はじめに

2006年08月27日

≪モノローグ?≫ 只今ギター特訓中!

ギターを初めて手にしたのは19歳の夏。 (ちょっと遅い)
あれから17年、 (長っ) 
未だに下手くそ。 (向いてないんじゃ・・・)

(もう止めればいいのに・・・)

だよね〜。 実際には、部屋の片隅でホコリ被ってた時期の方が長いしね。 でも、いつも心のどっかに引っかかってた。
「ギターを弾かなくては・・・」って。

(もっと気楽にやるとか・・・)

だよね〜。 でも、気楽にやるのはまだ早いと思うんだよねえ。 ほんと下手なんだから。 下手だから力が入りすぎて上手く行かない、というのもあると思うし。  楽しくやるには上手くならなくちゃ。 そのためには練習、練習!!(鼻息荒)

別にプロを目指すとかじゃなくても、弾いてて楽しめるレベルというか、人に聞かせられるレベルというか、自分が納得できる所まで行きたいんだよ。 自分の限界まで辿り着けたら、きっと新しい景色が見えてくると思うから。 そしたら何かから解放されて、下手くそなりに気楽に楽しめるようになるかもしれない。(熱弁)

やり残した宿題が、ず〜っと気にかかってる状態。 本当は若い時に、もっとやりきっておけば良かったのかも。 不完全燃焼なんだよ。 ギターと自分への屈折した思いが、ずっと燻ってる。 俺の人生に立ちふさがる大きな大きな壁、これを乗り越えなきゃ先に進めない・・・《後略》


(ギターに取り憑かれた男。 しかも変な憑かれ方。 お蔭で人生はジワリジワリと変な方向へ・・・ そんな男のブログです。 くそったれギターと俺との最後の格闘をお届けします。)


まあ、とにかく、トコトンやって、諦めるなら諦めちゃいたい。
ぶっちゃけ早く解放されたいよ、こんな疲れる生き方!!


・・・そんなわけで、只今ギター猛練習中!
この夏は、幸いにも?翻訳の仕事が途切れたため、時間はたっぷり。 俺のギター人生で何回目かの本気モードです。 今回は何か行けそうな気が・・・ ブログの力も借りて。


↓ランキングの力も借りて。 応援ヨロシクお願いしま〜す!
人気blogランキングへ  カワイイ☆ブログランキング

blues40 at 05:52|PerlmalinkComments(0)clip!

2006年08月24日

≪プロローグ?≫ ある夏の一日

今日は朝から大掃除になってしまった。

引っ越したばかりだというのに、この部屋、ちょっと気を抜くと畳に粉状のアオカビが・・・ 仕方がないので、部屋一面、アルコール除菌をすることに。 布団をベランダに干し、机その他を台所へ移動させた後、薬屋で買ってきたエタノールを畳にスプレー。 これでカビ菌はまもなく死滅する。 畳が乾くのを待って、死んだカビ菌(目には見えない)を掃除機で吸い込む・・・

1時間ぐらいで終わるだろうと思って始めたのだが、畳が乾くのを待つ間に風呂釜を掃除したり、掃除機をかけていて気づいた部屋隅の汚れを磨いたりしていたら、昼の1時を過ぎてしまった。 やり始めると止まらない性格。

で、今3時半。 もう2時間以上もこのブログをいじっている。
微妙なレイアウトや言い回しが気になる。 こだわり性。

やば〜い! ギターを練習する時間が・・・

もうすぐ妻が仕事から帰って来る。 当然のことながら、妻は俺がギターを弾いても嬉しくない。 部屋がきれいになると嬉しい。 そういう観点から見ると、今日はいい1日であった。

ギター上達への道は険しい・・・

blues40 at 15:20|PerlmalinkComments(0)clip!
Profile
訪問者数