2007年11月06日

黒米の水飴5

新橋屋さんで麦芽を分けてもらったので、
黒米で水飴をつくってみました。
黒米の水飴

甘くできました。黒米ってアントシアニン豊富なんですよね。ちょっと、独特の風味。
あまり、煮詰めていないので柔らかめです。しかも量が少ないです。

黒米は玄米なんですね。だから、普通の炊飯器ではうまく炊くことができなかったのです。お粥状にならないんですよ。
玄米は圧力鍋とか蒸かしたほうがいいようです。
木綿布で搾ったとき、お米を潰すようでした。

今度、作る時は圧力鍋で炊飯します。
bluesky100 at 23:47│Comments(3)TrackBack(0)コラム | おやつ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rakko   2007年11月13日 23:37
こんにちは。黒米の水飴、すごい、かんげき。
できあがりもしっかり紫ですね。味もいいです。とても。
アントシアンといえばポリフェノール、ポリフェノールといったら、体にいい!んだよね。
じゃ、黒米水飴も体にいいのでは!?
新しい切り口で飴を売ることができそうですね!
ぜひ商品化したいものです。
いつもいろいろなことに挑戦してくれてありがとう。本当に感謝しています。
2. Posted by sora   2007年11月14日 21:49
5 今度はさつまいもで水あめを作ってみたいです。
3. Posted by ed��宴��|��ŝ�����&   2011年12月01日 18:32
��㋘�����違�с�壔�������⓾�с�����違�����������違����������⓾�������i����壔�������壔����勖����潟��羇紫����号����˨�ゃ����⓾����ŝ����鴻�������������������頵hą�����⓾����障�������障����壚��荐���勉�潟�潟����潟�����������茯�推�����������

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔