2017年08月15日

スーパーカブ90 オプションパーツ

結局先代カブと同じ仕様に(笑)


レッグシールドをフレームカバーに変更して、通称ベトキャリア追加。

リアキャリアをリトルカブ純正キャリアに変更。

これだけで業務カブのイメージが薄くなったかな。


ついでに明るいライトに変更。
これはかなり明るくなり、加齢な自分には安全確保という意味でも良かったと思います。

キャリアの上には、何か便利に使えそうで車体に合ったカラーの何か?を載せるかなぁ。

ベトキャリには専用バッグで、日帰り散歩なら十分な気がします。

でかいバイクもモンキーも仔猿も楽しいですが、カブはカブの世界があってハマってます(笑)


Mi16_95mini at 13:32コメント(0)スーパーカブ 

2017年08月12日

ジムニー JA11 エンジン不調

数ヶ月ぶりに乗った。

エンジンがガクガクして吹け上がらないと言う。

アイドリングはするも2,500回転、過給圧が上がるあたりで失火、2.5気筒で走っている感じ。

プラグもプラグコードも交換してないし、サクッと確認できるところと言えばそこぐらい。


案の定、真ん中だけくすぶって黒い。
これか。


プラグがダメなのかコードがダメなのかは調べたら分かるけど、面倒なので両方交換しちゃいました。

復活!

ベーシックな仕組みで動いてるエンジンは、少しだけ手入れすれば復活できるもんだ。

プラグ400円×3本+プラグコードセット2,300円。

もう少しで14万キロ。



まだまだいける。





Mi16_95mini at 11:30コメント(0)ジムニー JA11V 

2017年08月06日

スーパーカブ90

約1ヶ月前に来たカブ50。

年式と走行距離からすると良い個体で、色々手をかけて乗ったらおもしろい!

カブの歴史やらブログらやネットで情報収集していたら、最終のビッグドラムtpなった90が欲しくなり…


カブライフを本格スタートさせます。

カブ、キャブ、90。
これから大事にしつつ、たくさん走って…と。

古い車体はバイクもクルマもパーツやら劣化修理など色々大変ですが、カブならそんなことも少ないだろうって考えてます。


自分仕様に仕上げていこう。





Mi16_95mini at 09:08コメント(0)スーパーカブ 

2017年07月29日

スーパーカブ タイヤ交換 スプロケ交換

なぜか唐突にカブにはまって、約1ヶ月半

何が面白いかって言うと、自転車と同じ視界に視点でのんびり走れる。


モンキーや仔猿より、もっと風景に集中できると言えばいいのかな?

もっと大きなバイクになると農道とかのんびり走る感じではなくなるし、カブは今までにない新しい世界を体験できることに気づきました。

いや、本当に原動機付き自転車です。


エンジンは調子良いし足回りもフワフワと独特な乗り心地。

梅雨明けしたらもっと走りこもうと考えているので、タイヤ前後とスプロケ前後、チェーンを交換しました。


後ろはノーマルサイズ、40T。


前はノーマル13Tからサイズアップで14Tにしました。

まだ使えそうでしたが、片延びしてるようで走行抵抗もあったチェーン交換とセットでやっちゃいました。


リアホイールはスゴイサビなんだろうなぁ…と思いきや殆どサビなし。

タイヤバンドがなかったので多分一回タイヤ交換してるかな?


フロントタイヤはこうやって(笑)
センタースタンドあると便利だなぁ。


ついでにエンジン下側も軽く汚れ落し。

年式を調べたら1992年か93年ぐらいらしい。
今から25年前ぐらいかぁ…
まだ20代だった時に新車で走ってたんだなぁ…

それを考えるとスゴく程度良いのかも。
もう少し手入れしてやろう。






Mi16_95mini at 22:18コメント(0)スーパーカブ 

2017年07月17日

カブ C50 林道試走

ようやくナンバー登録完了。

磨いてばかりじゃあなくて、そろそろ走らせてメカチェックもしなくちゃあーだ!ってことで林道散策。


林道入り口で各部確認。
ネジだナットだと締め忘れないかどうか?を念のため。


初めてカブをまともに走らせてみましたが、これがなかなかいい感じ。

自転車で走ってる視界と同じで、風景を楽しみながら移動できますね〜

風景密度が濃い!


小石が多い道も17インチのタイヤだとすごく安定して走れます。

モンキーと比べてはいけないんですが、程度にアクセル開けて走っても不安なく進みますね!



いつもの川渡りもサクサク余裕〜
タイヤが大きい交換だ!


タイヤはもう少しオフ寄りに、ショックももう少し踏ん張る固めに…何か火がついてしまいました(笑)

今までカブをちゃんと見てませんでしたが、これは楽しい乗り物です!





Mi16_95mini at 18:41コメント(0)トラックバック(0)スーパーカブ 

2017年07月02日

スーパーカブ C50 手入れとグレードアップ

先週我が家にやってきたカブ。

塗装ミストのコンパウンド磨きに続き、オーダーした部品諸々を装着。


レッグシールドの付け根が割れていた事と、置く時に出っ張るので外しましたが、これ、エアクリーナーのカバーも兼ねてるんですね。


そのままでは水がもろに入るので、フレームカバー一体型のカバーを。


それとカバーの上には簡易キャリアを装着しました。

ライト下のカバーは白だと変な感じだったので、下地処理してからつや消しブラックで塗り装着。


リアキャリアは錆がそこそこあったのと、業務用みたいなので小さいキャリアに変更。

マフラーは旧いカブのレプリカ、モナカマフラーというタイプに変更。


それからキャリア。

フロントの錆キャリアからステンレス製に。


黒いのが欲しかったけど、先ずはこれで。


リトルカブキャリア装着。
これはボルトオン、フェンダーの間にワッシャーを1枚噛ませただけで大丈夫でした。


いずれタンデムも…で、キャリアの上に載せるシートを準備。

色があれで、染めQで塗りました。
もう少し暗いイメージだったけど、今回はこれでいいやぁー。



合わせてシートも。



今週の作業はおしまい。


パッと見たら、案外キレイな感じになってきました。

来週から、消耗品系に着手。
タイヤ&チューブ、チェーンとスプロケ。

夏の散歩はカブで行けそうだな。






Mi16_95mini at 12:23コメント(0)トラックバック(0)スーパーカブ 

2017年06月24日

スーパーカブ 50

モンキー生産終了。

4サイクルは大丈夫と思ってたし、ホンダなら何かうまい仕組み考えて、ずーっと原付は生産するもんだと思っていたので、かなりショックなお話でした。

カブ。
同じ横型エンジン、気にはなってましたが、あまりにも日常的なのと、ノークラという事で近寄りませんでした。


キャブカブで安いのがあったら欲しいなぁーと思っていたら近所に居ました。

やれた感じで、塗装が飛んできたのを直撃したらしく、緑ボディにオレンジの点々がたくさん。


エンジンは静かにアイドリングするし、何だか安いし、ついにカブ主になりました。

シンプルで古いけど雰囲気がある。
そんなイメージで仕上げることに決定!


キャリア前後、レッグシールド、カゴ、チェーンカバー、10分もあれば全部取れちゃいますね。

ノーマルスタイルの好きなんですが、やはりいじりたくなり。


これだけで雰囲気違うなぁー。

保安機能は完全に作動するし、ナンバーとって保険かけたら出かけらるな。

ここから先は、妄想〜構想〜実現だな。
タイヤ、アップマフラー、エンジン…


山菜採りをコンセプトに仕上げていこうと妄想しています。


Mi16_95mini at 18:10コメント(0)トラックバック(0)スーパーカブ 

2017年06月11日

仔猿 バッテリー

密閉式バッテリーがそろそろ寿命らしい。

充電して少し使うと用を果たさなくなる。

仔猿乗りの間ではメジャーな方法、単三電池代用でトライ。


これだと非常時に他にも流用できるし、何より充電型電池も安くなってるので、試してみる価値はある!

一般的な電池は1.5vに対して、充電式電池は1.2v。ここを見落としていて、直列接続なら1.2vを10本で12v。

最初は8本で間に合うと思っていたら10本必要でした。

密閉式バッテリー自然放電がどれぐらいかは?この電池だと1年後も使えるぐらいの放電率らしい。


雨対策はまだこれから。

100円ショップのスマホケースからセレクトしたヤツが電池ボックスにちょうど良かったので、とりあえずこれで行きましょう。

ちなみに前のバッテリーとの比較では…



少し高くなってしまうが、サイドカバーで調整できるぐらいで収まる。


蓄電容量も乾電池の方があるみたいだし、これなら確実!

充電器は2つ、一回に4本なので8本同時に充電できるので、残り2本分が…

一回に10本充電できるやつを探すかな?



Mi16_95mini at 09:03コメント(2)トラックバック(0)仔猿 kozaru ck design 

2017年06月04日

GSX750E ベコのキャブ

昨年11月に寒くて未完了になってたキャブオーバーホール。

よーやく開けました。


相変わらず取り外しは面倒。
秋冬と違って、インシュレーターは柔らかいので割と楽に取れました。



真ん中に針ぐらいの穴が詰まってました。これはメインジェットと繋がってるところ。

フロートも閉じたまま固まってりところもあり、寒い中で中途半端に作業したと言えど、かなり酷い…我ながら。


とりあえずパーツクリーナで汚れを流し、落ちないところはキャブクリーナを吹いて放置。

再度パーツクリーナで汚れを流して、エア吹いておきました。


バッテリー繋いでとりあえずクランキング。燃料が来て、バスバスバス…2気筒、2気筒から3.5気筒…

んー、燃料が古いけどちょっと変。
アイドリングするようになってたしばらく放置。

とりあえず車検取ったらだなぁ。



そしてライトが点かない。
これか?

これは来週。


コンパウンドで汚れを落とし今日の作業はおしまい!

刀よりベコ方が気楽だなぁ。




Mi16_95mini at 20:11コメント(0)トラックバック(0)赤ベコ GSX750E 

2017年05月28日

モンキー 林道

約半年ぶりにエンジンに火入れ。

5発目のキックでアイドリングし始めて、そのまま暖気&オイル循環させて、遅いシーズン開幕です。


早速、春と初夏の真ん中に林道に。


たらの芽ならぬ、柔らかい枝葉を摘んで食材化計画で林道入りました。


GWに来た時は、道でしたが草木が育ってぜーんぜん見えなくなってました。


もうシーズンオフですが柔らかい茎部分が歯ごたえあって好きなんです。
軽く煮て塩で炒めるかなぁ…


しかし、
久しぶりに荒れた林道走らせたので、息切れが…確実に運動不足です…

今年は行った事がない山に入りたいなぁと考えてるので、ライダーシェープアップしておかないと!です。




Mi16_95mini at 13:47コメント(2)トラックバック(0)モンキー ゴリラ mongorigogo 
記録を残している人
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ