2016年08月23日

夏の楽しみ

00今年も真っ赤なトマトを入手。

トマトけっちゃっぷ工場のはじまりはじまり・・・・。
















暑かった夏。(過去形・・・今日も台風の影響で暑かったけど・・・・)

黒姫はあっという間に秋の風が吹くでしょう。

今年も美味しい夏でしたー。
00

















どちらも貰いものですー。KAZUさん、小林さん、ありがとー!
ウマウマです。


2016年06月30日

ルバーブの季節

SBCA0003梅雨の季節はルバーブジャム作りの季節。


















写真は約4kg。畑に行って採ってきます。そして全部ジャムに。

これを何度か繰り返すと夏になりますー。

SBCA0002SBCA0001


















茎の赤いとこだけ集めて赤ジャム作りましたが、味は青ジャムのほうが美味しいような・・・・。

今年も美味しいジャムになりました!1年分のヨーグルトのお供です。

2016年04月11日

春でーす

SBCA0002

















一昨日、長野市の城山公園に桜を見に行って来ましたー。
丁度満開できれいでした!

写真は、動物園裏の階段の桜のトンネルです。
人も少なくて、ひそかなナイスビューポイントです。


長野は春なのねーと思ったら、
家の裏にもひっそりと、カタクリの花が咲いていました。
SBCA0001

















今年も咲いてくれてありがとう!!

信濃町もこれから徐々に花が咲き、山菜も出てきます!!




2016年03月21日

お彼岸

ペンションをしていると、季節感っていうか、日本の伝統的な行事にすっかり疎くなります。
(盆暮れ、正月連休中はお仕事の真っただ中ですので・・・・)

春、秋のお彼岸とも、お墓参りに行ったことはありません。
息子に至ってはその習慣があることすら知らないかも?

年のせいか、そろそろ何かしなきゃってことで
とりあえずおはぎを作ってみました。
SBCA0010

















ごま、クルミ、あんこ、きな粉の4種。(小豆煮たの久しぶり・・・)
盛岡の実家はお団子でしたが、こちらはおはぎです。

そんな気分になったのもこの頃すっかり春めいてきたから。
今年は例年になく雪が少ない、暖冬でした。
SBCA0011

















家の進入路横の雪を飛ばしている林も今はこんな感じ。
例年ならまだ1m以上は雪が残っているのに・・・・・・。

秋に植えたビオラも、プランターの中でスタンバイOK!
SBCA0012



















スキー場はギリギリ営業ができているけど、周囲は春です。
なんだか物足りない冬だったな・・・・・。



blues_harp_mama at 21:40|この記事のURLComments(0)料理 | 信濃町の自然

2016年01月17日

黒姫初滑り

00  


















極端に雪が少ない今年の冬。年末年始、連休と奇跡的に黒姫スノーパークは営業できていました。

遅ればせながら、私も本日初滑り・・・・・。日曜日だけにそれなりにお客さんもいて、少し安心。

雪は少ないものの、意外と雪質が良く、それほどストレスなく滑れました。

ただ私が大好きなわんぱくコースやレルヒこぶ斜面はブッシュが出てたけど・・・・。

でもやっぱりもうちょっと雪が欲しい!今週火曜日からドカッと降る予報は出てはいるけど。


週末お泊りのお客様のお子様には、日曜日リフト無料券をご用意しておりますので、これからもっと滑りやすくなるであろう黒姫に、いらしてくださいね!(今さらCM)

blues_harp_mama at 20:47|この記事のURLComments(0)信濃町の自然 | ski

2016年01月03日

年明け

00


















あけましておめでとうございます。

例年になく雪の少ないお正月です。

スキー場はギリギリの状態で営業中・・・・。

にもかかわらず、皆さま遠くから来ていただき、
本当に本当にありがとうございます!!

今年が皆さまにとっても、うちにとっても、世の中にとっても
どうか良い年になりますように!(祈)

2015年12月20日

ようやく漬けました

00今年もあとわずか。

















雪は降ってもまだまだ根雪にならず、暖かかったので(言い訳)野沢菜漬漬けるのを延び延びになっていましたが、ようやく漬けました。

かなり遅くなったので、今シーズンはすぐ漬かる「切り漬け」
醤油ベースの味です。
上手漬かってるといいなあー。

00
blues_harp_mama at 22:34|この記事のURLComments(0)旬の美味しい物 | 料理

2015年12月05日

季節は変わる、時代も変わる

00秋から冬に

雪が積もると

あー、冬が

きたなあ~

と・・・・・

諦めの境地?

になります。






00



















上の写真は今日の夕方。昨日からの雪が残っています。

下の写真は丁度1か月前。11月5日の写真です。

まさに秋から冬!さあ本格的な冬支度を始めなきゃ!


息子ですが、今はアメリカでスキー合宿中!
時代が変わり、時差はあれどもいつでもLINEで生電話(!)できます。

しかもコーチが撮ってくれたビデオを、You TubeやDropboxの動画を見ながらあーたらこーたら
電話をつなぎっぱなしで話しをしています。

先月はヨーロッパにいましたが、なんだか遠くにいる気がしない・・・・・。
先ほども、用事があってLINEしてきた息子に「おやすみ~」と言って電話切りました。(時差16時間)

ただ再来週は中国遠征ですが、まだまだ検閲や規制が掛かっているようで、動画は見られるか微妙なそうです。

航空券は格安チケットをネットで取り、スマートフォンの翻訳ソフトを駆使して海外に気軽に出る息子に、世界は狭くなったなあ、時代は変わったなあ~としみじみ思います。

変わらないのは我々親・・・・。貧乏暇なしで息子の遠征代を工面しています!?
Archives
Profile
ぶるーすmama
長野県黒姫高原にて小さなペンションのオーナーママです。体育大出身ながら、趣味は料理、山菜取り、パン作り、畑仕事と田舎暮らしを満喫中。そんなお気楽でのーんびりした毎日を綴っていきたいと思っています。