July 30, 2012

ある地方サポの磐田戦参戦記

夏本番!




















震災以来の埼玉スタジアム。
立っているだけでシャツが汗でずぶ濡れになってしまう中、久々のゴール裏。


去年と比べて明らかに違うのは「パスの怖さ」だと思う。
相手からしてみれば「嫌なパス」であるということになるんだろう。

見ていて「これは面白いなぁ」と感じることが出来た試合だったと思うし、
内容についてもジュビロをほとんど「怖い」と思うこともなかった。
3位4位同士の好カードなのにここまで相手を押さえ込めて正直言って驚き。


今の順位にはすごくビックリしているのが今の心情。
ミシャ監督になってから1年目で多くは求めないって気持ちだったから。
いつもだったら足踏みしてしまう夏。
過度すぎる期待はしないつもりだけど、まずは一つ一つ。

こういう盛り上げは大好きだ!  

July 29, 2011

ある地方サポのナビ杯山形戦観戦記

何故かいつも山形に来ると天気に恵まれないorz



















こんばんは。edwardです。
一昨日のナビ杯山形戦に行ってきました。

平日の夜、そして雨時々激しく降る+雷というなかなか大変な天候でしたが、
2戦目を落としたものの、得失点差で2回戦進出という
天候同様お寒い結果にならずに久しぶりに東北で勝利を挙げることが出来ました。

ハッキリ言って何も期待出来なかった前半に比べ、
(第1戦で2−0で勝っていることもあってベストメンバーではなかったのでしょう)
後半頭からマルシオが投入されてから明らかに相手陣内に攻め込む場面が増え、
ゴール裏目の前で柏木のFKが綺麗にゴールに吸い込まれました。
正直FKやCK等のセットプレーとか最近はあまり期待しないで見てたので、
油断してました。ゴメンナサイ。その分もの凄く嬉しかったです。
ランコもセルのマイナスのパスをきっちりと決め、レッズ初ゴール。
試合終了後の「ランコ」コールに深々と頭を下げて応えてくれました。
すごく真面目そうな感じの人でしたな。早くチームに馴染んで欲しいもの。

でも勝つには勝ったけど、先制されずに目が覚めることなく後半も進んだら
そのままスコアレスドローで終わってしまうのではないかと思います。
ドリブルでの突破等、個人技でなんとか崩そうというのが多く見られたし、
組織としての連動性はあまり感じることが出来ませんでした。
ホントに勝つには勝ったけどなぁという試合。
久々に勝ち試合を観たとは言え、何故かあまり手放しに喜べない自分がいます。

なんともなぁと思いつつ、趨勢をこのまま見守ることしか出来ませんが、
とりあえず最近勝ててなかった東北のチームに久々に勝利を収めましたので、
これを機に苦手意識みたいなものが無くなってくれればいいなぁと
個人的には思っております。

今回はやや短めですがこれまでです。
悪天候の中、首都圏から参戦された皆様 本当にお疲れさまでした。

さてこれから!行こうぜレッズ!!













  

May 01, 2011

ある地方サポの仙台戦参戦記

ユアテックスタジアム仙台 正面ゲートから



















こんにちは。edwardです。

一昨日の敗戦から昨日は甘いものに癒されながら不貞寝するという引き篭もりで、
今日も今日とて喉の痛みと筋肉痛と戦いながらキーを叩いています。

さて仙台戦を簡単に自分目線で振り返ろうと思いますが、
名古屋戦はいったいなんだったんだろう?というのが正直な思い。
浦和にやってほしかったことをことごとく仙台にやられたという印象です。
先制点を取れればイケイケになるけど、取られてしまうと打つ手がなくなる。
「あれっ?これってどんな去年の試合だよ?」と思わずにはいられません。
去年と変わった点といえば「後ろでコネコネ」に加えて
「困ったときのロングボール放り込み」が追加されたくらいでしょうか?
セットプレーにもまるで期待が持てないのも去年と変わらないなぁ。

「ホーム開幕で絶対に負けられない」という仙台の選手に意気込みで負けたとか、
後で帰りの車の中のラジオで知りましたが、楽天もその日は勝ったので
4月29日は「宮城にとってそういう日だった」なんて思いたくありません。
やりたいこともできず、為すすべもなく実力で負けたと僕は思ってます。

あくまで個人的な思いですが、東北・宮城がこういうときだからこそ
絶対にこの試合は負けて欲しくなかった。普段の敗戦よりも悔しいです。
「レッズは空気読んで負けたんだよ」とか「やさしいなレッズは」とか
言われれば「ふざけんな!」って思うし、たぶん言葉に出すでしょう。
本当に不甲斐ない試合だったと今思い出しても悔しいですよ。
この敗戦を糧にGW2連戦をどう立て直してくるかによって序盤戦が決まります。
ファイターとして名高いペトロビッチ監督に手腕に期待します。

遠くからはるばる参戦された皆様 おつかれさまでした。
今回の遠征で宮城県・仙台市はいろんな面での支援を頂き感謝しております。
ヒール役にはなれず、見事に引き立て役にはなってしまいましたが、
沢山の皆様が来られたことで仙台がとても盛り上がることが出来ました。


追記

それにしても去年くらいから東北のチームに結果が出せてないような気がする。
苦手意識が芽生えなければいいのだけれど。。

追記2

何年か前にサテライトの試合で来たユアスタ。公式戦で来たのはJ2時代以来。
地元にこんな素晴らしいスタジアムがあるのを誇りに思います。
来年はまた宮スタに戻るんでしょうけどね。

試合には負けたけど、ユアスタの雰囲気は最高でした