2012年04月02日

あこーすてっく LIVE


2012.3.25 アコースティック LIVE 騎士






bluesbird10th at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月08日

大晦日の映像


2010.12.31 の23時40分頃の演奏動画です。



bluesbird10th at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年10月12日

秋にはコレなのか?


オイラが1番初めに自分の小遣いで買った
シングルレコードは、サザンオールスターズの
『勝手にシンドバット』でありました。



そして1番初めに買った洋楽のアルバム は
『サンタナ』であり、1番初めに買ったCDは
『クラプトン』なのでありまする。



そんな『サンタナ』と、『クラプトン』が
この秋に新譜を出したのでありまする。


『クラプトン』の新譜は、アルバムの中から
1曲だけをダウンロードして終了でしたが。。。


『サンタナ』に至っては、全曲を『試聴』した
だけで終了でありました。


確かにカッコイイサウンドだったけど、
カヴァーアルバムだったので、全部聴かなくても
いいかぁ。と、思ったし、全部聴かなくても知ってる
曲だけに想像が出来てしまったのでありまする。


もちろん『サンタナ』には、これからも良い作品を
作って欲しいのでありまする。なんせ、オイラが
初めて買った洋楽の人だし、オイラが使ってる
ギターアンプは、サンタナが1stで使った MESA Boogie
マーク1 の復刻モデルなのでありますから。


と言う訳で、クラプトン、サンタナのアルバムを
ダウンロードしないで、結局 ダウンロードした
のが これ↓ でありまする。

/>



『トマティート』でありまする。


トマティートは、今年の冬に日本でもライヴをやった
のでありまする。


最近は、ミシェル・カミロと言うピアニストと
アルバムを出しているので、2人での来日コンサートで
ありました。






トマティートの情熱のスパニッシュギターと、
ミシェル・カミロの心を揺さぶる超絶テクのピアノは、
まさに秋にはピッタシのサウンドなのでありまする。



さりげなく、アマ○ンのレビューを見たら
評判が良いアルバムではないですか。。って、当然か。。



良い作品は、誰が聴いても良いのでありまする。
前回のライヴは見逃してしまったので、是非とも
次に来日する時は観たい人達なのでありまする。




ピアノとギターの音が、美し過ぎるのは良いのだけれど。。
独りぼっちの寂しい夜には、心に染みるぜぃ。


ぶ・ブルージィだな。。


bluesbird10th at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月20日

Autumn Leaves


クラプトンの新譜が出る前に、
iTunes ミュージックストアで
Autumn Leaves をダウンロード
して聴いてみたのでありまする。






渋い。。秋だ。。秋がきてしまった。

枯れ葉が連想される渋いギターソロ。
さすがにクラプトンなのでありまする。


秋を感じながらの休日の昼下がりや
秋を感じながら涼しい夜に聴くには
ピッタリのBGMなのでありまする。


でも、先日 チャーが番組で言ってた
のでありまするが。。


世界三大ギタリストが歳を重ねた今の
状況はと言うと。。


ジェフ・ベックも、ジミー・ペイジも
未だその 活動のほとんどが、ギタリスト
であるのに対して、クラプトンは半分が
ギタリストで、あとの半分がシンガーと
して世間に認知された。と言ってました。


シンガーとしても、世界に認められて
いる事は、良い事でありまするが、
やはりギターの神様と呼ばれた男だし、
バリバリのギタリストであって欲しい
と思うのは、ファンの勝手な要求なの
かもしれませぬ。。


ただ、この曲のギターソロを聴く限り
やっぱりクラプトンのギターは次元が
違うのでありまする。


この枯れたトーンは、そんじょそこらの
若造ギタリストには出せない味と音なので
ありまする。。


それを考えると、今1番 良い感じに歳を
重ねているのは、3人の中でクラプトン
なのか?とも思いまするが、ひたすらに
好きな事をやっているジェフ・ベックや、
自由なジミー・ペイジの方が幸せだったり
するのかも知れませぬ。


自分達の音楽生活の集大成として、そろそろ
3人でやって欲しいってのも、ファンの勝手な
要求かも知れませぬが、死ぬ前に1度 実現させて
欲しいのでありまする。








bluesbird10th at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月12日

カルロス降臨 2010


オイラが現在、シカゴブルースの
最強にして、最高のギタリストだと
思っている男、カルロス・ジョンソン。


魂を削ってギターを弾く男。。
カルロス・ジョンソン。。


そんな彼の日本公演が決定した
のでありまする。


これは、是非 観に行かなければ。。




んっ?東京の公演が9月12日?


今日ではありませんか。。。


そんで最終日が、明日の名古屋。。。



がーん。。終わっている。
なんでもっと早く気が付かなかったの
でありましょうか。。


けど、このポスターのカルロス・ジョンソンの
写真は、だいぶ前の写真ですな。。


先日、BLUES 雑誌に彼の写真が載っておりましたが、
このポスターの写真の2倍は太ってたのでありまする。


BBキングもそうだったけど、太らないと
BLUES ギターは極められないのでありましょーか?


オイラも最近 だいぶ太ってきたけど
ギターは どんどんヘタになっている。。


ぶ・ブルージィだ。。

bluesbird10th at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月05日

ポケットにブルース


8/25に発売になった『THE BITE 』の
ファーストアルバム『ポケットにブルース』
を、iTunes ミュージックストアで試聴した
のでありまする。





全曲 試聴しました。


タイトルが「ポケットにブルース」
だったので、気になって試聴しましたが。。
試聴のみで終了だったのでありまする。


iTunes ミュージクストアでのジャンル表示は
ブルースではなく、オルタナティブ ミュージック
と出ていたのでありまする。。


お・オルタナティブ。。?


意味が分からん。。

でも、いわゆるブルースと言うジャンルではなさそうな。。

気になる人は チェクしてみて下さい。


bluesbird10th at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月17日

没後20年


20年前の夏。。

その日オイラは、朝まで酒を飲んで
昼の3時に起床。アパートの近所の
ラーメン屋に朝食を食べに行ったので
ありまする。


ネギ味噌ラーメンが出来るまでの間、
ヒマ潰しに、新聞を読んでいたら。。。


『ヘリコプター事故 ギタリスト死亡』
と言う小さな見出しを発見!


んっ?と思って良く見ると、
『S・レイヴォーン』と、その新聞には
書いてあり、そこから先は、ラーメンを
食べた事も、店を出た事も、ちゃんと
ラーメン代を払ったのかも覚えておりませぬ。


あれから20年経ったのでありまする。
そして今回のブルース&ソウルレコード
No.95 はなんと!


没後20年 スティービー・レイヴォーンの
特集なのでありまする。↓



36歳の若さで事故死した S・レイヴォーン。


テキサスハリケーンと言われ、黒人 BLUESの
巨人たちも唸らせた 超絶のBLUES ギタリスト。


やっぱ今回の、 ブルース&ソウルレコードは
買わなければならないか。。


でも、演奏解説『タブ譜』付きって書いてるけど
『タブ譜』を読めない人はどうしたらいいのか?


誰か、オイラに『タブ譜』ってヤツの読み方を
教えて欲しいのでありまする。


でも、たとえ『タブ譜』が読めたとしても
レイヴォーンのようには弾けないけどね。


ぶ・ブルージィだな。。。


bluesbird10th at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月12日

カッコ良いけど


Smokin' Joe と、Bnois Kingの
アルバムを Itunes で試聴しました。





1曲目からカッコイイのでありまする。


テキサスブルースか。。


レイヴォーン亡きあとも、頑張ってる
人達でありまするな。。


でもカッコイイけど、まだ試聴しただけ。
ダウンロードしてません。。。


でも、テキサスブルースが好きな人には
お勧めですな。


あと、アルバムジャケットを見て
カッコイイと感じた人は、ダウンロード
ですな。

bluesbird10th at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年08月01日

Avenged Sevenfold


7/28 に、Avenged Sevenfold の
新譜が、iTunes ミュージックストアで
iTunes デラックスVer として出たので
早速、ダウンロードしてしまいましたぁ。





デラックスVer は1900円で、PV付きなので
ありまする。通常盤は 1500円でダウンロード
出来るのであります。


これに対して、CDはと言うと。。2190円。
PVも付いて無くて 2190円なのでありまする。


ちょっと前までは、CDの衰退を防ぐ為に
ダウンロード盤よりも、CD 購入者へのサービスを
充実させていたのでありまするが、いよいよ
iTunes で購入した方が、ファンにとっては
お得な時代がやってきたのかも知れませぬ。


そして肝心の今回のアルバムの内容ですが。。


ドラマーの急死と言うアクシデントを
乗り越えて作成された今回の作品も、
かなり完成度は高くて、カッコ良いので
ありまする。


アイアン・メイデンの流れを汲む
『正当派ヘビィ・メタル』と言う、誰が
付けたのか分からないキャッチフレーズが
このバンドにはありましたが。。


そんなモノは関係無い。。どうでもいい。


カッコイイものはカッコイイ!
ただそれだけなのでありまする。


まぁ前作があまりにも、カッコ良かったので
評価は分かれる所でありまするが、これだけ
クオリティの高いメタル系サウンドを連発
して作れる彼らの才能には感服するのでありまする。


第一、メイデンが 1stアルバム『鋼鉄の処女』
をリリースしたのが1980年だとすると、この
バンドのメンバーどもは1981年生まれなので、
メイデンと比べるのはどうなのよ?なので
ありまする。


それにしても、ニューヨークではCDショップが
ほとんど無くなった。と言うウワサもあるので、
CD と言う媒体自体が哀しい状況なのかも知れませぬ。


そんな中、CDを購入すると、代表選挙の投票券が
もらえるシステムになっていた AKB48の戦略は
恐るべし。なのでありまする。


オイラも篠田麻里子ちゃんに投票する為に、
危うく AKBのCDを買いそうになったので
ありまする。


今日から8月に入ってしまいましたぁ。
暑い日は、Avenged Sevenfold を鳴らしながら
車でスカっと爆走したいものでありまする。


でも爆走したいけど。。。免停なってるしな。。


ぶ・ブルージィだ。。


bluesbird10th at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月11日

ルース・ヨンカー

近藤房之助 先生のアルバムは、結局
iTunes ミュージックストアで 全12曲を
1800円でダウンロードしましたぁ。


5曲目の Ain't Nobody's Business から
6曲目 All Your Love I Miss Loving
7曲目は得意の Double Trouble へ続き
8曲目の Sweet Home Chicago へ雪崩れ込む
展開は、中盤の聴かせどころでありまする。


Double Trouble が、超スローテンポではなく、
どちらかと言うと、スマートなアップテンポに
近い形だったのに少し驚きましたが。。



スマートと言えば。。。


blues interactins を観てて気になった
『Roos Jonker 』↓を聴いてみましたぁ。




ITunes の JAZZ チャートでも1位を獲得していたし。。


そんで聴いてみた感想でありますが。。

ちょっと蒸し暑くて、梅雨も開けきれない、
けだるい感じの日曜日の午後あたりに聴くには
ピッタリのスマートな、モダンJAZZ でありました。


モダンと言うよりも POPな感じに近いのかな?
JAZZ はよく分からない。。かと言ってBlues も
詳しくはないけど。。


でも、とりあえず とても良い感じで、何となく
心が癒されるアルバムなのでありまする。


歌っているのは彼女。しかも彼女は作詞作曲をして、
ピアノも、ギターも、ハープも、サックスまで
演奏しちゃうマルチプレイヤー兼、プロヂューサー
でもあるのでありまする。。。


しかも美人。。。


音楽学校で JAZZ と即興を学んだらしいのですが。。
こんな美人が居る音楽学校なら、オイラも
行ってみたくなったのでありまする。。


それにしても、彼女の意思なのか何なのか
分かりませぬが。。アルバムジャケットは
『Roos JonKer 』の文字のみなのでありまする。。


余計なお世話かも知れませぬが、彼女の写真を
ジャケットに使った方が、アルバムは売れる様な
気がするのは、オイラだけでしょうか?。。。



bluesbird10th at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile