2007年07月18日

ライブハウス探索(3)

『フォーク酒場』 というのが流行っているらしい。 新聞で読んだのをきっかけにネットでいろいろ調べてみると、地元立川にも1件あるのがわかった。 7月14日(土)、早速友人のおかっぺ君と偵察に出かけた。

台風接近の影響でかなり雨が降る中、駅から10分ほど歩くと、雑居ビルの3階にフォーク酒場 『農家』 があった。 さて、俺が歌ってもいいような場所かどうか・・・ まあ、ダメなら久々におかっぺと差しで飲むだけでもいい。 一人きりの偵察と違い、友人と一緒だと何かと心強い。

店内は入口から横に細長〜く、カウンター席のみ(キャパ20人ぐらいか)。 店の中央、お客の背中側にスポットライトに照らされたステージがある。

「電話くれた人?」
まあまあ若く、まあまあ綺麗なママが話しかけてきた。
「あ、はい、そうです」
元気に答える俺。
「フォーク、好きなんですか」
「はい、けっこう・・・」
「どういうの聞くんですか」
「さだまさしとか・・・」
「えー、私はじめて買ったアルバム『グレープ』ですよ! 『朝刊』とか・・・」

(えっと・・・『朝刊』 ね、知ってるよ、どんなんだったっけ?)

さて、この店は普段はプロ、セミプロ、その他の方々がライブをやっているようだが、月に2回(第2、第5土曜)、お客さんが順番に歌える 「歌会」 なるものを開催しているらしい。 この日は第2土曜で、到着して10分程すると、その歌会がはじまった。

まずは、2人組のおじさんたち。 1人はすでに酔っ払っているようにも見えたが、プレーはさらりと危なげない。 2人のハモリが美しい。 うーん、聞き覚えのあるフォークだ。

2番手のおじさんも素晴らしい歌声で、これまたいかにもフォークな歌(かぐや姫とか?)を披露。 上手い!

次のおじさんも上手い! その次も、その次も・・・ 2人で即興のブルースをセッションしたおじさんもいた。 とにかく、出てくるオッサン、出てくるオッサン、みんな超上手い! 歌もギターも。

これはヤバイ・・・

恐るべし、フォーク酒場!
恐るべし、団塊の世代!


俺も 「やれそうだったらやっちゃおっかな・・・」 とちょっぴり思っていたのだが、聞いてるうちにすっかり思い直した。(弱ぇ〜) この雰囲気に合ったフォークを猛練習してから出直そうと。

ところが・・・

台風のせいでこの日は客が少ないらしく、5組ぐらいやったところで早くも一巡してしまい、ホスト役のおじさんが 「どうぞ」 と俺をステージに促した。

ええっ?

マジっすか?

・・・そ、そうですか〜。

と何故かステージに向かう俺(笑)。 おかっぺがいたのと、酔っていたのとで、気が大きくなってしまったようだ。

照れ隠しにニヤニヤしながら自己紹介し、先日グッドマンでやったばかりの 『古いラジカセ』(斉藤和義) をやってしまった。 まあ当然、所々失敗し、ボロボロと言えばボロボロだったわけだが、それなりに気持ちよく演奏した。 ははは。

席に戻ると、「やっぱり厳しいね(笑)・・・」 とおかっぺ。 「おいらも思うけど、問題は歌だね。 なんか声が前に出てこない感じがするよ」 と師匠から数えてダメ出し3連発、とどめを刺された。(うっ、バタン!)

でもまあ、酔っていたとはいえ、また1つ場数を踏むことができたので良しとしよう。 だんだん意気地なしじゃなくなってきたぞ!

ママさんはじめ、店の雰囲気はとても良く、凄腕のフォークおやじがゴロゴロしている。 これは通う価値ありと見た。 何より家から近いのがいい。 さだまさしは是非ここで発表しよう。


 ↓ Click, please !
 人気blogランキングへ 

この記事へのコメント

1. Posted by まつこう   2007年07月19日 15:18
がんばってるねー!
まつこう君もまけてないよ。
日々修行の毎日でございます。
なっなっなんとまつこう君もブログ立ち上げました。
プログタイトルは
「究極の快適空間を目指す者が突進する予定」
っていいます。よかったらあそびにきてなぁ。
また鳥取遠征してね。
一緒にライブしよー。
2. Posted by コマっち   2007年07月20日 00:53
ちょっくら久しぶりです。
ついにフォーク酒場にも進出しましたか(私も行きたい)。
学生時代(今もあるのかな?)、梅田にあるうたごえ喫茶「ともしび」という店に入ったことがあったけど、ロシア民謡とか労働歌とか(まぁ嫌いではないのですが)、マニアックな世界で、ちょっと閉鎖性を感じた覚えがあります。

でも、その「農家」ってオープンでいいね。一見さんにも出番を作るなんて。

その店でも本格デビュー、頑張ってください。ダメ出しされた歌を鍛えて!!
3. Posted by takuya   2007年07月20日 15:18
>まつこう
元気そうだね。
鳥取か〜、懐かしいですなあ。
そっちこそ東京来てね!

>コマっちさん
はい、とてもフレンドリーな店でした。
まだまだ先の話ですが、この店でのデビュー、狙います!
4. Posted by 天下井   2007年07月21日 13:54
「農家」の「歌会」ですか。私も以前行っていたのですが、最近ご無沙汰してしまい、行くきっかけが無く、行きそびれていました。もし良かったら今度行くとき誘って下さい。          
それと28日国分寺(立川に近いぞ)で自由参加のライブハウス行きます。興味があったらメール連絡ください。
5. Posted by まつこう   2007年07月21日 19:54
ブログ遊びに来てくれてありがとう。
東京かぁ・・・いきたいなぁ。。。
来月野外ライブするかもです。
来年くらいORCライブ鳥取公演しようーか?
6. Posted by takuya   2007年07月22日 07:32
>天下井さん
え〜、ホントですか〜。 「歌会」でも先輩だったんですね! 今度是非誘います。 たぶん8月に!

国分寺のほうも興味あります! メールしますね。

>まつこう
まつこうのキャラそのままの凄いブログだね(笑)。
「究極の快適空間を目指す者が突進する予定」
( http://blog.goo.ne.jp/ma2ko0513 )
ってタイトル、何かわけわかんなくていいね。
また「まつこうロック」を聞いて元気をもらいたくなったよ。
7. Posted by takuya   2007年07月22日 08:16
な、なんと、↑上記ブログに俺の記事が。
( http://blog.goo.ne.jp/ma2ko0513/e/26da5c9b91bbae300135f9a40f2798f0 )
みなさんも是非読んでみてください。
まつこう、ありがとう!
8. Posted by まつこう   2007年07月24日 01:16
な・なんかこの間から知り合いに会うとtakuya のはなしばかりで倉吉でプチ有名人になっている模様でございます。。。
伝説復活
9. Posted by takuya   2007年07月24日 16:32
>まつこう
なんか照れますな・・・
誠に恐縮でございます(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
訪問者数