2007年07月28日

曲作り開始!

今週、ようやく曲作りを始めた。

歌詞はこの1年ぐらいに書き溜めたものがある。 俺の場合、歌詞が浮かぶ時は何となくメロディも付いてくることが多い。 でも先にメロディを固めてしまうと、それに合ったコードが見つけられなくなる(泣)。 これがいつものパターンだった。

そこで今回はちょっとやり方を変えてみた。 コード進行の研究だ。 自分が持ってるスコアを片っ端からめくってみる。 斉藤和義を中心に、さだまさし、長渕剛、ボブ・ディラン、サイモン&ガーファンクル・・・などを少々。 さらに、昔やったロック系のスコア、 『アコギで歌おうヒット・ミュージック2003』、はたまた 『ピアノで弾くこどものうた大全集』 などなど。

そして、比較的簡単そうなやつを選んでコード進行をノートにバンバン書き込んでいく。 リズムや曲調は無視。 曲のタイトルも書かない。 ひたすらコード進行だけを書き込んでいく。 そのうち、どれがどの曲かわからなくなり、元の曲から解放される・・・ 

で、ここで歌詞にもどる。 それぞれの詞には自分の思いが込められていて、自分なりのイメージがある。 それを崩したくない。 

ブルース、ワルツ、レゲエ、バラード・・・
8ビート、16ビート、指弾き、ピック弾き・・・
淡々と、飄々と、激しく、面白く・・・

いろんなコード進行で、いろんな曲調で、いろいろ試す。 歌詞にぴったり合ったものを探す。

カッコ良すぎてはいけない。 ダサくてもいけない。 絶妙に自分らしく、味のあるものでなくては。 「ふふふ、これって俺っぽい」ってやつでなくては。

これがなかなか難しい。
ああでもない、こうでもない、違う違う違ぁ〜う! って感じ。

でも、けっこう楽しい。
たまに、「ん?これか・・・」って瞬間があるから。

曲作りは宝探し。(わくわく)
曲作りは自分探し。(ダサっ!)

音楽って不思議だ。 たった1音でイメージが全然変わる。 色と色を混ぜるような楽しみかな。


今回作ろうと思っているのは5〜6曲。 今のところ、2曲がなんとな〜く、形になってきている。    

それにしても、こういう創作活動(道楽?)には時間がかかる。 どっかに山ごもりでもしたい気分だ!


  ↓ いつもありがとうございます
  人気blogランキングへ

  ↓ こっちもたま〜に (エンタメ部門です)
  ブログ検索☆BITZ

この記事へのコメント

1. Posted by コマっち   2007年07月31日 01:58
曲の作り方って、人それぞれですね。

「曲作りは自分探し」って、べつにダサくないですよ。
曲を作ってから「自分ってこんな気持ちを歌いたかったんや〜」と気づかされることにあるし…。

夢の階段を一歩づつ昇っている感じですね(今が一番楽しいのかも)。
HPでのご披露をお待ちしています。
できたらYouTubeにアップしてください。
2. Posted by takuya   2007年08月01日 06:02
>コマっちさん
いつも暖かい励ましコメントありがとうございます。

今は「楽しい」というより、「産みの苦しみ」のほうが大きいですが・・・ うううっ(悶絶)。 早く解放されたいです〜ぅ。

曲の披露については考え中です。 とりあえず歌詞ぐらいはここで発表しようかなと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

takuya

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: