2006年12月11日

告白

実は俺、渡辺美里の大ファン。 特に高校から浪人時代にかけて、MISATOは俺の心の支えだった。

家庭環境にもまずまず恵まれ、部活(バドミントン)もまあまあ充実していた当時の俺は、辛いことも特にないかわりに色恋沙汰もまったくなく、退屈といえば退屈な、ボーっとした毎日を送っていた。 

そんな高校2年の時、友人からMISATOの1stアルバム『eyes』をテープにダビングしてもらった。 1曲目の「Growing up」を聞いて、いわゆる電撃がガビーン! 何これ? これがロック? 歌詞も何だかカッコいいぞ・・・

後年聞くことになる、もっとうるさいロックに比べればカワイイもんなんだけど、当時の俺にはそりゃ〜もう。 味気ない高校生活のせめてもの潤いとなったのだった。

浪人時代は予備校に通わず、自宅でひたすら勉強。 独りが好きな俺もさすがに人恋しく、勝手に悲劇のヒーローに。 唯一のなぐさめはMISATOの曲を聞くこと。 毎日1回はアルバムを聞いていた。 


 ♪人ごみの中まぎれてると
  夢さえ手放したくなるのは何故
  強くて清らかな生活に少し疲れたよう・・・

 ♪一番の勇気はいつの日も
  自分らしく素直に生きること・・・

           渡辺美里 「悲しいね」 より


こんな励ましソングを聞いては、「よーし、がんばるぞ〜! つらいのは今だけだ、大学さへ入れば・・・」とか思っていた。 さらに、「大学入ったら彼女つくるぞ〜。MISATOのコンサートに一緒にいくぞ〜」 そして、「俺もバンドやりてーな。誰かを励ましてーな」とか思うようになっていったのだった。


ところが・・・

大学に入って、本物(?)のロックにかぶれるようになると、なんかMISATOファンであることが恥ずかしいような気持ちになった。 なぜなら大学時代に出会ったバンド仲間たちは、どいつもこいつも、ビートルズだ、ストーンズだ、パンクだ、ブルースだと外人の曲ばかり。 Jポップは何故か下にみられていて、特に尾崎豊系のメッセージ・ソングはバカにされる傾向があった。「ふん、音楽に思想を持ち込むなよ」 みたいな・・・

そんな雰囲気の中で俺はあっという間に朱に交わり、MISATOはしだいに俺の中で、過去の人になっていったのだった。


時はながれ・・・

2003年、結婚して数年後のこと。 妻が友人からMISATOの西武ドーム・コンサートのチケットを2枚もらってきた。 「彼女と一緒にMISATOのコンサートに行く」 という夢を今さらながら果たすために、俺たちは西武ドームへ。

開演30分ぐらい前にドームに着くと、今を時めく 『コブクロ』 さんたちがMISATOファン代表として前座をやっていた。

「やられた」 と思った。
MISATOファンでもいいんだぁ・・・
MISATOを前面に押し出しても・・・

日本のミュージシャンが全員ビートルズやストーンズのファンなんて時代はとっくに終わっていたのだ。 日本のミュージシャンに憧れて育った若者がどんどん出てきている・・・

っていうか俺、あまりに視野が狭かった。 自分の周りのごく限られた環境しか見ていなかった。 世間には本当にいろいろな音楽があり、それを好む人たちがいる。 そんな当たり前のことにも気づかない、ロックかぶれの昔の俺って・・・ほんとバカ。

それはさておき、16年ぶりのMISATOドームコンサートは・・・

鳥肌が立った。涙が溢れて止まらなかった。
ふるさとの母のもとへ戻ってきたような気分。

やはり人生は、自分の本当に好きなことをやらなければいけない。 ちっぽけなコダワリや、周りの流れで、自分を見失ってはいけない。 自分が好きなものに対して、もっと自信を持たなくてはいけない。 今やっと、そう思えるようになった。 


そんなわけで、耳コピ・シリーズ第2弾は、

 渡辺美里 『風になれたら』

MISATOの中でも俺のベスト3に入るほど好きな曲で、ボサノバチックなアルペジオのバラード。

「♪いつか君に会える日のために・・・」

という歌詞が沁みる。 出会いを求め続けた俺、そして今も求め続けている俺には。


     ↓ ついに50位以下! Help ! ↓
   人気blogランキングへ  ブログ検索☆BITZ

blues40 at 15:27│Comments(2)clip!好きな音楽 | 課題曲

この記事へのコメント

1. Posted by コマっち   2006年12月12日 00:38
私も「My Revolution」でMISATOの洗礼を受けたクチです。いいものはいいですよ。

他人に流されず自分の感性を頼りにしていけなかったら、自立したミュージシャンにはなれないんじゃないですかねぇ(アマでも一緒)。

で、恥を忍んで告白しますが、
私は谷山浩子も好きだったりします…。
2. Posted by takuya   2006年12月12日 07:22
励ましのコメント、ありがとうございます。
自分を信じてがんばります!

ちなみに俺は、
永井真理子にもハマってました。加藤いずみも・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
訪問者数