2008年10月14日

はと麦水飴5

いろいろ水飴、作ってきたけど、
やっぱり、自分で作るには市販されていない、
はと麦の水飴ですね。

麦芽も去年作ったように、自分で発芽させました。
はと麦もネットで国内産を、値段にすれば1000円以上かかったのかな。

でもはと麦って美容にいいし、絶対、はと麦水飴を食べて肌つやつやになるんだよ〜。

はと麦水飴

2008年10月12日

そばまつり5

松本城のそばまつりに土曜日に行ってきました。
新聞に載っていた「欅の紅葉」とっても綺麗だったよ。

松本城欅の紅葉

十割そばをいただきました。おいしかった〜。

そば
bluesky100 at 15:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月07日

メープルシロップ&メープルシュガー5

カナダに旅行に行きました。

メープルシロップは知っていたのですが、メープルシュガーがあることは知らなかったです。

シュガーになっているので、使いやすそうです。

カナダでは、メープルシロップも煮物に使ったりしています。
煮豆にメープルシロップをかけるのがポピュラーな食べ方みたいです。
金時豆と同じ味がして美味しかったです。

カナダの水飴ですね。

たぐり飴(水飴)も煮豆に最高です。

メープル


bluesky100 at 22:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年06月07日

水飴つくり 第5作5

はと麦の水飴

前々から作りたかった水飴です。
男子バレーのテレビ中継を見ながら煮詰ました。
「オリンピック出場決定!!おめでとう。」

ところで、原料は何だと思いますか?
ご飯のようにやわらかくなく、しっかりしているので布で濾すときとてもやりやすかったです。
今までの中で一番作りやすかったです。
量を作らなかったので、少しゆるめです。
でも、なめてびっくり!!スピードワゴンじゃないけれど
思わず「あま〜い

答えは写真にマウスを当てればわかります。


2008年06月01日

ビスコッティ

ビスコッティを焼きました。
新橋屋純米飴を使っています。
甜菜糖も少し入れましたので、甘さがあります。
純米飴だけでも、おいしいと思います。
今度は作る時は、純米飴だけで挑戦してみます。

長野県松本市新橋 新橋屋飴店

ビスコッティ


2008年04月29日

ピザ5

ピザを作りました。
生地は天然酵母、国産小麦 そしてたぐり飴も入っています。

クリームチーズにもサワークリームを混ぜて生地に塗り
玉ねぎをのせ、ベーコン、雑魚、本来ならこれだけですが、
海苔があったので、散らしてみたら、これが意外においしかったのです。
見た目は黒いですが、味はおいしいです。

ピザ
bluesky100 at 10:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)料理 

2008年04月20日

りんごパン5

りんごパン焼きました。
とってもかわいくできました。

りんごパン
りんごを純米飴で甘煮にしたのとクリームチーズを入れました。
パンの生地も純米飴を混ぜてます。
甘さ控えめです。

2008年03月18日

食パン、作りました

食パン

食パン、作ってみました。
この食パンの何が入っていると思いますか?
たぐり飴を入れてみました。

食べてみると、たぐり飴は感じません。
でも、美味しかったです。
bluesky100 at 22:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月12日

キャロブ飴

キャロブ飴

胡麻飴が美味しかったので、キャロブでも作ってみました。
キャロブはマクロビでは、チョコの変わりでもあるそうです。
いなご豆の粉だそうです。ほんのりと甘さがあります。
bluesky100 at 10:35|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年03月09日

胡麻玉飴5

胡麻玉飴

先日、和菓子つくりの教室で胡麻求肥餅を作りました。
一口食べると、胡麻の風味と香りが口の中に広がり、そして後から優しい甘さがやってきます。おいしい〜。
で、新ばし飴で作ってみました。
お皿にすり胡麻をのせ、その上に新ばし飴を電子レンジで「チン」して柔らかくなったらまた、胡麻をまぶして小さくちぎって丸めました。
 想像したとおり、お口に入れると胡麻の風味、後から新ばし飴の優しい甘さ。
おいし〜い。