2024年02月22日

仔猿 モーターショー参加報告

2月16日〜18日の3日間、吉祥寺駅近くのギャラリーで、CKデザイン主催『東京仔猿モーターサイクルショー』が開催されました。

PXL_20240217_135238311


17日と18日はちょっとしたお手伝いを兼ねて参加、見学してきました。

普段はツーリングで走っている車体、震災で活躍した仔猿とミーティングでは見られない車体がたくさん。

PXL_20240217_103803866

組み立てが基本の仔猿、ボックスに入ったフレームやホイールにエンジン。

実際に並べているのを見ると、自分も組み立てたんだなぁと思い出しました。


IMG_1046

バッグ収納、移動イメージ。

IMG_1045

車体は20キロぐらい、コンパクトになります。

実際ミーテイングの時に新幹線で移動、駅から仔猿でツーリングしている方もいますよ!


グッズや絵画までありました。

IMG_1048

IMG_1049

作者の方もいらして、原画のコピーに日付を入れてもらいました。

これはすごい記念になったなぁ。

仔猿を設計開発している佐々木さん。
ホンダの名車となるレーサーも設計していたりと小さい仔猿ではありますが、一切の妥協なくここまでやってこられた方です。

次回開催が楽しみだな!


Mi16_95mini at 19:35コメント(0)仔猿 kozaru ck design 

2024年02月16日

プジョー106 工場メンテ

先日のライト壊したのを中古交換、それと時間内でできるメンテを古巣工場でお願いしました。

PXL_20240215_034940921

バンパーとインナーフェンダー取り外し。

ライトは即でしたが、バンパーとインナーフェンダーの裏側では錆がすごい進んでるのを発見!

今年秋に車検依頼する時に鈑金もお願いすることにしました。

バンパーサイドの裏側、ステー状になってる部分はサクサク化…

PXL_20240215_035235119

バッテリーの真裏あたりのフェンダーも…

MP

気休めにしかならないけど、やらないよりはということでシャーシブラック吹き付け

PXL_20240215_041507746

錆がバラバラと…

PXL_20240215_043344726

動いたり動かなかったりのパワーウィンドウ

PXL_20240215_045601024

断然しておりました。

PXL_20240215_045254726

外して修理

PXL_20240215_050020796

あっという間にドアが外れ、断線部分を繋ぎ無事完了


PXL_20240215_042616489

半クラッチで反響音が出てた原因はここ、緩んでいたのとつなぎ目に入るパッキンのようなのが痩せてクリアランスが大きくなってるとのことで、増し締めして部品は発注お願いすることに。

とりあえず音は消えました。

PXL_20240215_041848476

PXL_20240215_041843918

ドライブシャフト周りは問題なし。

それとABS警告灯は、診断機スキャンの結果で左後ろのABSセンサー断線とのことで、これも部品発注となりました。

他はエンジンオイルとミッションオイル交換で今回の作業は完了です。

PXL_20240215_104749221

さて10月車検まで調子良く走れるといいなぁ…





Mi16_95mini at 15:53コメント(0)プジョー 106 S16 

2024年02月11日

プジョー106 ライト交換からの壊した!

すでにLEDライト化している106ですが、ジムニーに装着したLEDがすごく明るいので同じ物に交換作業…と、壊しました。

PXL_20240210_025549543


バルブ留め金のフックを引っ掛けるプラ製の突起が折れました…

力は加えていなかったのに、パキッといきました。

PXL_20240210_042327176


破片回収しましたが、表面が粉吹いてる感じで劣化していた感じもしますが外し方間違ったから壊れた(壊した)みたいです。

バンパー外して補修と考えましたが、他にもメンテナンスしたいところありで工場に入れることにしました。

現時点での不具合は…
・ABS警告灯
    多分リアセンサー(であって欲しい…)

・触媒弱ってるエラー
    診断機でリセット、消えましたが2回あり

・運転席側パワーウィンドー動かない
    ドア開度で動いたり動かなかったり、多分ボディとドアを繋いでいる配線か?

・エアコンパネル照明消えた
    バルブ切れだと思います

その他、車庫入れ低速でハンドルを切るとゴクって言う音がすること、ドライブシャフトブーツ内グリース未確認〜交換しないと…、リアトーションバーベアリング交換…等々

自分でどうにか出来そうなところ多いのですが、春先まで待つと乗らない時間増えちゃうのと、まだまだ乗ることを考えて信頼している工場にお願いします。

時間と予算に限りがあるので、優先順位つけてお願いして残りは春になったら自分作業で。


プジョー・左ハンドル・MT、405からカウントすると30年近く乗ってるので、乗り換えはないだろうなぁと思います。

208、308で左MTあるみたいですけど、NAエンジンではないんですね。

力は相当あるし、快適そうですけど、自分の中では文化とか伝統とかは断ち切り、道具化しそうなので、やはり106継続一択になってしまいます。




Mi16_95mini at 10:21コメント(0)プジョー 106 S16 

2024年02月06日

CKデザイン 仔猿について思うこと。

X35をキット購入して20年弱、CZ70の完成品の中古を購入して5年?

仔猿との付き合いは人生の中でも長い時間一緒に過ごしているのは間違いない、我ながら驚きます。

昨年の夏以降、仔猿のことを書かず過ごしてしましました。

XもCZも相変わらず、今年は春先のシーズンインが早そうなのでそろそろ準備せねば・・と言う感じです。

仔猿について検索してみたら、雑誌にブログにYoutubeと以前より情報が増えている気がします。

記事とかで興味持った人が増えたのかな?

間違った情報や噂的な情報も増えてきたようなので補足を

【設 計】
CKデザインという都内の会社で設計〜キット化しています。
どっかの国から輸入して販売しているのではありません。
CKデザイン以外の仔猿は代理店から販売ってことになります。

https://amzn.asia/d/4azx2mf
バイクメンテの書籍も執筆されており、業界(海外は特に)でも有名な方が設計されています。

【値 段】
正直安くないというより、高いです。

【組 立】
ブロックみたいにパチパチ組んでいけるもんじゃあないし、加工も手直しも必要です。

でもタイヤまでCKデザインオリジナルだし、純正アフターパーツもあったりと充実しています。

【耐久性】
チェーン、スプロケ、タイヤ・・バイクなら交換必要なパーツはもちろんありますが、壊れるようなところもなく当たり前のメンテナンスだけで走れます。

【性 能】
原付最高速30キロはクリア、出して楽しくはないですけど50キロぐらい出ちゃいます。

過去はホンダ汎用エンジン、GX31やロビン(富士重工)エンジンが載っていましたが、現在はホンダのGX35エンジンがメインになっているようです。

ライダーの体重がもろに性能に影響、登り坂ではノロノロ速度で抜いたり抜かれたり・・これがなかなかおもしろかったりします。

【オプション】
マフラーやショック、アルミ製タンクなどありますが、いじりがいがあると思うのは、スプロケットかなぁ。

フロントスプロケもリアスプロケもエンジン仕様、体重に合わせたサイズがあるので、その組み合わせを楽しむことができます。


さて、今シーズンは今までと違う走り方、楽しみ方をしようとちょっとしたことを思案中・・




Mi16_95mini at 20:27コメント(0)仔猿 kozaru ck design 

2024年02月04日

普段使いのジムニー JB23

もう2月も4日目、一年の1/12過ぎてしまいました。

今シーズンは春間近…という感じがする穏やかな気温の日々、少し前に一気に積もった雪の数日で消えてしまいました。

趣味系のバイク、クルマの活動はなーんにもしてません。

PXL_20240117_143030183

2週間前かな、旧家移転先の雪除け作業してきました。


もちろんジムニーです。
除雪しないと入れない敷地も躊躇せず突っこんで行けます。

PXL_20240117_133942292

JB23は普段使いしてる方が多いみたいで、あれだけ台数が存在していれば部品供給もまだまだ心配ないかな?

PXL_20240117_063235103

日中は気温高くても、夕方からはグッと気温が下がり寒くなるところ、シートヒーターは暖気せず暖かいので、とてもありがたい機能です。

冬の燃費ですが、たまに四駆使うぐらいで暖気時間が増えることで15キロ前後のようです。

新しい車体が手間がかかりませんね…
良いことですけどね。


Mi16_95mini at 13:11コメント(0)ジムニー JB23 

2023年12月28日

ジムニー JB23 雪道

第一印象は…
走りやすい!でした。

JA11 ジムニーと比べて、のお話です。

リーフスプリングに対してコイルスプリング。
コイルスプリングは硬さやセッティングもあるでしょうが、雪でできた段差や凸凹を上手く吸収してくれるからだと思います。

PXL_20231224_040214925

雪国まで足を伸ばし、山間峠越えなどしてみましたが快適でした。

PXL_20231223_045538002

続いて冬季は除雪しない、春先まで走ることができなくなる林道。

物好きが走ったタイヤ跡が数台分。
傾斜がなければFRのままで無理なく走れました。
タイヤが新しいので、そのグリップ性能により…だと思いますが、不安は全く無し。

アクセルオンで逆ハンドル切る状態でも、アクセルコントロールもハンドルもコントロールしやすいのも印象的でした。

総じて乗りやすい…がJB23、いや普通に乗れますね〜

最近の燃費ですが…
家に来てから2500キロほど走りましたが、山道&林道など面白く走らせると11〜13キロ、幹線道路でそこそこアクセルを開けて走ると15キロちょい走るみたいです。

2・3速で3000回転以上回してタービンがしっかり過給してる感じで走らせるかどうか?が燃費分れ目な気がします。

ちなみに過去最高は18キロ超え。

都内とか信号スタートを繰り返すような環境だとかなり悪化するのではないかなぁ…

そんな感じで過してますが、汚いままです。

PXL_20231228_073909772

融雪剤のベタベタに泥が変な感じで…

PXL_20231228_073856672

まだ一度も洗車していないので年末清掃しないとだな。


Mi16_95mini at 11:58コメント(4)ジムニー JB23 

2023年12月03日

ハスラー タイヤとバッテリー交換

12月なのに気温高い。

日差しもぽかぽか、春みたいだけどスタッドレスタイヤに入れ替えです。

PXL_20231203_010210164


一緒にバッテリーも交換。

一年前に買って交換しなかったバッテリー。
このままでは使えないので、ちょっと高めのチャージャーで充電して性能回復。

PXL_20231203_012935710


ジムニー、106、ハスラーと冬準備完了です。

PXL_20231203_013759715


こんな時って突然ドカ雪積もったりするので、これで安心。





Mi16_95mini at 14:55コメント(0)ハスラー 

2023年12月02日

ジムニー JB23 錆止め

フレームとボディマウントに続きの錆止め作業

ヘッドライト裏周辺にノックスドール

PXL_20231202_043115178

ライト外しサボり、ロングノズルで散布


PXL_20231202_040519205

錆びる情報がたくさん出てますが、対策したのか継ぎ目は少し広い範囲でシーラー塗ってありました。

PXL_20231202_043023084

ですが、継ぎ目の隙間…
ノックスドール散布すると鈑金継ぎ目から吸収していったので、除雪剤も同じく滲みていくはず…

隙間埋めた方が良いんだろうなぁ

PXL_20231202_043002064

ここは大きな影響無さそうですが、やはりシーラー施工されてるのでささっと吹いておきました。

錆というか腐りはJAで大変なことにしてしまったので、できるだけそうならないように…と

JAも用足しで動いてますが、楽しさはやっぱり格別だなぁ。

JAも早く手入れしたい。




Mi16_95mini at 14:04コメント(0)ジムニー JB23 

2023年11月30日

ジムニー 二台


キャリア移動で並べました。


PXL_20231122_033312389



PXL_20231122_033304719

どちらが好きか?と訊かれたら…
悩みます。

同じジムニーでも、設計コンセプトも設計した時の時代背景も違うので比較できないって回答になるかなぁ。

田んぼが広がる農道とか、放置されたままの林道とか、そんなところはJAが違和感なく風景の一部になる感じ。

JBは街中に駐車してる風景に溶け込む感じ…かな。

原付バイクの延長でいじれるのはJAだし…

違う車だから共存できるってことですね。


Mi16_95mini at 20:02コメント(0)ジムニー JA11V 

2023年11月24日

ジムニー JB23 キャリア装着の挙動

越冬準備で材料を諸々を仕入れるところ、先日装着キャリアを使いました。

ベースはINNO、上の荷物を積む部分はスーリーの組み合わせです。

PXL_20231123_052944194


INNOはステラで使っていたのを、フック部分をジムニー専用に、追加で延長というか固定用の部品を買い足しました。

スーリーはローバーミニで活躍、その後JA11ジムニーで使っていましたが運転頻度が高いJBジムニーに移植しました。

スーリーのベースバーとINNOのベースバーのサイズは同じだったので、加工もせずしっかり装着できました。

課題というか、仕方無いというか…が一つ。

空荷でキャリアだけでも重心が高くなった影響か、左右にユラユラ振られる挙動が増えました。

乗用車みたいな挙動から、ややJAに近づいたような感覚です。

スタッドレスタイヤ&社外ホイールは、夏タイヤ&純正アルミホイールより重いようで、ドタバタする感じも出ておりまして、キャリアとの相乗効果?で、やや快適から一歩下がった感じです。

と言えど、キャリアは長い物や大きい物材料を買う時に便利だしなぁ…

PXL_20231123_052936191

遊びに行く、林道散策するだけならキャリアはほぼ必要ないんですけどねぇ。

新しいジムニーとそれ違うことが本当にたくさん増えましたが、キャリア装着率高いですね。

最新だとそんな挙動は少ないのか、気にしていないのか…気になるところです。

あ、タイヤエア圧未確認でした!
エアで改善すれば良いなぁ。



Mi16_95mini at 11:28コメント(4)ジムニー JB23 
記録を残している人

95mini

ベーシックな乗り物好き。

ゴリラにモンキー、
仔猿に赤ベコ、刀・・・

ミニに106。

最近はジムニー(JA11)をいじってることが増えてきました。

どれも大事な相棒。





Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ