2008年07月26日

《お知らせ》 新ブログ開設!

  ↓ 新ブログ始めました。

『力を抜いて (ギター修行日記・育休編)』

今回は軽〜い感じのブログを目指しています。
是非、覗いてみてくださいね! 


人気blogランキングへ  ブログ検索☆BITZ

blues40 at 00:08|PerlmalinkComments(0)clip!

2008年02月12日

《おまけ》 ある冬の一日

56da0208.JPG
 男・大川、37歳最後の日。

 ← かまくら!




息子にせがまれ朝からかまくら作り・・・ 息子は早々に飽きて帰ってしまったが、俺はやりだしたら止まらない。 いい大人が、ひとり団地の真ん中で。 でも、こんなところで止められない。 翌日の腰痛、筋肉痛を覚悟。

照りつける太陽。

解けてゆく薄雪。

時間との戦い・・・


完成! 記念写真。 ふ〜っ(汗)。
立派に生き切った37歳であった。


人気blogランキングへ  ブログ検索☆BITZ

blues40 at 23:58|PerlmalinkComments(4)clip!

2007年12月04日

【あとがき】

最後の投稿(エピローグ)から2ヶ月が過ぎ・・・
 
おかげさまで娘(もうすぐ2ヶ月)はスクスクと育ち、息子(3才)はますますヤンチャになっております。 先日はめでたくセト&アッキーの結婚式が終わりました。 何やかやと慌しい毎日で、グッドマンや農家でのライブもすでに遠い日の記憶です。

そんなわけで、何とも締まらないエンディングとなってしまいましたが、俺の第2弾ブログ 『ギター修行日記』 はいかがでしたでしょうか。 本当は最後も熱文で締めくくるつもりで、こんなのを用意していたんですが・・・

 ・作りかけの曲のこと
 ・プチプチデビュー後の心境
 ・師匠への思いと教室の宣伝
 ・プチデビューに向けて    etc...

まあ、今はまだまだ道の途中。 こんなところで佳境を迎える必要もないっつうことで、諸々の思いは次回作 『ギター修行日記・育休編』(仮)に書くことにしました。 


でもひとつだけ・・・

俺って何事も力が入りすぎ。 ギターも、ブログも、人生そのものも。 これじゃあ、体も心ももたないのでは? 9月に原因不明の頭痛で寝込んで以来、「どうにかしないとなあ・・・」と考え続けています。

というわけで俺、しばらく地下に潜ります(笑)。 当分は表現活動は自粛(絶対安静?)とし、しかるべき充電期間の後に新たな活動を開始するつもりです。 果たして俺は生まれ変われるのか、はたまたやっぱり俺は俺なのか・・・ う〜ん、悩ましい。 


新ブログについては、このページにお知らせを載せますね。 たぶん来年の春か夏・・・ か秋・・・ か冬(笑)。 ひょっこり思い出したら、ご訪問ください。



Special Thanks to ・・・

コマっちさんはじめコメントを書いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。 おかげで「ダイエット」の時よりさらに充実したブログ生活を過ごすことができました。 それから、どこの誰とも知れない数少ない読者の皆様も、本当にありがとうございました。 毎日の「訪問者数」が俺の励みでした。 それぞれの皆さんのご多幸を心よりお祈りしています。



俺はがんばります。 皆さんもがんばってくださいね。 では!



   ↓こちらもご協力ありがとうございました。
   人気blogランキングへ  ブログ検索☆BITZ

blues40 at 12:54|PerlmalinkComments(6)clip!

2007年10月10日

《エピローグ?》 ある秋の一日

しばらく愚図ついた天気が続いた東京・多摩地方。
今日は久々にうっすらと晴れ、やわらかな光に包まれた。

明日、妻と赤ん坊が帰ってくる。

で、今日は朝から家の掃除だ。 部屋隅のカビ掃除は済んでいる。 アルコール除菌もOK。 風呂とトイレは明日でもいい。 
今日は軽〜く掃除機でもかけとこう。

布団を干す。 散らかった部屋を整理整頓。 蛍光灯の傘や本棚、PCと机周りのホコリを払う。 部屋を順に掃除機がけ。 
板の間は雑巾がけ。 除菌ティッシュで小物をふきふき・・・ 
意外と大掃除になり、あっという間に3時。

やば〜い、ブログを書く時間が・・・

もうすぐ4人家族の激しいドタバタ劇が始まる。
ギターを弾く暇はあまりないだろう。
作りかけの曲も放ったらかしのままに・・・

ま、家庭第一。 今はこの幸せを噛みしめるとしよう。


       -------- 【完】 --------



というわけで、やはりこのブログは終わりにしようと思います。 不器用な俺のこと、熱文ブログと育児とは両立できないと判断しました。 これまで御愛読くださった数少ない皆さん、本当に本当にありがとうございました・・・ 



   人気blogランキングへ

blues40 at 15:27|PerlmalinkComments(7)clip!

2007年10月09日

生まれました!

元気な女の子です。
けっこうかわいいかも! ← 親バカ(笑)

3連休は息子(3才)と2人で濃い〜生活を送り、もうヘトヘト。
今日は保育園に行ってくれたので、ちょっと一息です。

ふ〜っ。(汗)


人気blogランキングへ

blues40 at 14:34|PerlmalinkComments(4)clip!

2007年09月23日

復活

熱はすっかり下がりました。
元気です。

(一体何だったんでしょう?)

いよいよ妻の出産が迫り、
慌しくなってきました。

しばらくブログは休みます。

人気blogランキングへ

blues40 at 10:52|PerlmalinkComments(2)clip!

2007年09月19日

寝たきり生活

もうかれこれ1週間、熱が下がらない。
37度前半から38度を行ったり来たり。
頭痛と食欲不振。

何なんだ、これ。

ひょっとして自律神経失調症というやつか。
あれこれ原因を考えてみる。
今までの俺の生き様を振り返り、
何が良かったか、悪かったか・・・

このブログは第2子誕生の前に終わらせたいと
思っていたが、ちょっと無理そうだ。
もう2,3ヶ月だらだらと書いていくことにした。

全国十数人の読者の皆様、
もうしばらくお付き合いください。


人気blogランキングへ

blues40 at 15:24|PerlmalinkComments(2)clip!

2007年09月14日

お疲れ休み

3日前から熱と頭痛が治まらない。
無理がたたったのか、年か。
寝込みながらぐるぐるといろんなことを考える。

ブログ完結まであと4本ぐらいなのだが・・・

人気blogランキングへ

blues40 at 14:55|PerlmalinkComments(0)clip!

2007年09月08日

ダイエット forever ?

f5539d09.bmp読者の皆様には、どうでもいいことでしょうが・・・

俺、といえば、「ダイエット」 っつうことで、最後にもう1回アピールしときますね(笑)。

なんとか5月の危機を乗り越えたものの、その後もご覧のとおり、激しく増減を繰り返しています。 特にこの夏は、仕事(翻訳)関係、音楽活動、プライベートと、自分的にめでたいことが多く、何かとこじつけてはビールを飲みすぎ、(といっても1日 350ml を1本ぐらいなのですが)、ある日ドカっと体重に出ました。 

急きょダイエットを再開し、今は少し落ち着いてきています。

この秋には第2子が生まれる予定でして、めでたさと育児ストレスで暴飲暴食の可能性が・・・

というわけで、ダイエットというのは、ほんと気の抜けない永遠の戦いだなあ、と思う今日この頃です。 とほほ。


     現在(昨夜)の体重 64.2  
     (許容範囲 0.3 團ーバー)


  人気blogランキングへ  ブログ検索☆BITZ

blues40 at 07:12|PerlmalinkComments(2)clip!ダイエット 

2007年09月06日

ラストライブ in 農家 (その2)

(前回のつづき)

・・・天のお告げでもあったのでしょうか。

実はこの前日、息子(3才)が妻の携帯をいじっていて何故かおかっぺにつながり、「ごめんごめん」 というメールのやりとりがあった。 その中でおかっぺが 「明日、NARさんのライブ行く?」 と。 俺は、「行かない。なぜなら俺もライブ!」 と。 それがセトに伝わり、ソウル君に伝わり、おかっぺもNARさんのイベントを終えて駆けつけ・・・

かくして俺の友達が勢揃い。 1年前、アスレチック&温泉に行った仲間だ。 その後はあまりブログに登場しなかったが、最後だけはなぜか全員集合。 ブログの神様のいたずらかな。 

それはありがたいのだが・・・
これで店は定員130%! すし詰め状態。 きつい!
常連の皆さん、ごめんなさ〜い。


さて、歌会はその後もつづき、いろいろな人が思い思いの歌を歌って賑わった。 一応全員歌い終わると、もう1回ゲストシンガーのステージがあり、その後2順目に入る。 この日は人数が多く、時間も遅くなったということで、正式な2順目はなかったのだが、だらだらとした雰囲気の中、「歌いたい人はご自由に」 とのことだった。

遅れて来たのがおかっぺだけなら、「惜し〜、俺の番、今終わっちゃったよ」 で済ませてもよかったのだが、ソウル君にまで足を運ばせては、そうはいかない。 

俺は2順目の先陣を切り、いそいそとステージに向かった。 「歌っていいですか〜」 と、いつになく積極的な俺。 なんか若い頃を思い出す。 いったん調子に乗ると、あるいは仲間がいると、俺は急に元気になる。 人はそれを内弁慶という・・・

1曲目、『お昼寝』。
これはやる予定じゃなかったので練習していなかった。 でもせっかくなのでやってしまった。 温暖化防止をアピール!っつうことで。 何度もつっかえそうになりながら、強引に弾きつづけ歌い終えた。 ふ〜っ(汗)。 お客の反応は・・・ わからない。 みんな黙って聞いていた。

2曲目、『大往生』。
もう1回しつこくデビュー曲をアピール。 手拍子がちらほら聞こえたような・・・ アッキーかな?

演奏後のソウル君のお言葉。
「(お昼寝は)右手に力が入りすぎですね〜」
確かに! 右腕がまじパンパンだ。 以後気をつけます。
「(大往生は)もっとキーが高くてもいいんじゃない?」
う〜ん、そっか〜。 考えてみます。

それにしても、ちょっと恥ずかしい。 ついにソウル君に俺の実力を見られてしまった(汗)。 もうデカイこと言えない・・・
ソウル君、どうか友達やめないで!(笑)


この日の歌会は濃かった。 (・・・と言ってもまだ2回しか見てないが) HNKのど自慢にも出たことがあるというジュリーのそっくりさん。 東京出張の合間に立ち寄ったというカッチョいい (くたびれてない) 老年サラリーマン。 売れ線の曲をやった男女のデュオ。 とどめは天下井さんの甥っ子君が、川村隆一のような甘い声でメタル系のバラードを絶叫!(笑)。

司会を兼ねるゲストシンガーさんも、まとめのトークの中で、「なかなか凄い日になりましたね」 と。 グッドマンから来た俺たちのことは 「3人とも個性豊かな方々で・・・」 と一括りにして含み笑い。 なんか嬉しかった。


11時を過ぎて客がほとんど帰った頃、俺はフラフラとまたステージへ。 ギターを手に、この1年間練習してきた曲たちを弾くとはなくティロリ、ティロリ。 この日やるかもしれなかった 『空缶と白鷺』 も弾いてみた。

すると・・・
ゲストシンガーの 「あさやん」 さんが、

 「それ、空缶と白鷺・・・」
 「え? 知ってるんですか!」

まさかこんなマイナーな曲を! 聞けばあさやんさんも さだまさしファン。 お〜。 文化祭で 『雨宿り』 をやったとか。 お〜。 年も俺とほぼ同じ、ちょっと気が弱そうで、いい人そう。 すごい、はじめて会ったぞ、本当のさだまさしファン。 その後、あさやんさんにギターを弾いてもらい、『恋愛症候群』 を2人で熱唱。 今まで18年音楽やってきて、こういう意気投合は初めてだ。 楽しすぎるぞ、フォーク酒場!

あさやん曰く、「大往生、いいっすね。 なんか僕と近いものを感じましたよ」 と。 さらに 「大往生、もう覚えましたよ(笑)」 とも。

やばい、パクられる!(笑)
メロディーもコード進行も単純だからなあ・・・

あさやんさんとは是非お友達になりたいと思ったのだが、次ここに来れるのはいつのことやら。 活動を再開したら、是非お近づきになりたいなあ。 まさに 「あの人に、も1度会わせてちょうだいませませ〜♪ 『雨宿り』(さだまさし)」 という気分。


「健全」 がモットーのおかっぺは終電で帰ったが、セト&アッキーとソウル君と俺は12時を過ぎてもまだだらだらと飲んでいた。 俺は演奏が終わるまでウーロン茶1杯だけだったので、店に悪いなあと思っていたのだが、その分セトがビールをガンガン飲んでくれていたようで(1万円分!笑)、店も大繁盛! 

背中ではあさやんが何やらフォークソングを弾き語っている。 誰も聞いていないような、聞いているような、こういう BGM としてのフォークも良いなあと思った。 俺の第1次ラストライブの夜はこうして静かに更けていった。 う〜ん、めでたしめでたしだ。



【朗報】 じゃじゃ〜ん! --------------------------------------------
ちなみにセト&アッキー、12月に結婚します! おめでとう!
2人も1つの時代を終え、新しい旅立ちですなあ。 う〜ん、めでたしめでたし。 実は、この日ここに来たのは、俺に結婚式の司会を頼むためだったとか・・・ うーん、それはちょっと・・・(困)
---------------------------------------------------------------------------


   ↓ めでたしついでに・・・
   人気blogランキングへ

Profile
訪問者数