ワンピース15TH_J-1-27
27mm DVDジャケット1(第1巻〜第8巻収納用)

ワンピース15TH_J-2-15
15mm DVDジャケット2しらほしバージョン(第9巻〜第14巻収納用)

ワンピース15TH_J-2-27
27mm DVDジャケット2しらほしバージョン(第9巻〜第14巻収納用)

ワンピース15TH_J-2-15ゾロ
15mm DVDジャケット2ゾロバージョン(第9巻〜第14巻収納用)

ワンピース15TH_J-2-27ゾロ
27mm DVDジャケット2ゾロバージョン(第9巻〜第14巻収納用)

ワンピース15TH_01
ワンピース15TH_02
ワンピース15TH_03
ワンピース15TH_04
ワンピース15TH_05
ワンピース15TH_06
ワンピース15TH_07
ワンピース15TH_08
ワンピース15TH_09
ワンピース15TH_10
ワンピース15TH_11
ワンピース15TH_12
ワンピース15TH_13
ワンピース15TH_14
DVDラベル


もっと大きな画像を楽しみたい方は別館へどうぞ


多忙のため無期限でメール対応を中止しています。
コメントを投稿したい方は、されてもかまいませんが、お返事できません。



2年間の修行を経て、いよいよルフィー海賊団の集結です。
海軍大将とも対等に戦える圧倒的な強さを身につけたルフィー。
魚人島編は修行の成果を披露する、腕試しのようなシーズンになります。



第13巻のジャケ画です。
ワンピース15th_13_S1


今回はブルックですね。
よみよみの実の能力は蘇るだけでは無かったのですね。

今回のジャケ画はキャラクターの顔が上の方にあって、ひざから上だけで簡単にできそうです。
でもブルックのキャラクター要素は「長身」と「長くて細い足」です。
なんとかして全身を復元したいですね。

では好評いただいている恒例の作成手順です。
前回見逃した方のために、ロゴの作り方なども掲載します。

ジャケ画の手配書の縁に少し見えていますが、背景は海図になっています。

15th 01bg_S
海図の背景をつくります。
色調補正で鮮度を落として、淡く白い感じに修正します。

ワンピース15th_13_S11
▲ブルックを切り抜いて透明化し、赤丸内を修復します。

ワンピース15th_13_S12
▲足を修復し、ひざからつま先までを描き足します。
足がとても長くて、ブルックらしくなりましたね。

次にメインロゴを作ります。

15th ロゴ_S
▲背景の茶色が透けているので、このままでは使えません。

15th ロゴ2_S
▲文字の部分だけ切り抜いて透明化します。

15th ロゴ3_S
▲円を二つ重ねて気泡を作ります。

15th ロゴ1_S
▲文字と気泡を合成して透明ロゴの完成です。
これを作るのに2時間かかりました。

次にナンバーロゴを作ります。

ワンピース15th_13_S13
▲これも背景が透けているので、このままでは使えません。

文字の部分を切り抜いて透明化します。

ワンピース15th_13_S14
▲文字と気泡を合成して透明ナンバーロゴの完成です。

ワンピース15th_13_S15

つくったパーツを重ねてラベル完成です。
今回は7時間ぐらいかかりました。
お陰で、右手の腱鞘炎が再発して、整形外科でもらったモーラスハップを手首に貼って、サポーターを巻いています。

「切り抜きがうまくできない」と言う方のために、やり方を紹介します。
▼基本的に「多角形選択ツール」と「自動選択ツール」を使います。
ワンピース15th_13_S16

▼輪郭線が太くはっきり見えるように、PC画面いっぱいに拡大します。
背景が単色に近くて、輪郭線が太くてしっかりしている場合は「自動選択ツール」で透明化します。
ワンピース15th_13_S3
▲自動選択が予想外の部分を選択しないように、まず大雑把に赤枠部分のように透明化しておきます。

ワンピース15th_13_S4
▲「自動選択ツール」で赤枠部分を許容量100%で選択し、「マジック消しゴムツール」で透明化します。

ワンピース15th_13_S5
▲色が濃い部分などが、残骸として残った場合は以下のように対処します。

ワンピース15th_13_S6
▲肉眼では見えない残骸もあるので、レイヤースタイルで赤色の境界線を付けます。
すると見えなかった残りカスが見えるようになります。

ワンピース15th_13_S7
▲赤く見えている残りカスを「多角形選択ツール」で囲って「編集」→「カット」します。

ワンピース15th_13_S8
▲残りカスが無くなって綺麗に透明化できました。

▼次に、輪郭線がはっきりしていなかったり、背景がゴチャゴチャの場合は、「多角形選択ツール」を使ったほうが、手間はかかりますが、綺麗にできます。
私は輪郭がシャープに仕上がるので「多角形選択ツール」を多用します。
ワンピース15th_13_S2
▲輪郭線が太くはっきり見えるように、PC画面いっぱいに拡大します。
「多角形選択ツール」で少しずつ、輪郭線の外側を囲って、丁寧にカットしていきます。
最初は選択部分を「マジック消しゴムツール」で透明化し、二度目からは「編集」→「カット」で透明化できます。
曲線部分はクリック間隔を狭くして、何度も左クリックします。
大きく拡大しているので、等倍にもどすと、なめらかな曲線に見えます。

できたら、ひとカットするたびに、ファイル→保存してください。
保存し忘れると、PCが固まった場合、せっかく苦労した仕事が台無しになります。
保存は、対象レイヤーの全ての部分が、カンバス内にある状態で実行してください。
カンバスの外にはみ出した部分はカットされてしまいます。
私も何度かこれで泣かされました。


第14巻のジャケ画はジンベエですね。

ワンピース15th_14_S01
これも上半身だけでいけそうですが、シーズン最終巻なので妥協したくないですね。

ワンピース15th_14_S02
▲いつものように切り抜いて赤丸内を修正します。

ワンピース15th_14_S03
▲下半身、両サイドを修正して、下駄を履いた足を描き足しました。

ワンピース15th_14_S04
▲背景の海図の上に貼って完成です。

今回は最終巻なので、おまとめジャケットも作りました。
ジャケット1はお約束どおり主人公のルフィーです。
ジャケット2は魚人島編のヒロインである、しらほし姫にしました。

ジャケット作成手順は別記事でごらんください。


もっと大きな画像で作成技術を楽しみたい方は別館へどうぞ


本記事はラベル・ジャケットの配布をしません。
コメントを投稿したい方は下記「コメント()」からどうぞ。

 
ワンピース一覧

ワンピース おまとめBOXジャケット
ワンピース (1st SEASON)
ワンピース 2nd SEASON グランドライン突入篇
ワンピース 3rd SEASON チョッパー登場 冬島篇
ワンピース 4TH SEASON アラバスタ上陸篇
ワンピース 4TH SEASON アラバスタ激闘篇
ワンピース 5TH SEASON TVオリジナル篇

ワンピース 6TH SEASON 空島・スカイピア篇
ワンピース 6TH SEASON 空島・黄金の鐘篇
ワンピース 7TH SEASON 脱出!海軍要塞&フォクシー海賊団篇
ワンピース 8TH SEASON ウォーターセブン篇
ワンピース 9TH SEASON エニエス・ロビー篇
ワンピース 10TH SEASON スリラーバーク篇
ワンピース 11TH SEASON シャボンディ諸島篇 
ワンピース 12TH SEASON 女ヶ島篇
ワンピース 13TH SEASON インペルダウン編
ワンピース 14th SEASON マリンフォード編
ワンピース 劇場版・TVスペシャル
ワンピース ヒーローテレビスペシャル
ワンピース 麦わらチェイス
ワンピース 金獅子の野望
ワンピース ロマンスドーン ストーリー
ワンピース 時代劇スペシャル 麦わらのルフィー親分捕物帖3
ワンピース エピソード・オブ・ナミ〜航海士の涙と仲間の絆〜
ワンピース エピソード・オブ・ルフィ〜ハンドアイランドの冒険〜
ONE PIECE FILM Z 連動特別編 Zの野望
ONE PIECE FILM Z
ワンピース エピソード・オブ・メリー〜もうひとりの仲間の物語〜

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。