おとなちゃれんじのblog

ロックとブルーズを愛し唯一無二の日本のロックバンド「おとぎ話」を応援してるシニア世代の日々のつぶやき。

梅雨が明けましたね

7月19日(水)

昨日のゲリラ豪雨には参りました。
こちらは停電にはなりませんでしたが雷鳴のあと
時おりTV画面が消えるなどの状況でした。
今日梅雨明け宣言が出ましたが、
今後はゲリラ豪雨が心配ですね。

暑くなった今日はこのミュージック・テープを
聴いてます。
中島みゆき「おもいで河」(ジャンク・カセット100円)

DSC_0117

今更ですが、「中島みゆき」いいですよね。
いつもは洋楽関連一辺倒ですが、たま~に聴く
日本のアーティストも泣けるほどいいですね。。

DSC_0116




今日の一曲 BIO

7月17日(月)

・・・暑いっすね~!
昨晩も無風状態の熱帯夜でホント寝苦しかった。
今日もこちら横浜は34度と暑いこと暑いこと!
梅雨明け後は連日暑くなる予報が出てますんで
気を付けないとね。。。

さてさて、今日の一曲ですが、
BLUES & SOUL NO.136 のチャック・ベリー
特集号が素晴らしい内容なんで付録のCD
から選曲しました。

DSC_0097

意外と知られてない、チャック・ベリーの60~70年代
音源と言うことで、この曲を!
Chuck Berry - Bio
チャック・ベリー - バイオ

1973年作品
DSC_0098

なぜか今までチャック・ベリーをじっくりと聴いた事が
無かったのでこの音源を聴いてかなりの刺激を受けました。
R&B、BLUES、COUNTRYと幅広く豊かな音楽性を知り
改めてチャック・ベリーの良さを認識しましたが
・・・この歳まで気付かないとはね。。。笑

DSC_0118

 Chuck Berry - Bio(Chess Record)





カセットテープのお話

7月14日(金)

7日以来・・・1週間ぶりの更新!
連日の暑さで PCからも遠ざかっておりました。
まったくブログも書く気になれませんでしたね。
ネタが無いのも一つの要因ですが、、?

それでは、好きなアナログのネタでも。
先日、ヤマダ電機のポイントでカセットテープ
(生テープ)を購入してきました。
ソニー製が無かったので、マクセル製を。

DSC_0110

maxell UR 46 & 60 (Normal Type1)
45分 ⇒ 150円
60分 ⇒ 180円
今は、こんな価格で買えるんですね。驚き!!

早速 ジャンクで買い集めた50年代~60年代の
オールデイズ・レコードを試しに録音。
ガールズ・ポップ中心に選曲しました。
盤質が劣るレコードはスクラッチ音もしっかり
録音され、プチ、パチと聴こえます。
これもまた味があって良いもんですね。笑

録音機器は、SONY製カセットデッキ。
試聴には、TOSHIBA製ラジカセを使用。(なかなかいい音)
ちなみに録音したアーティストはこんな感じでした。

・SHERRY SISTERS(シェリー・シスターズ)
・KATHY LINDEN(ケーシー・リンデン)
・MARCIE BLANE(マーシー・ブレーン)
・NANCY SINATRA(ナンシー・シナトラ)
・SHELLEY FABARES(シェリー・フェブレー)
・RONETTES(ロネッツ)
・SUPREMES(シュープリームス)

録音作業してると熱中してた若かりし頃が蘇りますね。
アナログいじって一人ほくそ笑む?
・・・これでまた一つ、暇つぶしの遊びが増えました。。

DSC_0111



今日の一曲 Bang Bang(My Baby Shot Me Down)

7月7日(金)

今日は七夕ですね。
さてハワイ旅行の余韻もそろそろ冷めて
現実に戻りつつある今日この頃って感じですかね。

では本日の更新は久々に今日の一曲を!
Cher - Bang Bang(My Baby Shot Me Down)
シェール - バン・バン

緑園都市のH/Oに数週間ぶりに行って
この名盤を発見!ありました!
シングル盤ではなく4曲入りのコンパクト盤
でしたが買いの逸品でしたので即購入。
恐らくシングル盤にもいずれお目に掛かるね。

この懐かしいイントロからやられちゃいます。
・・・ええ曲ですね。。

1966年作品 全米2位 全英3位
20170707

 Cher - Bang Bang(My Baby Shot Me Down)





今年の夏も快適に

7月6日(木)

今日の午前中に居間の新規エアコン取り付け完了。
流石プロ!手際良い作業で完ぺきでしたね。

業者さんが帰った午後から部屋の後片付け&掃除。
何とか一段落しました。

6月のハワイの旅行費と今回のエアコンで更に
予想外の出費となりましたが、、
まぁ~これで今年の夏も快適になりますね。

やっと涼しい部屋なりました。
設定温度を下げすぎて寒い位ですね。。笑

20170706




痛~い出費となりました!

7月4日(火)

これから本格的な夏を迎えるというのに
我が家の居間のエアコンがダウン!
壊れたなぁ~!

早速修理見積りを取ったら、何~と60,000円也!!
使って7年目、、10年も持たないの!
シャープは何か駄目だな。
最近の家電の寿命ってこんなもんかい?

結局、買い替えを決断しました。
ここにきて予想外の出費となりましたが
熱中症になるよりは・・・まぁ~いいかね。
今日も暑かったしね。

早速に、、
ヤマダ電機で色々な機種を見てかなりお高め
でしたが最近CMで流れてるコレにしました。
取り付け工事は台風が通過予定の6日ですね。。

20170704




今回のハワイ旅行行程

7月3日(月)

次回の参考として今回のハワイ旅行行程を
ざっとですがメモしました。

■6月23日(金) KE001便 Narita 発 PM21:20
                         ・・・・・日付変更線・・・・・
    ダイニエル・K・イノウエ国際空港着 AM10:00
         (旧名称:ホノルル国際空港)

⇒HISレアレア・オフィスに向けバス移動⇒着後解散
⇒Hotel Sheraton Waikiki Check In ⇒自由行動
⇒夕食&花火見学@ヒルトン前ビーチ

■6月24日(土)
ダイヤモンドヘッド日の出ツアー&KCCファーマーズマーケット
朝市+カイルア・タウンへ

早朝5:00 出発 ダイヤモンドヘッド登山⇒KCC F/M朝一見学
⇒カイルアタウン散策⇒Hotei着15:00⇒自由行動

■6月25日(日)終日自由行動

・10:00~HISトロリー(ダウンタウン・ライン)にてコストコへ
(ニコス・ピア38下車⇒徒歩でコストコへ)
・12:00台のHISトロリーでアラモアナ・ショッピング・センターへ
(昼食+ショッピング)
・Hotel近辺着後に夕食@ロイヤル・ハワイアン・センター

■6月26日(月)
オアフ島ぐるっと1周観光(終日)

7:40出発 カハラ地区⇒ハナウマ湾⇒ワイマナロ⇒レイメイキング
+昼食⇒チャイナマンズ・ハット⇒サンセット・ビーチ⇒ノースショア
地区⇒ドール・プランテーション⇒パール・ハーバー⇒
モアナルア・ガーデン(この木なんの木)⇒Hotel着16:30

■6月27日(火)終日自由行動

・カラカウア通り周辺散策
・18:00~ハワイアンMusic&フラショウ鑑賞@ワイキキ

■6月28日(水)旅行最終帰国日

9:00 Hotel出発⇒ダイニエル・K・イノウエ国際空港へ移動
⇒9:45空港着

          KE002便 Honolulu発 11:55
                         ・・・・・日付変更線・・・・・

■6月29日(木) Narita着 15:20  
                         YCATにて横浜駅へ⇒自宅着 18:00

今回はこんな感じの行程でした。
こうしてみると意外と強行軍の日程でした。
ダイヤモンドヘッド以外(笑)は疲れもせず
ハワイを十分満喫できました。
・・・さて来年はどうしますかね。。。

DSC_0015

DSC_0035

DSC_0022
KCCファーマーズ・マーケット
DSC_0030
カイルア・タウン
DSC_0033

DSC_0052
レイメイキング+ランチ場所
DSC_0061
ノースショア
DSC_0064
ドール・プランテーション
DSC_0065
モアナルア・ガーデン
DSC_0069
ハワイアンMusic&フラショウ
DSC_0084




ギャラリー
  • 梅雨が明けましたね
  • 梅雨が明けましたね
  • 今日の一曲 BIO
  • 今日の一曲 BIO
  • 今日の一曲 BIO
  • 今日の一曲 BIO
  • カセットテープのお話
  • カセットテープのお話
  • 今日の一曲 Bang Bang(My Baby Shot Me Down)
livedoor プロフィール
記事検索
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ