2007年02月02日

ハーレム

もう何年も前のことだが、深夜テレビを見ていたら 山崎まさよし がスタジオ・ライブをやっていた。 アコギ1本の弾き語りだ。 超カッコ良かったのを覚えている。

しかしだ!
俺の目に焼きついているのは、むしろ、その番組の演出・・・

円形の小さなステージに山崎が座り、その周りを100人ぐらいが取り囲んで座っているのだが、なんと!観客はすべて女性。 しかも全員美人。 20代と思われる綺麗なお姉様たちが、まさに 「うっとり」、山崎の一挙手一投足に見とれ(聞き惚れ)ていたのだ。

その光景はまさに・・・ もう羨ましいを通り越して・・・ う〜ん、言葉にならない。 やりすぎだ! テレビ側の演出だろうが、さすがにあそこまではやりたくない。 いや、やりたい。 いやいや、やりたくない! (そんな心配は無用)

確かに、山崎まさよしは何となくカッコいい。 ギターも超うまそうだし、あのボーっとした感じがたまらないのだろう。 ボーっとしていてカッコいいなんて理想だ。 ちなみに俺もどちらかと言えばボーっとしたタイプなのだが・・・。

さて、マジな話、山崎まさよしはカッコいい。 いかにも渋いギターを弾きそうな風貌をしている。 実際に音を聞いたことは少ないので、またもや何となくなのだが、山崎まさよしも俺の一つの理想像だった。

そこで去年の夏、一度ちゃんと聞いてみようと思い、レンタル屋で3枚ほどCDを借りて聞いてみた。

正直、「まあまあ」 だった。

アコギが前面に出ている曲は少なく、基本的にロック仕立て。 お笑い芸人は売れてくると、ネタをやらずにバラエティーばかり出るようになるが、アコギ弾きもメジャーデビューすると弾き語りはしないのか?

全部のCDを聞いたわけじゃないので結論は出せないし、山崎まさよしは実はもっともっと渋いギターを弾くはずだと俺は勝手に期待している。

まあ、そんなわけで、山崎まさよしは俺にとって、嫉妬と憧れの入り混じる何となく気になるアーティストなのである。


          ↓ Click, please ! ↓
   人気blogランキングへ  ブログ検索☆BITZ

blues40 at 05:11│Comments(10)clip!好きな音楽 

この記事へのコメント

1. Posted by ちい   2007年02月02日 17:09
はじめまして。
山崎まさよしのCD、どの3枚を聴いたのかわかりませんが、私も彼のオリジナルアルバムについては正直あまりピンと来ない感想があります。
でも、もしまだだったら「ONE KNIGHT STANDS」を聴いてみてもらえませんか。
弾き語りツアーのライブアルバムなんですが、これは私の音楽観を変えたアルバムです。
彼の演奏を聴いて、初めてギターの魅力に気付きました。即、アコギを購入しました(笑)
「僕の知ってる日本のロック」ってサイトに、そのアルバムの感想記事があります。「番外編:山崎まさよしの印象」のページです。
URLをここに貼り付けていいものか、ためらったのでキーワードだけにしておきます。
なかなかエエこと書いてありますぞ。

その深夜番組のスタジオライブ、私も観ました。
前列を陣取ってた綺麗なオネーチャン方・・・あれは明らかにサクラですよね(笑) 
2. Posted by takuya   2007年02月03日 08:42
貴重なコメント、ありがとうございます!
うむぅ、やはりそういうアルバムがありましたか。
早速、買って聞いてみます!
「僕の知ってる日本のロック」、読みました。
ますます聞くのが楽しみです。 ワクワク。
聞いたらまたコメント書きますね。
3. Posted by コマっち   2007年02月06日 23:43
あまりテレビを見ない私ですが、偶然だな、その深夜番組、たまたま見てた!!
その時の感想は
「てやんでぃ!」85%
「ありえない」 10%
「ぇ〜なぁ…」5%
もし自分だったら(ありえないけど)
にやけてしまってどうしても歌えない


    
4. Posted by takuya   2007年02月09日 16:00
>コマっちさん
ですよね〜。デレデレですよね。俺なんか鼻血が止まらずに救急車かも! さすがにプロは凄い精神力。「聞け、俺様の音楽!」って感じですかね。

そろそろ、アマゾンで注文した『ONE KNIGHT STANDS』が届く頃。ついでに斉藤和義のライブDVDも注文しちゃいましたんで、この連休は音楽三昧かな。息子(2歳)がおとなしくしていてくれればですが。
5. Posted by コマっち   2007年02月09日 19:21
私も3連休の中日、隣町の喫茶店で「ほっこり弟国ライブ」というのに初参加します。音楽好きのアマチュアさんがいっぱい集まって、歌合戦?するらしい。

今回の企画は、「五つの赤い風船」というフォークグループが昔いましたけど、そこの元メンバーの方に誘われてしまいました
6. Posted by takuya   2007年02月10日 04:49
>コマっちさん
がんばってきてくださ〜い!
7. Posted by コマっち   2007年02月12日 20:10
応援ありがとうございます。

ライブは何とかなりました〜。
詳しくはmy blogをご覧くだされ。
8. Posted by takuya   2007年02月15日 07:18
山崎まさよし 『ONE KNIGHT STANDS』 を聴いて・・・

う〜む、なるほど・・・。 確かに一般的なアコギの範疇を超えてますね。 とにかくブラック系のリズムが凄い! ハーモニカ激うま。 (ちなみに早口言葉も激うま) 山崎まさよしの真髄を見た(聴いた)気がします! うーん、これが山崎まさよしかあ・・・

ただ俺的には、「外角低めの変化球」って感じでしょうか。 手を出すべきか出さないべきか。 出してもファールするのが精一杯か・・・。

とりあえず、もう少し聴き込んでみます。
9. Posted by ちい   2007年02月16日 18:49
こんにちは。
わざわざ感想を書いて下さって有難うございます。っつか、ご購入されたんですね!恐縮です。
Amazonで買われたんでしたら恐らく2枚組の通常盤でしょうか、実は初回盤ですと3+1枚組で、このDISC3こそが私のお気に入りなのです。特に「ドミノ」それからロバート・ジョンソンの「CROSS ROAD」あたりは圧巻です。
今頃言ってすみません(笑)
DVDも出てるのでそちらなら収録されてますし、機会があれば是非ギタープレイも観つつ耳も傾けられてはいかがでしょうか。

「外角低めの変化球」ですか。
なるほど確かに…。うっかり手を出すとやけどすると思います(笑)
10. Posted by takuya   2007年02月18日 06:22
>ちいさん
そ、そんなー・・・(笑)。 でもそう言われちゃあ、買うしかないですよね、DVD。 買います! 今月はお金使いすぎなので、来月にでも。

観たらまた感想書きますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
訪問者数