2017年02月19日

ジムニー ja11 冬道散策

近所の山、遠くから見るととても穏やかで春も近し…なんて感じ。

大型バイクでも寒ささえ我慢できれば、不都合なく乗れるコンディション。


でも時々雪で山全体が見えなくなったりしてる。

里と山は全然違うんだなぁー、とジムニーで山に入りました。


自宅から1時間ぐらいなのに別世界。


時折吹く風で地吹雪。
しっかり冬山。


雪がない時はモンキーでも走る道。


かなり積もってました。
スノーモービルぐらいしか行けないな。


雪山から20分も下界に降りると、先ほどに雪はなんだったんだろう?
そんな感じです。

もう少しで冬は終わり、春の入り口がやってくる時期。

モンキー、仔猿、刀orベコ、
そして今年はジムニーと乗り物に集中して過ごすことには変わりなさそうです(笑)






Mi16_95mini at 20:33コメント(0)トラックバック(0)ジムニー JA11V 

2017年02月04日

ジムニー JA11 スペアタイヤ

毎週の作業

とりあえずノーマルに戻して状況確認の続き。

本日はエンジンオイル交換。

とりあえず10W-30をフィルターと一緒に交換して、オイル消費がどれぐらいかを確認してみようと思います。

それとプロペラシャフトのジャバラカバー交換ではなくて、装着。


固着してると面倒だし、失敗したくないのでオイル交換と一緒に作業してもらいました。

どこにいったのかな?
一年前に車検受けてから譲ってもらったんですが、そんなに簡単に切れて無くなるとは思えない…

ナゾ。

まだ林道山菜採りには早いのですが…
パンクは怖いなぁーということで、スペアタイヤも戻しました。


ブラケットをつや消しブラックで塗装。


ホイールもつや消しブラックで塗装して装着完了!


クラッチワイヤーは交換済み。
アクセルワイヤーは注油してスムーズになってますが、一応新品パーツを取り寄せておきました。

山に単独で入ることを考えると、一通りの基本形はやっておかないと…です。

リーフのブッシュヒビ割れも進んでるし、まだまだやりたい事が盛りだくさん。

現役で走ってるジムニーたくさん見かけるけど、ちゃんとメンテしてるのかなぁ…

古いから改造ではなく、先に手入れ。
それから状況を掴んでから、メンテを兼ねていじるのが良いと思います。


Mi16_95mini at 14:40コメント(0)トラックバック(0)ジムニー JA11V 

2017年01月29日

ジムニー JA11 リアゲート室内灯

やはりこれがないと不便!


純正室内灯から配線を延長して
マグネットスイッチかませて
LED照明追加!


今日は天気が良いので屋外作業が快適でした。


Mi16_95mini at 18:02コメント(0)トラックバック(0)ジムニー JA11V 

2017年01月09日

ジムニー ja11 3型と5型比較

昨日は約250キロ下道で走らせてみた。
燃費は13キロぐらいでした。

穴あきジムニー(もう一台)は11キロぐらいなので少し燃費は良いみたい。

二台を比較すると…


乗り心地
銀ジムはソフトな感じでフラットな地面だといい感じ。しかし道路の凸凹ペイントを走らせると上下動が収まらずとても不快。

穴ジムは硬いフィーリングでドンドンいってる一方、凸凹ペイント道路は硬いなりに収まりが良い感じ。

リーフのへたりよりもショックのへたりで差が出ている感じがする。

エンジン…
低回転トルク感、中高速回転のトルク感も明確な違いがあって、3,000〜4,000回転までは穴ジムのトルク感が強い。
そこから上に回転は重いフィーリングに対して、5,000回転ちょい上までは銀ジムがスムーズに伸びていく。

一般道で60キロ〜70キロ移動だと銀ジムがスムーズに加速するので楽。

一方、穴ジムは低回転の粘りが強いので、林道は確実にこちらの勝ち。

銀ジムはアクセルが重いことに気づいたので、本日注油してみたら全然良くなり!



タービンの状態、シリンダー&ピストン、ヘッドの状態はわかりません。


ブローバイは詰まるようなスラッジも無いしパイプも大丈夫でしたね。

ディスビキャップもまだ使えるな。


山も近いし、山菜採りも行くし、気になる道があればドンドン入れちゃうし。

ヤバいなぁ…
ジムニーにハマってるぞ…







Mi16_95mini at 10:31コメント(0)トラックバック(0)ジムニー JA11V 

2017年01月07日

ジムニー JA11 スタッドレスタイヤ交換

冬の県境越え、四駆はタイヤが滑ると怖い…

フロントから滑って流れて…
想像するに恐ろしい…

2014年製造、マキシスブランド投入。



ヒビ割れ、サイドも傷ついてる夏タイヤは廃棄。



ミニもそうだけど、ジムニーも工場が似合うなぁ。



幸い錆がないボディ。
連休中に時間があったら錆止め対策とエンジン関連確認だな。

現在の不具合は、アイドリングが少しラフなこととバッテリは弱ってる感じ。

それと長い時間アイドリングした後少しだけ白煙出てる気がする。

各種パイプ類の亀裂とか年式から考えるとベーシックなことから手入れは必要だろうなぁ。

それが楽しいんだけど。




Mi16_95mini at 19:25コメント(0)トラックバック(0)ジムニー JA11V 

2017年01月04日

ジムニー ja11 比較

縁があって、我が家にはジムニーが二台。

共に4ナンバー、リーフスプリングのJA11。


紺は多分3型、銀は多分5型。

見た目は全く同じですが、内装は全然違い5型は鉄板が見えるところが全くなく普通の乗用車な感じ。

そのためか、全体的に室内は静か。

3型はドアパネル以外は鉄板むき出しで、チープ&シンプルで、こちらの方が自分的には好み。

乗り味も全然違う。
低速の粘りは確実に3型で、ラフなクラッチワークでも2速発進は意識しなくても
できるのに対して、5型は意識的に繋がないとストールしそうになる。

反対に3,000回転以上のトルク感と回転上昇の速さは5型。3型はガサガサした感じの吹け上がりなのに対して、5型は全域スムーズ。


ロング走るなら5型一択。
タウンユース、林道走行なら3型が良さそう。

こんなに違うんですねぇ…

5型は関東生息の個体だけあって、ウィークポイントのサビ&穴がほとんど無し。


現在13万キロ超。
コンディション維持のために事前錆止め対策施します!


Mi16_95mini at 20:40コメント(2)トラックバック(0)ジムニー JA11V 

2017年01月03日

bw's50 3aa 雪の林道 2017年走り初め

年末年始は雪も降らず、気温も高くていつもの冬とは違う感じ。


例年だと周りの山は白くなっているのに…山も雪がなさそう気配。

案の定、いつも雪で行けないところまですんなり到達してしまった。


自宅からナイタースキーの灯りが見えるスキー場まであっさり到着。

新しくしタイヤの性能を試すことなく、それこそ晩秋の山みたいでした。


スキー場から登ること数分、走るクルマもなく道路もしっかり白くなっていました。


モンキーのホイール


bw'sのリアホイール

同じ道を走っても走り方で雪の付き具合から全然別なんですねぇ。

先日交換したタイヤもかなり雪道グリップするのでいい感じでした。


久しぶりに雪で遊んだなぁー
クラッチないとアクセルコントロールでリア流しながら楽しめますね〜


なんて感じで今シーズンの幕開けです(笑)

単車乗りの皆さん、今年もアクシデント無く無事に過ごしましょう!



Mi16_95mini at 17:14コメント(2)トラックバック(0)BW’S 3AA 

2016年12月25日

bw's 3AA タイヤ交換

いやぁー、大変でした。

エアを入れたらバルブのゴム劣化で完全に抜けてしまい…


タイヤもヒビ割れしてエア漏れそうだし、乗れないまま放置すると本体がダメになりそうだし、諸々考えてタイヤ交換する事にしました。



古いタイヤは硬くなり、リムにがっちり食い込んでいたので、一本入れ替えしたところで挫折。

しかも交換終わったらエア漏れてるし(笑)

もう一本はクルマの工場のタイヤチェンジャーで…と思いきや、ホイールが小さ過ぎてダメでした。

結局手作業で固着して硬くなったタイヤを外し、力技で入れ替え完了!



さて、マフラーも外さねば…
サビすごいんだろうなぁ…

なんて思ったら前回外した時に耐熱グリースを塗り込んでいたので、どれもあっさり外れました。




オイル汚れに泥が固まってましたが、今回は時間の都合で見なかった事に。

マフラーも錆落としして耐熱ブラック吹けば良かったんでしょうけど、これも次回に持ち越し。

年明け早々にこれで山に入ろうと考えてますが、どうなることやら。

ちなみに純正タイヤをと比較。


外周サイズも同等だし、ブロックパターンも期待できる。

さて、休みになったら雪積もってもいいよー


Mi16_95mini at 14:42コメント(3)トラックバック(0)BW’S 3AA 

2016年12月04日

モンキー 久しぶりの林道

気温15度、今日も良い天気。
おそらく今年最後の林道になるかなぁ…なんて思いつつモンキー二台で晩秋の山散策。


昨年の豪雨の被害はまだ残ってるみたいで、工事してるみたいでした。道路半分ぐらい削れて無くなってたところがあったから、まだ直してるのかな。



林道脇に伐採した斜面に作業で使った道路がありまして、草ぼーぼーにならない今がチャンスとばかりガシガシ登っちゃいました。

青空に飛行機雲。
今日は本当に良い天気だったんだな。


伐採した木が敷き詰められていて、8インチタイヤではちょっとハード。12月なのに汗すごーい出ちゃいました。

運動不足ってことが一番かなぁ…

わざわざ登らなくてもいいのに(笑)


道と言えば道ですが、モンキーだから道と言えるけど普通のオフ車だったら道とは言えないのかも。

まぁー汗だくな日でした。

しかしこんな天気で、もう少しで今年も終わりなのに…雪積もるのかなぁ…



Mi16_95mini at 14:19コメント(2)トラックバック(0)モンキー ゴリラ mongorigogo 

2016年12月03日

仔猿日和

12月初めての休み。

15度ぐらい、晴れで無風。

外で作業するのも、出かけるのも良い天気。

まずは預かり仔猿の仕上げから。


発電機能追加でハーネス変更。
考えた結果、バッテリーに電気を入れて使えるようにしました。


マイ仔猿も軽く整備。
特にすごい事はしてませんが、ネジの増し締めとか磨いたりとか。

いじった後は散歩に出発。


馴染みの食堂に。
ばーちゃんは相変わらず元気でした〜


もしかしたらニャンコが増えた?


無人販売所では大根干してました。


農道をあちらこちら散策。
ここ、懐かしい雰囲気で好きです。
昭和って感じがします。



ちょっと神社で休憩。
日本な風景に仔猿はマッチします。

もう1ヶ月すると正月休みも終わりだ…(笑)






Mi16_95mini at 16:25コメント(0)トラックバック(0)仔猿 
記録を残している人
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ