2007年11月15日

さつまいもの水飴5

いも飴作りに挑戦しました。
さつまいもを蒸かしてつぶして、お湯を加えてお粥状にして
麦芽を加え、温度を50〜60度に保ちながら10時間
そして、木綿布で搾って煮詰めて。
さつまいもって意外にサラサラしていました。
水飴になるのかと心配したけどなんとか出来ました。

いも飴米飴といも飴

右の写真は米飴と並べてみました。米飴に比べると色も濃いです。
味は?味も濃厚です。“いも”しています。

でも、サツマイモは焼き芋が一番おいしいです。
bluesky100 at 16:01│Comments(2)TrackBack(0)コラム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rakko   2007年11月19日 12:06
すごい、よくやったねー。
本当にお芋の味がしますね。
こんなにおいしくできるなんて、新橋屋でも作ってみたいです。
黒米の飴も皆に食べてもらったら、さっぱりしていて普通の米飴よりも好き!という声も聞こえました。
ポリフェノールも多く含まれているだろうし、いいですね、黒米。
2. Posted by sora   2007年11月19日 12:18
5 コメントありがとう
お芋が意外とサラサラしています。
水飴つくり、大変だけど面白いです。
いろいろ、飴 挑戦したいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔