2016年06月19日

仔猿 分解して発送準備

仔猿に発電キットを取り付けるそうで、
訪問して代行発送準備です。

サビが随所に発生。
ヘキサゴンボルトの頭が怪しくなってました。

組み立てする時は迷わず新品交換だな。

image


image


image


スプロケは前後交換!

image


image


チェーンも延びてるだろうからなぁ。

チェーンスライダーが曲がってました。

image


そして…
タンクを留めるプレートがフレームから外れ、
タンク側のボルトもサビがすごく外れない。

ここは工場へ。

image


サビ取りして溶接。

image


ペイント完了。

image


image


エンジンは梱包して発送準備。

image


発電キット組み込んで戻ってきたら
組み立てしに行かねば!

と、自分の仔猿はもう少ししたらキットを
発注して、自分で組み込んでみます。

完全独立仔猿は近いぞ!





Mi16_95mini at 15:40コメント(0)トラックバック(0)仔猿 

2016年06月12日

106 距離メンテナンスナンス 完了

2週間前に預けた106を引き上げてきました。
朝早く350キロちょいを代車で移動。

デミオ君には2週間お世話になりました。

image


今回は定期消耗品関連の交換と、ショック交換、
それとH4ヘッドライトバルブのLED化までして、
快適な106ライフを5年は続けよう!計画です。

image


交換したパーツ。
ディスクローター前後&パッド、ショック前後、
タイミングベルト、テンショナー、水回り関連各種
ウォーターポンプ、ブロアモーター…

ドライブシャフト純正パーツは欠品。
社外パーツもあるそうですが、今回はトランスファーに差し込んでる諸々も交換。

それとリア足回りのベアリング。
バイクで言うとスイングアームが左右あって、
その付け根になる部分のベアリングが破損すると
周辺部品を取り変えないと…になるそうです。

ビルシュタインのショックで正解でした。
50キロ以下だと硬い感じもしますが、それ以上だと
しっとりした乗り味になり快適です。
純正より安いそうなのでオススメです。

後は…突然割れるらしいラジエーターかなぁ…

image


相変わらずの風景でした〜


Mi16_95mini at 00:52コメント(0)トラックバック(0)プジョー 106 S16 

2016年05月29日

プジョー106 距離メンテナンス

2003年式、13年経過。
古いクルマから、旧車になりつつある年式です。

通勤やツーリング、買い物まで毎日走り、
走行距離は12万キロを超えました。

image


タイミング的には2回目のタイミングベルト、
その周辺パーツ類を消耗品として交換。

それとブレーキ前後、ローターにパッド。

106固有のメニューとして、リア足回りのベアリング。

それと、ドライブシャフトのベアリング交換。
ちなみに純正ドライブシャフトは既に欠品していて
交換の場合は社外品になるそうですが、純正の方が
質が良いそうです。

今回も主治医に入庫。
先代の405からもう20年お世話になっています。

image


同じ色の106。
他にもたくさんのプジョーが修理待ちや、
部品取り、次のオーナー待ち…とプジョーで一杯に
なっていました。

image


燃費も良く15〜20キロは走るし、
何よりハンドリング、エンジン、感性的な部分が
ぴったり合うので、すっかり体に馴染んでいます。

image


さて戻ってくるのが楽しみだ。



Mi16_95mini at 13:41コメント(4)トラックバック(0)プジョー 106 S16 

2016年05月21日

仔猿 キャブ開けてみた。

先週の塩釜〜松島ツーリングから一週間。

ちょっと気になったのが始動性。
それとアクセル回度3/4ぐらいでつっかかり。

ガスが濃い感じ。

もう10年も経ってるし、構造も知りたいし
キャブを開けてみました。

image


クリーナーは大丈夫な感じ。

image


image


キャブ側は吹き返し?やや黒くなってます。

image


チョークを留めているネジともう一本のネギを
外すとバカっと外れました。

image


いやまぁ〜小さいキャブだ。

image


ポンプを外し燃料のバルブあたりも分解。

image


もっと分解してジェットまで確認したかった…
けど、パッキンは外すと再利用できない感じ。

パーツクリーナーでとりあえず掃除。

キャブクリーナーだともしかしたら色々
溶かしちゃうんじゃあないかと思ったので
今回はこれで。

image


ニードル相当のパーツも念のため掃除。

image


ちなみにタンクを外して、エンジンも少し下に
移動して作業しました。

チェーン、フロントスプロケもついでにチェック。

image


全然問題無しでした。

始動したけど、一発でかかるぞ。

image


空気も足して、増し締もしたし。

後は燃料パイプ交換しなくちゃあーだ。
外したら少し固くなってからな。

そうか、仔猿は10年か。
部屋にいるし家族みたいなもんだなぁ。



Mi16_95mini at 15:55コメント(2)トラックバック(0)仔猿 

2016年05月15日

仔猿ミーティング 塩竈〜松島

仔猿の生みの親、そして関東〜東北の仔猿乗り。

東北は塩竈で初開催となりました。


いや、これだけの仔猿が集まるとワクワクしましたねー。


集合場所の塩竈から松島に移動。


ツーリングにトラブル。
これは仔猿だからってことではなく…ですね。

オイル、空気、チェーンはしっかり点検!
これ鉄則です。



仔猿(犬)乗りの方は、新幹線で東京に帰るそうです。
キャスター付きのケースに収まってました(笑)

仔猿が我が家に来て、ちょうど10年の春。
すごい良い思い出になったな。


次回はどこで会えるだろう。


Mi16_95mini at 19:33コメント(9)トラックバック(0)仔猿 

2016年05月08日

刀を研ぎに GSX1100S

連休最終日。
久しぶりに朝から晴れ。

刀とトライアンフの2台で春の月山へ。

東北自動車道〜山形自動車道経由で白鷹町へ。

image


遠くに見えるは朝日連邦。
まだ残雪が白く、青空と相まって春の山。

白鷹町から朝日町、大江町から西川町へ。

ここは山菜そばが美味しいと聞いていたので
早速街道沿いの店で昼食。

image


山菜は蕨にこごみ、笹竹にうるい、山ウドが
大量に入ってました。

image


越冬するのに山菜の塩漬けを食べていた事と、
寒暖の差が激しい気候で蕎麦が育つにあった
風土。
それと月山の雪溶けから溢れ出る美味しい水。

山菜の量が凄くて食べ応え満点でした。
あちらこちらに店があるので次回も店探しだな。

image


image


雪の壁が残る道。
青空の青、残雪の白のコントラストが最高に
気持ち良い道。

吹く風も少し肌寒い。

image


山頂は道が雪に埋まったまま。
春スキー&スノボの人が結構いました。

この時期は照り返しで凄い焼けるんですよね。
20代に一度滑りに来たっけ。

image


image


気持ち良い天気に風景。
走りに来て良かったなぁ〜

その後、西川町から寒河江市、河北町経由で
天童から仙台に移動、走り足りなかったので
仙台では有名な定義山経由で帰宅しました。

image


今シーズンも無事に過ごして楽しく過ごそう!
なんて思いながら一日終了!

本日走行距離、約260キロ。


Mi16_95mini at 21:45コメント(0)トラックバック(0)刀 GSX1100S 

2016年05月07日

pegeout106 津軽にて

片道約350キロ弱

一気に移動する相棒としては最高だな。
改めて思いました。

image


岩木山を眺め、

image


岩木山の麓で桜街道をくぐり、

image


日本海を眺め、

image


葉桜、祭り最終日の弘前公園で津軽を味わう。

高速の移動含め500キロ。
やっぱりいいね。

子供が大きくなり家族で移動することもなくなり
無駄な空間もない。

ストレスフリーで疲れない。

いい相棒だ。



Mi16_95mini at 07:47コメント(0)トラックバック(0)プジョー 106 S16 

2016年04月30日

モンキー 春の林道ツーリング

雪は全くない林道ツーリングでした。

image


昨年の豪雨で道が荒れたまま。
8インチタイヤだとちょい厳しい感じ。

image


タラの芽は少し時期が遅かったけど
十分採ったかな。

これがないと春って感じがしないな。

image


山の中を走る電線に鉄塔。
これを山中に作ったってスゴイと思う。

image


ちなみに今回はカブ同行。
マフラーはアップじゃあないときついね。

image


image


すでに筋肉痛…
運動して次回に備えねば!



Mi16_95mini at 19:13コメント(0)トラックバック(0)モンキー ゴリラ mongorigogo 

2016年04月24日

刀で野菜買い出し

磨いてきれいにしたら走りたくなり。

近所の無人販売所まで買い出しに。

image


image



いつもより早いなぁ、菜の花が咲くの。

image


久しぶりアクセルオープンにしたら
遠くに行きたくなった。



Mi16_95mini at 17:07コメント(0)トラックバック(0)刀 GSX1100S 

仔猿と刀

大きさも排気量も関係無く、シーズンイン。

もう少しで連休だ〜

image



連休明けは仔猿の東北ミーティングがあるし、
楽しみだ。

もちろん山もモンゴリで入る予定です。

Mi16_95mini at 15:09コメント(0)トラックバック(0)仔猿 
記録を残している人
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ