2007年08月25日

お昼寝

                 作詞/作曲 大川卓也

ある日 家でテレビを見ていたら 南の島が海に沈んだ
「温暖化の影響ですかね」とコメンテーター呑気に応える
俺にも関係ない そのままウトウトお昼寝
そして変な夢を見た・・・

 大都市を巨大台風が襲う 次から次へ 年に3つも4つも
 裏山に天道虫が大発生 殺虫剤も全然効かない
 海に魚がプカプカ浮かぶ 白い腹 生臭い海
 街では原因不明の伝染病 子どもたちの顔 何故か緑色
 人類よ どうか滅ばないで 俺の人生まだまだこれから
 ちょっと待って・・・ ちょっと待って・・・


そしてふと目を覚ましたら 深夜番組がやってた
エロい番組の狭間に 北極の氷が解けた
それにしてもCMだらけ 目がチカチカ眠れない
そして変な夢を見た・・・

 巨大ゴキブリ這い回る マラリアの蚊が飛び回る
 シベリアに南の島の蝶が舞う ミツバチがいなくなる
 野良猫も野良犬もぐったり 貧血で鳥が空から落ちてくる
 とにかく暑い 空の色が変 何だか臭い 海の色も変
 こんな世界に誰がした? 便利すぎる暮らしゴメンナサイ
 ちょっと待って・・・ ちょっと待って・・・


一連の悪夢が終わると もう外は昼になってた
今日も俺は別にすることもない うん 温暖化 それも悪くない
蒸し暑い部屋の中で 俺はアレコレ考える
そして勝手な夢を見る

24時間営業は禁止 自動販売機も禁止
マイカーもクーラーも禁止 昼休みは3時間半
おかげで俺はお昼寝 ああ スローライフ
やっと手にしたスローライフ

疲れる競争はしない 負けることを恐れない
心も体も省エネ 夏休みは3ヶ月半
何もしないのが偉い そんな時代がやってくる
俺は堂々とお昼寝

そして素敵な夢を見る・・・



【 Note 】 -------------------------------------------------------
夢の中(ロック調)の部分をもっとおどろおどろしく芸術的にしたかったのですが、そういう才能はイマイチなようで・・・。 今後も温暖化に注目していく中で、何かアイデアが浮かんだら歌詞を変更していこうと思っています。 皆さんも何か面白い(恐い)歌詞が浮かんだら、事実でも虚構でもいいので教えてください。 温暖化の進行とともにこの曲は進化します・・・


↓ 温暖化を防ごう!
人気blogランキングへ

この記事へのコメント

1. Posted by コマっち   2007年08月30日 00:06
歌詞で斜体になっている部分は、モノローグ(語り)になってるのでしょうか?

これだけたくさんの言葉をメロディーに載せるのは大変だったでしょ?

やはり音で聴いてみたいです。なるべく早く動画か音声で披露してくださいよ〜
2. Posted by takuya   2007年08月30日 06:49
>コマっちさん
メロディーはあるような、ないような、一応あります。 単純なくり返しですが・・・

そのうち、YouTube に挑戦する予定です。 分からないことがあったら教えてくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
訪問者数