
GPRα-10
走行距離 32159km



bluervf at 18:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!NC35 | メンテ

2007年08月09日

GPRα-10

一昨日の晩に注文していたタイヤが届きました。
α-10
GPRα-10
150/60HR17
13,800円


送料手数料入れても、14,300円でした。
ちなみに製造が今年の16週目と新しかったですw


最近、RVFのメーターを交換したいと思っているのですが
CBR600F4iのメーター等付かないかなぁと思っています。 
CBR600F4i
こんな感じのです。




NSRやNC30に加工して取り付けてる方はいるようですが、
なんか面倒そうですね。
でも見た目がすごく好きですw
本来の目的は、丁数変更してもメーターが
狂わないようにするためだったのですが
たぶんCBRのはその点では駄目なのかも?

やはり、武川のスーパーマルチなんちゃらでしょうか?
うーん 欲しくなってきたw



bluervf at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!NC35 

2007年08月02日

D253について

RVF400のリヤにモタード専用タイヤの
D253を履かせているのですが、そろそろ終わりそうです。
オンロードバイクにD253はやはり珍しいのか、
バイク用品店やワインディングに行くと
知らない人からでも結構声をかけられます。
大抵は、大丈夫なんですか?とか結構太いですね。とか
どうです?このタイヤ 良いですか? 等々
RVFはタイヤが少し細くて貧相に見えるのですが、
D253だと150サイズですけど結構格好良く見えます。
D253
D253
150/60 17インチ
中古タイヤ


1レースと300kmツーリング 街乗りすこしに使ったタイヤを
前に履いてたスパコルSTと交換しました。
現在交換してから、1500kmぐらい走りました。
思っていたよりも長持ちしました。
ただ、高速で走るとセンターがやばいほど減ります。
直線飛ばす人には向いてないかもしれませんね。
そもそも対象バイクがモタード向けですので。
溝はまだあるのですが、少し滑りやすくなって
タイヤも暴れやすくなってきました。
美味しいところは終わったみたいです。

このタイヤ グリップは良いのですがスライドしやすいです。
モタード向けだからでしょうか?案外すぐにウネウネきますが
とても解りやすいので、これはこれでいいかなと。
でも試乗してもらうと不評ですw
なんかリヤすぐ滑らへん?って言われます。
グリップはスパコルSTほどはないにしろ、M3やPパワーよりは
良いです。滑り出す頃の感覚が掴みやすいんでしょうたぶんw

あと、石とか砂が拾いやすいです。
走行中パーンッとか鳴るときはありますw
それとセンター部分に結構切り傷みたいのが出来ます。
まぁパンクしなければ良いのですが・・・w

RVFにD253ですが、僕的にはありだと思います。
結構好印象です。見た目もカッコイイのでw
今回が結構良く感じたので、次はダンロップのα-10を
試してみたいと思います。
たぶん今月中に交換します。



bluervf at 05:22|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!NC35 

2007年07月31日

ライトユニットが付きません

先日購入したハーフカウルに新品スクリーンと
新品埋め込みウインカーを取り付けて付けてみました。
ハーディ
ハーディ
片目耐久ハーフカウル



網が付いたインナーカウル?を外せば一応付きます。
パンダみたいwサイドミラーも違和感ありますね。
しかしライトユニットが付きませんでした。
過去にヤフオクに出品されてたものや、同じカウルを
付けている方のHPを見ると、ライトユニットを固定する
カバーみたいなのと、専用のライトユニット?が必要な事が
解りました。勿論ライトカバーも必要ですね。
困りました・・・。

物が希少な物だけに、入手も困難でしょう。
まずいないと思いますが、カバー売ってくれる方とかいないかなw
ライトユニットの径とかも不明なので困ったorz
誰か知っている人いましたら教えてください。

ちなみにライト無しで怖くて走れないので、勿論純正に戻してますw


bluervf at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!NC35 | カスタム