空を見上げて
トップページ » iTunes プレイリストが消えた!楽勝対処法

iTunes プレイリストが消えた!楽勝対処法

またプレイリストが消えたよ…
てきとうにやっつけてみた。

だいたい、アプリケーションの競合等なんかの間違えで、iTunesが別の場所にiTunes Libraryデータを読みに行ってしまい、データがない!ということで勝手に新しく作ってしまった、よってプレイリストがない初期状態になってしまうことみたいなので、あわてずに。

まずはiTunesを終了して…

1.iTunes Libraryデータベースファイル(itl)の古いデータの場所を確認
2.シフトを押しながらiTunesを起動。「何か指定する?」と聞かれるので、元の場所のiTunes Libraryファイルを指定。

いじょう。

古いデータ…時々、ベストな状態のiTunes Libraryデータをバックアップしておくといい。今回も一応セーブ。
元の場所…iTunesフォルダを探してみる

あまりにもよくおこるので、もうあわてなくなった。慣れたもんだ。

PS
この記事にiTunesのトラブルでたどり着いた方も多いようで。お疲れ様です。

「トラブルのりきり録」のカテゴリーはほとんどがiTunes or iPod関係ですので、please take a look.


トラックバックURL
コメント
1. Posted by totto   2011年03月17日 20:43
5 助かりました!!!
本当にありがとうございました

今、地震で東北がすごいことになっているのに、
不謹慎なんですが、もうテレビを見ているのが辛くて心が痛くて…疲れちゃって…
パソコンでitunesの整理をしていたら不具合が起きてしまったんです。。

ありがとうございました
2. Posted by bluesky4you   2011年05月19日 19:27
コメントうれしかったです。

現在このブログは自分メモとして使ってるので、自分が困ったことの解決法などを書いているだけで、そういうことがないとあまりチェックはしていないのですが、これからもどんどん書いていきます。

地震のことでは日本中が同じ思いだと思います。
少しでも不安を取り除き、明るい未来を考えながら、今できるベストを選択できるようにいたいですね!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星