青いゴムゾーリのグダグダ日記

「ウォッチン!みやぎ」の愉快な仲間達や素敵なOGについて。「ベガルタ」の観戦記も。

TBC根生徳

ミミゾーいこまっち

TBCホームページによると、9月15日(土)10:30〜14:10
TBCラジオ「それいけミミゾー」にいこまっちが出演します。

レギュラーアシスタントの金ヶ崎さんが産休によるピンチヒッターで、
先々週の安東アナに続き、今週はいこまっちの登場です。

石川太郎アナとのトーク、楽しみですね。

加圧いこまっち
本日の「ウォッチン」で、
加圧トレーニングに挑戦するいこまっち。

おしゃれ番長、幼児体型と指摘されショック!
脱幼児体型を目指して頑張ってます(笑)

ジャズフェスポアナ

本日、「第17回定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に行って来ました。
一番の目的はもちろん、安東アナが出演する「芳賀牧場」のステージを観るためです。

台風一過で真夏のような日差しの中、水浴の女像前のステージに到着。
定禅寺通りのグリーンベルトの中にあるこのステージは、
かなり狭い所でしたが、大勢の観客が来てました。
「ラジオな気分」のリスナーと思われる人も結構いたようです。

2時半になり、「芳賀牧場」のステージ開始。安東アナは最初、ステージ後ろのベンチで待機でした。
数曲演奏後、サックスを持った安東アナが呼ばれ、これまでの経緯を説明し、
1曲(イパネマの娘』〜アントニオ・カルロス・ジョビン)演奏。
そのあと、たまたまジャンべを持って通りかかった(?)ロジャー大葉さんも入って、
最後の曲(キャラバン』〜デューク・エリントン)を演奏しました。

安東アナはだいぶ緊張しつつも、楽しそうに演奏してました。
正直、実力的にはまだまだ向上の余地がたっぷりありますが、
「芳賀牧場」のメンバーや周りの人に支えられて、無事ジャズフェス初出場を果たしました。
観客はみんな楽しそうでした。私も楽しかったです。

ジャズフェス安東アナ昨年10月に「FINE MUSIC」で、
「ジャズフェス出場を目指してサックスを練習する」
と宣言してから約1年。
それが実現した今日、「目指せジャズフェス」完結編でした。

安東アナは「もっと練習してまた出たい」と言ってました。
目指せジャズフェス第2章」スタートですか?(笑)

曲名を教えて下さった吉成の住人さん、ありがとうございます。
(9月9日追記)
続きを読む

来た〜!

本日、東北を縦断した台風、すごかったですね。
県内でも様々な被害が出ました。お見舞い申し上げます。

嵐も峠を過ぎ、夕方、飲みに行くお誘いを丁寧にお断りしてそそくさと帰宅。
家に帰ってしばらくすると・・・・・・・ピンポン!

来た〜! 佐川急便のお兄さん!
そうです、今日はネモミフォトブック第2弾「ソウルスケッチ」の発売日なのです!
台風で遅れるかと思ってましたが、発売日に届くとは、さすがワニブックス&佐川急便!(笑)
(ア●ゾンで「nemo・mi」を買った時は、発売日2日後に届きました。)

さっそく包みを開けて、パラパラとめくってみました。
一言でいうと、「いいですね!」
1泊2日の強行軍とは思えない充実した内容です。
ひとつ残念だったのは、オマケの生写真、大きいのが当たらなかった事かな(苦笑)

エッセイの部分はこれから読みます。メイキングDVDも見なくちゃ。
忙しいのでこれにて失礼!(笑)

台風ネモミ本日の「朝ズバ」で、台風の中お天気を伝えるネモミ。
明日は握手会ですね。
私は行けませんが、行ける方は楽しんでください。
続きを読む

歌録り写真撮り

2日に更新されたネモログによると、
ネモミの母校の中学校が創立60周年の記念にを作ることになり、
その歌をネモミが歌う事になりました。

その歌の作詞は松本隆さん・作曲は鳥山雄司さん。
ネモミも含めて中学校の出身者です。
さすが慶應中等部、そうそうたるメンバーだ・・・(笑)
先日、楽しい雰囲気の内にレコーディングを済ませたようです。
創立記念のイベントではを披露し、CDも配るとか・・・
くっそー、慶應入っときゃよかった(←無理です、はい・・・苦笑)

それから、本日もまたネモログが更新されました。
撮影のお仕事のあと、事務所のお仲間と食事した事が書かれてました。

撮影って何の撮影なのでしょうか?
グラビア? はたまたカレンダー? まさかCMとか?
たぶんグラビアだと思いますが、カレンダーも出してほしいですね。

三桂のタレントはセ●ト●ォースに負けない美人揃いなんだから、
カレンダー出しましょうよ、関口社長!(笑)

9/4朝ズバネモミせっかく松本隆さんとお知り合いになったのだから、
松本さんの作品をネモミが歌った
カバーアルバムなんていかがでしょうか?
頼みますよ、関口社長!(笑)

ジャズフェス情報

今年で17回目を迎える「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が、
いよいよ来週(9月8日〜9日)に迫ってきました。

今年もTBCでテレビ生中継! 9月8日(土)15:00〜15:54
情熱生中継!定禅寺ストリートジャズフェスティバル2007」が放送されます。
先月放送された「こちらTBCです」によると、
司会の大井パパが、ゲストのタテタカコさんと共に定禅寺通りから中継します。

ところで、ジャズフェス出演を発表した安東アナ
気になる出演日時ですが、まだ日記(アンドゥートロワ)に書かれてませんが、
ジャズフェスのパンフを見たら載ってました!

9月8日(土)14:30から、メディアテークの近くの定禅寺通りシンボルロード、
水浴の女像前のステージで、「芳賀牧場」というジャズコンボに入って出演するようです。

個人的には土曜日はちょっと厳しいですが、何とか聴きに行きたいです。

8/24ウォッチンスポアナジャズフェスを控えた安東アナ。
レギュラー番組の他にも
「ウォッチン」や「ミミゾー」に出演するなど忙しそうですが、
練習時間はちゃんと取れてるのでしょうか。
あと1週間、頑張ってほしいですね。
続きを読む

ミミゾースポアナ

本日の河北新報ラテ欄によると、
本日の「それいけミミゾー」(10:30〜)に安東アナが出演します。

ラテ欄だけでは詳しく分かりませんが、
レギュラーアシスタントの代打でしょうか。それともラジオカー?
どっちにしろ、石川太郎アナとのカラミは楽しそうですね。聴いてみたいと思います。
メール初投稿してみようかな?


それいけミミゾー」は隔週交代のアシスタントの一人がお休み(産休)で、
しばらくは、第1・第3・第5週のアシスタントはアナウンサーが交代で担当するようです。
いこまっち徳ちゃんが担当する日もありそうですね。

2005七夕スポアナ
石川アナと安東アナの「ミミゾー」
「ラジオな気分」とはまた違った感じで楽しかったですよ。
この日は特番と野球中継の関係で短縮バージョンでした。
今度はフルで聴きたいですね。
(9月2日追記)

FRIDAY

本日発売の「FRIDAY」(講談社)に、ネモミのグラビアが載ってます。

グラビアのタイトルは「目覚めるフェロモン」、カラー3ページ。
タンクトップ&ショートパンツで健康美を披露してくれてます。

カメラマンは「nemo・mi」や「ソウルスケッチ」の長屋和茂さんですが、
見たところ、「ソウルスケッチ」に載る写真ではなさそうです。
という事は、当然買いですね!

ネモミファンの皆さんにはもちろんオススメです(笑)

8/31朝ズバネモミ
来週発売の雑誌にも、フォトブック発売の告知を兼ねた
グラビアが載るかもしれませんね。
来週はコンビニで雑誌の目次チェックが忙しそうだ(笑)

UP to boy

現在発売中の「UP to boy」(ワニブックス)に、
来月発売のネモミフォトブック握手会広告が載ってます。
広告といってもカラー2ページ! もう立派なグラビアですよ!

「UP to boy」はネモミのフォトブック「ソウルスケッチ」と同じ出版社(ワニブックス)なので、
グラビアでも載ってないかなと思ってHPで目次をチェックしたら、
ネモミの名前がなかったのでスルーしてました。
今日、本屋でたまたま雑誌を見かけたので、一応見てみたら広告が載ってました!

フォトブックの発売日まで待ちきれないネモミファンの皆さんにぜひオススメします(笑)

8/26健康天気ネモミ
「UP to boy」はバリバリのアイドル雑誌なので、
買うのが結構恥ずかしかったです。

女性誌よりは買いやすいかな?・・・どっちもどっちだ(笑)
続きを読む

宝くじSP

TBCホームページによると、8月30日(木)15:00〜15:54に、
宝くじドカーンと1億円スペシャル!〜宮城版〜」が放送されます。

夏キラキラくじ第2043回関東・中部・東北自治宝くじ」の抽選の様子を、
司会の石川太郎アナと徳ちゃんがゲストを交えて中継します。

要チェックですね。宝くじ買ってませんけど(笑)

8/22ウォッチン徳ちゃん
宝くじの抽選って県民会館みたいな所で
お客さんを入れてやるのかな、と思ってたら、
今回はTBCのスタジオで抽選するようですね。
(宝くじナビ調べ)


宝くじSP」は「ウォッチン」で使ってるスタジオから放送されました。
スタジオセットは昭和の香りがプンプンしてました(笑)
徳ちゃんは番組の司会だけでなく、
自治体に入った宝くじの収益がどのように使われているか、記者として取材してました。
追いかけてダイトク」ですね(笑)

宝くじ徳ちゃん
「宝くじSP」の徳ちゃん。
隣の男性は大井パパじゃないですよ(笑)
(8月31日追記)
続きを読む

ミニトークショー

本日、「おめざフェア開催記念 GO!GO!TBCミニトークショー」を見に行って来ました。
午後2時の回に行きましたが、藤崎本館一番町玄関前に作られた特設会場には、
買い物客を含め大勢が集まってました。

2時、出演者の徳ちゃん大井パパが登場。
大井パパ、いきなり毒舌一発かましてました!(笑)

トークショーの内容は、まずTBCの開局55周年の活動についての紹介があり、
それから徳ちゃん世界陸上みやげ話
徳ちゃんは金曜の世界陸上特番に出演しましたが、ずっとひな壇に立ちっぱなしでした。
本当は女子アナの皆さんの出番が予定されてたのですが、諸般の事情でナシになったそうです。
2時間立ちっぱなしも大変ですよね。いつ映るか分からないからずっと笑顔だし。
でもリハーサルはあっさり終わって、結構自由な時間があったらしく、
2泊3日の大阪出張は楽しかったようです(笑)

そして徳ちゃんと大井パパのイチオシおめざ
名古屋の手羽先や札幌のプリン、大阪のアイスなどが紹介されました。
徳ちゃんが前の方のお客さんにアイスを配ってました。

そのあとプレゼントのジャンケン大会。
楽しいイベントでした。

ミニトークショーミニトークショー会場はこんな感じでした。
しかし大井パパ、カメラが回ってないからと
キワドイ事も言ってました。

私はO氏の歌、いいと思いますけどね(笑)
続きを読む

安東アナ初MC

本日の「ウォッチン」、ビックリしました!
大井パパの隣に美人スポアナがいるじゃないですか!

今日は安東アナが徳ちゃんの代理MCでした。
徳ちゃんが世界陸上の特番に出るため大阪に行って不在だったからですが、
前日に告知がなかったので驚きました!
安東アナは、リポーターやスポーツコーナーの出演はありましたが、初MCです。

安東アナ、元気にしっかり務めてましたね。
オープニングの大井パパのボケにもノリツッコミで応えてたし(笑)

番組で「おめざフェア」に出品されているおめざを紹介して試食もしてました。
月曜の「ウォッチン」でも、おめざマスター(おめざ番長?)のいこまっちが、
安東アナにおめざを教えるコーナーがあるようですね。こちらも楽しみ!

「ウォッチン」レギュラーの皆さんはまだ誰も夏休みを取ってないので、
もしかしたらこれからも出番があるのかな?

初アイアイうらないスポアナ
安東アナの初アイアイうらないです。
ちょっとぎこちなかったですね。

サックス練習の合間に、占いのポーズも練習しておきましょう。
次の出番に備えて(笑)

厳選おめざ安東アナ&いこまっち
本日(27日)「ウォッチン」で放送された
厳選!おめざフェア」から。
いこまっちの薀蓄あり、二人の寸劇あり。
楽しいリポートでした(笑)
(8月27日追記)

おめざ番長

本日から、藤崎本館7階催事場で「第5回はなまるマーケットおめざフェア」が始まりました。

午前中、「おめざフェア」を紹介する「生中継!まるごとおめざフェア」が放送されました。
出演者はいこまっち名久井アナでした。

いこまっちは、今日は午後から「ラジオな気分」のラジオカー担当だから、
この生中継には出ないだろうと思ってたら、さすがおめざ好きですね(笑)
名久井アナと藤崎の案内役を仕切る様子は、さながら「おめざ番長」って感じでした(笑)

おめざフェアいこまっち&名久井アナ
今回の「おめざフェア」に出てる商品で、
食べたい物があるのですが、夕方行って買えるのかな?
買えたとしても並ぶのイヤだし・・・

教えて!おめざ番長〜!(笑)

 

本日、ネモログが更新されました。

内容は、来月発売するネモミフォトブック第2弾の最終チェックをしている様子でした。
フォトブックに掲載される写真やエッセイのチェック、楽しそうですね(笑)

ところで私が気になった一文。
↓↓↓
>>タイトルは「ねもたびソウルスケッチ」です。

「ソウルスケッチ」でしょ、もう分かってるって・・・ん?
「ねもたび」? 「」ってことは、今後「」や「」もあるの?
おおっ! ネモミの旅行記フォトブック、ぜひぜひシリーズ化してほしいですね!

「ねもたび◆廚蓮ワイハ〜スケッチ」を希望します!(笑)

8/22朝ズバネモミ
「ねもたび◆廚蓮熱海スケッチ」もいいかも。

もちろん温泉入浴シーン付きで(←ないない 笑)

おめざ&トーク

TBCホームページによると、8月23日(木)〜29日(水)藤崎本館7階催事場にて、
第5回はなまるマーケットおめざフェア」が開催されます。
毎年恒例となった「おめざフェア」、今年も全国各地から様々なおめざが集結するようです。

「おめざフェア」の様子はテレビでも生中継されます。
8月23日(木)9:55〜10:25に「生中継!まるごとおめざフェア」が放送されます。
出演者は、一昨年は守屋アナといこまっち、昨年はJと安東アナでした。
今年はどなたでしょう? 要チェックですね。

「おめざフェア」開催記念として、ミニトークショーもあります。
8月26日(日)11:0014:00の2回、藤崎本館一番町玄関前特設ステージにて、
GO!GO!TBCミニトーク」が開催されます。
出演者は、大井パパ徳ちゃんです。
これまた要チェックです。行けたら行きたい・・・

8/4囲碁徳ちゃん
ミニトークではどんなことを話すのでしょう?
おめざのこと? 「ウォッチン」のこと?
それとも「TBC開局55周年」のことかな?

う〜ん、行きたい・・・

ミニトーク告知CMイベント告知CMによると、
ミニトークでは徳ちゃん世界陸上みやげ話や、
徳ちゃんオススメおめざの話などあるようですね。

しかし、大井パパって・・・
いちいち小ボケしないと気が済まないのかな(笑)

26日は、藤崎で11時2時徳ちゃん&大井パパのミニトーク。
一方、フルスタの楽天2軍戦では、1時前ごろ斎藤さんの始球式。

あなたは徳ちゃん派? カリスマ派? それとも・・・どっちも派?(笑)
(8月25日追記)

かるた&ワイハ〜

本日、「全国にいずいを広める会」会長の藤沢アナが「ウォッチン」に出演し、
このたびTBCで「仙台弁かるた」を作ることになり、読み札を募集することが告知されました。

かるたに使われる仙台弁の45の言葉はTBCのHPに出てますので、
その45の言葉を使った読み札を考えて送ってほしい、とのことです。

かるたは今年の年末に発売されますので、来年のお正月に遊べます。
かるた遊びでいつの間にか仙台弁が使えるようになる、という画期的な商品です(笑)
さらには、藤沢アナが読み札を読んだCDまで付いていて、
正しい仙台弁のアクセントが分かると同時に、1人でもかるた遊びができるという、
Jにも優しい商品となってます(笑)

仙台弁かるた、一家にひとつ、あってもいいですね。


閑話休題

先週夏休みだったネモミは、昨日の「カラダのキモチ」と本日の「朝ズバ」で復帰しました。
ネモログによると、ネモミはお休み中、ネモケさんワイハ〜に行ってたようですね。
常磐ハワイアンセンターじゃないですよ。(←準ローカルネタ、しかも名前が古いし・・・)
ネモログに載ってた写真、いいですね! いかにもオフって感じで(笑)

ところで、ネモケさんと2人で行ったってことは、写真はネモケさんが撮ったんですよね?

ネモケさん! ワイハ〜で撮ったネモミの写真、フォトブックにしましょう!
モデルはネモミ、撮影はネモケさんですから、印税は根本家でガッチリマンデーっすよ!(笑)

発売記念握手会を開いて特典でネモミの水着写真が貰えたら、今度こそ東京に行くかも(笑)

8/19カラダネモミ
19日の「カラダのキモチ」から。
今年はネモミのノースリーブ少ないですね。
猛暑だったからチャンスが多いと思ってたのに・・・(苦笑)
その中でも貴重なワンシーンです。
続きを読む

ネモミ握手会

福家書店HPによると、9月8日(土)13:00より福家書店銀座店にて、
ネモミ握手会が開催されます。

ネモミのフォトブック「ソウルスケッチ」発売記念の握手会です。
詳細は福家書店HPでご確認ください。
ファーストフォトブック「nemo・mi」の時も福家書店で握手会があったので、
HPをチェックしてみたら今回もあるようです。

私は今回も行けません・・・
行ける方は生ネモミをご鑑賞ください。
テレビよりカワイイですよ! 私が保証します(笑)

「レインボーマジック」の時みたいに、「ソウルスケッチ読み聞かせ会」なんてないでしょうか?
もし仙台であったら絶対行くんですがね(笑)

8/12カラダネモミ2
ワニブックスのHPによると、
フォトブックをワニブックスのHPから先行予約すると、
いろいろ特典があるようです。

今回はAmazonでなくて、ワニブックスで予約決定だな(笑)

安東韓国観光大使

本日の「イブニングニュースTBC」によると、
安東理紗アナが、韓国の魅力を紹介する韓国の観光大使に委嘱されました。

本日、仙台市青葉区のコリアプラザで「韓国観光名誉広報大使」の委嘱式が行われました。
そこで安東アナが観光大使に委嘱され、任期の2年間、韓国の魅力を宮城・東北に紹介します。

安東アナは、現在スポーツを担当し、来月にはジャズフェス出演を控え、さらに韓国観光大使。
大変だと思いますが、ぜひ頑張っていただきたいです。

ところで、なぜ安東アナに白羽の矢が立ったかというと、
「韓国・安東(アンドン)→→安東アナ」だそうです・・・

ダジャレかい!(笑)

8/16ピンすぽ安東アナ
美人スポアナ大使にお願いします!
来月発売のネモミのフォトブック
ソウルスケッチ」の発売記念握手会
ぜひ仙台に誘致してください!(笑)
続きを読む

暑い!

今日は暑かったですね!

仙台では観測史上最高37.2℃、体温より高い気温!
どこにも行く気がせず、家で一日中グダグダしてました・・・

朝から「ウォッチン」を見て、高校野球を見て、
午後は「ラジオな気分」を3時間20分ずっと聴いて(全部通して聴いたの初めて)、
夕方は「イブニングニュース」・・・

充実した私の休日、バンザイ!(苦笑)

8/15ウォッチン徳ちゃん
今日の「ウォッチン」にメール出したら、
半月ぶりに読んでいただきました。

悔しい大ボケかましたネタだったので、
読まれて嬉しい半面、苦い思い出が・・・(苦笑)

8/12カラダネモミネモミは、今週「朝ズバ」夏休みです。

いつもは写真集の撮影でもしてないのかな、と思うところが、
今年はフォトブック発売間近なのでそんな事は思わない・・・
わけではなく、グラビアかカレンダーの撮影でもしてないかな、
と思う欲張りな私(笑)

ネモミ写真集第2弾!

先ほど何気なくAmazonで検索してたら、ネモミ情報発見!
ネモミDVD付きフォトブックソウルスケッチ」(ワニブックス)が9月7日に発売!

以下商品説明を引用。
↓↓↓
ご存知TBS朝の顔、「朝ズバッ」のお天気キャスター・根本美緒のフォトブックがついに発売。
1泊2日、24時間ネモミに密着!をテーマにソウルロケを敢行。
TVでは決して見ることのできない素のネモミがたくさんつまった1冊。
ネモミの魅力はもちろん、ネモミと行くソウルもたっぷりと堪能していただければと思います。
秘蔵カットの入った付録のメイキングDVDも要必見!こちらも素顔がいっぱいです。

以前ネモログに書いてあった韓国の仕事がこれだったんですね。
TVでは決して見ることのできない素のネモミですって! ぜひ見たいですね(笑)
ネモミの魅力がたくさん詰まったフォトブック、お値段は2,835円
しかも秘蔵カットの入ったメイキングDVD付き! 超お買い得ですね。

ファーストフォトブック「nemo・mi」が発売されたのが一昨年の11月。
ずっと待ち焦がれたフォトブックの第2弾がいよいよ発売です。
絶対買いますよ!

私はワニブックスの回し者ではありません(笑)

8/10朝ズバネモミ
24時間密着」って事は、アカスリシーンは?・・・無いか(笑)

フォトブック発売の時は、また握手会するのかな?

夏休み特別企画

ウォッチン」では先々週から3週連続で夏休み特別企画がありました。

先々週は徳ちゃんによる「函館の旅
先週はいこまっち斎藤さんによる「東京ディズニーシーの旅
今週は大井さんによる「男旅」でした。

明日からお盆休みに入る方も多いと思いますが、
「ウォッチン」を参考にしてお出かけの計画を立てた人もいるのでしょうね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

私もどこか行きたい・・・

函館徳ちゃん
先々週の徳ちゃんの「函館一人旅
函館の夜景をバックにイカ徳利で一杯(笑)

函館って行った事ないです。
プロペラ機に乗って行きたい・・・

TDSいこまっち&カリスマ
先週のいこまっち斎藤さんの「TDSデート

斎藤さん、羨ましい(笑)
いつもお忙しい斎藤さんですから、
たまにはこんなオイシイロケもいいですよね(笑)

ルー語

先週末、わたくしブルーなゴムゾーリは、東京に行って来ました。
目的は、関根勤さんが座長を勤める「カンコンキンシアター」を観ること。

カンコンキンを観たのは久しぶりでしたが、楽しかったです!
ラビールー大柴さんラッキィ池田さん・・・相変わらずくっだらなくてすごくいい!(笑)
ラビーの娘であっという間に人気タレントになった関根麻里さん、カワイイですね!
テレビで観るよりもスマートに見えました。
以前から麻里さんはネモミと同じ系統の顔だな、と思ってましたが、生で見ると結構似てました。
(私の独断と偏見なのでクレームはご勘弁)
3時間半近くの長い舞台でしたが、笑いっぱなしでした。

ルー大柴さんの新著「ルー語大変換」を会場で買って、帰りの新幹線で読みました。
ルーさんお得意の中学英語を駆使したルー語が満載の本なのですが、
これまたくっだらなくて面白い! 試験に役立つか疑問ですが、脳トレになる一冊です(笑)
興味のある方はぜひご覧ください。

今日の「ラジオな気分」で、安東アナが「『ルー語大変換を買った」と言ってました。
そこで、「私も買いました」とメールを出しましたが、
最後まで聴けなかったので読まれたかどうか分かりません。
ま、メールがボツになるのは「ウォッチン」で慣れてるからいいですけど・・・(苦笑)

ルーさんといえば、ブログが大人気ですが、私がハマったのは「ここ」。
ホームページやブログのアドレスを入れるとルーブログ風に変換されます。
私のブログも変換してみましたが、「ブルーなゴムゾーリのグダグダダイアリー」って・・・

ニュース安東アナ
ニュースを読む安東アナ。
ちなみに「美人スポアナ」をルー語に変換すると、
ビューティフルパースンスポアナになります(笑)

七夕中継

本日から3日間、仙台七夕です。

帰り足に定禅寺通りへ行ってみたら、名久井アナを見かけました。
イブニングニュース」の中継でした。

七夕飾りを見ながら一番町を歩いていたら、
各局のアナウンサーがあちこちで七夕中継をしてました。
夕方のニュースの時間だったので、おそらくローカルニュースで流れたのでしょう。

家に帰って、録画していたTBCの「仙台七夕LIVE2007」を見ました。
出演者は石川アナ・大井アナ・いこまっち・名久井アナでした。
石川アナと名久井アナは定禅寺通りから、
大井アナといこまっちはおおまちと一番町の角あたりから中継してました。

七夕の薀蓄を語る石川アナとそれを熱心に聞く新人の名久井アナ
軽い下ネタを語る大井アナとそれを話半分に聞くいこまっち、という図式でしたね(笑)

しかし大井さん、「ウォッチン」でも朝から下ネタかましてるときもあるし・・・
テレビに映ってない所ではもっとすごそうですね(笑)
きっと女子アナの皆さんには、軽くスルーされてるのでしょう(笑)

七夕中継名久井アナ
七夕の「星の宵まつり」を中継してた名久井アナ。

「七夕LIVE」の共演者は誰もいなかったので、
新人が一人で居残り中継だったようです。

出演(するかも)情報

TBCホームページテレビ番組表によると、8月4日(土)AM4:54〜5:54に、
第27期NECカップ囲碁トーナメント戦宮城大会」が放送されます。
これは先月名取で行われた囲碁のトーナメント戦ですが、徳ちゃんが司会をしてます。
オンエアに徳ちゃんが出るかどうか分かりませんが、一応チェックですね。

同じくTBCホームページによると、8月6日(月)16:54〜17:50に、
豪華絢爛!仙台七夕LIVE2007」が放送されます。
これは去年も放送された仙台七夕まつりを紹介する生番組ですが、
去年は石川アナ・大井アナ・川尻アナ・徳ちゃんが出演してました。

今年はどなたが出演するのでしょう?
女子アナだけに絞ると、川尻アナは「イブニングニュース」があるので出演は無いでしょう。
徳ちゃんも「ラジオな気分」の月曜ラジオカー担当なので無さそうですね。
ラジオな気分」パーソナリティの安東アナも無いでしょう。
という訳で、いこまっち名久井アナが濃厚、と私は予想します。

とにかく要チェックですね。

ヨーガ徳ちゃん&大井さん本日の「ウォッチン」で、
二人組みのヨガをする徳ちゃんと大井さん。

徳ちゃんは囲碁の仕事が入ったので、
今週金曜に放送される楽しいロケに行けなかったようです。
もし徳ちゃんが行けてたら「ぷっちん隊」再結成だったのかな?

ジャズフェス出演!

本日更新された安東アナの日記によると、9月8日(土)〜9日(日)に行われる、
定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に安東アナが出演します。
(出演日時・演奏場所等未公開)

安東アナは去年の8月にラジオカーで訪れたサックス教室がきっかけでサックスを始め、
FINE MUSIC」で今年のジャズフェス出演を目指して練習すると宣言。
サックス教室にレッスンに通いながら、ラジオで定期的に課題曲などを演奏してましたが、
今年3月の「ラジオな気分」で卒業ソングを披露してそれっきりだったので、
今年のジャズフェス出演は無いのかなと思ってたら、ちゃっかりエントリーを済ませていたとは・・・
さすがはチャレンジャーですね(笑)

メンバーはどうなるのでしょう? 
楽器ができるアナウンサーとか、「ラジオな気分」でコンビを組むロジャー大葉さんあたり?
お仕事も忙しいと思いますが、本番までしっかり頑張ってほしいですね。

一度はジャズフェスをゆっくり聴いて廻りたいと思ってたので、今年は予定を空けとこう。

夏まつりスポアナ
28日に放送された「TBC夏まつり」の生中継から。

安東アナ、また河原で犬に吠えられながら練習するのかな(笑)

「夏まつり」だ!

29日、以前から楽しみにしていた「TBC夏まつり2007」に行って来ました。
続きを読む

いよいよ明日!

TBC開局55周年のメインイベント、「TBC夏まつり2007」がいよいよ明日からになりました。

本日の「ウォッチン」によると、
番組特製「でびこおにぎり」は、28日29日の両日、午前11時午後1時半の2回づつ、
EASTエリアのおにぎり販売ブースで限定販売されます。

その他にもTシャツエコバッグ扇子等の限定グッズも多数販売されるようです。

豪華ゲストが多数出演し、TBCアナウンサー・パーソナリティも勢揃いして、
1日中、いや2日中いても飽きなそうなイベントですが、
私は明日は行けなさそうです・・・(涙)

日曜は絶対行くぞ! もちろん選挙もね(笑)

夏まつりグッズ徳ちゃん
限定グッズのTシャツを着てエコバッグを持つ徳ちゃん
明日あさっては天気が心配ですね。

カリスマ予報士さんには申し訳ないですが、
今週末は予報が外れる事を願ってます(笑)

PVダブルヘッダー

21日、勾当台公園に行って、プロ野球オールスターゲームみちのくダービー
パブリックビューイングにて観戦して来ました。

試合に先立って1時から、元楽天コーチの松本匡史さん・駒田徳広さんによるトークショー
司会進行は、我らが美人スポアナ安東理紗さんです(笑)
トークショーは楽天の前半戦や、オールスターに出場する楽天選手の事などについての話でした。

2時からオールスターのPVが始まりました。
山崎の先制ホームランで会場は沸きましたが、マー君メッタ打ちでショボーン・・・
心配だった天気は最初は雨が降ったり止んだりでしたが、
次第に雨が降り続けるようになり、PVの観客はだんだん減り始めました。
試合は降雨コールドでパリーグの負けでした。

仙台89ersのイベントをはさんで、ベガルタユースコーチの渡邊晋さんトークショー
ベガルタがJ1昇格を決めた2001年の最終戦、西京極の京都戦について、
VTRを見ながらお話してくれました。
あの試合に出場していた渡邊さんのお話は非常に興味深いものでした。

いつの間にか雨が上がり、7時からみちのくダービー山形vsベガルタ戦のPVが始まりました。
渡邊さんの解説付きのPVは、気が付いたら大勢の観客が集まってました。

試合は終了間際の永井の同点ゴールで、1−1の引き分け。
負けがチラついた中での引き分けですから、良しとしなければ。

時折雨の降るなか2試合のPV観戦、とても疲れました・・・
PVダブルヘッダーのおみやげは、風邪でした(苦笑)

オールスターPVスポアナ
オールスターのPVは、トークショーの3人がそのまま残って、
イニングの合間にお話してくれました。

ボールの話、気になるよ、駒田さん!(笑)

大型ビジョンにスタジアムリポーターのネモミが映っても、
何も触れずにスルーでした(苦笑)

ネモミオールスター

TBCとTBSのホームページによると、
明日フルスタで行われるオールスターゲーム第2戦がTBS系列で生中継されますが、
その放送で、スタジアムリポーターとしてネモミが出演します。

ネモミのフルスタリポートは一昨年5月のセパ交流戦以来ですね。

斎藤さんの予報によると、明日は試合は出来そうですが、
にわか雨雷雨の可能性があるとの事。
もし試合が中断したら、ネモミは気象予報士に戻って天気予報するのでしょうか?(笑)

7/20朝ズバネモミ
去年フルスタで行われてネモミが出演した
熱いぜ!TBC」も雨でした。
ネモミは雨女のようですね(笑)
続きを読む

スポアナトークショー

本日の河北新報朝刊広告と楽天イーグルス公式HPによると、
7月21日(土)勾当台公園いこいのゾーン特設会場にて、
プロ野球Jリーグパブリックビューイング(PV)が開催されます。

14:10〜 プロ野球オールスターゲームPV
18:50〜 J2リーグみちのくダービー(山形vsベガルタ)PV

PVの合間には様々なイベントが開催されますが、私が注目してるのは、
13:00からの、松本匡史さん(元楽天コーチ)と駒田徳広さん(同)によるトークショーです。
このトークショーの進行役は安東理紗アナ(美人スポアナ 笑)!
今シーズンのイーグルス映像を交えて、前半戦の戦いや、
オールスター出場選手の話題についてトークショーが行われます。

他にも渡邊晋さん(ベガルタユースコーチ)のトークショーや、
仙台89ersの選手・チアリーダーが出演するイベントなどかあります。

オールスターのチケットを持ってない方、みちのくダービーに山形まで行けない方は、
PVで楽しく過ごすのもアリですね。
(7月19日夜、加筆修正)

7/13ピンすぽ安東アナ
この日はNDスタに行こうかと思ってたのに、
美人スポアナのトークショー、それに渡邊晋さんのトークショー。

どうしよう・・・
続きを読む

たすきキャラバン

先週日記に書いた「世陸応援たすきキャラバン」が、本日宮城にやって来ました。

TBSの新人アナウンサー2人と徳ちゃんが、正宗騎馬像前八木山動物公園から
TBS系列の情報番組(「朝ズバ」「はなまるマーケット」「ピンポン」「2時っチャオ」)に出演して、
来月開幕する「世界陸上大阪」をPRしてました。

たすきキャラバンでは、1メートルのたすき応援メッセージを書いてもらい、
全国を廻って42,195本を集めて、大会初日の男子マラソンコースに張り巡らせるようです。

「朝ズバ」「はなまる」「ピンポン」は録画して見られましたが、
「2時っチャオ」は予定よりも放送が遅れて録画し損ないました・・・
ケチらず多めに時間とっておけばよかった・・・(涙)

たすきキャラバン徳ちゃん
「朝ズバ」に出演した徳ちゃん。

みのさんに「すごい苗字だね、大徳だよ」
と言われてましたね(笑)
続きを読む

ネモミ先生

本日の「朝ズバ」エンディングで、ネモミが中学校で特別授業をしたことが紹介されました。

本日更新された「ネモログ」にも載ってますが、
学校で習わないような気象や環境の話をする事によって、今地球に起きていることに対して、
子供達がどんな事をしたらいいのか考えるきっかけになってほしい、との事です。

ネモミは、「3R推進マイスター」や「Cool Earth Ambassador」のメンバー就任、
仙台ほか各地で行っているレインボーマジック読み聞かせ会など、
気象予報士として環境保護の活動を積極的に行ってますが、今回の出前授業もその一環ですね。
いろいろお忙しそうですが、頑張っていただきたいです。

ネモミ先生
ネモミは「朝ズバ」で、
全国各地どこでも行きます」と言ってました。

TBC夏まつり」で斎藤さんお天気対決しながら、
環境問題についてお話ししてほしいですね。

たすき&おにぎり

TBCホームページによると、来月25日に開幕する世界陸上大阪に先がけて、
「世陸応援たすきキャラバン」が日本中を廻り、各地で応援メッセージを書いてもらいます。

宮城には7月18日(水)にやって来て、徳ちゃんと共にTBS系の情報番組で全国中継します。
朝ズバ」(6:40頃)・「はなまるマーケット」(9:40頃)では仙台城址伊達政宗騎馬像前から、
ピンポン」(12:40頃)・「2時っチャオ」(14:00頃)では八木山動物公園から中継します。

徳ちゃんの全国中継、楽しみですね。
中継場所へ行ってたすき応援メッセージを書くことが出来るようですが・・・行けません(涙)

たすき番宣徳ちゃん
16日の「朝ズバ」から、たすきキャラバンの告知。
JNN系列のアナウンサーが集合してます。
徳ちゃん、出張お疲れ様です。
いいポジション取りましたね(笑)
(7月16日・中継時刻等追記修正)


それから、本日(13日)の「ウォッチン」で、「でびこおにぎりプロジェクト」が発表されました。
ウォッチンメンバーが「食材ハンター」として県内各地からおにぎりの食材を探し、
その食材で作られたでびこおにぎりが「夏まつり」の会場で食べられるようです。

これも楽しみですね。いこまっちや徳ちゃんが握ってくれないかな?・・・無理か(笑)

梅干徳ちゃん本日(13日)の「ウォッチン」から、
食材ハンターのが探してきた角田の梅干を試食する徳ちゃん。

18日の全国中継では、「朝ズバ」でみのさんから
大徳く〜ん」って呼ばれるかも(笑)
ネモミとのカラミは・・・無さそうですね。

ダメ子さん

本日の「ウォッチン」で、隔週木曜のコーナー「マナーでQ」がありました。

マナーの先生のアシスタントのダメ子さんがいつもと違う人でしたね。
私は見てすぐに分かりましたよ(笑)

斎藤さんも言ってましたが、今日はキュートなダメ子さんでした(笑)

ダメ徳さん
本日のダメ子さん
この人はキャラを演じると
かなりオーバーアクションになりますね。

八●山●子さんを思い出しました(笑)

フタを閉めよう

本日、ネモミが出演したラジオ特番「LIVE EARTH SP」、聴きました。

宮城ではネットしてなかったので、ニッポン放送にダイヤルを合わせました。
夕方なので宮城でも入りましたが、周波数が近いTBCラジオが混線してかなり聴きにくかったです。
今日だけはTBCが恨めしかった・・・(苦笑)

LIVE EARTH」とは、世界9都市にまたがり地球温暖化防止活動への参加を呼びかける
史上最大規模のライブイベントで、それを中継していたニッポン放送の特別番組に、
ネモミが気象予報士としてゲスト出演しました。

話の内容は地球温暖化に関することがメインでした。
ネモミは環境に優しい行動として、「便器のフタを閉める」ことを勧めてました。
便座が温まる便器は、フタを閉めることで熱の放出が抑えられ、消費電力が少なくなるそうです。
皆さん、便器のフタはこまめに閉めましょう。

番組では歌手活動をしてたことや、気象予報士になったきっかけなども話してました。
子供は3〜4人、できれば5人欲しい」なんてことも・・・
ネモミ、1年前の短冊のお願いをずっと持ち続けているようですね(笑)

7/3朝ズバネモミ昨日更新された「ネモログ」によると、
ネモミはTBCのお偉いさんにお会いしたようですね。

「夏まつりに出ないか?」とは言われませんでしたか?(笑)

ビキニでGO!

ビキニの日だった昨日、「ウォッチン」で徳ちゃんが「ビキニ着ますよ」と言ってました。
見たいもんですね〜(笑) でもそんな機会はなさそう・・・

今日、「ウォッチンの海外ロケが見たい」というメールがありましたが、
海外生中継は無理にしても、沖縄生中継なら可能ですよね。
楽天が春季キャンプをしてる久米島から、ってのもいいかも。
もちろん徳ちゃんいこまっちビキニ付きで(笑)

生中継がダメなら「歩らり大徳道・沖縄編」なんていかがでしょう?
そうすれば徳ちゃんのビキニが・・・(←しつこい? 笑)
予算がない? 55周年なんだからパーッとお願いしますよ!

もし生中継が実現しても、お天気の斎藤さんだけはお留守番ですね。
「イブニングニュース」のバーチャル借りて、沖縄気分になってください(笑)

海外に行きたいか〜!
本日の「ウォッチン」で、「お腹がよく鳴る」と言ってた徳ちゃん。
徳ちゃんは、オナカがグーグー、
大井さんは、オ●ラが●ー●ー。

朝から賑やかなスタジオですね(笑)

ニュースが変わった!

昨日放送された「全部見せます ニュースが変わる!SP」、見ました。

司会は横山義則さん安東アナ
3月末で「ウォッチン」を卒業した横山さんは3ヶ月ぶりの司会でした。

番組では、TBCのBサイトに完成した「情報センター」がスタートするに伴い、
新設された「イブニングニュース」のスタジオ、TBC気象台などが紹介されました。
そして今回の目玉のバーチャルスタジオは、仙台初の新技術だけあって、色々使えそうですね。

「イブニングニュース」はこの日からハイビジョン化され、映像がキレイになりましたが、
企画・取材するのも、編集するのも、伝えるのも人間、つまり肝心なのは人間ですよね。
「イブニングニュース」や「ウォッチン」を作ってくれている素晴らしい人たちが、
最新技術を持ったということで、まさに鬼に金棒。これからの番組がますます楽しみになりました。

変わる!横山さん&スポアナ現在報道記者として活躍している横山さんは、
久しぶりの司会、イキイキしてましたね(笑)

バーチャルでの美人スポアナの演技力、感動しました(笑)
続きを読む

夏号だ!

ユアスタの帰り、街ナビラックがある店へ寄ってみたら、ありました!
TBCフリーペーパー「アンテナ&arco第2号(夏号)、本日発行です!

今回も内容盛りだくさんです。詳しくは書きませんので手に取ってご覧下さい。

ひとつだけ。TBC気象台にニューフェイス登場!
鈴木さんという女性の気象予報士が加わりました。
斎藤さんまさくん、とても忙しそうだったので、貴重な戦力ですね。
果たして今年は斎藤さんに「ウォッチン」の夏休みが与えられるのでしょうか?(笑)

GOGO!名久井アナ本日放送された「TBC夏まつりへGOGO!」より名久井アナ

ベガルタvsセレッソ戦、TV中継録画し損ねました・・・(涙)
「夏まつり」の告知などしてたのでしょうか?
スタジアムではそんな様子は見えなかったのですが。
続きを読む

夏号は?

4月1日にTBCのフリーペーパー「アンテナ&arco」(季刊誌)が創刊されました。

創刊号には、次号(夏号)は7月1日発行予定、と書いてありましたが、
「ウォッチン」で何も言ってなかったし、前日になっても何の告知もありません。
夏号は予定通り発行されるのでしょうか? あるいは延期?

明日はユアスタでベガルタvsセレッソ戦があり、TBCで生中継されます。
もしかしたらユアスタで配布されるかもしれませんね。

明日ユアスタで貰えなかったら、街ナビラックをチェックしてみます。

エジプト展徳ちゃん
金曜の「ウォッチン」から、
エジプト展で吉村教授にインタビューする徳ちゃん

エジプト展に魅了されてる表情です(笑)

ニュースが変わる!

TBCホームページや「イブニングニュース」によると、
7月2日(月)16:54〜17:50に、「全部見せます ニュースが変わる!SP」が放送されます。

来月TBCが新たに「情報センター」をスタートさせるに伴い、
新しいニューススタジオバーチャルスタジオが登場するようです。

番組では「ウォッチン」や「イブニングニュース」のMC・キャスターの皆さん、
そして斎藤さん佐藤予報士が出演し、情報センターを紹介してくれます。

TBCのニュース・天気予報がより親しみやすく生まれ変わるとのこと、期待大ですね!
まずは来週月曜の特番を楽しみにしたいです。

30日の河北新報朝刊広告によると、
ニュースが変わるSP」の司会は横山さん安東アナのようです。
あやままさん、情報ありがとうございました。
(6月30日追記)

熱い男たち本日(28日)の熱い男寒い男
まずは熱い男。本日の「ウォッチン」から、
ゲストのプロレスラー蝶野正洋さんとカリスマ予報士斎藤さん

そして寒い男はこの方!
↓↓↓
続きを読む

TBC夏まつり情報

最近「TBC夏まつり2007」の情報目当てと思われる方が当ブログにお越しになってるようです。
検索サイトで「TBC夏まつり」などの言葉で検索すると、当ブログが上位に出てきます。
TBCにはまだ公式ページがないので、各メディアに出た夏まつり情報をまとめてみます。
公式ページができるまでの一時しのぎに。

本日、TBCホームページ内に公式ページが立ち上がりました。
今後の新しい情報は公式でどうぞ。
(6月28日追記)
続きを読む

水上の挑戦者

本日更新されたネモミのブログ「ネモログ」によると、
本日深夜26:30〜27:00TBSで「水上の挑戦者」が放送されます。
これは競艇にスポットを当てた番組で、ネモミも参加しているようです。
ネモミがどんな形で登場するか楽しみですね。

しかし、TBCでは放送されない・・・

でもご安心ください(笑)
宮城ほか、今晩放送されない地域の方はBSデジタルという手があります。
BS-i25日(月)18:30〜19:00に同番組が放送されます。
うっ、「イブニングニュース」とカブる・・・

同じく本日の「ネモログ」によると、ネモミは先週金曜土曜に韓国を旅してましたが、
その様子が出版されるようですね。楽しみ!
ぜひ写真満載でよろしくお願いします(笑)

6/24カラダネモミ本日の「カラダのキモチ」から、
韓国帰りで眠いのをガマンしてお天気を伝えるネモミ(笑)

以前の「ネモログ」で、韓国ドラマにハマッてた、
とありましたが、それはもしかして今回の旅のため?
勉強熱心ですね(笑)

ナビゲーター&ナレーターネモミ
「水上の挑戦者」では、ネモミナレーターを勤め、
また冒頭と中ごろにナビゲーターとしても登場しました。
(6月25日追記)

みちのくひとり旅

本日の「ウォッチン」で、カリスマ気象予報士斎藤さんの新コーナー、
アメダス探訪みちのくひとり旅」がスタートしました。

これまでは「アメダスの旅」として県内各地のアメダスを探す珍道中(?)を繰り広げてきましたが、
県内のアメダスを全部制覇したので、今度は宮城を飛び出し東北を歩き回ろうという企画です。

本日放送された第1回は福島県相馬の旅でした。
宮城では知名度のある斎藤さんですが、相馬の方にはどう映ったのでしょうか?
「仙台のオモシロ芸人が来た」っていう感じかな(笑)

「みちのくひとり旅」は「アメダス・・・」よりも更に寄り道が多くなりましたね。
潮干狩り場に行ったってアメダスはないでしょうに・・・
あまり寄り道して食べてばかりいると、「みちのく太り旅」になりますよ(笑)

放送はギャグテイストが強い感じですが、気象予報士としては、各地に出向き、
その土地の空気に触れて土地の人の話を聞くのは大事なことですよね。
きっと宮城の天気予報にも役立つと思います。

ひとり旅斎藤さん今日のメールテーマ「それってホント?」に絡めて
斎藤さんビリーズブートキャンプをネタにした
メールを送りましたが、
送った直後、同じネタで他の人のメールが読まれました。
タッチの差だ・・・(苦笑)
番組で読まれるコツの1つは早く送ることですね。
続きを読む

ヨーガでGO

ウォッチン」水曜日に「123プリ・ヨーガでGO」があります。

ヨーガでGO」は「スマイル体操」に替わって4月にスタートした新コーナーで、
Nao先生の指導のもと、ヨガをサプリメントのように簡単に生活に取り入れようというものです。

直前の「教えて斎藤さん」の間に着替えるのですが、徳ちゃんのヨガの衣装、カワイイですね(笑)
先日イベントでも話がありましたが、徳ちゃんファンにこのコーナーの評判が良いのも分かります。
大井さんも楽しみだと言ってました。そりゃそうだ(笑)

そういえば大井さんのヨガの衣装、
初回だけ仲本工事のコスプレのような体操着でしたが、2回目からは無難な衣装になってます。
私は替えて正解だと思いますが、女性の大井ファンにとってはどうなのでしょうね?(笑)

ヨーガ徳ちゃん
ヨガをする徳ちゃん。
自分では「カラダが固い」と言ってましたが、
そんな風には見えないですね。

ウォッチン歴代女性MCは、みんな体が固い?(笑)

バーゲンへの道

本日、「ウォッチン」の「おしゃれ番長」で、
いこまっちがダイヤモンドシティ・エアリを取材して、番長的バーゲン攻略法を紹介してました。

「おしゃれ番長」のいこまっちは、得意分野だけあってとてもイキイキしてますね!
仕事を忘れて楽しんでいるようにさえ見えます(笑)

お天気コーナーで斎藤さんに質問されて、動揺して目が泳いでいる時とは正反対ですね(笑)

エアリおしゃ番月曜日の「ウォッチン」で、
「もうすぐ梅雨入りです」をイタリア語で言えない淳吾さんに、
いこまっちは、「勉強不足ですね」とJ斬り!(笑)

そんないこまっちはスペイン語で言えるのですか?(笑)
続きを読む

天使予報士

本日、「ウォッチン」の「ウォッチンチェック」で徳ちゃんが、
定禅寺通りにオープンしたMJQサロンを取材して、仙台のウェディング事情を紹介しました。

私は、徳ちゃんの日記や前日の予告を見て、
徳ちゃんのウェディングドレス姿をすごく楽しみにしてました。

実際、徳ちゃんのウェディングドレス、キレイだった・・・とてもキレイ・・・

しかしそんな徳ちゃんをもかすんで見えてしまうほどの強烈な存在感!
そう、私の目は「天使予報士」に釘付けになってしまったのです!

斎藤さん扮する天使予報士はすごいハイテンションで、朝から大爆笑させていただきました!
Mr.ダメザンスを初めて見たときもかなりの衝撃でしたが、今回はそれ以上でした(笑)

レイングッズを紹介する斎藤さんもかなりのインパクト!
今日の「ウォッチン」は、完全に斎藤さんの日でしたね(笑)

ウェディング徳ちゃん
徳ちゃんのドレス姿、とてもステキですね。
そのままMJQのCMに出てもらいたいくらい(笑)
続きを読む

ありがとう!55年

本日、TBCのイベント「ありがとう!55年 GO!GO!TBC」を見に行って来ました。
会場のダイヤモンドシティエアリ1階特設ステージにはたくさん人が集まっていて、
吹き抜けになっている2階3階まで見物客があふれていました。

出演者はTBCアナウンサーの皆さん、カリスマ気象予報士斎藤さん
それから「ラジオな気分」パーソナリティのロジャー大葉さんとなべくらみほさんの姿も。

イベントの内容は、55周年の活動の紹介や、それに関連する徳ちゃんによる絵本の朗読
来週のラジオウィークの告知、7月の「TBC夏まつり」の告知などがあり、
それからTBCに関するクイズがありました。
正解者には万歩計付きAMラジオがプレゼントされましたが、
宮城生まれの私でもほとんど分からない難しいクイズでした(苦笑)

その後ウォッチンメンバーが登場し、斎藤さんによるお天気クイズ
の流暢なイタリア語も披露されました(笑)
斎藤さんによると、今年の梅雨入り6月15日(前後・・・笑)、
それから今年の夏は暑くなる、と予想してました。
私も冷夏にならないように願ってますよ。斎藤さんの「」のためにも(笑)

時間にして1時間ちょっとのイベントでしたが、楽しかったです。

ありがとうぷっちん隊
イベント会場でのいこまっち徳ちゃん(ぷっちん隊)。

今日の総合司会は松尾アナいこまっちの同期コンビ。
どうしてもいこまっちと同期に見えない松尾アナ(笑) 

徳ちゃんは先輩アナが大勢いる前での絵本朗読、
さぞかし緊張したことでしょう(笑)

ありがとうスポアナ
同じく安東アナ

美人スポアナ
なかなかの画伯ですね(笑)
続きを読む

ぷっちん隊

本日の「ウォッチン」で、新コーナー「ぷっちん隊が行く」がありました。

これは「ぷっちん隊」のいこまっち(身長154cm)と徳ちゃん(身長155cm)が、
サイズの小さな「ぷちモノ」を探すコーナーです。
今回は、1.5坪のパン屋さんやSサイズ洋服専門店などを紹介してました。

いや、このコーナーいいですね!
いこまっちと徳ちゃんが一緒に出演するコーナーは珍しいです。 
今回限りでなく、ぜひとも定期的に放送してほしいです。

ぷっちん隊「ぷっちん隊」のお二人。
なによりいこまっちと徳ちゃんがカワイイのがいい!(笑)

ぷっちん情報をお持ちの皆さん、
コーナー継続のため、TBCにメールしてください!
続きを読む

歩らり大徳道

ウォッチン」金曜日で、4月から始まった「歩らり大徳道」。
徳ちゃんが各地にぶらっと訪れる新コーナーですが、
「徳のほそみち」の時のようにカルタの縛りがないだけやりやすそうですね。

月イチペースのこのコーナー、今月は仙台の虎屋横丁を探してました。
その途中であっちをぶらぶらこっちをぶらぶら・・・
まるでアメダスを探す斎藤さんのようでした(笑)

来週後半が放送されますが、まさか虎が見つからなくて飲んだくれる
大トラ絵里」というオチじゃないでしょうね?(笑)

今後は県内を廻るのは徳ちゃんが「歩らり大徳道」で担当するようです。
これからも県内のいろんな情報をぶらっと探して来てほしいですね。

おしゃれ副番長
今週の「歩らり大徳道」から、
虎屋横丁の帽子屋さんでの徳ちゃん。

オシャレ副番長」って・・・(笑)

常長&ヨイパパ

本日の「ウォッチン」で斎藤さんが仰ってましたが、
6月3日(日)川崎町で行われる「支倉常長まつり」に徳ちゃんが出演します。
「支倉常長まつり」では11時頃、遣欧使節一行を再現した常長パレードがあり、
ゲストとして常長役で淳吾さん、貴婦人役で徳ちゃんがパレードに参加します。

そして本日の「イブニングニュースTBC」によると、「ベストファーザーin東北」が仙台で行われ、
一般部門で斎藤さんベストファーザー(イエローリボン賞)を受賞しました!
斎藤さん、おめでとうございます!

カモ〜ン徳ちゃん
支倉常長まつりにカモ〜ンしている徳ちゃん。
貴婦人の徳ちゃん見たいけど、私は行けません(涙)

いつぞやみたいにこっそり行くのも120%無理っす・・・
続きを読む

でびこ田んぼ

先週水曜の「ウォッチン」で、TBC構内に造られた「でびこ田んぼ」の田植えが行われました。

オンエア中に斎藤さん淳吾さんが田植えを行い、
番組終了後にウォッチンメンバー全員で田植えを終了させたようです。

でびこ田んぼ、順調に育つといいですね。
秋にはみんなで食べたいです。イベントやらないかな?
今年は「夏まつり」もあるけど、秋に「ウォッチン大感謝祭」やってほしいですね。
55周年のメモリアルイヤーですから、景気よくお願いしますよ(笑)

田植えJTO
先週水曜の番組終了後、田植えをするウォッチンメンバー。

斎藤さんはラジオがあるからいないとしても、
まだ誰か足りないような・・・
↓↓↓
続きを読む
プロフィール
訪問者数(2007年10月〜)

月別
最新コメント
マサくんでもネモミでもなく、    カリスマさんでもない天気
  • ライブドアブログ